我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6歳のお誕生日!

今日はえまたんの6歳のお誕生日です♪d0025729_21412497.jpg

少し前に「お誕生日に何が欲しい?」と聞けば、

「スイカ!」

「は!?」

1,2歳の子に誕生日に何が欲しいって聞いたら、よく「あんぱん♪」なんていう子がいるけど、6才の誕生日にスイカですか!?

よくよく聞けば、でっかいスイカにロウソク6本立てて、丸かじりしたいんだとか(* ̄m ̄)
なので、バースデーケーキはいらないんだそうです。(えー、ほんまに!?)
本人の望みなので、スーパーに並び始めたばっかりのでっかいスイカを買ってきました!

今日はたまたまパパも家にいたので、幼稚園から帰って来てから、ドレスに着替えてお誕生日のお祝いをしました~♪
テーブルの上にまな板とでっかいスイカを置いて、パパと共同作業でケーキカットならぬ、スイカカットです(* ̄m ̄)

半分に割ったスイカにロウソク立てて、ハッピーバースディー♪♪

ロウソクを吹き消した後、半分のままスイカを食べるって一瞬言い張ったんだけど、何とか説得して1/4で勘弁してもらいました^_^;ゞ
えまたんもはなぽんもスイカを食べる食べる~。えまは1/4カットを休みながらも完食!はなぽんもかなりたべました!

「ほんまはスイカ割りしたかってんけど、お家の中でしたらお部屋がスイカだらけになるからあかんよなー。」なんてつぶやいてたけど、その辺はちゃんとわきまえてるようで(^-^;

じーちゃんばーちゃんからは花束とこれまたスイカと同じぐらいの大きさのでっかい地球儀が届きました。(空き箱にはなぽんがすっぽり入れるぐらい!)
地球儀はまだ早いかなーって言ってたけど、毎週欠かさず見ているNHKの動物番組で聞いたことのある地名がたくさんあって、それを探しては大喜び! いつの間にかずいぶん字もすらすら読めるようになっているようです。さっきは自分で愛読書の図鑑をひっぱりだしてきて、あれこれ動物の生息地を調べて、地球儀で探したりもしていました^^

パパとママからは、最近毎日見てるムーミンからニョロニョロのルームライト。
早速枕元にもっていって、ママの真似して寝る前に一人で絵本を読んでみたり^^

ケーキがなくても楽しいお誕生日だったみたいね~^^
でも来年は、でっかいメロンにロウソク立てたいとか・・・。
[PR]
by emahana | 2007-06-22 21:41 | こどものこと

虫歯

一週間ほど前、フランスパンをかじってたら奥歯の詰め物が取れてしまいました。
なので、久しぶりに歯医者にいったら・・・

虫歯があるって言われちゃった~( ̄□ ̄;)!!

虫歯が出来たのなんて、何年ぶり!? 子供の頃はよく虫歯で歯医者に通ってて治療済みの歯はたくさんあるけど、高校の時はもう虫歯の治療した記憶ないし、20年ぶりの虫歯!?

あぁ~、ショック!!!!

どーして今になって虫歯になったんだろう??と考えてみれば、生活習慣で変わったことと言えばここ数ヶ月何故かチョコレートが止められなくなって、口寂しくなったら板チョコを一かけ二かけかじってたこと。量にしたら、3,4日でいたチョコ1枚なんていうペースだったからたいしたことないと思ってたんだけど、ちょこちょこ食べてたのがいけなかったんだなー。
友達も、最近初めて(!)虫歯になったって聞いたけど、その人も少し前からチョコ中毒だったとか。

チョコレートが歯に悪いって身をもって知りました・・・・。

今日また歯医者の日だったんだけど、最近の歯医者さんは虫歯を削る時も抜歯のときみたいにかなりきつく麻酔をかけるのねぇ。そりゃ削る時は痛くないからいいんだけど、麻酔が切れるまでの数時間が不快なこと! 治療した歯の周りだけじゃなくて、唇から鼻のほう、ほとんど顔半分ぐらい麻痺しちゃって、気持ち悪かったー。

もうチョコレートは食べないぞー。
(虫歯が見つかってからは、チョコ食べても美味しくなくなったし、それどころか甘い物も欲しくなくなっちゃった。。。)
[PR]
by emahana | 2007-06-22 21:19 | まさこのつぶやき

