我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

あこがれのぴあの

えまたんが最近やっとピアノがおもしろくなってきたのか、自分でピアノを開けて練習したり、ママと連弾したりして楽しんでいます^^

そこでうらやましくなってきたのがはなぽん。

えまが練習を始めると決まって機嫌が悪くなり、「だっこー」とまとわりついてきたり、邪魔してみたり。えまの練習が終わった後、「はなぽんも弾いてみたら?」と誘うと、嬉しそうにポンポン弾いてはみるものの、「そうじゃないってー!」「こうやって弾くねんでー。」とえまがかまってきて、うっとおしくなってやめてしまう・・・(^-^;

そんなある日、えまがピアノの宿題(五線ノートに書かれた音符の色を塗る)を、イヤイヤながらやっていて、途中でほったらかしたまま、別のことをはじめた時の事。

「えまたーん、はなぽん、えまたんのしゅくだい、やったげたで~♪」

と得意げに言うはなぽん(* ̄m ̄)

びっくりしたえまがノートをひったくって見てみると・・・

小さな白丸(音符)に丁寧に丁寧にクレヨンで色が塗られていました^^ もちろん色はめちゃめちゃだけど(* ̄m ̄)

「えまたんはいやがってるけど、この○にいろぬるだけなんやな。こんなんはなぽんでもできるわーい。」・・・なーんて、思ったのでしょうか^^

一方、思いがけず宿題をやってもらったえまたんは、やりかけのままほったらかしてた自分が悪いので、むげに怒れず、
「ぜんぜん違う色塗ってるやん~どうしよう~~。」と困った顔(* ̄m ̄)

今朝も、えまが練習を始めると、「はなぽんもピアノ弾きたい~~!」と喧嘩勃発。

うーん、はなぽんもピアノを習うかー!?
習ったら習ったで、また練習させるのも大変そうだし、ピアノの取り合いがややこしそう・・・(-_-;)
[PR]
# by emahana | 2007-08-18 17:39

琵琶湖大花火大会!

毎年8月8日は琵琶湖の花火大会です。
家のマンションの琵琶湖側の部屋からは、ばっちり花火が見えるのですが、我が家は山側・・・ということで、ここに越してきてから毎年誰か琵琶湖側の部屋の何人かの友達宅に順番にお邪魔して見せてもらっていました。

でも今年は子供たちもだいぶしっかりしてきたことだし、初めて外に見にいくことに!
同じ山側の部屋のHちゃん&ママを誘って出かけました~♪
Hちゃんはえまよりも2つ年上で、えまはHちゃんが大好き♪しょっちゅうお手紙を書いて玄関のドアに挟んだりしていますが、何せ忙しい今時の小学生、なかなか幼稚園児と遊んでる時間はないのよね(^-^; だから、えまはHちゃんと花火が見られる!ってだけで大喜びでした。

あんまり早く行っても、始まるまでに子供たちが飽きてしまうだろうということで、ゆっくり晩御飯食べて、6時半ぐらいに家をでましたが、地元の人しか知らない穴場って場所に行ってみると、ラッキーなことに浜辺の一番前にシートを広げることが出来ました!

さてさて、お待ちかねの花火が始まると・・・・

これはすごい!!
取れた場所が最高でした!!! 
前にさえぎる物が何もなく、ドまん前に花火が上がってド迫力!!!
上から花火がズンズン迫ってくる感じ。琵琶湖の花火ならではで、沖に向かって低い角度で発射する花火なんて、でっかいのがホント目の前で破裂して、すごい!の一言。

