人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

お餅つき

17日は幼稚園の餅つき大会でした。
ちょうどこの冬一番の寒波襲来で、とーっても寒そう! 暖かくして家族みんなで出かけました^^

朝早くから先生方がたくさんのもち米を蒸篭で蒸して準備してくれていました。
園児達やお父さんお母さんが臼の周りに集まって、餅つき開始~!!

みんなが期待に胸を膨らませて見守る中、一番初めの臼は食紅と砂糖をドバッと入れて、真っ赤っかのお餅!?
幼稚園のお餅はどぎつい色つきなのか!?と思いきや、これは、来年度のひな祭りのときにみんなで食べる雛あられだそうです(^-^;

お餅つき_d0025729_23282590.jpg2回目、3回目のお餅は、応援に来てくれた高校生(?)がある程度ついてくれた後、各クラスのちっちゃい臼に分けられて、園児達が順番に杵でついていきます。
この時のために、何日も前から練習してきたそうで、子供達はやる気満々!
「よいしょー! よいしょー!」と勇ましい掛け声の中で、えまもちょっと緊張しながらもしっかり杵を握ってついていました^^
ちなみに年長さんたちは、自分達で田植えして育てたお米で、玄米餅をついて食べるのです。年長さんたち、かっこいい~~!!

つけたお餅は自分でコネコネ丸めて、きな粉をつけていただきまーす!
ホカホカのつきたてのお餅はとってもおいしそう~。ママも食べたいな~と思っていたら、お父さん達もがんばってどんどんお餅が出来上がってきて、お家の人達は遊びに来た未就園児達の分まで、余るほどお餅が振舞われました。

ママは大根おろし餅がおいしかったな~(*^-^*)
by emahana | 2005-12-19 23:28 | こどものこと