我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子鬼の居ぬ間に・・・

今日から幼稚園のお弁当が始まりました!

ってことは、朝の8時半に送り出し、お迎えの2時半まで、たっぷり6時間は一人♪
たまにパパやじーちゃんばーちゃんに子供たちを頼んで一人の時間を持てることはあったけど、何の負い目も感じずに一人でゆっくり出来るなんて何年ぶりでしょう~!

朝、バス停で子供たちを見送って、少しおしゃべりして帰ってきたら、まずステレオをturn on!
一人になって何が楽しいかって、自分の好きな音楽を大きな音で聴けるってことやね^^
ここ数年ずっとクラシックばっかり聞いてたけど、久しぶりに昔聴いてたちょっと賑やかめのCDを聴きながら、ノリノリで掃除機かけるのも楽しい~~♪♪
昼食も、一人でのんびり。今日はガンガンにハードロック流して、雑誌を読みながら超簡単に納豆ご飯(笑) あ~、独身時代に戻ったみたいだわ^^ 
何年か前に、「もうあんまり聴かないから」ってCDを大量に処分したの失敗だったなー。全然無難なのしか残ってない・・・。

ピアノもゆっくり弾けます♪
今日、えまのレッスンが終わってから、先生に5月から私のレッスンもお願いしちゃった(^w^)

ご近所から、子供がみんな幼稚園に行ってしまったらかえって騒がしくなったって思われるかも・・・^_^;

さぁ、これからはいろんなことが出来るぞ~♪ 
行こうと思えばお迎えまでに映画館も行けるし♪♪ もちろん、家の掃除や片付けもね。
貴重な時間を無駄にしないように、計画的に使わなくては!

そして、再会した子供たちはかわいいし、お互いにそれぞれ発散してるからイライラもしないし、昼間好きなことしてるから、夜更かししてあれこれすることもなく早寝するようになるだろうし、
あぁ、幼稚園ってありがたいっ。
[PR]
by emahana | 2007-04-20 20:23 | まさこのつぶやき

めっちゃたのしい!

はなぽんが幼稚園に行きだしてから、ちょうど1週間経ちました。

あまえんぼうで、わがままで、あかんたれのはなぽん、きっと朝は泣くだろうなーと思ってたけど、ぜーんぜんそんなことはありませんっ。さっさと着替えて準備して、えまたんと手をつないでバス停まで走っていきます^^
そして、えまたんと隣同士で座るために、バス停の一番前に並び、バスが来るとママの方を振り向きもせずに、いそいそと乗り込みます。

幼稚園ではどーしてるのかなぁ・・・と毎日思ってるのですが、ちゃんと毎日それなりに報告してくれます^^

「ようちえんで、『えまたんがいないー』ってないててん。」

「きょうはAちゃん(年長さんのお友達)といっしょにおすなあそびしてん」

「おしっこしたくなったら、『せんせー、おしっこー!』っていってん。そしたら、やさしいせんせいがすぐにきてくれるねん。『自分で出来ますかー?』ってきかれたから、「うん!」っていってん。」

「おかえりのじかんになったら、えまたんがすぐにむかえにきてくれるねん。」

「かえりのばすのなかで、はなぽん、おねんねしててん。こうやってねたり(背もたれにもたれて仰向け)、こうやってねたり(前の座席にもたれてうつぶせ)してん。」

話を聞くと、毎日1回は泣いているようで・・・(^-^;
今日も顔に涙の筋の後をつけて帰ってきました。

その訳は・・・「えまたんがいない」「おともだちにたたかれた。」「(いっしょに遊んでいた)Mちゃんがどっかいっちゃった。」などなど。えまも「きょう、はなぽん、すっごい泣いててんでー。」とご報告。でも泣いても立ち直りは早いらしく、本人もあっさりと「ないたら、やさしいおねえちゃんとかせんせいがきてくれて、よしよししてくれるねん。そしたらすぐにげんきになるねん。」

どれだけ泣いても、帰ってきたときはいつもニコニコ顔。嫌なことがあったそぶりは全くありません。「幼稚園、楽しい?」と聞けば、「うんっ。めっちゃたのしい!!」

はなぽん、強し!
これも頼もしいえまたんがいるからこそやね^^
[PR]
by emahana | 2007-04-18 21:09

鬼の居ぬ間に・・・

土曜日のこと。
パパが仕事だったので、子供たちを連れて3人で近くの公園へ遊びに行きました。
いいお天気で、花吹雪の中をいっぱい遊んで、楽しいひととき・・・

家に帰ってお昼ご飯を食べると、たっぷり日に当たったせいか、ねむたーくなってきます。
はなぽんはまだ毎日1時間ほどお昼寝するし、一緒にベッドに横になりました。(はなぽんを寝かしつけてる間、えまたんはいつも一人でおりこうさんに絵本読んだりお絵かきしたりして、静かに遊んでいます。)