いつも友達の部屋で見せてもらってた時は、子供らはすぐに飽きて部屋で遊びだしていたんだけど、もう最初から最後まで釘付け! 大コーフンでした。

最近の花火は、ただ丸いのだけではなく、いろんな形のがあるみたいなんだけど、上がるたびにd0025729_21175837.jpg

「あー、お花!」

「今度はお星様!」

「ハート!」

「ネコやー!!」

「ドラえもん~!」

「鳥~~!!」

「土星~~!」

などなど、お姉ちゃん達は我先にと上がった花火の形を大声で叫んでいます。
はなぽんも参加したいんだけど、ねーちゃん達のスピードと迫力についていけず・・・

それでもあるとき、緑色の普通の花火(スターマインってやつ?)が上がった時、

「ブロッコリー!!!!」

と一際大きな声で叫んだのです。

た、たしかに、ブロッコリーに見えるかも(* ̄m ̄)
この苦し紛れの発想にかなり笑わせてもらいました^^

コーフンし続けていいるねーちゃん達は

「お見事でした~!」

「ブラボー!!!」byえま(←どこで覚えたんだ!?)

と思い思いの言葉を叫んで、感動を表しています^^
「花火がすごかったときは『たまや~!!』って言うんやで。」
って教えてからは、

「たまや~~!!」の連呼(^-^;
かなり声でかいです。一番騒がしいグループだったかも。

それにしても、やっぱり花火大会は外に見に行くのが一番!しかも間近で^^
来年は6ヶ月の赤ちゃん連れになるけど・・・がんばってまた見に行きたいな。
[PR]
# by emahana | 2007-08-10 21:24 | お出かけ
今日はなんだか元気かも。昼寝でもしようかと思ったけど、眠れません^_^;ゞ
それは、きっと・・・このせい!?

子供たちを預かってもらって家に一人でいるのに、ピアノを弾く気力もないほど弱ってるけど、ずっと寝込んでいても目だけは動かせる・・・ってことで、
今朝、21日に発売されたばっかりの「Harry Ptter and the Deathly Hallows」を読み終わりました!! (もちろん原書。来年あたりに日本語訳がでるかなぁ)
ホントは、昨日の晩に一気に読んじゃおうかとも思ったんだけど、とりあえず結末が大体わかってきてホッとしたので、エピローグとその前の章を楽しみに残しといたのでした^^

いやもう、ほんとにまだコーフン覚めやらず、いろんなシーンを思い出してまた涙してしまったりしてるんだけど、ローリングさんやってくれましたねー。これまでの6冊はいったいなんだったんだってぐらい、すごかったです。
いろいろ感想かきたいんだけど、この日記を読んでくれた人のなかでも、まだこのハリポタ最終巻を読んでる途中の人、これから読む人がいるかもしれないので、あんまり詳しいことは書かないほうがいいよねぇ^_^;

でも。。。
この感動を残しときたいので、印象に残ったシーンのセリフをいくつか。
でも「ネタバレ」になっちゃうかもしれないから、まだ読んでいない人は、この先は読まないでネ。

    


































'I don't think you are waste of space'
嫌われキャラの以外な一面でした。

'I want to do it properly'
ここは最初に泣いたシーンです。。。彼はこれまでの原作では結構重要な役目を果たしていたのに、映画ではほとんど省略されてるキャラクター。この巻でも、彼がいなかったらあそこで物語りは終わってしまうのに、映画化されるときはどうするんだろう??

'IF WE DIE FOR THEM, I'LL KILL YOU, HARRY!'
彼らしいセリフに、緊迫した場面なのに笑っちゃいました。

'Look...at...me...'
あぁ~、いかないで~。最後の時にハリーに会えてよかった。。。

'Have you grown to care for the boy, after all?'
'For him?'
'After all this time?'
'Always.'
この会話は、忘れられませんっ。この最後の一言に全てがこめられているのでしょうね。そしてこの一言を言った人物の目からは涙が溢れて・・・

'Is Doraco alive? Is he in the castle?'
彼女が改心した瞬間。子供を思う気持ちはどんな人も同じやね。

'You---will---never---touch---our---children---again!'
この作品では、たくさん人が死にましたが・・・母は強し!

