我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

あこがれのぴあの

えまたんが最近やっとピアノがおもしろくなってきたのか、自分でピアノを開けて練習したり、ママと連弾したりして楽しんでいます^^

そこでうらやましくなってきたのがはなぽん。

えまが練習を始めると決まって機嫌が悪くなり、「だっこー」とまとわりついてきたり、邪魔してみたり。えまの練習が終わった後、「はなぽんも弾いてみたら?」と誘うと、嬉しそうにポンポン弾いてはみるものの、「そうじゃないってー!」「こうやって弾くねんでー。」とえまがかまってきて、うっとおしくなってやめてしまう・・・(^-^;

そんなある日、えまがピアノの宿題(五線ノートに書かれた音符の色を塗る)を、イヤイヤながらやっていて、途中でほったらかしたまま、別のことをはじめた時の事。

「えまたーん、はなぽん、えまたんのしゅくだい、やったげたで~♪」

と得意げに言うはなぽん(* ̄m ̄)

びっくりしたえまがノートをひったくって見てみると・・・

小さな白丸(音符)に丁寧に丁寧にクレヨンで色が塗られていました^^ もちろん色はめちゃめちゃだけど(* ̄m ̄)

「えまたんはいやがってるけど、この○にいろぬるだけなんやな。こんなんはなぽんでもできるわーい。」・・・なーんて、思ったのでしょうか^^

一方、思いがけず宿題をやってもらったえまたんは、やりかけのままほったらかしてた自分が悪いので、むげに怒れず、
「ぜんぜん違う色塗ってるやん~どうしよう~~。」と困った顔(* ̄m ̄)

今朝も、えまが練習を始めると、「はなぽんもピアノ弾きたい~~!」と喧嘩勃発。

うーん、はなぽんもピアノを習うかー!?
習ったら習ったで、また練習させるのも大変そうだし、ピアノの取り合いがややこしそう・・・(-_-;)
[PR]
by emahana | 2007-08-18 17:39

琵琶湖大花火大会!

毎年8月8日は琵琶湖の花火大会です。
家のマンションの琵琶湖側の部屋からは、ばっちり花火が見えるのですが、我が家は山側・・・ということで、ここに越してきてから毎年誰か琵琶湖側の部屋の何人かの友達宅に順番にお邪魔して見せてもらっていました。

でも今年は子供たちもだいぶしっかりしてきたことだし、初めて外に見にいくことに!
同じ山側の部屋のHちゃん&ママを誘って出かけました~♪
Hちゃんはえまよりも2つ年上で、えまはHちゃんが大好き♪しょっちゅうお手紙を書いて玄関のドアに挟んだりしていますが、何せ忙しい今時の小学生、なかなか幼稚園児と遊んでる時間はないのよね(^-^; だから、えまはHちゃんと花火が見られる!ってだけで大喜びでした。

あんまり早く行っても、始まるまでに子供たちが飽きてしまうだろうということで、ゆっくり晩御飯食べて、6時半ぐらいに家をでましたが、地元の人しか知らない穴場って場所に行ってみると、ラッキーなことに浜辺の一番前にシートを広げることが出来ました!

さてさて、お待ちかねの花火が始まると・・・・

これはすごい!!
取れた場所が最高でした!!! 
前にさえぎる物が何もなく、ドまん前に花火が上がってド迫力!!!
上から花火がズンズン迫ってくる感じ。琵琶湖の花火ならではで、沖に向かって低い角度で発射する花火なんて、でっかいのがホント目の前で破裂して、すごい!の一言。

いつも友達の部屋で見せてもらってた時は、子供らはすぐに飽きて部屋で遊びだしていたんだけど、もう最初から最後まで釘付け! 大コーフンでした。

最近の花火は、ただ丸いのだけではなく、いろんな形のがあるみたいなんだけど、上がるたびにd0025729_21175837.jpg

「あー、お花!」

「今度はお星様!」

「ハート!」

「ネコやー!!」

「ドラえもん~!」

「鳥~~!!」

「土星~~!」

などなど、お姉ちゃん達は我先にと上がった花火の形を大声で叫んでいます。
はなぽんも参加したいんだけど、ねーちゃん達のスピードと迫力についていけず・・・

それでもあるとき、緑色の普通の花火(スターマインってやつ?)が上がった時、

「ブロッコリー!!!!」

と一際大きな声で叫んだのです。

た、たしかに、ブロッコリーに見えるかも(* ̄m ̄)
この苦し紛れの発想にかなり笑わせてもらいました^^

コーフンし続けていいるねーちゃん達は

「お見事でした~!」

「ブラボー!!!」byえま(←どこで覚えたんだ!?)

と思い思いの言葉を叫んで、感動を表しています^^
「花火がすごかったときは『たまや~!!』って言うんやで。」
って教えてからは、

「たまや~~!!」の連呼(^-^;
かなり声でかいです。一番騒がしいグループだったかも。

それにしても、やっぱり花火大会は外に見に行くのが一番!しかも間近で^^
来年は6ヶ月の赤ちゃん連れになるけど・・・がんばってまた見に行きたいな。
[PR]
by emahana | 2007-08-10 21:24 | お出かけ