人気ブログランキング |

伊吹山~ロッジ山

養老でひとしきり遊んだ後は、宿泊予定の伊吹山へ向かいました。泊まったのは、その名も「ロッジ山」!(http://www.biwa.ne.jp/~l-yama/ ・・・ブログでURLをリンクさせるのはどうやったらいいんだろう?? 誰か教えて~~)

「ロッジ山」には2年前にも一度泊まったことがあります。その当時、えまが夢中になっていたハイジの山小屋のイメージそのまんまのロッジを、とても気に入ってもう一度行きたいとかねがね思っていたのです。そこは、伊吹山の2合目(標高600メートル)、スキー場のてっぺんに建っていて、眼下には琵琶湖と米原と長浜の街が広がります。
d0025729_21422696.jpg

そこで、仲良しのKちゃん一家と合流して、伊吹山の自然を満喫しました・・・と言いたいところだけど、あいにく夕方から風が吹き荒れ、雨も降り出しました(;_;) なので、ロッジやダイニングやお風呂がある母屋で遊んでいました。

お友達と一緒に食べる食事はまた格別で、みんなモリモリ食べてました^^ そして、えまはおかわり注文係(* ̄m ̄)  パパのビールがなくなると、大声で

「すいませーん!!! ビールくださーい!!!!」

皆に「そんな大声ださんでも聞こえるでー。」と言われ、次からはちょっと小さめの声で^_^;

自分のご飯がなくなると、また自分で、

「すいませーん、ご飯おかわりくださーい!!!」

「どれぐらい食べれる?」と聞かれると、「えっと、さっきとおんなじぐらい。」と誰の助けも借りずに注文していました^_^;

ロッジの奥さんはとっても気さくないい方で、2年前に一泊しただけの私たち一行を覚えていてくれました! そして、例のえまのキャラを目の当たりにして、「もう絶対忘れへんわ~(*^-^*)」っておっしゃってました(^-^; ぜひまた機会があればよろしくおねがいします~。今度は季節を変えて、秋に行ってみたいな。(冬は厳しそうだし・・・) そして、いつか伊吹山山頂まで登って、お花畑を満喫したいっ。 

次の日は雨が降ってたし、近くの温泉に行こうと出発したものの、どっかで道を間違え、長浜の街をぶらぶらすることに。「黒壁スクエア」で有名な長浜の街の商店街は、いろいろ面白いお店が並んでいます。

なかでも本社が近くにある「○んねん灸」のショップが楽しかったです。日々のお仕事&家族サービスで疲れていたパパたちが、お店のお姉さんにいろいろ勧めてもらいながらじっくりお灸体験していました(* ̄m ̄)  私も初めてやってもらったけどなかなかお灸って気持ちいいもんやね~。

渋滞を心配して、早めに帰途についたのですが、自宅近くになって目を覚ましたえまが、「何で温泉にいかへんかったん? 温泉行きたいー(ToT)」とべそをかきだしたのです。。。
「えまたん、温泉行くの楽しみにしてたんやで。」と切々と訴えるので、仕方なく自宅から車で5分のところにあるスーパー銭湯(一応天然温泉)に行くことに。
ま、それはそれで楽しかったから、よしとしましょう。
by emahana | 2006-05-09 22:03 | お出かけ