我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

おえかき

一週間ほど前から、はなぽんが急に絵を描きだしました。

これまでは、いつも自分で描かず、なぐり書きなんかもせず、「ママー、サメ描いて~。」「金魚描いて~。」と絵の下手なママを困らせ、延々とサメを描かされ、うまく描けないママがだんだん不機嫌になり、お互いイヤ~な気分でお絵かき終了・・・ってパターンが多くて、必然的にお絵かきタイムも少なかったのです。

で、ある日突然、自分でクレヨンを持って描き出したら、ちゃんと○がつながってる!
目を描いて、口も描いて、髪の毛もつけると・・・
d0025729_23235469.jpg

じーちゃんばーちゃんの顔の出来上がり! 目玉をグリグリ大きく書くのがおもしろい。そういえば、えまもこんな目玉グリグリの顔描いてたなぁ^^

魚、特に金魚好きのはなぽん、1センチほどの厚さのメモ帳ぜーんぶに金魚を描いたりもしてます。
d0025729_23245498.jpg


ご機嫌に描いてるかと思ったら、どうも自分が思ってるように描けないらしく、「変な金魚になっちゃう~(涙)」と半泣きになって、しまいには「はなぽん、お絵かき、だいっきらい!」と癇癪起こしたりすることも。 
どんどん描いて、自信をつけていって欲しいもんです^^
[PR]
# by emahana | 2007-03-24 23:30

入園秒読み!

23日ははなぽんの3回目の半日入園でした。
この日はちゃんと制服制帽を着用して、カバンを持って幼稚園に出かけます。(カバンはからっぽ^^)
そして、幼稚園に着くと先生からクラスを言われて、自分の名前&マークがついた靴箱や棚を探して、きちんと靴、制服、帽子、カバンを所定の場所にしまって、少し遊んだ後、教室に輪になって座って、4月から担任になるであろう先生に一人一人名前を呼ばれて・・・

・・・と、ほとんど幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんと同じことをやってみました。
はなぽん、終始緊張した様子で、椅子に座ってる時も、背筋をピンと伸ばして、不安げにちらちらママのほうを見ながらも、ちゃんと先生の手遊びやお歌をじーっと見ていました。

お母さん達だけ集まって説明等を聞く時は、ちょっと一緒にくっついてきたものの、先生に手を引かれて、子供たちのほうへ。
途中、「ママー!!」って戸口に立って叫んでたものの、顔は笑顔で「バイバーイ!」
後で聞くと、誇らしげに「はなぽんねー、先生と一緒にお池の鯉見ててん。さみしくなかったよ!」

いつまでも赤ちゃんっぽくて、甘えん坊のはなぽんだったけど、とうとう4月から幼稚園なのねぇ。今日は、はなぽんがすっごくおねえちゃんになったように見えました。
[PR]
# by emahana | 2007-03-24 23:14
またしても、日記の更新をずっとサボっておりました・・・(^-^;
別に体調が悪かったとか、忙しかったとかではなく、最近レンタルDVDを郵送で借りたり返したり出来るサービスに入会したので、夜子供たちが寝てからはゆっくり映画タイム~♪・・・という訳で、ついついブログはそっちのけだったのでした。またお気に入りの映画の感想も書かなくちゃね。

で、あっという間に春休みに突入したのでした。

幼稚園の終業式が20日。21日は祝日でパパもお休みだったのですが、例のごとく子供らは朝早く起きて、「じーちゃん、ばーちゃんちにお泊りに行く! パパとママは来なくていいで~。」
じーちゃんばーちゃんちに電話して、お迎えに来てもらう約束をして、カバンに着替えを積めて、車に自転車2台積み込んで、嵐のように去っていったのでした・・・・。(残されたパパ&ママは二人で京都の街をデートしてきました^^)

