我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

33週と1日

数ヶ月サボってたかと思ったら、思い立って怒涛のように日記を更新しております・・・(^-^;
書き出すとおもしろくなってくるし、書くこともいろいろでてくるのよね^^

さて、25日に検診に行ってきましたが、今日で33週と1日です。ってことは満8ヶ月、昨日今日あたりから9ヶ月目に突入ってとこでしょうか。その辺の数え方がよくわからない・・・^_^;  英語圏では9monthsなんていうけど、これはどうやって数えてるんだろう?? 結局、40週で予定日ってことよね?

今回の妊娠は、まぁ体力的にはしんどいけど、今のところ大きなトラブルもなく順調です。
最近は胃が圧迫されて、万年胃もたれ状態、寝るのもどっち向いてもしんどい時期になりました。

トラブルといえば・・・貧血ぐらいかな。中期の採血で貧血と診断されて、鉄剤を飲んだのですが、飲み始めてすぐにすっごく元気になりまりました~。体の楽さが全然違う!貧血って気がつかないうちに進むんだけど、それまで気がつかないうちにしんどい日々を送ってたってことやねぇ。

ちなみに、えまたん妊娠中も鉄剤を飲んだんだけど、はなぽんの時は後期に入っても全く貧血にはなりませんでした。その代わり、胎児の大きさが小さい、羊水が少ないって心配されたっけ。

それから、上の二人の時は中期あたりからよく尿糖が出てたんだけど、今回はナシ。

それぞれ妊娠中からして違うもんですね~。

私自身の過ごし方では、えまたんのときは暇だったので、胎教の本なんかも読んで、お腹に絵本を読み聞かせたり、いろいろ話しかけたりしていました。マタニティ雑誌によく載っているキックゲームなんかもやってみたり。あぁ、あの頃は一番ゆったりと時間があった時やねぇ・・・。なんて静かな日々だったんだろう・・・。

はなぽんの時は、えまたんがまだ幼稚園前でずっと家にいたので出産直前まで公園に通ったり、幼稚園の園庭開放に通ったりとよく動いていました。また妊娠する前からホメオパスにかかってたので、妊娠中も引き続きレメディを処方してもらって、妊娠中~出産~産後とホメオパシーのお世話になりました。「カルマ落とし」なんてのもやってもらったっけ。

そして、今回はというと・・・
胎児ちゃん、ごめんねぇ~、なんだか毎日忙しくてついつい存在を忘れがち^_^;ゞ
あんまり話しかけることもないなぁ。お姉ちゃん達の声はうるさいからきっと届いてるだろうけど、パパの声なんて知らないんじゃないかな!? パパに話しかけてもらったりさすってもらったりしたことって全くないかも!?? 

ちなみに、家族の中で一番興味をもってくれているのははなぽんです^^
「おーい、はなぽんでちゅよ~。聞こえる~~?」って話しかけ、だんだん大きくなってくるお腹に耳を当ててみたり、おもちゃの聴診器をもってきたり。検診に連れて行っても、興味深々。えまはちょっと出産を怖がってるのかな~。それともはなぽんを出産した時の寂しさを思い出してるのかな。

ホメオパシーの方は・・・思い出したらティッシュソルト系を飲んでるだけ^^;

唯一、今回続けてるのはお灸です。
足のくるぶしの上あたりの三陰交、足の裏の湧泉、膝の下あたりの足三里っていうツボに、毎晩寝る前にすえています。慣れるまでは結構熱かったんだけど、最近はこのキューっとくる熱さが病みつきに^^ 体の調子もいいです。よく眠れるし、手足の冷えがなくなりました。
お灸を続けてると、安産だし、生まれてきた子供も丈夫だっていうから、今回はどんな子が出てくるか楽しみです(*^-^*)

マタニティヨガなんかもしたかったんだけど、なかなかそこまで手が回らないのが現状・・・。

さて、後2ヶ月弱。
もうちょっとで赤ちゃんとご対面~。
[PR]
by emahana | 2007-12-28 13:05 | まさこのつぶやき
さて、クリスマスの朝です。

いつものように早く目を覚ましたえまたんは・・・・

「あぁーっ!!! 靴下が膨らんでるっ!!!!」

そうです^^ ちゃんと昨日の晩、サンタさんがやってきたんです。
ベランダからそーっと入ってきて、ベッドにぶら下げた特大靴下にプレゼントを入れて、子供たちの耳元で「メリークリスマス!!」ってささやいて、クッキーを食べて、去っていきました^^
ちゃんとお手紙のお返事も英語で書いてありましたよ!

えまは大声ではなぽんを起こして、二人でコーフン気味に豪快にベリベリ包装紙を破って、プレゼントを開けていました(*^-^*) (いつも眠たいママはまだベッドの中・・・・)

念願の機織機をもらったえまは「思ったより小さいなー。」 つるの恩返しに出てくるような一部屋いっぱいになるようなのを想像してたのでしょうか!?

