我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おえかき

一週間ほど前から、はなぽんが急に絵を描きだしました。

これまでは、いつも自分で描かず、なぐり書きなんかもせず、「ママー、サメ描いて~。」「金魚描いて~。」と絵の下手なママを困らせ、延々とサメを描かされ、うまく描けないママがだんだん不機嫌になり、お互いイヤ~な気分でお絵かき終了・・・ってパターンが多くて、必然的にお絵かきタイムも少なかったのです。

で、ある日突然、自分でクレヨンを持って描き出したら、ちゃんと○がつながってる!
目を描いて、口も描いて、髪の毛もつけると・・・
d0025729_23235469.jpg

じーちゃんばーちゃんの顔の出来上がり! 目玉をグリグリ大きく書くのがおもしろい。そういえば、えまもこんな目玉グリグリの顔描いてたなぁ^^

魚、特に金魚好きのはなぽん、1センチほどの厚さのメモ帳ぜーんぶに金魚を描いたりもしてます。
d0025729_23245498.jpg


ご機嫌に描いてるかと思ったら、どうも自分が思ってるように描けないらしく、「変な金魚になっちゃう~(涙)」と半泣きになって、しまいには「はなぽん、お絵かき、だいっきらい!」と癇癪起こしたりすることも。 
どんどん描いて、自信をつけていって欲しいもんです^^
[PR]
by emahana | 2007-03-24 23:30

入園秒読み!

23日ははなぽんの3回目の半日入園でした。
この日はちゃんと制服制帽を着用して、カバンを持って幼稚園に出かけます。(カバンはからっぽ^^)
そして、幼稚園に着くと先生からクラスを言われて、自分の名前&マークがついた靴箱や棚を探して、きちんと靴、制服、帽子、カバンを所定の場所にしまって、少し遊んだ後、教室に輪になって座って、4月から担任になるであろう先生に一人一人名前を呼ばれて・・・

・・・と、ほとんど幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんと同じことをやってみました。
はなぽん、終始緊張した様子で、椅子に座ってる時も、背筋をピンと伸ばして、不安げにちらちらママのほうを見ながらも、ちゃんと先生の手遊びやお歌をじーっと見ていました。

お母さん達だけ集まって説明等を聞く時は、ちょっと一緒にくっついてきたものの、先生に手を引かれて、子供たちのほうへ。
途中、「ママー!!」って戸口に立って叫んでたものの、顔は笑顔で「バイバーイ!」
後で聞くと、誇らしげに「はなぽんねー、先生と一緒にお池の鯉見ててん。さみしくなかったよ!」

いつまでも赤ちゃんっぽくて、甘えん坊のはなぽんだったけど、とうとう4月から幼稚園なのねぇ。今日は、はなぽんがすっごくおねえちゃんになったように見えました。
[PR]
by emahana | 2007-03-24 23:14
またしても、日記の更新をずっとサボっておりました・・・(^-^;
別に体調が悪かったとか、忙しかったとかではなく、最近レンタルDVDを郵送で借りたり返したり出来るサービスに入会したので、夜子供たちが寝てからはゆっくり映画タイム~♪・・・という訳で、ついついブログはそっちのけだったのでした。またお気に入りの映画の感想も書かなくちゃね。

で、あっという間に春休みに突入したのでした。

幼稚園の終業式が20日。21日は祝日でパパもお休みだったのですが、例のごとく子供らは朝早く起きて、「じーちゃん、ばーちゃんちにお泊りに行く! パパとママは来なくていいで~。」
じーちゃんばーちゃんちに電話して、お迎えに来てもらう約束をして、カバンに着替えを積めて、車に自転車2台積み込んで、嵐のように去っていったのでした・・・・。(残されたパパ&ママは二人で京都の街をデートしてきました^^)

23日ははなぽんの半日入園があるので、22日に迎えにいったのですが、子供らのなんと楽しそうなこと^^
えまは週末ごとに自転車の補助輪を外す練習をしていたので、もうだいぶ乗れるようになって来ました。じーちゃんばーちゃんちで、また練習してだいぶ自信がついてきたようです。
あの当たりはきれいなサイクリング用道路があるので乗りやすく、もう一人でこぎ出して、どんどん一人で乗って行っちゃいます。

あぁ、ちゃんと自転車乗れるようになってよかった~。
一人だけ鈍くさくて乗れないんじゃないかって心配したわ^_^;
[PR]
by emahana | 2007-03-22 20:30 | こどものこと

歯が抜けた!