23日ははなぽんの半日入園があるので、22日に迎えにいったのですが、子供らのなんと楽しそうなこと^^
えまは週末ごとに自転車の補助輪を外す練習をしていたので、もうだいぶ乗れるようになって来ました。じーちゃんばーちゃんちで、また練習してだいぶ自信がついてきたようです。
あの当たりはきれいなサイクリング用道路があるので乗りやすく、もう一人でこぎ出して、どんどん一人で乗って行っちゃいます。

あぁ、ちゃんと自転車乗れるようになってよかった~。
一人だけ鈍くさくて乗れないんじゃないかって心配したわ^_^;
[PR]
# by emahana | 2007-03-22 20:30 | こどものこと

歯が抜けた!

話が前後しますが・・・

先週の水曜日(2月28日)、ぐらぐらだったえまの乳歯が抜けました!@5歳8ヶ月
もう抜けそう~とえまが自分でつまんで引っこ抜いたのでした。

抜けた歯のなんとちっこいこと!
下の真ん中の歯だから、赤ちゃんの時に一番最初に顔出した、あのちっちゃなちっちゃな歯だったのよね。あぁ、もう抜けちゃったのね~。
えまも、えらく感激した様子で、長い間抜けた歯を観察していました^^

2,3日容器に入れてながめていて、日本古くからの慣習にならって屋根に投げるか、欧米風に小瓶に抜けた乳歯をためておくか、しばし悩んだけど、潔く投げることにしました。幼稚園に持っていって先生に見せたあと、幼稚園の屋根に投げてもらったようです。 

1本目が抜けて、その隣も今にも抜けそう。上の前歯もぐらぐら。
これからしばらくは、この時期だけの歯抜け顔を楽しめそうです^^
[PR]
# by emahana | 2007-03-04 15:25 | こどものこと

とっても幸せな日♪

3月3日は、大学のサークルの先輩&後輩カップル、ししょう&ブラッキーの結婚式でした~♪
2次会のご招待を頂いてから、前々から周到に子守の計画を立てて、夫婦そろって出かけました。

会場のライブハウスのドアを開けると・・・
いや、もう、笑っちゃうぐらい変わらない面々がずらり!何人ぐらい集まってたのかなぁ。会う人ごとに、「久しぶり~!全然変わってへんなぁ~~!!」っていうのがお決まりみたい^^
「おぅ!○○!!」って旧姓で呼び捨てにされたり、学生時代の呼び名で呼ばれるのもなんだか嬉しい♪
話に花が咲いて、10数年のブランクを全く感じませんでした。でも、話題は「もう結婚してんの? 子どもは??」なんていう話。子どもの写真を見せあったりして。もうみんな30代半ばだもんねぇ。

しばらくして、その日一番幸せなカップルが登場!
ししょう、艶やかな振り袖姿、とってもきれいでしたよ! ブラッキーも終始にこやかでとっても幸せそう。ゆっくりお話できなかったのが残念だったけど。

バンドサークルだけに、お祝いのバンド演奏も♪
あ~、ドラムの音、ギターの音、久々に生で聞きました。
いや~ほんとに、たのしかったです^^ やっぱりバンド、いいね~。

あんまりみんな変わってないもんだから、つい当時に戻ったような感覚に陥ってしまって、また今日から普段の生活に戻るのが不思議な感じ。またすぐこうやって集まって飲み会できるように思っちゃうけど、次に会うのはまた10年後だったり、もうずっと会わない人もいるんだろうなぁ。。。そう思ったら、もっといろんな人と話しとけばよかったなーなんてちょっと心残り。

先週、別の大学時代の友達と久しぶりに会った時も思ったけど、みんな変わってないながらも、それぞれ年齢を重ねて、よりきれいに&かっこよくなってると思った。10代20代のころは、30代半ばってすっごいおじさんおばさんかと思ってたけど、年を取るって全然悪くないよね。40代になったみんなにまた会うのが楽しみだわ^^

