人気ブログランキング |

ある日の寝かしつけ

最近、幼稚園での疲れ具合によってえまは昼寝したりしなかったりなのですが、昨日はえま&はな一緒にたっぷりお昼寝しちゃいました。だから、夜なかなか寝ないだろうなーと思いつつ、8時半ぐらいにベッドにいれたのですが・・・。

それまでシングルマットレスを二つくっつけたベッドと布団を平行に置いて、親子4人えま、ママ、はな、パパの順に、「川l」こんな風になって寝ていたんだけど、昨日は思い立ってパパは一人布団で寝て、後の3人はベッドの短い辺を縦に使って、「l三」こんな風に寝てみました。(ママはちょうど腰の辺りに二つのマットの境目が来て、非常に寝心地悪し。しかも足がはみ出るし(-_-;))

姉妹並んで寝転ぶとはしゃぐことはしゃぐこと!
えまは普段はなちゃんが自分の布団に転がっていくととっても嫌がり「あっちいってよ~!」と押しのけたり叩いたりするんですが、昨日はだんだん楽しくなってきたらしく、二人でコロコロ。

えまが頭までかぶってる毛布を、はなちゃんが「ばぁ~?」ってめくったり、えまのほっぺたをつついてみたり。(たいてい先に眠くなるのはえま)
まだ起きてるパパのところに行くっていうから、パパに任せて寝室のドアを閉めたら、程なく全開にして「ばー!」

えまは眠いもんだから「はなちゃん、早く寝たら~?」「パパのところ行って来たら?」などといいながら、とうとう眠気には勝てず、静かに・・・。そしてはなちゃんも観念して静かに・・・。
やった!とうとう二人とも寝たか!

と、思ったら、はなちゃん、クルッと寝返り打って「ぷちゅ。」って人差し指でえまのほっぺたをつついて、また二人とも「ぎゃはははは。」「げしししし。」

そしてまた二人とも静かに・・・

と思ったら、はなちゃんがコロッとえまのほうに転がって、えまにドカーンと踵落としを食らわせる(-_-;)

やっぱり二人並べて寝かせるのはやめようかな・・・。
by emahana | 2005-05-11 10:38