川遊び

幼稚園で、えまが想いを寄せている(!?)R君が「ぜひ遊びにおいで!」って誘ってくれたので、Nちゃんと一緒に遊びに行きました♪

そして母子3組でちょっと車に乗ったところにある、R君行きつけの山の中の川へ川遊びに!

もともと川遊びをしようってことになってたものの、内心「近くに遊べるような川ってあったっけ??まだまだ残暑厳しいなか、炎天下街中の川で遊ぶのかな!?」なんて心配してたけど、そんな心配は全く無用でした!
幼稚園から程近いR君宅から車で15分も走らないうちに、どんどん山の中に入って行き、R君お気に入りの場所に車を停めると、うっそうとした木立のなかにきれいな川原が広がってるではありませんか! 気温も下界とは5度ぐらい違ってたはず。すずし~い♪ 水は冷たくて澄んでるし、天国のよう~♪

さて、子供達は浅い川にジャブジャブ入っていって、カニや魚採りに夢中!! サワガニがたくさんいて、石をひっくり返せばはなぽんでも捕まえられます。網を水にいれれば、ゴリやおたまじゃくしや、ちっちゃい稚魚が網に入り、バケツはすぐに捕ったものでいっぱいに!
d0025729_2221378.jpg


はなぽんは、転んでお尻を石にぶっつけても、前に手を着いて顔が水に浸かっても泣きもせずに、川遊びにもう夢中! 自分ではなぽんの手のひらほどのカエルを見つけて、捕まえてお椀の中に入れたり出したり、足を持ってぶら下げたり、振り回したり・・・(^-^; そうこうするうちにカエルは白いお腹を見せてひっくり返ってプカプカ・・・。カエルちゃんにはかわいそうなことをしました。。。

R君とえまはさすがに仲良しだけあって、とっても自然に遊んでいました^^ R君から「えまたん、えまたん、こっちに来て~~!」と呼ばれて、うれしそう^^
R君が川の水に顔をつけて、ママたちから拍手喝采を受けてるのを見て、えまも自分から水に顔を漬けていました!しかも、3秒ほど息を止めたり、ブクブクと鼻から息を吐いたり。 
これまで顔に水がかかるのを嫌がってたけど、すごい進歩だ~!
d0025729_22243566.jpg


みんなで捕ったカニは20匹ぐらいいたでしょうか。すでに家で14匹のカニを飼ってるR君は涙を飲んでお持ち帰りは1匹のみ。えま&はなも1匹ずつ持って帰りました。長生きするといいけど・・・。
それにしても、近くにこんなにいいところがあるなんて知らなかったー。また行きたいな。
[PR]
by emahana | 2006-08-25 22:30 | お出かけ