今回これだけ懐かしいメンバーを集めて、同窓会、いや2次会パーティを開いてくれたししょう&ブラッキー、どうもありがとう~~。このお二人だからこそ、あんなにたくさんの人がお祝いに駆けつけたんですよね。2人の幸せを分けてもらって、私たちもとっても幸せでいい気持ちでした^^ おふたりさん、末永くお幸せに☆

調子に乗って飲みすぎたのか、今朝は二日酔い・・・。そして手がむくんで指輪が抜けない・・・。
お酒にも弱くなったもんだわ^^;
[PR]
# by emahana | 2007-03-04 14:35 | まさこのつぶやき

はなぽん3歳!!

d0025729_23364895.jpg2月27日ははなぽんのお誕生日!
今年は火曜日です。さて、いつお誕生日パーティーをしようかと考えたら・・・何かと予定が詰まってて、やるとしたら今日しかない!?
という訳で、朝から急いで準備して、今日の夕食時にはなぽんの3歳のお誕生日祝いをしました(*^-^)

いや、今日は忙しい日でした。。。
朝起きて、皆に朝ごはん食べさせて、すぐにケーキを作り始め、
焼けたら、食材の買出し&パパ&ママからのプレゼント、そして友達の出産祝いの買い物。
帰ってきてすぐに昼ごはん、
そして食べたらすぐに3日前に出産した友達の顔見に行って、
その足でパパ&子供たちははなぽんのプレゼントの自転車(パパ方のおじいちゃんおばあちゃんから)を買いに、
ママは家に帰ってケーキのデコレーション&料理。
料理が大体出来上がったところでみんなが帰ってきて、バースディパーティとなりました。

メニューは手巻き寿司に茶碗蒸し。茶碗蒸しは手間がかかった割りに失敗したなー。
でも、ケーキは会心の作でした♪ スポンジのきめ細やかさ、やわらかさ、口どけ・・・なかなかうまく出来たと思います^^(パパはこないだのと違いがわからんって言ってたけど。) デコレーションははなぽんから「いちごのケーキがいい。」とのご注文があったので、いちごたっぷり。今朝ママ方のじーちゃんばーちゃんから届いた、大きなピンクの花束からちょっとカスミソウとスイートピーを頂いて、ケーキを飾りました。

そうそう、ママ方のじーちゃんばーちゃんからは、数週間前に念願のピンクのロディちゃんをもらっていました。欲しくて欲しくて、お誕生日よりもだいぶ前に買ってもらったのよね^^(そういえば、えまたんも3歳のプレゼントはロディちゃんでした。)
もらってしばらくはじっと座って乗ってるだけでしたが、最近ではえまが1年以上かかって習得した技(←乗って跳ねながら前に進む)をもうすでに駆使して、部屋中跳ね回っています^^二人して、ロディに乗ってテーブルの周りを跳ね回るのは圧巻です^_^;
d0025729_23362680.jpg

[PR]
# by emahana | 2007-02-24 23:40

久しぶりの熱

先週の土曜日の夕方、えまが何ヶ月ぶりかに風邪引いたようで発熱。
えっと、夏に水疱瘡にかかって以来だから半年ぶりぐらい。水疱瘡は風邪じゃないから、その前に風邪引いたのはもういつだったかわからないぐらいですね。

「なんか体が熱い~」というので熱を測ってみたら38度ちょっと。お腹も時々痛くなるらしいけど、下痢をしてるわけでもなし。食欲もさすがになし。
日曜日、月曜日はさすがにしんどそうでしたが、ちょっと気分が良くなると自分で絵本読んだりテレビ見たりしていて、ずーっと寝てないといけない様子でもなし。
火曜日水曜日になると、もう午前中は平熱で普段と変わらないぐらい。喉がちょっと痛いらしいけど、普通に遊んでいました。