けーたいデビュー

わたくし、独身時代にちょっとPHSは使ったことあるけど、結婚してからというものかれこれ10年近く携帯電話というものを持ったことがありませんでした。今時、珍しいよねぇ^_^;  幼稚園のママさん達も携帯を持ってない人は数人。でも特に今まで携帯なしでも不便を感じたことはなかったのです。

でも子供らが二人とも幼稚園に行きだし、私一人で出かけたりするようになると、やはり携帯があったほうがいいかな・・・と思い出し、それに最近幼稚園からの連絡がメール配信になって、PCで受信するとどうしてもすぐに見られない、気づかないことがあるんですよね。
だから、パパにも「そろそろ携帯があったほうがいいかも・・・」とつぶやいていたら・・・

ある日、お土産(?)に携帯を買ってきてくれました♪

わーい、これで私も文明人の仲間入りヽ(^0^*)ノ

早速、友人知人たちの電話番号やメールアドレスを入力し、携帯デビューのお知らせをメールしましたが・・・携帯のメール入力のめんどくさいこと!! みんなこんなことしてたのね!?
ちょっとメール打つのにもめちゃめちゃ時間がかかる~(>_<) こりゃ慣れるまで大変だ。
メールが来るとすぐにわかるのはいいんだけど、返信するのにPC開いて打った方が早かったりして。

いやー、でも楽しいかも♪ メールばっかりでほとんど電話はかかってこないけど^_^;ゞ
いいおもちゃを買ってもらいました^^ 
[PR]
by emahana | 2007-06-19 10:07 | まさこのつぶやき

梅の季節

とうとうこのあたりも梅雨に入ったようで、ちょっとうっとおしい天気です。。。。っといっても、平年よりもずっと雨は少ないみたいだし、今日も予報は曇りのち雨だけど今は青空。

雨は少なくても、梅雨といえば梅!

少し前からスーパーに青梅や赤い蓋の漬け込み容器がズラーッと並びはじめました。
「今年はどうしようかな・・・」と迷ってたんだけど、子供たちと一緒に買い物に行った時に、えまたんが「あー、梅! ママー、今年も梅シロップ作ろう~♪」と言われ、青梅&氷砂糖1キロずつお買い上げ^^

梅シロップ作りは今年で3年目。今年もえまたんと一緒に漬けました。梅酒もおいしいけどシロップだと子供と一緒に飲めるからいいよね。かき氷にかけても爽やかだし♪ うん、かき氷には梅シロップ!

梅干も漬けてみたいなーと以前から思ってたんだけど、パパが「梅干は毎年漬けないと家相が下がるから、いっぺん漬けたら漬け続けなあかん。だからやめとき。」なんて言うもんだから、これまで手をだしませんでした・・・。
でも、いつも梅干をつけてる友達は「そんな話は聞いたことないよ(笑)」っていうし、ちゃんと漬けた梅干は買うと高いし、今年は自分で漬けてみることに。

梅酒や梅シロップは青梅を使うんだけど、梅干は黄色く完熟した梅を使います。
今まで知りませんでした。梅がこんなにいい香りだってことを!
まだ少し青みが残ってたので、しばらく梅を室内で追熟させてたら、子供たちが「なんかいい匂いがする!」と騒ぎ出し、はなぽんが「ママー、ももかってきたん?どこどこ??」と探しだします。はなぽんはまだ桃のシーズンは2回(しかも1回目はまだ赤ちゃんだった)しか経験してないのに、しっかり桃の香りを覚えてるのね!

容器に塩漬けして詰めても蓋を開けると、まだ梅干らしからぬ甘~い香りが♪ 
ついつい、梅酢が上がってきてるか気になって、蓋開けて中を覗いちゃうんだけど、雑菌が入るからダメよねぇ^_^;

それにしても、子供たちにとっても梅雨の香り=梅の香りって記憶に残ると、うっとおしい雨の季節もなんだか素敵。

梅干作りもなんだか楽しいぞ♪
土用干しが楽しみ~^^ 一個一個手をかけて漬けた梅干、美味しくなりますように。
[PR]
by emahana | 2007-06-19 09:52 | 手作り

好きなタイプ

えまたんが調子いいと、はなぽんは・・・・。

幼稚園では相変わらず絶好調なのですが、毎日、帰りのバスで熟睡してその寝起きが超悪く、家に着いてからも30分~1時間、なんやかんやいちゃもんつけて泣いています(-_-;)  ひとしきり泣いて、すっきりすると機嫌は戻ってえまたんと遊び始めるのですが、晩御飯食べてお風呂の時間になると、眠くて眠くてまたずっと泣いています・・・。
だんだん暑くなってきたし、幼稚園での運動量も増えて、疲れるのかなぁ。。。

