人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

アニメ好き

えまもはなぽんも本好きなんだけど、近頃はなぽんはアニメ絵本しか読みません・・・。

図書館行っても、ディズニーやその他のアニメキャラクターの絵本コーナーに一直線。たくさん並んでる他の絵本には見向きもせず、「これ、読んであげよっか?」って私が持ってくる本にも「いやー。こっちがいいのっ。」と一人でアニメ絵本をパラパラ見ています・・・。新しいキャラクターを覚えるのもすっごく早い! えまの幼稚園で流行ってる、自分では見たこともないアニメソングもびっくりするぐらい、すぐ覚えちゃいます。

家でも、私はアニメ絵本は買ったことないんだけど、よくもらったりして数百円の「世界名作アニメ絵本」みたいなやつが何冊かあって、そればっかり読んでます・・・(-_-;)  目に付くところにあると、絵本タイムにはそれしか持ってこないから、たまに隠したりもするんだけど(^-^;

たまにはなぽんと2人で本屋さんに行って、「絵本買ってあげようか?」って一緒に探すと、持ってくるのは必ずアニメ絵本で、私が出す本には見向きもしません・・・。

テレビアニメはあんまり見せてなかったんだけど・・・あー、確かに夕方の怒涛の時間に静かにしててもらうために見ててもらうアニメDVDが増えてきてるなぁ。。。

えまはずっと絵本大好きで、赤ちゃんの頃から寝ても冷めても絵本、絵本。もう今のはなぽんの頃になると結構長い話もちゃんと理解して聞いていたけど、やはり二人目になるとちゃんとじっくり絵本を読んであげる時間が少なかったなぁ。寝る前の絵本タイムもついついえまの選んでくる絵本中心になっちゃうから、はなぽんは面白くなかったのかも・・・。反省。。。

はなぽんのお気に入りの絵本っていったら、もっと小さい頃にはいくつかあげられたけど、最近はちゃんとした絵本ではないかも。たまに出してくる絵本はえま向けのはなぽんには長くて難しい本ばかり・・・。背伸びしてるのかなぁ。

うーん、はたと気づけば、反省点だらけ(-_-;)
これからもっとはなぽんにちゃんとした絵本を読んであげよう。今からでも遅くないはずっ。
はなぽんにも、薄っぺらいアニメ絵本じゃない、ちゃんとした絵本の面白さ、楽しさを知ってほしい。お気に入りの絵本を見つけてあげよう。
by emahana | 2006-06-24 14:52