'You were named for two headmasters of Hogwarts. One of them was a Slytherin and he was probably the bravest man I ever knew.'
ハリーが真実を知った直後は、「彼」のことについては全く心理描写がされてなかったし、せめて全て終わった後にでも彼の亡骸を運び出してあげてよ~(涙)って思ってたんだけど、この一言に全てが凝縮されていますね。

読んでる途中は、あまりに危険なことが起きるので、17歳の3人には荷が重過ぎるよ~とかなりヘビーな気持ちでしたが、最後は無事に終わってしばし脱力・・・。
それにしても、今回の重要人物はなんといってもあの「彼」!
これまでも好きなキャラクターだったけど、もう今まで以上に、彼が大好きになりました。あぁ、でも彼の生涯を思うと辛すぎる(涙) 

さて、もう一度読み返そうかな。
[PR]
# by emahana | 2007-07-26 14:44 | まさこのつぶやき

あぁ、つわり・・・

やっと3ヶ月めに入ったぐらいだけど、つわりが辛すぎです・・・(x_x)
早々に妊娠に気づいたのも、つわりが始まったからなんだけど、今思えばあの頃はまだなんて楽だったんだろう・・・。今がつわりのピークなんだろうなぁ。。。

どこか出かけたり、誰かと話したりしてると、つわりを忘れて一瞬元気になったりするんだけど、少し動いて疲れるとすぐに襲ってくる吐き気。実際戻してしまったのはまだ数回だけど、常に胃がムカムカぐるぐるひっくり返りそうな状態です。
お腹が空いてくると気持ち悪くなってくるので、何か食べようにも、以前好きだったものは食べられなくなってたり、食べてもまた後で気持ち悪くなってきたり。

吐き気の他には、ずずーんと重い倦怠感、眠気。

朝起きて、朝ごはん作って、洗濯して、掃除して・・・ってだけで疲れきってフラフラになってしまうので、それから子供と一緒にお出かけ・・・なんてとてもじゃないけど今の私には無理なので、昨日から子供たちはまたじーちゃんばーちゃんちにお世話になっています。パパがお休みの時は毎日のようにパパが子供たちを連れ出してくれて、家事も一手に引き受けてくれました。
助けてくれる人達がいてほんとによかった。感謝、感謝です。

子供たちもとても協力的です。

まず、赤ちゃんが出来たことを報告したら・・・

「えー、ホント?? ママ、タバコすったらあかんでー。もうお酒も飲んだらあかんでー。」

これがえまの第一声でした^^ 
タバコなんてもうずーっと吸ってへんやん~^_^;  っていうかえまの前で吸ったことないし。
お酒は・・・はい、飲みません。気持ち悪くて飲もうって気も起こりません。
妊娠中はお酒タバコはNGってことをどこで知ったのかと思って、後から聞いてみると、えまの愛読書の図鑑に書いてあったとか。絵だけじゃなくてもうちゃんと内容も読んで理解してるのねぇ!

はなぽんの反応は・・・一瞬複雑でしたが、お腹に赤ちゃんが入ってるって事をちゃんと理解していて、もう前みたいにお腹の上にいきなり飛び乗ってきたりはしません。そーっと膝に登ってきて、「ここ(お腹)はあかんねんな? ここ(太もものあたり)やったらいい?」って聞いてきます。
そして、「ママー、しんどいんやったら、あっちでやすんどきー。」なんてやさしい言葉をかけてくれたり、「はなぽん、おてつだいしてあげるな。」って洗濯物を一緒にたたんでくれたり。これまたハンカチとかタオルじゃなくて、おっきなパパのシャツなんかと懸命に格闘してる姿がなんともいえません。もちろんまだまだ3歳だからきれいには畳めないんだけど、畳み方はママがやってるのを毎日見て覚えたのか、ちゃんと順番どおりです^^

ちょっと気分が楽だったので、久しぶりに日記を書いてみました。
でも、そろそろ横にならなきゃ・・・何か食べた方がいいかな・・・。
[PR]
# by emahana | 2007-07-26 12:11 | まさこのつぶやき

発表します!

