人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

しんだらどうなる?

最近、何かと心配ごとがあるようです・・・。

幼稚園で避難訓練があった日のこと。
以前から、火事をすごく怖がってたんだけど、その日はそれをきっかけにどんどん想像が膨らんでいったらしく、「死」に対していろいろ考えてしまったようです。
そうなったら、悪い想像が止まらず、涙も止まらず・・・
泣きながら「死」に関する質問を山のようにされる夜が3,4日続きました。。。


てんごくはどこにあるの?

しんだらどうなるの?

しぬときはこわい?

しんでからだを焼かれるときはあつい?

おとなになるまえにしんじゃうことがあるの?

ママやパパはえまたんがおとなになるまでいきててくれる?

しんだとき、どうやっててんごくにのぼっていくの?

しんだらまたあかちゃんになってうまれてくるの?

どうやってつぎのおかあさんのところにいくの?

ねているあいだにかじやじしんになってしんじゃてもてんごくにいける?


私なりに、ファンタジーを交えながら答えてやってはいるものの、なかなか納得してくれず、詳細な説明を要求されます(^-^; 
結局、「今生きてる人はまだ誰も死んだことがないから、本当のことはママもだれもわからないの。」って言うと、今までの説明は元も子もなくなってしまう。。。 
ちょっと前に、「おおきくなってひとりだちするのがいやや~。ずっとママのそばにいたい~」っていきなり泣き出したこともあったのですが、漠然とした「死の恐怖」をうまく説明して、拭い去ってやるのは難しいなぁ。

いや、もうこんなことを考えるようになったのねぇ。ちょっと早くない??

そうそう、数週間前から下の前歯が2本グラグラしはじめ、内側に永久歯が2本生えてきました。もうすぐ抜けるかなー。
by emahana | 2007-02-01 22:37 | こどものこと