人気ブログランキング |

<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

最近の生活リズム

すっかり朝方になった子ども達、毎日えまは6時過ぎ、はなは遅くても7時には起きてきます。おかげさまで夜型だったママも、目覚ましがなる前に起こされて無事お弁当を作って幼稚園に送り出すことができています。。。

えまがの園バスが来るのが8時半なので大体10分前を目安に家を出るのですが、早く起きるお陰で結構余裕があって、5分~10分ピアノの練習をする時間もあったりして。
ちょっと時間があったらお決まりの「絵本読んで~。」が出てくるけど、余裕があったらあったでママの朝の家事をあれこれやっているので、なかなか読んであげられません。ま~、ちょっと台所の片付けや掃除機を後回しにして、1、2冊読んであげたらいいんだろうなぁ。。。

えまを送り出して、ちょっとおしゃべりして帰ってきたら、程なくはなが眠くなり9時ごろから1時間~1時間半ほど寝ます。この時間が一日のうちで一番貴重かも!! 残っていた家事を片付けたら後はしばらくゆったりした自由時間! この時間欲しさにえまに絵本を我慢してもらってるのかもしれない・・・。えま、ごめん。。。

はなが起きたらお散歩にでて、お昼ご飯食べて、またお迎えまでお散歩行ったり、時にはお昼寝したりと、えまが帰ってくるまでは、はなまかせのゆったりした時間だけど、2時半にえまが帰ってくると怒涛の時間の始まり始まり。

3時前にハイテンションで部屋に帰ってくると、おやつタイム、はなが大抵4時前後に昼寝するので、えまにハイジを見ててもらってる間にはなを寝かせて、それから急いで晩御飯作り。
このごろえまは眠たくても昼寝を拒否するので、7時過ぎにはもう寝てしまいます。なのでそれから逆算して、6時に晩御飯、5時にお風呂となるので、大忙し!! これまたえまに絵本を読んでやる時間がなかなかないんだなー。

5時過ぎにお風呂に入れるとき、はなちゃんがまだ寝てることが多く、えまだけ一人でお風呂に入ってもらうんだけど、そうなるとまたはなをお風呂に入れなくてはいけなくて、晩御飯ははなも一緒に食べて、それから眠いえまを残してママとはなちゃんがお風呂、あるいはえまを寝かせてからお風呂となる。

この辺がややこしいんだなー。えまに待っててもらうと、一度だけ待ってる間に寝てしまったことがあるけど、大概「寂しい~。眠たい~。」と非常に機嫌が悪くなり、時間も遅くなる。
えまを先に寝かそうとすると、さっき起きたばっかり&ご飯食べたばっかりのはなが、暗くしてベッドに寝転ぶとまた寝る時間だと思うのか、「おっぱい、おっぱい」なって添い乳するとまた眠たい気分に・・・でも寝られず(当然!)えまにちょっかいをだしたり。で、えまが寝てからはなをお風呂に入れると、はなが寝るのがちょっと遅くなり・・・。

どっちにしろ、お風呂2回、寝かしつけ2回、今日なんてはなが昼寝起きるのが遅かったから夕食食べさせ2回。微妙に二人のリズムがずれてるのよねぇ。パパの帰宅はほとんどえまが寝る時間には間に合わないし。

えまが早く寝るようになって楽になるかと思いきや、なんだか面倒な仕事が倍に増えた感じ・・・(-_-;) 
で9時前後にはなが寝てから、洗濯畳んだり、夕食の後片付け、部屋の片付けをやっていたらもうヘトヘト・・・。以前だったら夜にいろいろ自分の好きなことやってたけど、よっぽど元気な時じゃないと何にも出来ないわ~。

と、長いママのぼやきでした。。。
by emahana | 2005-05-19 23:53 | まさこのつぶやき

メンソレータム

スタコラはなぽんが、見事に転びました。鼻の頭と鼻の下を擦りむいてかわいいお顔が台無しに・・・・(x_x;)