どうも体がだるい、なんか気持ち悪い・・・これは、もしかして、もしかして・・・・・
と、しばらく不安な日々(?)を過ごした後、意を決して検査してみると・・・・

やはり出来てました~(^-^;

3人目・・・まさか私が3人の子持ちになるとは全く予想していませんでしたが・・・これもまた運命だったのでしょう。。。
運命・・・まさに運命なのでしょうね~。はなぽんのときもそうだったけど、「今、どうしてもこの世に産まれてくるぞ!」っていう強い意志を感じるような気がします。

しかし、全く計画していなかっただけに、今後の計画、ほんの些細なことから大きなことまで、いろいろ変更が必要になってきますね^_^;ゞ

子供二人でもどうやって使おうかと考えてたのに3人となると部屋をリフォームするか引越ししなくてはいけない!?

子供たちを今の幼稚園の上の小学校(私立)に行かせたいなーと思ってたけど3人私立は経済的に無理!?

夏休みに海水浴を計画してたけど、きっとしんどいだろうなー。今年ぐらいからキャンプも!と思ってたけど、どうかなー。

今年は海に琵琶湖にプールにいっぱい泳ぐぞーと張り切ってて、早々に水着を買ったり、友達からうわさのビリーズ・ブート・キャンプをまわしてもらって、かっこよく割れた腹筋をgetすべくがんばってたのに、これもまた2,3年後に・・・。

子供らが幼稚園に行ってる間に、着付け教室に通って、「夏は浴衣、秋は七五三に紅葉狩り、冬は初詣、春は卒園式に入学式~♪」とウキウキしてたけど、これも数年先延ばし。まだ半分残ってる授業もつわりでちゃんと受けられるかどうか・・・。

ピアノもレッスンを再開し、やる気マンマンで毎日練習していて、だいぶ指も軽く動くようになってきて、弾きたい曲がどんどん出てきてますますやる気になってたけど、ここんとこつわりでピアノ弾く気力もなし、生まれたらまた少なくとも3年はろくに弾けないのね・・・。

最近は子供らを寝かしつけながら本を読んで、寝たらレンタルした映画を見るのが楽しみになってるんだけど、これまたつわりで2時間映画見る気力が・・・。産まれたらこれも数年はゆっくり映画なんて見られないのね・・・。

はなぽんが幼稚園に行き出して、あちこち身軽に飛び回って自由な時間を満喫してたけど、たった3ヶ月でした・・・(^-^;

あぁ、ちょっとネガティブになっていてゴメンナサイ。おなかの赤ちゃんも、ごめんね~。もちろんまた赤ちゃんがやってくるってことはとても嬉しいことです。きっとこれからの喜びは、今上でぼやいたことよりも、何倍も大きいはず!

ただ・・・

日に日に重くなっていくつわりのせいで、かなりブルーです・・・。

英語でmorning sicknessっていうだけあって、とにかく朝が辛い。
お弁当を作るのが、めちゃめちゃしんどい。
洗濯干すのに疲れきって、散らかった部屋を片付けて掃除機をかけるまでにへたりこんでしまう・・・。
一通りの家事が終わったらもうヘトヘトでもう朝から昼寝だー。
子供らが帰ってくると、少しは気分的にしゃんとするものの、ちょっと疲れて椅子に座ったり横になったりしたら、ここぞとばかりにはなぽんがドカドカ上に乗っかってきて、休めない(^-^;

おなかが空いてくると気持ち悪くなってくるんだけど、胃がひっくり返りそうになってるところへ無理して何か食べなきゃいけないのが辛い・・・・
今まで好きだったのに食べられなくなった物がどんどん出てきました。

あぁ~~、思うように体が動かないのがもどかしい~~~。

いつまで続くのかなぁ・・・。
よく妊婦体験とかいって、男の人がおなかに重りつけて歩いたりしてるけど、あんなのどーってことないわよね。出来るもんならつわり体験をやってもらいたいもんだわ。
ひどい二日酔いが2ヶ月も3ヶ月も続いたら、きっと自殺したくなるんじゃない?