早速、織り始めました。見かけより作業はシンプルでえまでも結構いい作品ができそうです。
どうしても、ママがついてやり方を教えたり、織り上がった作品の仕上げなんかをやってるのが、はなぽんにはお気に召さない様子・・・。

はなぽんもやってみたいけど、ちょっと難しい・・・・でも、えまたんがママと一緒にやってるのを見てるのはくやしい・・・・はなぽんもやりたい~~っ

どんどん不機嫌になってきて、「はなぽんもえまたんと同じのがよかった~(涙)」とテーブルの下に入ってすねちゃった・・・。

何とかママと一緒に織ってみたり、えまたんにはなぽんのも作ってくれるように約束してもらったりして何とかご機嫌を直してもらって、キックスケーターを乗りに行きました。

ちょうど用事があったので、徒歩10分~15分ぐらいのところにある郵便局へGO!
幼稚園にも同じようなスケーターがあるし、いつもえまたんが乗ってるのを見ているので、はなぽんも上手に乗っています^^

「ハンドルをこうやってしっかり持って、足はスイースイーって地面を蹴るんやで。」
ってえまたんが優しく教えてくれます^^
寄り道したり休憩したりしながら、往復約1時間。
いい運動になりました(*^-^*)
d0025729_21234919.jpg


そうそう、午後に助産院の検診があったのですが、えまたんが「パパにもプレゼントあげなきゃ!」と言い出し、検診の帰りに3人で買いに行きました。いろいろ迷って手袋に決定。

朝からキックスケーター、午後はショッピングと、疲れたはなぽん、夕方には床で行き倒れ状態でした(^-^;
[PR]
by emahana | 2007-12-27 21:23

Merry X'mas!! 2007

早いものでとうとう今年もクリスマスがやってきました。

子供たちのサンタさんへのリクエストは・・・

最近リリアンや指編みなど、毛糸の編み物をやりだしたえまたんは、機織機。

はなぽんは、いろいろ悩んで欲しい物もコロコロ変わり、サンタさんをヤキモキさせたものの、結局えまたんが持ってるのとおそろいのキックスケーターに決定。(前日になって「はなぽんはプリキュアの変身する靴(?)がいい!」なんて言ってたけど・・・)

ママは前から欲しかったバッグを注文。クリスマスには間に合いそうにないけど、日々がんばってる自分にご褒美♪(誰も褒めてくれないけど・・・^^;)専業主婦には高価なバッグなのだ~。
パパは自分で釣具でも選ぶって言ってたっけ。

朝からえまたんは、サンタさんへのお手紙を書いて窓に貼り、「サンタさん、遠いところから来はるから、お菓子置いとこっか?」なんて気遣いも見せて、「トナカイさんを何頭連れてくるかわからへんなぁ・・・・」なんていいながら、クッキーをお皿に5,6枚ほどのせています^^

今年のクリスマスディナーは・・・

・クラッカーにいろいろのせたカナッペ
・かぼちゃのスープ
・クリスマスツリーサラダ(大根の尻尾の方にブロッコリーやミニトマト等を楊枝で刺したもの)
・骨付きチキンのハーブ焼き
・ミニグラタン
・手作りシュトーレン

ってとこでしょうか。(写真とるの忘れた~)
昨日からチキンをマリネして、朝からいろいろ段取りして準備しました。
子供たちも、カナッペやサラダを作ってくれました^^ 

盛りだくさんで食べきれないぐらいだったけど、我ながらどれも美味しかったです~^^
カナッペ用にリンゴの赤ワインコンポートも作ったんだけど、それとヨーグルトをクラッカーにのせると美味しかった♪
チキンも出来は上々♪ 「えまたんのお誕生日にも作って!」とのリクエストも(^^)v

パーティーも終わりに差しかかったころに、サプライズ!
なんとパパサンタからママにプレゼントが!!
 
毎年ママにだけサンタさん来ないね・・・と子供らに言われ、今年はもうあきらめて自分でプレゼントを買って、パパ用にも自分で勝手に買ってもらおうと思ってたんだけど、今年はちょっとは反省したのかしら(* ̄m ̄)  お財布をもらいました♪ 自分で欲しいものを買うのと違って、選んでもらってプレゼントされるのはうれしいものです(*^-^*) 前日からちょっと不満があって怒ってたことがあったけど、許してあげましょう。
[PR]
by emahana | 2007-12-24 19:44

ランドセル

早いもので、えまたんは来年4月から1年生です。
まわりでちらほらランドセルや勉強机の話題も聞こえてきました。昔は赤と黒ってお決まりだったのに、最近はいろんな色のランドセルがあるのね~^^仲良しのお友達は水色のをもう買ってもらったとか。