さすがに転んだ直後は泣いたけど、少し泣いてまたすぐに気を取り直してスタコラ開始。すぐに転んで血が出たことなんて忘れて、何もなかったかのよう。この辺が姉妹でも全然違う!えまがヨチヨチの頃、転んだら一日落ち込んで、転んだ場所は1週間は近寄ろうとしなかったのに。

本人は全く気にしていなくてもかなり痛々しい顔だったので会う人会う人、「あら、鼻血出てるよ。」とか「あら~、転んだの?」と声を掛けられました・・・。

妹思いのお姉ちゃんもかわいそうに思ったのか、まだかさぶたも乾かないうちに、
「ママ~、はなちゃん、かわいそうやったから、お薬塗ってあげたよ~。」
え!? 馬油でも塗ったのかしら、と思ったら、えまが手に持ってるのはメンソレータム!

傷口、しかも鼻の下にメンソレータムを塗られたはなちゃん、神妙な顔してしばらく立ち尽くしていて、泣くかなーと思っていたら・・・次の瞬間

「でへっ」

と笑うではありませんか!
お姉ちゃんにお薬塗ってもらったのがうれしかったんだろうか。。。

どうも怪我してもあんまり痛くないみたいね~。
by emahana | 2005-05-18 22:25

スタコラはなぽん

最近急に歩くのが楽しくなってきたはなちゃん。
お散歩に行くと、ママそっちのけでとことこ歩いていって、全然言うことをきいてくれませんー。
手をつなごうとしても振り払われ、ターゲットにまっしぐら!

大体コースが決まってきました。
マンションの下の砂場で遊ぼうと連れて行くと、糞害防止ネットをはずしてくれとネットをバタバタして、はずすと3,4回砂をかき回して一口二口砂を口に入れ、次の場所へ移動。
急な階段を下りてしばし小川を眺めてから、ジャスコの方へまっしぐら。
ジャスコには用事もないし、自転車も通って危ないので、またマンションの方へ連れ戻そうとしても、クルッとUターンしてまたジャスコへ行こうとする。
結構歩くスピードも早いです! 大人が普通に歩くのと変わらないぐらい。ってことははなちゃん、ずっと小走り!

お弁当のない日に久しぶりにえまも連れて近くの公園に行っても、えまは公園で遊びたいのに、はなはすぐに周りの探索へ出動!
「ママ~、はなちゃん、待ってよ~~!」とえまの悲痛な叫びを残して、建ったばかりのきれいな住宅街1ブロックをあっという間に一周しました。

えまはまだまだ赤ちゃんだと思っていたはなちゃんが道路をとことこ歩いていってしまうので、「車に轢かれちゃう。自転車にぶつかっちゃう。」とかなり心配な様子。「ママが見てるから大丈夫。」って言っても、信用されていないのか、心配で遊んでられないのですぐに「もうお家にかえる・・・。」ってことになってしまいました・・・。
by emahana | 2005-05-15 17:00

家庭訪問!

先日、幼稚園に入って初めての家庭訪問がありました。
何日も前から同じバス停のメンバーと、家庭訪問の話題でもちっきり。

「どんなこと話せばいいの?」

「どんなところを見られるんだろう?」

「お茶やお菓子はどうする?」

「部屋の掃除をしなきゃ!」

などなど・・・


そしてとうとう当日。
うちはその日の3人目なので、大体3時ごろかなーと思っていたら、3時半過ぎに先生がこられました!