つわりって、大事な時期にあまり動かないようにする意味もあるんだろうけど、これからさまざまなことをあきらめて、お腹の子を産み育てていく自信があるのか確かめる、第一の試練じゃないかって思ったりして。

あぁ、せっかくの嬉しいニュースなんだけど、愚痴ばっかりでごめんなさい。
でも、こうやって全部吐き出したら、後は素直に赤ちゃんを楽しみに出来ると思います。ちょっと気分もすっきりしたかも。
男の子かな~、女の子かな~。
名前はどんなのがいいかな~~。
3人兄弟、きっとおもしろくなるでしょう!
[PR]
# by emahana | 2007-07-08 11:28 | まさこのつぶやき

6歳のお誕生日!

今日はえまたんの6歳のお誕生日です♪d0025729_21412497.jpg

少し前に「お誕生日に何が欲しい?」と聞けば、

「スイカ!」

「は!?」

1,2歳の子に誕生日に何が欲しいって聞いたら、よく「あんぱん♪」なんていう子がいるけど、6才の誕生日にスイカですか!?

よくよく聞けば、でっかいスイカにロウソク6本立てて、丸かじりしたいんだとか(* ̄m ̄)
なので、バースデーケーキはいらないんだそうです。(えー、ほんまに!?)
本人の望みなので、スーパーに並び始めたばっかりのでっかいスイカを買ってきました!

今日はたまたまパパも家にいたので、幼稚園から帰って来てから、ドレスに着替えてお誕生日のお祝いをしました~♪
テーブルの上にまな板とでっかいスイカを置いて、パパと共同作業でケーキカットならぬ、スイカカットです(* ̄m ̄)

半分に割ったスイカにロウソク立てて、ハッピーバースディー♪♪

ロウソクを吹き消した後、半分のままスイカを食べるって一瞬言い張ったんだけど、何とか説得して1/4で勘弁してもらいました^_^;ゞ
えまたんもはなぽんもスイカを食べる食べる~。えまは1/4カットを休みながらも完食!はなぽんもかなりたべました!

「ほんまはスイカ割りしたかってんけど、お家の中でしたらお部屋がスイカだらけになるからあかんよなー。」なんてつぶやいてたけど、その辺はちゃんとわきまえてるようで(^-^;

じーちゃんばーちゃんからは花束とこれまたスイカと同じぐらいの大きさのでっかい地球儀が届きました。(空き箱にはなぽんがすっぽり入れるぐらい!)
地球儀はまだ早いかなーって言ってたけど、毎週欠かさず見ているNHKの動物番組で聞いたことのある地名がたくさんあって、それを探しては大喜び! いつの間にかずいぶん字もすらすら読めるようになっているようです。さっきは自分で愛読書の図鑑をひっぱりだしてきて、あれこれ動物の生息地を調べて、地球儀で探したりもしていました^^

パパとママからは、最近毎日見てるムーミンからニョロニョロのルームライト。
早速枕元にもっていって、ママの真似して寝る前に一人で絵本を読んでみたり^^

ケーキがなくても楽しいお誕生日だったみたいね~^^
でも来年は、でっかいメロンにロウソク立てたいとか・・・。
[PR]
# by emahana | 2007-06-22 21:41 | こどものこと

虫歯

一週間ほど前、フランスパンをかじってたら奥歯の詰め物が取れてしまいました。
なので、久しぶりに歯医者にいったら・・・

虫歯があるって言われちゃった~( ̄□ ̄;)!!

虫歯が出来たのなんて、何年ぶり!? 子供の頃はよく虫歯で歯医者に通ってて治療済みの歯はたくさんあるけど、高校の時はもう虫歯の治療した記憶ないし、20年ぶりの虫歯!?

あぁ~、ショック!!!!