ただ、昼寝して夕方になるとまた熱が上がってきて38度6分とか。
昼間あんまり元気だから幼稚園行かせたらよかったーと思っても、夕方にはまた「しんどい~」となるので、やはりまだムリね、ということに。

熱が上がったり下がったりがかれこれ4、5日続きました。
なかなかすっきりしないので、昨日お医者さんに行ってきたら・・・

その場で測ってもらったら38度7分。でもえまは元気にいろいろ先生とおしゃべり^_^;
「うーん、インフルエンザにしては元気すぎるし、きっとアデノウイルス系でしょう。今更お薬飲んでもしょうがないし、喉痛いんやったらトローチでもなめとくか?あと2,3日しても熱が下がらなかったら、また来てください」

・・・との所見でした。
やたら抗生物質を出すこともなく、好感の持てる先生だわ^^

そして木曜日。熱を出してから6日目。
今日も念のため幼稚園をお休みしましたが、やっと夕方も熱を出すこともなく元気に過ごせました。
よしっ! 明日からまた幼稚園だ~!
私もこの一週間、だらだらとすごしてたから、気を引き締めて早起きしなくてはっ。
[PR]
# by emahana | 2007-02-22 21:57 | こどものこと

私だけ・・・

土曜日の夜のことです。
夕食は家族でお鍋。具はタラにイワシのつみれ、それに肉団子で、みんなで美味しく頂きました。

食べ終わって片付けて、しばらくしたらどうもお腹の具合がよろしくない。うーん、だんだんお腹痛くなってきたぞ・・・と、とりあえず、レメディ飲んどこうと、アーセニカムを一粒飲んだらほんの数分後のことでした。

お腹痛くて、気持ち悪くて、トイレから出られませんー(>_<)
上から下から、胃腸の中にあったもの全部出るまで動けませんでした。。。
冷や汗タラタラ、顔から血の気が引いていくのが自分でもわかりました。

ちょうど子ども達を寝かせる時間だったんだけど、私がこんなんだから子どもらはびっくりして泣き出すし、パパは「こういうことは会社に報告せなあかん!」なんていいながら電話持ってウロウロしてる。ゲーゲーしながら「こんな時に何言ってんのよー!今から会社に電話すんの!?」なんて思ってたら、「救急車呼ぼうか?」

いやはや、えらいことでした。
でも、トイレで動けなくなってたのは、長く感じたけど、きっと30分、いや15分ぐらいかも。
その後すぐに寝たんだけど、もう下痢嘔吐はすっかり治まりました。
次の日も、体力が消耗してフラフラはしてたものの、寝込むほどではありませんでした。(子ども達を預かってくれたじーちゃんばーちゃん、ありがとう~。)
レメディが悪い物をすっきり出してくれたのね。

それにしても、これがホメオパシーの効き方なのねぇ! す、すさまじい・・・^_^;
しかし、みんな同じ物食べてたのに、どーして私だけ!? ノロウイルスだったら1週間寝込むっていうし、たまたま食べた肉団子が生煮えだったのかしらん。。。
[PR]
# by emahana | 2007-02-13 23:04 | ホメオパシー

がんばった!

昨日、カーッときてお互いに怒ってイライラしてしまって、母はちと反省したのですが、えまたんもちょっとはやる気になってくれたのでしょうか。今日はがんばりました!!

まず朝から、自分で折り紙の本を持ってきて、少しは私に聞いてきたものの、ほとんど自分で金魚やクジラを折れるようになりました!