で、幼稚園で何をしてるかというと・・・。

朝は大抵機嫌よく、えまたんと手をつないで、バス停へ。そしていつも列の先頭に並びます。なぜかというと、お気に入りのFくんの隣に座るため♪
えまたんの隣に座らなくなって、もうかれこれ2週間以上になるでしょうか。
Fくんは年長さんのガキ大将的存在。かなり活発で、活発すぎて怖がる子もいるんだけど、はなぽんの好みのタイプみたいで(^-^; 

そして、もう一人お気に入りの子がいるようです^^
それは、えまたんのクラスのNRくん。なぜかいつもNRくんってフルネームで呼ばれてる彼は、年少さんの頃から、訳あって皆から怖がられる存在。えまも噛まれたり、叩かれたりと、泣かされたことが何度もあって、ちょっと苦手な子みたいなのですが・・・。
その、NRくん、えまが言うには、毎日お弁当の時間に、はなぽんだけにデザートのブドウやさくらんぼを分けてくれるんですって!自分のがもうなくなったときは、はなぽんが他の子からもらったさくらんぼの種をわざわざはなぽんのために取ってあげて、お口にあーんってしてくれたこともあったとか。
他のお母さん達に話しても、「ええー! あのNRくんがそんなことをするようになったの!?」ってびっくりされます^^ はなぽんが彼を変えたのか!?

どっちにしろ、はなぽんは、ちょっとワルでやんちゃなセンパイがタイプのようです^_^;ゞ

そうそう、年少さんは他の学年よりも早めにお弁当を食べ初めて、早く食べ終わるそうなのですが、はなぽんは自分が食べ終わると、必ず年長さんのクラスにデザートを分けてもらいにいくそうです・・・。年長さんのクラスではデザート交換が流行ってるらしいんだけど、はなぽんはもちろんもらうばっかり。しかも、えまたんのクラスだけかと思いきや、もう一方のクラスにも顔をだして、いろいろもらってるんだとか・・・(-_-;)

そして、それ以外の時間は、仲良しのKちゃんとダンゴムシ探し^^

そうやって、幼稚園をめいいっぱいenjoyして、家で爆発するのでしょうか。。。
[PR]
by emahana | 2007-06-12 22:42

縄跳び

またまた更新をサボっていました・・・(^-^;
なんかねー、子供たちが二人とも幼稚園通いだして、夜も8時とかに寝るようになって、自分の時間がまとまって出来るようになると、逆に何にもしなくなるっていうか・・・1時間みっちりピアノ弾いてみたり、2時間空くとDVDで映画見ちゃったりとかで、余暇の過ごし方が変わってきましたね。 以前よりも絶対時間はあるはずなのに、以前みたいに寝る時間を削ってでも裁縫したり、石鹸作ったり、日記書いたり・・・ってことはあんまりしなくなっちゃいました。。。
そろそろ石鹸も作らなくちゃ、在庫がすくなくなってきたぞ。

・・・という訳で、久しぶりの日記です。

ちょっと前に、えまが全然縄跳びできない~(>_<)ってぼやいてたけど、1、2週間ほど前からメキメキ上達して、縄跳び大好きになっちゃいましたヽ(^0^*)ノ

よかった~、人並みに跳べるようになって。。。

もうしっかり手首を回して、きれいに縄を回せるようになったし、昨日ぐらいから、縄をゆっくりまわして、トン、トンと2回ジャンプしながら跳ぶ飛び方も、リズムに乗って出来るようになりました。
秋の運動会の花形競技の走り縄跳びもかなり上手!

ちょっと出来るようになって自信が付くと、ちょっとの時間でももう縄跳びしたくてたまらない様子^^ 朝、幼稚園に行く前に、マンションの部屋のドアの前で跳んでたりも。近所迷惑にならないといいんだけど。。。

ある日、幼稚園で「えまたん、がんばるっ。」って決心してきたそうで、ピアノの練習も最近は嫌がらずにがんばっています。相変わらず新しい曲を弾くときは半べそやけど。

ここんとこずっと、機嫌もよく、表情もいいし、いい感じ♪
 
[PR]
by emahana | 2007-06-12 22:17 | こどものこと