人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

にじみ絵

今日は雨の日曜日。
どこにも行く予定がなかったので、お家でにじみ絵をしてみました。
にじみ絵ってやりだすとすごく楽しいんだけど、準備がめんどくさくてしばらくご無沙汰していました。でも、このところ何度か友達が集まってにじみ絵をする機会があって、もう絵の具を水に溶いたものを作ってあるので、楽チンです♪

にじみ絵とは・・・水彩画用紙を水に浸して、画板に貼り付け、にじみ絵用の絵の具で描くのです。普段「色」は物に付属していて動かないけど、濡れた紙の上で「色」はまるで意思があるように、自由に動き回ります。そんな色の体験が成長期の子供にとってすごくいいそうです。
先日友達とやってみた時は、初めてにじみ絵を描いた子、何度かやったことのある子・・・いろいろいましたが、その子その子によって描く絵は十人十色。見ていてホント楽しいです^^

さて、本日の作品。描いた順番に並べると・・・
にじみ絵_d0025729_22203769.jpg

にじみ絵_d0025729_22205256.jpg
にじみ絵_d0025729_22211463.jpg

描いているときにえまは自分でいろんなお話を作ったり、いろいろイメージをしながら描いています^^
1枚目のは・・・野原にお花が咲いている・・・ってお話してたっけ?
2枚目のは虹。
3枚目のは、野原の真ん中に黄色い菜の花畑があって、その中に赤いお花が咲いて・・・周りにも赤いお花・・・そしてその間に小川が流れて・・・たんぽぽも咲いている・・・だそうです。

えまはだいぶにじみ絵に慣れてきたのか、何色も紙の上で重ねてにごった色にすることなく、きれいにバランスよく色を並べて、にじんで混ざって色が変わっていく様子を楽しんでいます。
なかなかきれいでしょう?? 
by emahana | 2006-03-12 22:34 | こどものこと