人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

市立牧場

少し前からえまが「牧場に行きたい!」って言い続けていたので、久しぶりに近くの市立牧場に行ってきました。えまが2歳前後、ちょうど今のはなぽんぐらいの頃から牧場大好きで、よく通ったものでした。

その行きつけの牧場は、和牛が2頭、ホルスタインが2頭、ブタが2頭、ヤギが何頭か、羊が2頭、そしてウサギがいっぱい、ニワトリ、アヒル、孔雀など鳥の仲間たちがいっぱい・・・とすぐに何がいるか、その数まで思い出せちゃうぐらい、ちっちゃな牧場なのですが、自由に餌を持ってきて食べさせてもいいので、子供たちが動物と戯れるのにはもってこいなのです♪

ほぼ一年ぶりぐらいで行ってみると、入り口ところでいつも愛想を振りまいていた、パンが大好きなアライグマさんがいませんでした。もしかしてお客さんたちから甘いものをもらいすぎて・・・。
和牛カップルには長いことおっぱいを飲んでた子牛ちゃんがいたんだけど、もういませんでした。ドナドナド~ナ・・・
ポニーが2頭いたのに、彼らもいない。
ヤギも、以前はオス2頭と、メス数頭&子ヤギちゃんがいたけど、オス2頭のみ。そして豚さんたちが、以前ヤギの親子がいた一等地(?)にお引越ししてたり・・・

とちょっとさみしくなってました・・・(;_;)

市立牧場_d0025729_22192495.jpgでも、相変わらずえまは着くなり持参したニンジン、キャベツ、りんごを片手に、あっちこっち小走りで走り回ります(*^-^*)もう何回も来てるから、どこに何がいるかすっかり覚えてるのよね。でっかい牛の頭をなでたりもしています。

市立牧場_d0025729_2219498.jpgはなぽんは、入り口のところにいた和牛カップルのでかさにびびったのか、ちょっと元気がありません。何とかヤギさんにキャベツをあげようとすると、毎度のことながら超積極的なヤギさんにまたびびり、ウサギさんだったら何とかニンジンをあげられたかな。

牧場に来るといつもそうなんだけど、えまは一通り一口ずつヤギやウサギに餌をあげると、スタコラ斜面を登って、ちょっと上の方にあるニワトリやアヒル、鴨なんかの小屋が並んでいる広場に行くのです。そしてしばし鳥さん達に摘んだ草をあげたり、羽を拾ったり。
今日もそうでした。他のお客さんたちはウサギと戯れてるのに、えまはずーっとトリ小屋の前。でっかい七面鳥につつかれてもモノともしません! 芽を出したばかりのやわらかいハコベを摘んできては、ひたすら鳥さんたちと遊んでいました。鳥が好きなのねぇ(^-^;
シャモは怖そうだけど、チャボはかわいかったね。
市立牧場_d0025729_2220515.jpg

by emahana | 2006-03-18 22:22 | お出かけ