トイレトレーニング

はなぽん@2歳5ヶ月。
えまが水疱瘡で家にこもってた時から、ぼちぼちはなぽんのトイレトレーニングを始めています。

はなぽんは確か1歳半ぐらいの頃から、えまの真似をしてトイレに行きたがり、実際に尿意を感じたら「おトイレいくー!」って言ってたから、もしかしてオムツ外れるのが早いかも!?と密かに期待していましたが・・・。

どうもトイレでおしっこできないのよねぇ。。。
おトイレブームでこっちがめんどくさいほどトイレに付き合ってた時も、実際におしっこが出たことはほとんどありませんでした。(偶然?の1回だけ)

魔の2歳児のイヤイヤとも重なり、喜んでパンツは履くものの、時期を見計らってトイレに連れて行こうとすると拒否。何とか座らせても、出ない。で、どこかその辺で「ママー、おしっこでちゃったー。」・・・(-_-;)
確か、えまもトイレでおしっこが出るまでが長かったなぁ・・・。同じ道を歩むんだろうか。

今回は、えまの時ほど焦って熱心にトレーニングしてるつもりはないんだけど、子供はやっぱりプレッシャー感じて、嫌がったりするんだろうか。
は~、育児の中でトイレトレーニングが一番大変かも・・・。

ま、気楽にいこっと。

ただ・・・相変わらずベッドの上で転げまわったり、布団で遊ぶのが大好きなので、そこでおしっこされると嫌だなぁ。

ある日突然、自分からトイレに行けるようにならないかなー。
[PR]
by emahana | 2006-08-07 21:40