どーして今になって虫歯になったんだろう??と考えてみれば、生活習慣で変わったことと言えばここ数ヶ月何故かチョコレートが止められなくなって、口寂しくなったら板チョコを一かけ二かけかじってたこと。量にしたら、3,4日でいたチョコ1枚なんていうペースだったからたいしたことないと思ってたんだけど、ちょこちょこ食べてたのがいけなかったんだなー。
友達も、最近初めて(!)虫歯になったって聞いたけど、その人も少し前からチョコ中毒だったとか。

チョコレートが歯に悪いって身をもって知りました・・・・。

今日また歯医者の日だったんだけど、最近の歯医者さんは虫歯を削る時も抜歯のときみたいにかなりきつく麻酔をかけるのねぇ。そりゃ削る時は痛くないからいいんだけど、麻酔が切れるまでの数時間が不快なこと! 治療した歯の周りだけじゃなくて、唇から鼻のほう、ほとんど顔半分ぐらい麻痺しちゃって、気持ち悪かったー。

もうチョコレートは食べないぞー。
(虫歯が見つかってからは、チョコ食べても美味しくなくなったし、それどころか甘い物も欲しくなくなっちゃった。。。)
[PR]
# by emahana | 2007-06-22 21:19 | まさこのつぶやき

けーたいデビュー

わたくし、独身時代にちょっとPHSは使ったことあるけど、結婚してからというものかれこれ10年近く携帯電話というものを持ったことがありませんでした。今時、珍しいよねぇ^_^;  幼稚園のママさん達も携帯を持ってない人は数人。でも特に今まで携帯なしでも不便を感じたことはなかったのです。

でも子供らが二人とも幼稚園に行きだし、私一人で出かけたりするようになると、やはり携帯があったほうがいいかな・・・と思い出し、それに最近幼稚園からの連絡がメール配信になって、PCで受信するとどうしてもすぐに見られない、気づかないことがあるんですよね。
だから、パパにも「そろそろ携帯があったほうがいいかも・・・」とつぶやいていたら・・・

ある日、お土産(?)に携帯を買ってきてくれました♪

わーい、これで私も文明人の仲間入りヽ(^0^*)ノ

早速、友人知人たちの電話番号やメールアドレスを入力し、携帯デビューのお知らせをメールしましたが・・・携帯のメール入力のめんどくさいこと!! みんなこんなことしてたのね!?
ちょっとメール打つのにもめちゃめちゃ時間がかかる~(>_<) こりゃ慣れるまで大変だ。
メールが来るとすぐにわかるのはいいんだけど、返信するのにPC開いて打った方が早かったりして。

いやー、でも楽しいかも♪ メールばっかりでほとんど電話はかかってこないけど^_^;ゞ
いいおもちゃを買ってもらいました^^ 
[PR]
# by emahana | 2007-06-19 10:07 | まさこのつぶやき

梅の季節

とうとうこのあたりも梅雨に入ったようで、ちょっとうっとおしい天気です。。。。っといっても、平年よりもずっと雨は少ないみたいだし、今日も予報は曇りのち雨だけど今は青空。

雨は少なくても、梅雨といえば梅!

少し前からスーパーに青梅や赤い蓋の漬け込み容器がズラーッと並びはじめました。
「今年はどうしようかな・・・」と迷ってたんだけど、子供たちと一緒に買い物に行った時に、えまたんが「あー、梅! ママー、今年も梅シロップ作ろう~♪」と言われ、青梅&氷砂糖1キロずつお買い上げ^^

梅シロップ作りは今年で3年目。今年もえまたんと一緒に漬けました。梅酒もおいしいけどシロップだと子供と一緒に飲めるからいいよね。かき氷にかけても爽やかだし♪ うん、かき氷には梅シロップ!

