人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

ある日の姉妹喧嘩

はなぽんもますます自己主張が激しくなり、姉妹喧嘩も派手になってきました^_^;ゞ

今日、はなぽんが昼食の納豆ご飯を残したので、お焼き(残りご飯にちょっと小麦粉&水を足して、雑魚、干しエビ等を混ぜてにしてフライパンで焼いたもの。はなぽんはあんまり食べないけどえまが結構好き。)を作ってテーブルの上に置いてあったのです。

幼稚園から帰ってきたえまが直径20センチぐらいのお焼きを見つけて、

「わ、おいしそ♪ ちょっともーらった!」

と、ちょっとちぎって食べたのを見ていたはなぽん。
自分はあんまり食べないくせに、「はなぽんもー。」って残りのお焼きを持って逃げたから大変!

「わー、はなぽん、えまたんにもちょーだいっっ!!」

とえまははなぽんをテーブルの周りをぐるぐる追い掛け回し、無理やりはなぽんが持っていたお焼きの大部分をちぎりました。落ちついたときだったら、はなぽんも半分こ出来るのに、無理にとられたから、これまた大変!! 

「ぎゃーーーー!!!!」

と大泣きして、えまをビシバシ。

「無理やり人が持ってるものを取ったらあかん!はなぽんも、ねーねに半分あげなさい。」

とママの仲裁が入ると、えまも泣き出しました。
ちょっと忙しい時間だったのもあって、そのまま二人でほっといたら、しばらくしてはなぽんが泣いてるえまの頭をなでて、「ねーね?」って顔を覗き込んでいます。

「はなぽん、こんなときは『ごめんね』って言ったらいいんやで。」

って教えてあげると、

「ねーね、ごめんね。はんぶん、どーじょ。」

「・・・ありがとう。」

と見事仲直り(^-^)
それからは「ねーね、どーじょ。」と持ってたお焼きをほとんどえまにあげてしまって(やっぱりあんまり食べない・・・)、えまが「もういらんから、はなぽん食べーや。」と降参。そして、

「はなぽん、鼻水出てるやんか。ねーねが拭いたろ。」

と仲睦まじい二人でした(*^-^*)
ある日の姉妹喧嘩_d0025729_22221857.jpg

by emahana | 2006-01-25 22:20