人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

豚肉!?

今日はお昼に、いつもの幼稚園メンバーのママ達がうちに集まって、ランチ&お茶をしていました。ピザを焼こうかーって言ってたら、ママ達の中で「私、学生時代にシ○ゴピザでバイトしててん~!」なんて人がいて、生地を華麗にクルクルまわして薄ーく伸ばして、いろんな物をきれいにトッピングしてくれたりして、豪勢なランチでした♪

みんな何か手土産を持ってきてくれて、ランチはもちろん、そのお菓子や果物もはなぽんはきれいに平らげました。手土産の中で、ひと際はなぽんが狂ったのは・・・

クラブハ○エのバウムクーヘン!!

そうです、以前、大泣きしてまで欲しがったアレです。
みんなで切り分けて、はなぽんも大人一人前分しっかり食べちゃいました。

で、えまが幼稚園から帰ってくると、しっかり証拠隠滅したはずが、バウムクーヘンの箱の中に入っていた冊子がテーブルの上に残っていて・・・えまがジーッとそこに載ってるおいしそうなお菓子の写真を凝視しています。「わー、やばいなぁ。。。『これ、食べたんやろー! ずるい~~~!!!』って泣かれたらどうしよう・・・」と内心ビクビクしていたら、

「ママー、これ、おいしそうやな~。今度、バウムクーヘン作って~。ほら、見てみー、バウムクーヘンって豚肉から出来てるみたいやで~。豚肉をクルクル巻いてるなかなぁ??」

は!?(?_?)

ちょっとその時は意味不明だったけど、この辺がのんびりやさんの第一子やねぇ(^-^;
(後からその冊子をよくよく見てみると、終わりのページに「バウムクーヘンの端は豚の飼料として養豚場に提供して、おいしい豚肉を作ってもらってます」っていう旨の説明が挿絵いりで書いてありました(* ̄m ̄) )

お菓子といえば・・・
えまが2歳半ぐらいの頃(現在4歳5ヶ月)、出来るだけ甘い物を食べさせないようにしていたので、チョコレートやケーキなんて物の存在はまだほとんど知らなかったのです。
そんな頃、、、

「うわー、これおいしそうやなぁ~。これはアンコかなぁ。でっかいアンコのお菓子かなぁ~。」

なんてつぶやきながらクリスマスケーキの広告のチョコレートケーキを指差してたのが忘れられません(* ̄m ̄)  
あの頃はえまも純粋でかわいかったなー。いや、今はもっと味が出てきたっていうか、おもろい奴になってきました(*^-^*)
by emahana | 2005-11-21 22:45 | こどものこと