人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

最近のお気に入り絵本達

久しぶりに絵本のことでも書いておこうかな。

はなぽんは遅ればせながら、絵本に目覚めました!
隙を見て、読め読め攻撃が始まります。
えまがちっちゃい頃は同じ本を何回も何回も続けて読まされたけど、はなぽんはそうでもないかな。きっと絵本がたくさんありすぎて、一つの作品をじっくり覚えるまで読む前に、目移りしてしまうのでしょう・・・(^-^;
その中でもはなぽんの最近のお気に入りは・・・

『おおきなかぶ』 ロシア民話 佐藤忠良画 福音館書店
言わずと知れた名作定番絵本ですね。えまの頃から何回も読んだので、もうママは本を見なくても語ることができます。同じ文章の繰り返しが心地よいのでしょう。

『ねないこだれだ』 せな けいこ 作/絵 福音館書店
これまた、不朽の名作!? ママも子供の頃よく読んでもらったけど、怖かったです!! だって、夜寝ないとおばけに連れ去られて、おばけになってしまうんだもん。せなけいこさんのシュールな世界だわっ。
はなぽんは、ナゼかせなけいこさんのおばけが大好きで、「きゃー!」って言いながらも大喜びです。はなぽんは早寝早起きのおりこうさんだから、おばけは怖くないのかも。

『うずらちゃんのかくれんぼ』 きもと ももこ 作 福音館書店
これは新しい本かなと思ったら、初版が1994年。10年なんてあっという間・・・。
絵がきれいです。うずらちゃんとひよこちゃんがかくれんぼをして、隠れているのを見つけるのが楽しいみたい^^

『こぐまちゃんシリーズ』 わかやま けん 作 こぐま社
「こぐまちゃんとどうぶつえん」「しろくまちゃんとほっとけーき」「こぐまちゃんおはよう」etc.のこぐまちゃんシリーズ。ママも子供の頃に読んだのを覚えています。

うーん、福音館書店のロングセラーが並んでいます。 どうもはなぽんは日本の絵本作家の名作がお好みのようで。
他には、えまもちっちゃい頃大好きだった、ladybird社の英語の本や、ちょっとグロテスクな体の本。


えまが最近読んでる本は・・・・。
そうだなー、幼稚園に行きだすとなかなか絵本をゆっくり読む時間もないし、最近月に1、2回図書館に行ったら、ママ好みの本、えま好みの本、アレもコレもと10冊以上絵本を借りてきてしまうので、借りてきた本をとっかえひっかえ読んでいたらなかなかお気に入りが出来る暇がないのが現状・・・。幼稚園からも毎週2冊借りてくるし。

そんな中でもここ数日連続して読んでるのが
『しょうぼうじどうしゃ じぷた』 渡辺茂男作 山本忠敬絵 福音館書店

えまが初めてこの本に出会ったのは、はなぽん妊娠中に通っていた助産院の本棚でした。検診に行く度に必ず、また入院中も何度も読んでいました。ママも子供の頃に読んだのを覚えています。
図書館で何度か借りたりもしていましたが、最近までちょっと忘れていたみたい。

先日、○ャスコの中の本屋さんに行く用事があったので、子供達を連れていくと、「なんか本買って~!」ってことになり、選んでいたんだけどどうも買いたいって本がない。絵本の良し悪し関係なく、売れ筋の本や書店が売りたい本しか置いてないって感じ・・・(-_-;)
そんな中で、えまが「これにする!」って持ってきたのが、『じぷた』だったのです・・・。
この本は名作です!

ちなみにこの時はなぽんが選んだのが「ねないこだれだ」でした(* ̄m ̄)

福音館書店の<こどものとも>傑作集っていいのが多いなぁ。
やはり、何十年も版を重ねて読み継がれてる本はハズレがありませんね。
by emahana | 2005-10-31 22:32