ちょっと前に、はなちゃんにどんぐりや貝殻をおもちゃ部屋中に巻き散らかされたけど、
ちょうどえまもはなも昼寝していたので、部屋の片付けもばっちり。(だと思うけど・・・)
シーンとした部屋に先生が入ってこられました。

でっかいマンションなので、ちょっと先生は緊張された面持ち。なんだか私もいつも子ども達でガヤガヤしてるので、珍しくシーンとしているとなんだか緊張しちゃう(^^ゞ

大体通り一遍の幼稚園での様子を話されました。

入園式から3日ほど病欠したので、他の子たちが慣れてきた頃に初登園だったため、2,3日は泣いて来て、先生が離れるとまた泣き出すってことが続いて少し心配されたけど、その後すぐに慣れて、毎日お花摘みや長いヒラヒラスカートを履いてお姫様ごっこに夢中になっているそうです。

うちではじっと座って絵本を読んでいることが多いから、幼稚園ではどうかなぁと思っていたら、園では外遊びの時は思い切り走り回っていて、よく動く部類に入るそう。
よし、この調子でいっぱい運動して少しお腹がへっこんだらいんだけど。

あっという間に20分が過ぎて、先生もママもお互いに聞きたいこともなくなり、家庭訪問は終了。なんだかあんまり話が弾んだともいえず、後から思えばもっといろんなこと聞いたり話たりすればよかったなー、えまの自慢のえま作の額に入った絵や、おもちゃや絵本も見てもらえばよかったなーなんて、少し反省。。。

後日、お友達に聞いた話によると、先生は27歳とお若いけど、い○み幼稚園で7年先生をされてるベテラン。

さて次の日。
せっかくきれいに片付いた部屋は、昼寝なしガールズによって、また足の踏み場もないぐらいに荒らされたのでした・・・。
by emahana | 2005-05-15 16:48 | こどものこと

ある日の寝かしつけ

最近、幼稚園での疲れ具合によってえまは昼寝したりしなかったりなのですが、昨日はえま&はな一緒にたっぷりお昼寝しちゃいました。だから、夜なかなか寝ないだろうなーと思いつつ、8時半ぐらいにベッドにいれたのですが・・・。

それまでシングルマットレスを二つくっつけたベッドと布団を平行に置いて、親子4人えま、ママ、はな、パパの順に、「川l」こんな風になって寝ていたんだけど、昨日は思い立ってパパは一人布団で寝て、後の3人はベッドの短い辺を縦に使って、「l三」こんな風に寝てみました。(ママはちょうど腰の辺りに二つのマットの境目が来て、非常に寝心地悪し。しかも足がはみ出るし(-_-;))

姉妹並んで寝転ぶとはしゃぐことはしゃぐこと!
えまは普段はなちゃんが自分の布団に転がっていくととっても嫌がり「あっちいってよ~!」と押しのけたり叩いたりするんですが、昨日はだんだん楽しくなってきたらしく、二人でコロコロ。

えまが頭までかぶってる毛布を、はなちゃんが「ばぁ~?」ってめくったり、えまのほっぺたをつついてみたり。(たいてい先に眠くなるのはえま)
まだ起きてるパパのところに行くっていうから、パパに任せて寝室のドアを閉めたら、程なく全開にして「ばー!」

えまは眠いもんだから「はなちゃん、早く寝たら~?」「パパのところ行って来たら?」などといいながら、とうとう眠気には勝てず、静かに・・・。そしてはなちゃんも観念して静かに・・・。
やった!とうとう二人とも寝たか!

と、思ったら、はなちゃん、クルッと寝返り打って「ぷちゅ。」って人差し指でえまのほっぺたをつついて、また二人とも「ぎゃはははは。」「げしししし。」

そしてまた二人とも静かに・・・

と思ったら、はなちゃんがコロッとえまのほうに転がって、えまにドカーンと踵落としを食らわせる(-_-;)

やっぱり二人並べて寝かせるのはやめようかな・・・。
by emahana | 2005-05-11 10:38

花祭り

今日幼稚園では一ヶ月遅れの花祭りで、花を2,3本摘んでもってきてくださいってお知らせがきていたので、えまは昨日牧場でつんだタンポポや白いレースみたいなかわいい花をブーケにして持っていきました。

