人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

産まれました!!

3人目ちゃん、無事出産して帰ってきました~!産まれました!!_d0025729_11491951.jpg

2008年2月8日17時41分 2930グラム 女の子です。38週と1日で産まれました。(予定日は21日)2週間早かったけど、しっかり体重もあります。
前々から、「希望日は3連休の初日の9日ぐらいやね。」ってパパと話していて、お腹の赤ちゃんにも9日ぐらいに出ておいでネってお話していたところでした。
すごいです! 希望日ぴったり!!

二日前の検診では、まだまだお腹の赤ちゃんも下がってくる気配なし、でも体重はどんどん増えて3000グラム前後になってるから、「しっかり運動してください。3人目だからって安産とは限らないんですよ~。」なんて脅かされていましたが、その時に習った「腰回し」っていう胎児の頭を骨盤にはめる(!?)運動を2日間せっせとやってたら、夜に何かがポコンと腰にはまるような感覚があったのです。

そして次の日の朝、おしるしが!

で、お弁当を作ってるとなんだか生理痛に似た鈍い痛みがやってきました。そしてそれがだんだん15分から10分毎に。

「おおっ、この感じは間違いない♪」

いそいそとばーちゃんと助産院に電話しました♪
子供たちは幼稚園を休ませて、じーちゃんばーちゃんが到着したころは、痛み(お腹の張り)は10分おきぐらい。まだまだ余裕でした。
でも、心配性のばーちゃんに「早く産院に行きなさいっ。」って家を追い出されて、まこと助産院に着いたのは、朝の10時ぐらいだったかなー。さっきも書いたけど、まだまだ余裕^^
えまたんが風邪気味だったので、いったん子供たち&じじばばは自宅に戻って、近くなってきたらまた来てもらうことしました。

昼ごろにパパも会社から帰ってきてくれて、ゆっくりと陣痛は強くなってきました。強いっていっても、まだまだ笑っておしゃべり出来るぐらい^^ 前回は進み方が早かったので出来なかった、アロマバスにも入れました~。

夕方近くになり、だんだん痛くなってきたなーと思っても、まだまだみたい・・・やっぱりお腹の中でまだ赤ちゃんの位置が高かったから、時間かかってるのかなーと思いつつ、時計をみたら5時。「朝からいて、もう5時か~。」と思いつつ、痛みを逃してたら破水。

破水したらあれよあれよと言う間にお産が進んで、どんどん痛みが強くなる~~(>_<)
で、ホントに痛くなってから30分ぐらいでツルンと出てきました。髪の毛、いっぱい生えてます~♪ 
まー、安産だったのかな。うん、安産だったのでしょう。産んでからのぐったり感も全然なかったし。

上の子供たちはというと、えまたんは予想通り怖がってなかなか近くに寄ってきません。あー、でもえまもパパと一緒にがんばるママの手を握っててくれたのを覚えています。はなぽんはコーフン気味でちょろちょろしてたなぁ。頭が出てきた~ってぐらいのときは足の方のベストポジションから覗き込んだり^^
でも、肝心の瞬間には、子供たちは部屋から出て行っていていなかったのです~。残念!

でも、臍の緒はパパと子供たち3人で切ってくれました。

そして!

今回で最後!だと思って、胎盤も食してみました。(助産院では結構食べてる人が多いんです。)

まずは生のものを生姜醤油で。
これは美味です! 全く癖がなく、こりこりして、生臭くない新鮮なお刺身、馬刺しって感じかな。
立ち会ってくださった助産師さん達も、「生は初めてなんです~。」と、食べてくれました。
10ヶ月がんばってくれた胎盤も、「とってもきれい」って褒めてくれました^^

で、次はロースト。
これまた風味が変わって、ちょっと独特のにおいがあったかな。
でも、これはこれで、砂ズリみたいな感じでした。

おいしかったのに、パパも子供たちも全然食べてくれなかったなー。
えまは胎盤が出てきた瞬間を見てたので、「えーっ、これ、ママから出てきた赤いやつ!?」
パパも全く受け付けられなかったようで^_^;
栄養満点だから動物はみんな食べるんだよ~。

さて、入院編はまた次に・・・
産まれました!!_d0025729_11493622.jpg

by emahana | 2008-02-15 11:49 | こどものこと