人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

やっと咲きました!

1学期の終わりにえまが幼稚園から朝顔の鉢をもって帰ってきました。園ではいろんな種類の朝顔の種を蒔いたらしく、同じマンションの友達の中だけでも、蔓が長く伸びる物、まったく蔓が伸びずに直立する物があり、色も数色。でも、どの朝顔も、遅くとも8月の始めにはみんな咲き出していたのです。

しかし、えまの朝顔は蔓はどんどん伸びるものの、待てども待てどもつぼみが出来ず、「これはもしかして蕾?」っていうのが出来ても大きくなる前に落ちてしまっていたのです。

しかも、7月末の旅行以来、なんだか元気がなくて葉っぱの色も悪くなってきたなーと思ってよく見ると、葉の裏にはびっしりとハダニが!!!ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

普段から出来るだけ無農薬の食べ物を選んで食べてるだけに、家で農薬は使いたくないし、使った後も家に農薬を置いておきたくないし・・・・なんて悩んでいる間にもどんどん朝顔は弱っていき、瀕死の状態・・・。
これが幼稚園からもらってきた鉢じゃなかったら、もう見なかったフリして放置して枯らしちゃったかもしれないけど、えまが咲くのを楽しみにしてるし・・・

よし、心を決めて殺虫剤をかけよう!とスーパーでスプレーを買ってきたのです。すると、やはり効くもんやねぇ。見る見るうちに瀕死の朝顔は、緑色を取り戻してきたのです!!
でも、なかなか全滅させられなくて、すぐにまた増えてきちゃうので、何とか花を見るまでは、と割り切って、何度かスプレーしています。

それでも、なかなか咲かずに、もう夏休みも終わりに近づき、えまも
「えまたんの朝顔、病気になっちゃって、全然咲かへんねん。」
なんて友達に話してたんですが・・・

昨日、新学期の3日前にして、やっと一輪目が咲いたのです!!!!!やっと咲きました!_d0025729_205712.jpg
だんだん蕾が大きくなってきて、うす紫が透けて見え始め・・・いよいよ明日かなと思いつつ寝て、次の日。見事に咲いていました。そしてその色は、なんて清らかな青!
朝起きてすぐに見に行ったえまの喜びようといったら!やっぱり自分の朝顔だけ咲かなくて寂しい思いをしてたのねぇ・・・(涙)←おおげさ!?

今になってどんどん蕾が出来てきたので、これからが楽しみです♪

夕方、朝顔がしぼんだか見に行ったえまが、
「ママー、クモがいっぱい~~!! ちょっと来て~~!」
なんて叫ぶもんだから、「げっ、ベランダで蜘蛛の卵が孵化したのか!?」と恐る恐る見に行くと・・・

空一面の鰯雲が沈みかけた夕日を受けて、黄金色に輝いていました!
朝晩はずいぶん涼しくなってきたし、蝉の声もいつの間にかツクツクホウシが鳴いていて、それもいつしか聞こえなくなり・・・いつの間にかもう秋の初め。これから夕焼けがきれいになってくるだろうな。

やっと咲きました!_d0025729_2052022.jpg

by emahana | 2005-08-30 20:29 | こどものこと