もうすっごく幼稚園が楽しいらしく、バスが来ると我先にと一番に乗り込みます。
帰ってくると「おやつー!!」から始まり滝のように今日の幼稚園での出来事を報告してくれます。だいぶ新しいお友達の名前もちらほら。
何でも「ふみくん」は元気すぎるぐらい元気な子らしく、「あのねー、バスに一人悪い子がいるの。」「ふみくんがねー、やめてって言っても怖い声でしゃべったり叩いたりするから、先生が助けてくれてん。」などなど、よく名前が出てきます。同じバス停の子達もお家で「ふみくん」のことをママにお話してるらしく・・・どんなワンパクな子か会ってみたいな~( ̄m ̄〃)

「お帰りの時間に先生が絵本読んでくれるからみんな座ったら、ようたくん、すぐにおねんねしちゃってん~。おかしいよね~。」
なんてことも言っていました。ほほえましい (*^-^*)

なんだか幼稚園に行き出してから、急にしゃべり方が大人びてきたような気がします。

ママに白鳥の湖の曲をピアノで弾いてもらって自分はシルクのヒラヒラの布をまとって踊りたいんだけど、ママが間違ってばかり・・・。

「えまたん、なんだかうまく踊れないの。ママ、ちゃんと練習しといてね。えまたんの先生に教えてもらったら?」

今日帰ってきて、

「ママ、ピアノの練習しときなー。えまたん、おやつ食べてるから、いいでー。練習しときー。」

なんて言われてしまいました(;^^)ヘ・
ハイ、練習します。。。
by emahana | 2005-05-09 22:28 | こどものこと
d0025729_2237161.jpg

今朝も早起きガールズは6時過ぎに起きだし・・・ママはもうちょっとねてようかなーと思ってたら、ブリブリっと派手な音が! そして程なくはなぽんがトコトコっとやってきて「ぶー、でたー。」と自己申告。やっぱり下痢。

でも、まぁ元気そうなので、GW最後の休日、朽木村へドライブに出かけることにしました。
そういえば去年もGWに行ったっけ。山々は新緑が美しく、明るい林の中はシャガが満開!1時間ちょっとのドライブは全く苦になりませんでした。

早く出てきたので、「ふれあいの里」に着いたのは10時過ぎ。朝のさわやかな森の中を散歩して、小鳥やヤモリを探したり、木の上の展望台に上ったり、トンネルをくぐったり。
そして、芝生でパパが作ってくれたお弁当を食べました。やっぱり人に作ってもらったお弁当はおいしかった~。食べた後ふとまわりを見回したえまが「わー、いっぱいうんこが落ちてる~!!」芝生にはあちこちコロコロと黒い落し物が落ちてました^_^;  きっと鹿さんもお散歩しにきたのでしょう。

それから近くの牧場に行って、がっがーこと牛さんやヤギさんを見て、アイスクリームを食べました♪ それにしてもえまもはなも甘いものが好きなこと!ユキちゃんみたいな子ヤギ達が駆け回っていてかわいかったなー。d0025729_22371711.jpg

そういえば、はなちゃん、熊の剥製をみて「ぱぱー!」、でっかい牛を見て「ぱぱー!」って言ってたっけ。えまは「あれはガッガーちがう! ヤギや!」「あれはガッガじゃない! 牛や!」って突っ込んでばかりだったけど、しまいに「はなちゃんのパパって牛やねんなー。」って笑うようになりました~(*^-^)

最後に温泉に入って仕上げ。
お金はほとんどかかってないけど、とっても盛りだくさんで楽しい休日でした♪
by emahana | 2005-05-08 22:53

はなぽんこのげりぽんこ

えまが先週下痢気味だったけど、今度ははなちゃんが下痢気味。
昨日も今日もズボンを通り越してママの服まで漏れちゃうぐらい。。。

でも機嫌も食欲も普段と変わらないのよねぇ・・・。お腹は痛くないようだけど水みたいなうんち。でもレストラン行ったら席に着いたら大コーフンであれこれ欲しがり、ウエイトレスのお姉さんに愛想振りまいてる。お姉さんがはなちゃんの方を向いてにこっとしてくれるまで「ばぁ~?」ってやってたら、えまに「お姉さんは忙しいのよっ。」なんて言われてるし(^^ゞ

