我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

えま発熱

入園式の前の日の夕方ぐらいから、「喉が痛い」と言い出したので、アコナイトを一粒。

最近は昼寝もしなくなったので、夜は8時ぐらいには寝るんだけど、その日は夕方から眠たいと言い出したので、大急ぎでお風呂、晩御飯と済ませ、7時過ぎには布団に。
夜、えらいうなされてるなぁと思ってたら、どうも熱がある様子。入園式を目前にして精神的なものもあるのかなぁと、ポースティーラの200cを2回リピートしてみました。

朝、熱は下がっていて元気そうだったので、強行で入園式に出かけました。帰ってからやはりぐったりして昼ごはんも食べずに寝てしまう。熱を測ると40.8度! ベラドンナを2回、寒い寒いというのでジェルセニウムを飲ませました。

しばらく寝て、少し汗をかいて起きてきたら38.6度まで下がっていました。これはヒットしたのか!? 食欲はあるようで、喉が痛いといいながらもドーナツをひとつペロリ。また寝て、夜起きた時にも、でっかいシュークリームをひとつペロリ。うーん、いつもながら風邪引いても食欲の落ちないやつだ・・・。

念のため、小児科を受診したら、口の中に口内炎が数個出来ていて、夏風邪のウィルスかもということでした。そういえば、朝自分でレメディを選ばせたら、ネイチュミュア選んだっけ。

次の日、朝は微熱程度。幼稚園は休ませたけど、その後熱は下がらず、まぁまぁ元気。自分でレメディを選ばせると、アーセニカムをつまみ出しました。飲んでしばらくすると「お腹が痛い」と、下痢。これでウィルスの毒素は排出したのかな。

明日はすっかり元気になって改めて幼稚園初日、がんばって行けるといいんだけど。
[PR]
# by emahana | 2005-04-13 16:27 | ホメオパシー

「ねこがいっぱい」

絵本に目覚めたとはいえ、気に入った本しかじっと聞いていないはなちゃんですが、お気に入りの本で図書館から借りてきた「ねこがいっぱい」グレース・スカール作http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1900っていうのがあります。

読むたびに手をたたいて喜ぶのでよっぽど好きなんだなーと思ってたら、いろんな猫がでてくるなかに「ぽちぽちねこ」(ぶちねこ)って言うのがあるんです。。。もしかしてそれを「ぱちぱちねこ」って勘違いしてる!? 

確かに手をたたく場所は必ず「ぽちぽちねこ」のところ。

もう、はなちゃんったらお茶目だわ~。
[PR]
# by emahana | 2005-04-12 23:17

1歳1ヶ月 

d0025729_928442.jpg
はなちゃんのおしゃべり・・・
パパ、ママ、おっぱいぱい、にゃんにゃん、ちゃちゃ(お茶)、ちゃーちゃん(ねーちゃん)、ちょーだい、かして、どーじょetc...

「ちょーだい」ブームのはなちゃん、誰かが何かを食べてるのを発見すると「ちょーだい、ちょーだい!!」と絶叫。こないだ、ジャスコで知らないおばちゃんがアイスクリームを食べてるのをみて「ちょーだい!」って手を伸ばしたのには、ママちょっと恥ずかしいかったわ(;^^)ヘ・

「これ、どーじょ」って絵本を持ってどこまでも追いかけてきます。気に入った本を何回も何回もおねだり。ちょっと前まではお姉ちゃんが絵本を読んでても全然興味を示さなかったのに、急に絵本に目覚めました。ママがいつも忙しくてなかなか満足がいくまで読んであげられないけど、これからいっぱい読もうね!

1歳のお誕生日前にヨチヨチ歩き始めて、だいぶあんよも上手になってきました。お姉ちゃんのお下がりのまっさらな12,5センチの皮のファーストシューズもだいぶ履きこまれてきて、とうとう昨日公園で泥んこになり、丸洗いされてしまいました。。。

いつもニコニコ元気いっぱいのはなぽんです。
[PR]
# by emahana | 2005-04-12 22:12

入園式

d0025729_9265922.jpg

今日は記念すべきえまの入園式! 寒かった今年はせっかく桜も待っていてくれたのに、あいにくの雨でした。しかも主役のえまは昨晩から喉が痛いといいだし、発熱。朝になるとだいぶ下がって元気そうだったので、無理して連れ出したけど、幼稚園に行くといつもなら張り切って遊ぶえまがじーっと椅子に座っていたところを見ると、やはりしんどかったのかなぁ。それでも式が終わるまでフラフラしながらもよくがんばりました!帰ってくると熱は40度を超えて、ずっと寝込んでいます。。。明日はどうかなぁ。早くよくなるといいけど。

あー、せっかく桜が満開だったのに、写真もろくに撮れずに残念!
[PR]
# by emahana | 2005-04-12 22:05 | こどものこと

花摘み娘

えまが今一番好きなこと、それはお花摘み。
長かった今年の冬がようやく終わりかけてた頃、この春初めて道端でタンポポやハコベの花が咲いてるのを見て、声を上げて喜んでいました。

それからというもの、散歩に出かけるたびに上手に長さをそろえて花束をつくります。タンポポで指輪をつくったり、髪に飾ったり。
タンポポ、ハコベ、ホトケノザ、カラスノエンドウ、タネツケバナ・・・公園や道端にもかわいいお花がいっぱいです。花の名前もだいぶ覚えました。

いつかハイジに出てくるみたいなお花畑につれてってあげたいなー。

d0025729_9302779.jpg
[PR]
# by emahana | 2005-04-09 23:18 | こどものこと