布団の中で私がうつらうつらしかけたころ、ごそごそ動く気配が。

はなぽんが、そーっと布団から抜け出して・・・

そーっと部屋から出て、ちゃんと部屋のドアも静かに閉めて・・・・ 


「えまたん、ママ寝たし、こんぺいとう食べよっか?」


やられたーと思いつつ、睡魔には勝てず、子供らの好きにさせておきました。。。

しばらく一人で昼寝して、さぞかし食い散らかしてるだろうと思って起きてみると・・・
おもちゃは散らかってたものの、きちんと金平糖の箱は元の位置にもどっていて、そんなに減っていない。
お行儀良く、一個か二個でやめといたのね^^
[PR]
by emahana | 2007-04-16 10:07

祝! 入園

d0025729_21343397.jpgまだまだ赤ちゃんっぽいと思ってたはなぽんも、とうとう入園式を迎えました!

11日の朝、ぶかぶかの制服を着たはなぽんの顔は、ちょっと緊張しているものの、嬉しそう。
この日のために会社を休んでくれたパパも一緒に、幼稚園へ向かいます。
幼稚園では先にバスで登園していたえまや、先に電車で来ていたじーちゃんばーちゃんが待ち構えていました^^ ちょうど桜も満開!!

年少さんのお部屋は同じようにピカピカの制服を着て、緊張した面持ちのお友達がいっぱい。そしていつもと違うきれいなスーツや着物を着たお母さんお父さん達がいっぱい。もうすでに通いなれた幼稚園でも、こんな雰囲気だったらびっくりするのも無理はないよねぇ^_^;
式が始まる頃になると、すっかりご機嫌ナナメになって来たはなぽん。。。

みんな前を向いて椅子に座っているのに、一人後ろ向いて座るのを拒否。
何とかママの膝に座らせたかと思ったら、今度はみんなが立つときには立つのを拒否。
お部屋に戻って、お手紙やおまんじゅうをもらうところは何とかこなしたものの、園庭で集合写真を撮るときには、イヤイヤ爆発・・・(-_-;)

「えまたんとあそびたい~!」と大暴れで、写真どころではありません(汗)
ま、毎年クラスに一人か二人はこんな子がいるよねぇ・・・^_^;ゞ
大暴れしてる入園式の写真は一生残ることでしょう~。

さて、次の日はえまたんと一緒にバスに乗って幼稚園!
泣くかなーと思いきや、ご機嫌で「ママ、ばいばーい!」と出かけていきました。
そして、えまたんに手を引かれてご機嫌で帰ってきて、
また次の日も、えまたんと手をつないで「いってきまーす♪」

まだ二日目ですが、かなり幼稚園楽しいようです(*^-^*)
ずーっとえまたんにくっついて、面倒を見てもらってるみたい。
お姉ちゃんの存在はとーっても大きいです!!
えまたん、頼りにしてるよ!!!
d0025729_21345827.jpg

[PR]
by emahana | 2007-04-13 21:35

お花見

暖冬暖冬といわれながらも、4月になって寒い日が続いて、せっかく桜が咲き始めたのに寒くてお花見どころじゃありませんでしたが、やーっと春らしくなってきました^^

先週末は土曜日はちょっと雨がふったけど、日曜日は晴れて絶好のお花見日和!
家族でブラブラ散歩に出かけました。疎水~三井寺近辺は言わずと知れた桜の名所なので、絶対見に行きたいと思ってました。ホントは夜桜ライトアップが見たかったけど、もちろん昼間の桜もすばらしい!
d0025729_2159323.jpg

三井寺の広場では、いろんな屋台が出ていてちょっとしたお祭りでした^^
まず目を引いたのは、焼き筍! こんな屋台は初めて見たなー。四つ割にダイナミックにカットした筍を昆布出汁で煮たのを、醤油を塗りながらこんがり炙ったもの。筍好きファミリーとしては、食べないわけにはいきませんっ。香ばしくて美味(^w^) 子供たちも、20センチぐらいの筍をほとんど完食!

そして、その場でザクザク切ったサツマイモをホカホカに揚げて砂糖をまぶしたサツマイモスティックに、焼きとうもろこし♪ なかなかヘルシーな屋台やね。
子供らは、とうもろこしに夢中^^
d0025729_2252656.jpg


明日はとうとうはなぽんの入園式・・・
山科の疎水の桜も見事だろうな~♪
[PR]
by emahana | 2007-04-10 22:08 | お出かけ