梅干も漬けてみたいなーと以前から思ってたんだけど、パパが「梅干は毎年漬けないと家相が下がるから、いっぺん漬けたら漬け続けなあかん。だからやめとき。」なんて言うもんだから、これまで手をだしませんでした・・・。
でも、いつも梅干をつけてる友達は「そんな話は聞いたことないよ(笑)」っていうし、ちゃんと漬けた梅干は買うと高いし、今年は自分で漬けてみることに。

梅酒や梅シロップは青梅を使うんだけど、梅干は黄色く完熟した梅を使います。
今まで知りませんでした。梅がこんなにいい香りだってことを!
まだ少し青みが残ってたので、しばらく梅を室内で追熟させてたら、子供たちが「なんかいい匂いがする!」と騒ぎ出し、はなぽんが「ママー、ももかってきたん?どこどこ??」と探しだします。はなぽんはまだ桃のシーズンは2回(しかも1回目はまだ赤ちゃんだった)しか経験してないのに、しっかり桃の香りを覚えてるのね!

容器に塩漬けして詰めても蓋を開けると、まだ梅干らしからぬ甘~い香りが♪ 
ついつい、梅酢が上がってきてるか気になって、蓋開けて中を覗いちゃうんだけど、雑菌が入るからダメよねぇ^_^;

それにしても、子供たちにとっても梅雨の香り=梅の香りって記憶に残ると、うっとおしい雨の季節もなんだか素敵。

梅干作りもなんだか楽しいぞ♪
土用干しが楽しみ~^^ 一個一個手をかけて漬けた梅干、美味しくなりますように。
[PR]
# by emahana | 2007-06-19 09:52 | 手作り

好きなタイプ

えまたんが調子いいと、はなぽんは・・・・。

幼稚園では相変わらず絶好調なのですが、毎日、帰りのバスで熟睡してその寝起きが超悪く、家に着いてからも30分~1時間、なんやかんやいちゃもんつけて泣いています(-_-;)  ひとしきり泣いて、すっきりすると機嫌は戻ってえまたんと遊び始めるのですが、晩御飯食べてお風呂の時間になると、眠くて眠くてまたずっと泣いています・・・。
だんだん暑くなってきたし、幼稚園での運動量も増えて、疲れるのかなぁ。。。

で、幼稚園で何をしてるかというと・・・。

朝は大抵機嫌よく、えまたんと手をつないで、バス停へ。そしていつも列の先頭に並びます。なぜかというと、お気に入りのFくんの隣に座るため♪
えまたんの隣に座らなくなって、もうかれこれ2週間以上になるでしょうか。
Fくんは年長さんのガキ大将的存在。かなり活発で、活発すぎて怖がる子もいるんだけど、はなぽんの好みのタイプみたいで(^-^; 

そして、もう一人お気に入りの子がいるようです^^
それは、えまたんのクラスのNRくん。なぜかいつもNRくんってフルネームで呼ばれてる彼は、年少さんの頃から、訳あって皆から怖がられる存在。えまも噛まれたり、叩かれたりと、泣かされたことが何度もあって、ちょっと苦手な子みたいなのですが・・・。
その、NRくん、えまが言うには、毎日お弁当の時間に、はなぽんだけにデザートのブドウやさくらんぼを分けてくれるんですって!自分のがもうなくなったときは、はなぽんが他の子からもらったさくらんぼの種をわざわざはなぽんのために取ってあげて、お口にあーんってしてくれたこともあったとか。
他のお母さん達に話しても、「ええー! あのNRくんがそんなことをするようになったの!?」ってびっくりされます^^ はなぽんが彼を変えたのか!?

どっちにしろ、はなぽんは、ちょっとワルでやんちゃなセンパイがタイプのようです^_^;ゞ

そうそう、年少さんは他の学年よりも早めにお弁当を食べ初めて、早く食べ終わるそうなのですが、はなぽんは自分が食べ終わると、必ず年長さんのクラスにデザートを分けてもらいにいくそうです・・・。年長さんのクラスではデザート交換が流行ってるらしいんだけど、はなぽんはもちろんもらうばっかり。しかも、えまたんのクラスだけかと思いきや、もう一方のクラスにも顔をだして、いろいろもらってるんだとか・・・(-_-;)

そして、それ以外の時間は、仲良しのKちゃんとダンゴムシ探し^^

そうやって、幼稚園をめいいっぱいenjoyして、家で爆発するのでしょうか。。。
[PR]
# by emahana | 2007-06-12 22:42