うちもそろそろ・・・とぼちぼち近所のジャスコのランドセル売り場を見に行ったり、有名どころの資料請求をしたりしていましたが、えまたんのお目に留まったのは池田屋さんの「ぴかちゃんランドセル」。関東の方では有名なかばん屋さんのひとつで、「いいとこのお坊ちゃんお嬢ちゃん」がランドセルを買いに行くところだとか!? いくつか資料と皮見本を送ってもらったなかで、池田屋さんだけが商品説明のDVDもついていたのです。

それまではCMでよく流れてる「天使の羽」がいいとか、お友達とおそろいのがいいとか言ってたけど、DVDを見たら最後。「えまたんはこのぴかちゃんらんどせるがいい!!」の一点張り。DVD、すごい宣伝効果やね^^;

確かにDVDや資料をみると、池田屋さんのランドセルは使いやすいようにいろんな工夫がしてあり、作りもしっかりしってそう。コードバン(馬のお尻の皮)、牛革、クラリーノ(人工皮革)といろんな素材があってお値段もピンキリだけど、そのお値段の差は素材の差で作りはどのタイプも同じだそうです。だから、ぴかちゃんのお手ごろなクラリーノにしようかと思って色を選び出すと、

「えまたんはこのキャラメル色がいい!」

と特選牛革のいいやつを選んで、「これに決めた~♪」とパンフにブチュ~とチューまでしています^_^;

うーん、うーん、かなり予算オーバー・・・・
だまって同じキャメル色でもっとお手ごろなのを買おうか・・・なんて考えたりもしましたが、結局ぴかちゃんの特選牛革に決まり~。第一子の特権やねぇ。

d0025729_1931434.jpg注文したらすぐに届きました^^ それもちょうどクリスマスイヴに!

大きな箱を開けたえまたんの喜びようっていったら!!
ランドセルを買ってもらった時って、私もこんなに嬉しかったっけ・・・・
すぐに、DVDでやってたとおりにいろんな機能を試しています。ちゃんと覚えてたのね~違うランドセル買わなくて良かった^^;

はなぽんはといえば、かなりヤキモチ。
「はなぽんもほしい~~。」と駄々こねてみたり、小学生になったら自分も買ってもらえるって何とか理解したものの、「はなぽんにもかして~!」って部屋の隅っこでランドセルを抱え込んで離さなかったり。

キャメル、思ったよりもすっごくいい色です♪ えまたん、渋いの選んだね~。
いいとこのお嬢ちゃんに見えるかも!?
[PR]
by emahana | 2007-12-24 19:04 | こどものこと

発表会

23日はえまたん&ママが出演するピアノの発表会でした!
えまの曲が決まったのは1ヶ月以上前、ちょうどクリスマスの時期なので本人はジングルベルを弾きたがったけど、絶対他にも弾く人がいるだろうということで、「ちょうちょう」と「もくばのへいたい」って曲です。12月に入った頃には同じ曲をずーっと練習するのはちょっと飽き気味・・・。いつも間違える箇所を何度も練習させようとしても、嫌がってママはドキドキ。難易度はそんなに高くないけど、繰り返しが多くてつい他の事を考えてると同じところを何度も弾いてみたり、何小節もすっ飛ばしたり(^-^;

ママはといえば、発表会に出ること自体ギリギリまでどうしようか迷ってて、締め切りをとっくに過ぎてプログラムの校正段階ですべりこんだのです。もう8ヶ月の終わりで大きなお腹! お腹が邪魔になって、前かがみになれなかったり、腕がお腹に当たったり。
曲は大好きなブラームスの間奏曲と迷ったけど、間違えてもそんなに目立たないドビュッシーのベルガマスク組曲から「プレリュード」に。毎年11月12月はなんだか忙しくて、なかなか練習時間が取れなくて、それでもなんとか仕上げ段階にはいったのに、3回に1回とか5回に一回ぐらいの確立でしか完璧に弾けない・・・〈汗) 年齢とともに集中力がなくなってるのだろうか!?

そんなこんなで、とうとう当日がやってまいりました。

えまの出番は前回の発表会から一つ進んで2番目^^
途中で間違って不安そうにしたり、弾き終わったのになかなか椅子から降りなくて、見てる方がドキドキしたけど、先生が楽譜もって走ることもなく、無事終了。

ママはの出番は後半。
前回の発表会は「大人の部」みたいなのがあって、何人も大人の人が出演してたのに、今回は若い子ばかり・・・・どうりで年の順のプログラムでラストにされそうになる訳やね。(途中で先生が気付いて、出番を早めてくれたのです。いくらなんでもコンクールにバンバン出てる中学生のショパンの英雄ポロネーズの後は勘弁だわ~^_^; )

出来の方は・・・・終わりがけに大きな引き間違いをしたけど、ま、こんなもんでしょう。
常に完璧な演奏をするってことは大変な努力を要するんだなーと改めて実感。
グランドピアノ全開で大きなホールで弾くのは気持ちよかったです^^

は~、なんだか終わって気が抜けました・・・。

d0025729_1840554.jpg
[PR]
by emahana | 2007-12-23 18:41 | ピアノ