夕食でも相変わらずパパが食べてるものは何でも欲しがって、珍しくパパが熱燗を飲んでたら「あのちっちゃいコップはアタシ用じゃないの!?」と当然欲しくなり、「パパが飲んでるのくれなきゃ、ご飯食べないっ。」ってことに。

仕方がないので、パパははなちゃんようにお猪口を出してきて、徳利から注ぐふりしてお茶を入れてくれました。

連休中は楽しいことがいっぱいで昼間はほとんどおっぱい飲まなかったのに、自宅に帰ってくるとまたおっぱい復活。ちょっと眠くなると「ぱいぱい~~!!!」って暴れて泣いて、添い寝しておっぱいあげると、ちょっと飲んで顔を上げて「おっぱい~♪」って満面の笑み。腕はママの背中に回して抱きつき、足も絡めてきて密着ラブラブ状態です (*^-^*)

お腹早く治るといいねぇ。
by emahana | 2005-05-07 22:39

えま語録

<その1>
神戸からの帰り、疲れてグズグズぐったりモードのえまでしたが、休憩で寄ったPAで買ってきたきび団子を食べると急に元気に。

「さっきまでしんどいしんどいって言ってたのに、きび団子食べたら元気になったね。強くなったから鬼退治に行かなあかんね~。」

「・・・もういらん・・・。鬼怖いから、退治しにいかへん。」

「じゃあ、ママ全部食べちゃおっかな。ママが鬼退治しにいこうっと。」

「ママが鬼退治に言ったら、えまたん、ひとりぼっちになっちゃうやん。ママも食べたらあかん~~(涙)」

なーんて、半泣きになりながらかわいいことを言っていました^^


<その2>
しばらくお腹の調子が悪かったえま・・・トイレでママと二人っきりになった時にこそっと・・・

「えまたんね、ずっとおなら我慢しててん。」

「なんで? おなら我慢してたらあかんのよ。」

「だって、パパが『誰かへーこいたやろ?』っていうもん。」


しばらくしてまた別のトイレタイムに・・・

「えまたんね、ずっとおならがまんしててん。」

「なんで?」

「だって、びちびちうんこがおならと一緒に飛び出してくるかと思ってんもん。。。」


<その3>
ドライブ中に前の車が急に止まったので、パパが急ブレーキをかけたら・・・

「あー、びっくりした。パパ、黒いメガネかけてたから見えへんかったんとちゃう?メガネとったら~?」
by emahana | 2005-05-04 22:55 | こどものこと

怪獣だ~!

今、じーちゃんばーちゃんちに来ているのですが、はなの手が届くところに面白そうなものがたくさん置いてあるので、はなちゃん、いたずらやり放題!

電話の子機を離さず呼び出し音を延々と鳴らしてみたり、パソコンのキーボードをバシバシやってみたり、猫の餌をつまんで食べてみたり・・・
極めつけは食事時。自宅と違って低い座卓なので、はなちゃんうろうろして何でも手を突っ込み放題!! たまりかねたパパがテーブルチェアを持ってきて座らせても、立ち上がってぐちゃぐちゃやってくれるので、テーブルの半分には何も置けませ~ん。

また、お菓子も食べ放題で、ふと気がつくと自分でカバンに入っていたおにぎりせんべいの袋を出してきて、バリボリ。自分のおやつを食べ終わって、お姉ちゃんが食べてるのを横取りして、お姉ちゃんを泣かせちゃうこともありました。

そして、大好きなにゃんにゃん! 3匹のうち、唯一体を触らせてくれるかーちゃんを追い掛け回し、隅に追い詰めると皮をビヨーンとつかんで毛をむしる! かーちゃん、かわいそう~
(>_<)

こんな風に好き放題やらせてもらえるから、じーちゃんばーちゃんちが大好きなのねぇ。
by emahana | 2005-05-03 22:54