話が前後しますが・・・

先週の水曜日(2月28日)、ぐらぐらだったえまの乳歯が抜けました!@5歳8ヶ月
もう抜けそう~とえまが自分でつまんで引っこ抜いたのでした。

抜けた歯のなんとちっこいこと!
下の真ん中の歯だから、赤ちゃんの時に一番最初に顔出した、あのちっちゃなちっちゃな歯だったのよね。あぁ、もう抜けちゃったのね~。
えまも、えらく感激した様子で、長い間抜けた歯を観察していました^^

2,3日容器に入れてながめていて、日本古くからの慣習にならって屋根に投げるか、欧米風に小瓶に抜けた乳歯をためておくか、しばし悩んだけど、潔く投げることにしました。幼稚園に持っていって先生に見せたあと、幼稚園の屋根に投げてもらったようです。 

1本目が抜けて、その隣も今にも抜けそう。上の前歯もぐらぐら。
これからしばらくは、この時期だけの歯抜け顔を楽しめそうです^^
[PR]
by emahana | 2007-03-04 15:25 | こどものこと

とっても幸せな日♪

3月3日は、大学のサークルの先輩&後輩カップル、ししょう&ブラッキーの結婚式でした~♪
2次会のご招待を頂いてから、前々から周到に子守の計画を立てて、夫婦そろって出かけました。

会場のライブハウスのドアを開けると・・・
いや、もう、笑っちゃうぐらい変わらない面々がずらり!何人ぐらい集まってたのかなぁ。会う人ごとに、「久しぶり~!全然変わってへんなぁ~~!!」っていうのがお決まりみたい^^
「おぅ!○○!!」って旧姓で呼び捨てにされたり、学生時代の呼び名で呼ばれるのもなんだか嬉しい♪
話に花が咲いて、10数年のブランクを全く感じませんでした。でも、話題は「もう結婚してんの? 子どもは??」なんていう話。子どもの写真を見せあったりして。もうみんな30代半ばだもんねぇ。

しばらくして、その日一番幸せなカップルが登場!
ししょう、艶やかな振り袖姿、とってもきれいでしたよ! ブラッキーも終始にこやかでとっても幸せそう。ゆっくりお話できなかったのが残念だったけど。

バンドサークルだけに、お祝いのバンド演奏も♪
あ~、ドラムの音、ギターの音、久々に生で聞きました。
いや~ほんとに、たのしかったです^^ やっぱりバンド、いいね~。

あんまりみんな変わってないもんだから、つい当時に戻ったような感覚に陥ってしまって、また今日から普段の生活に戻るのが不思議な感じ。またすぐこうやって集まって飲み会できるように思っちゃうけど、次に会うのはまた10年後だったり、もうずっと会わない人もいるんだろうなぁ。。。そう思ったら、もっといろんな人と話しとけばよかったなーなんてちょっと心残り。

先週、別の大学時代の友達と久しぶりに会った時も思ったけど、みんな変わってないながらも、それぞれ年齢を重ねて、よりきれいに&かっこよくなってると思った。10代20代のころは、30代半ばってすっごいおじさんおばさんかと思ってたけど、年を取るって全然悪くないよね。40代になったみんなにまた会うのが楽しみだわ^^

今回これだけ懐かしいメンバーを集めて、同窓会、いや2次会パーティを開いてくれたししょう&ブラッキー、どうもありがとう~~。このお二人だからこそ、あんなにたくさんの人がお祝いに駆けつけたんですよね。2人の幸せを分けてもらって、私たちもとっても幸せでいい気持ちでした^^ おふたりさん、末永くお幸せに☆

調子に乗って飲みすぎたのか、今朝は二日酔い・・・。そして手がむくんで指輪が抜けない・・・。
お酒にも弱くなったもんだわ^^;
[PR]
by emahana | 2007-03-04 14:35 | まさこのつぶやき