そして今日は午前保育の日だったので、早く帰ってきました。
とりあえずお昼ご飯を食べてから、ピアノの練習をさっさとしてしまおうということに。

昨日、どーしても出来なくて、練習する前から投げ出してしまったところを、今日はおとなしく練習できました。そして、昨日よりもだいぶ出来るようになったのです。「できない! もういややー。」ってヒーヒー泣き言を言わずに、真剣に取り組めば出来るのよね^^

そして、今日は2月なのにとっても暖かい日だったので、自転車で少し離れた公園に行くことにしました。

数週間前に、補助輪外しの練習中にちょっと自転車が倒れたが怖くて、全くやる気が失せてしまったので、また補助輪付きにもどっています。なので、今日は補助輪付きで、しっかりスピードを出してこぐ練習です。

大きな交差点で、ちょっと怖い思いをしたりしながら、公園に到着。
少し遊具で遊んで気分を盛り上げてから、ちょっと補助輪を外して乗ってみようと持ちかけてみました。広い芝生のグランドがあるので、転んでも痛くない。はなぽんは、ご機嫌で一人で遊んでる。絶好のチャンス!

そしたら・・・・

乗れるじゃありませんか~!!
後ろを持っていなくても、ちゃんと乗れてます。
やった~~~!!!!

あとは乗り始めだけやね(*^-^*)

えまたん、がんばりました!

帰り道、疲れてまたゴネだしたけど、ま、これは許しましょう。
[PR]
# by emahana | 2007-02-07 22:00 | こどものこと

がんばれ!

今思えば、えまは赤ちゃんの時からあきらめが早いっていか、あともうちょっとのがんばりが足りない子でした。。。

1歳過ぎに、立ち上がって両手を離したときに、ぐらついたのが怖かったのか、それ以来何ヶ月も立とうとしなかったり、

三輪車にまたがる時に、あともうちょっと足を上げたら自分で乗れるのに、それが出来なくてずっと乗せてもらうのを待ってたり。

2歳前後の「じぶんで!じぶんで!」の時期もほとんどなく、周りの大人に頼りっきり。

ホント、あともうちょっと力入れてがんばったら出来るのに、「なんとしてもやりたい!自分でできるようになりたい!」って気持ちが足りないんだなー。
自分でどうやったら出来るのかって考えようとしないんだなー。

最近でも、自転車とか、折り紙とか、あやとりとか、なわとびとか、鉄棒とか、幼稚園の友達はどんどん新しいことに挑戦して、出来るようになってるのに、どうもえまはちょっとでも「あ、むずかしい。こわい。」って思うともうやらない。。。じっくりやれば絶対出来るのに。

ピアノも、習い始めて丸2年。だいぶ上手になってきてるのに、新しい曲を練習するときに、すぐに弾けないと「間違えるのがいやや。」って、弾き間違えるたびに大騒ぎして、練習しようとしない・・・。弾ける曲は喜んで弾くんだけど、弾けるようになるまでの数日が大変(-_-;) でも数日練習すれば次に先生とレッスンする時にはちゃんと○がもらえるぐらいに弾けるのよ。

私も何とか出来るようにしてやろうと、あれこれアドバイスしたり、やり方が違うところを指摘したりと、教えてあげようとすると、「そんなやり方じゃできへん!」「今のであってるやんか!」と怒り出して聞く耳持たず。

やれば出来る、実際ちょっとプッシュするとすぐ出来るようになるだけに、そこに至るまでがイライラするんだなー。
今日もピアノの練習の時、イライラせずに練習に付き合おうと思ってたのにもかかわらず、あまりのアカンタレぶりに、ついカッとしてしまい反省・・・。

本人は、怒って怒鳴ったり泣いたりしても、すぐにケロッと機嫌直しちゃうのよねぇ・・・。

うーん、こういう性格の子は、本人がやる気になるまでほっといた方がいいんだろうか。
親としては、自転車とか、縄跳びとか、友達がみんな出来てて自分だけ出来ないとかわいそうかと思うんだけど、本人は出来るようになりたいって思わないんだろうか。
いつかやる気になるんだろうか・・・。

今日の夕方は、クララがくじけてハイジに叱られて、がんばって歩けるようになるシーンを見せたりしてたんだけど。。。

もうちょっとがんばってくれよ~~。
[PR]
# by emahana | 2007-02-06 23:09 | こどものこと