我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

卒園式

d0025729_1331510.jpg昨日はえまたんの卒園式でした。とうとうこの日がやってきました。
今年の冬は雪がたくさん降って寒かったけど、やっと暖かくなって幼稚園の梅も満開。いいお天気でよかった^^

このところいろんなところに文集なんかの原稿を出すことが多くて、同じことを何度も書いてるような気がするけど、入園してきた頃と比べるとなんて大きく成長したことか!
園長先生から一人一人卒業証書をもらって壇上から降りてくる子供たちの顔がとっても誇らしげで、証書を高々と掲げて歩いてくる姿がかっこよかったです。3年間一緒に過ごした子供たち、一人一人、みーんなかっこよかったです! 

式の後、教室に戻って先生からいろんなお手紙や記念品をもらって、お別れの時が近づいてきて、最後の「さようなら」の歌を歌いました。この歌はそんなにしんみりした歌じゃなくて、毎日お帰りの時間に子供たちが歌ってる「今日も楽しくすみました~お帰りお支度できました~せんせい、さ~よなら、またまた明日~(バイバイ!)♪♪」っていう明るい歌なんだけど、もうこの先生やクラスの仲間達と歌うのは最後だってわかってるのかわかってないのか、子供たちが普段と変わらず明るく元気に歌ってるのを聞いて、胸がいっぱいに。。。

普段どおりに、子供たちが歌の後に声をそろえて
「せんせい、さようなら、みなさん、さようなら!」
って言った時に、先生がこらえきれずに涙を拭かれていました・・・。

そうだな~、私も自分の卒園式では、緊張しつつもなんだか楽しくって、どうして周りの大人が泣いてるのか分からなかったなぁ・・・。 でも、晴れ晴れとした気持ちでうれしくって、大好きだった先生から手渡してもらった鉢植えのパンジーのお花がとても大切に思えて・・・

こんな風にえまたんも、楽しかった幼稚園と卒園式の思い出が残るのでしょうか。きっとたくさんたくさん、ママも知らないような幼稚園の思い出があるんだろうなぁ。
ほんとにいい幼稚園に出会えてよかったです。引越しで下の二人が通えなくなるのが残念。。。でも、次の幼稚園でも素晴らしい出会いがあることでしょう!

えまたんの入園と一緒に始めたこのブログも、もう3年続いたんですね~!
ずっと読んでくれていた皆さん、どうもありがとうございました。
これから引越しやなんかで忙しくなりそうだし、上が小学生にもなると、このような誰でも閲覧できるような日記に名前を出してあれこれ書くのも不都合が出てくるかもしれないので、潔くブログも一旦おしまいにしようかなーと考えています。



・・・・・でも、書くのは楽しいので、またそのうちにポツポツ書き出すかも・・・・
その時は今のとはまた別のブログを作るかも・・・・・


どうなるかは分かりませんが、とりあえずは、しばらくお休みということで、皆さんどうもありがとうございましたm(._.*)m
[PR]
by emahana | 2008-03-18 13:33 | 幼稚園

こんなかんじ

生後一ヶ月とちょっと。日に日にほっぺたや太ももがぷにぷにになってきます^^
表情もだいぶ豊かになって、時々「あっくー」って泣き声以外の声も聞けるようになりました。
この「あっくー」って、どの赤ちゃんも言うのかな? うちの子達はみーんな1ヶ月過ぎに言ってたなぁ^^ 機嫌がいいときは「あっく~^^」、だんだん怒ってくると「あっくー!!」って(*^-^*)
d0025729_12473916.jpg


体重も1ヶ月検診では産まれたときから1,3キロ増えていました。今はもうちょっと増えてるだろうなぁ。抱っこしててもずしっと重くたってきた~。
しかし! 抱っこ大好きちゃんなんだなー。よく寝てると思ってもベッドに下ろしたら5分も経たずに「ふぎゃ~」だから、午前中と夜の眠りの浅い時はずーっと抱っこしてることが多いです^_^;  午後は2時間ほどグッと寝てくれるんだけど。
夜寝かしつける時は、近頃は1時間近く、時にはそれ以上もおっぱいを離さないので、不自然な格好で横になってるママは肩こりが辛いっ。
d0025729_12475516.jpg


さて、今もスリングの中でおねんね中・・・
置いたらまた起きるかな。
[PR]
by emahana | 2008-03-18 12:59 | こどものこと

もう一ヶ月

入院編はまた次に・・・と書いておきながら、1ヶ月近く経っちゃいました。
いやはや、やはり赤ちゃんがいると何かと忙しくって、久しぶりに、ホントに久しぶりにこの時間おねんねしてくれてるので、ブログが書けました^^いつも夜は8時ぐらいから10時過ぎに私も一緒に寝るまで、うつらうつらしながらも抱っこ抱っこなのです。

退院してからだいぶ経つけど、助産院での入院生活は極楽でした~♪
お食事は美味しいし、毎日テルミー(温灸)やアロママッサージ、おっぱいマッサージの日々・・・。先生や他の助産師のスタッフの皆さんの気づかいも暖かくて、みんなこんな出産~産後を過ごしたらマタニティブルーになって落ち込む人は少なくなるだろうなぁと思います。
あんまり気持ちよかったから、私も落ち着いたらテルミーかアロママッサージの勉強をして、人を癒せるようになりたいなぁ。

さてさて、赤ちゃん、めちゃめちゃかわいいです(*^-^*)
寝てる時も、起きてる時も、泣いてる時も、ずーっと見ていて飽きませんね^^ 一人目の時は、何事も初めてのことばかりでオロオロしていたけど、顔がくしゃーとなって、ほぎゃぁ~ほぎゃ~って泣き出す瞬間もかわいくてたまりません~。

寝てるかと思ったのに、ベッドに下ろすと分かるのよね^^ 抱っこがいいのよね~^^
そんなところもかわいいんだけど、しかし、ずっとご機嫌が悪くて抱っこばかりだと、ママも手伝いに来てくれていたばーちゃんももう若くはないので、腰痛が・・・(>_<) 落ち着いたら整体でも受けてみようかしら。。。
それに、ただでさえ怒涛の忙しさの朝夕の時間帯、授乳&抱っこの時間をそれにプラスすると、頭がクラクラ・・・ついついイライラして上の子らに当たってしまうこと多々アリ・・・。
夕方はお風呂の段取りをしっかりしないと、どんどん寝かせるが遅くなっちゃうなぁ。そうなると、眠たい子供はどんどん機嫌が悪くなる・・・(-_-;)

d0025729_1094369.jpgまぁ、そんなこんなでも上のねーちゃん達も、しっかりお手伝いしてくれてます(*^-^*)
誰が新しいオムツを取ってきて、誰が使用済みのをゴミ箱に捨てて、誰が赤ちゃんをおくるみに包んで・・・って我先にと喧嘩しながらも、熱心にお手伝い^^ 赤ちゃん帰りらしき様子もなきにしもあらずだけど、それと同時に赤ちゃんがかわいらしくてたまらないみたい。
心配していたはなぽんの様子も、普段よりちょっとややこしくなるぐらいで、日々おねーちゃんらしくなるようにがんばってます。後は、朝御飯をちゃんとすばやく食べてくれるとありがたいんだけど。これも、「あたしに注目してよっ」の現れなのかなぁ。

生後1ヶ月足らずでぼちぼち外にも連れ出され、明日は朝から夕方まで幼稚園の「卒園を祝う会」に赤ちゃんも出席^_^;  もうすぐ引越しも控えてるし、ますます忙しくなりそうだ~。
[PR]
by emahana | 2008-03-10 21:48 | こどものこと