我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はなぽん3歳!!

d0025729_23364895.jpg2月27日ははなぽんのお誕生日!
今年は火曜日です。さて、いつお誕生日パーティーをしようかと考えたら・・・何かと予定が詰まってて、やるとしたら今日しかない!?
という訳で、朝から急いで準備して、今日の夕食時にはなぽんの3歳のお誕生日祝いをしました(*^-^)

いや、今日は忙しい日でした。。。
朝起きて、皆に朝ごはん食べさせて、すぐにケーキを作り始め、
焼けたら、食材の買出し&パパ&ママからのプレゼント、そして友達の出産祝いの買い物。
帰ってきてすぐに昼ごはん、
そして食べたらすぐに3日前に出産した友達の顔見に行って、
その足でパパ&子供たちははなぽんのプレゼントの自転車(パパ方のおじいちゃんおばあちゃんから)を買いに、
ママは家に帰ってケーキのデコレーション&料理。
料理が大体出来上がったところでみんなが帰ってきて、バースディパーティとなりました。

メニューは手巻き寿司に茶碗蒸し。茶碗蒸しは手間がかかった割りに失敗したなー。
でも、ケーキは会心の作でした♪ スポンジのきめ細やかさ、やわらかさ、口どけ・・・なかなかうまく出来たと思います^^(パパはこないだのと違いがわからんって言ってたけど。) デコレーションははなぽんから「いちごのケーキがいい。」とのご注文があったので、いちごたっぷり。今朝ママ方のじーちゃんばーちゃんから届いた、大きなピンクの花束からちょっとカスミソウとスイートピーを頂いて、ケーキを飾りました。

そうそう、ママ方のじーちゃんばーちゃんからは、数週間前に念願のピンクのロディちゃんをもらっていました。欲しくて欲しくて、お誕生日よりもだいぶ前に買ってもらったのよね^^(そういえば、えまたんも3歳のプレゼントはロディちゃんでした。)
もらってしばらくはじっと座って乗ってるだけでしたが、最近ではえまが1年以上かかって習得した技(←乗って跳ねながら前に進む)をもうすでに駆使して、部屋中跳ね回っています^^二人して、ロディに乗ってテーブルの周りを跳ね回るのは圧巻です^_^;
d0025729_23362680.jpg

[PR]
by emahana | 2007-02-24 23:40

久しぶりの熱

先週の土曜日の夕方、えまが何ヶ月ぶりかに風邪引いたようで発熱。
えっと、夏に水疱瘡にかかって以来だから半年ぶりぐらい。水疱瘡は風邪じゃないから、その前に風邪引いたのはもういつだったかわからないぐらいですね。

「なんか体が熱い~」というので熱を測ってみたら38度ちょっと。お腹も時々痛くなるらしいけど、下痢をしてるわけでもなし。食欲もさすがになし。
日曜日、月曜日はさすがにしんどそうでしたが、ちょっと気分が良くなると自分で絵本読んだりテレビ見たりしていて、ずーっと寝てないといけない様子でもなし。
火曜日水曜日になると、もう午前中は平熱で普段と変わらないぐらい。喉がちょっと痛いらしいけど、普通に遊んでいました。

ただ、昼寝して夕方になるとまた熱が上がってきて38度6分とか。
昼間あんまり元気だから幼稚園行かせたらよかったーと思っても、夕方にはまた「しんどい~」となるので、やはりまだムリね、ということに。

熱が上がったり下がったりがかれこれ4、5日続きました。
なかなかすっきりしないので、昨日お医者さんに行ってきたら・・・

その場で測ってもらったら38度7分。でもえまは元気にいろいろ先生とおしゃべり^_^;
「うーん、インフルエンザにしては元気すぎるし、きっとアデノウイルス系でしょう。今更お薬飲んでもしょうがないし、喉痛いんやったらトローチでもなめとくか?あと2,3日しても熱が下がらなかったら、また来てください」

・・・との所見でした。
やたら抗生物質を出すこともなく、好感の持てる先生だわ^^

そして木曜日。熱を出してから6日目。
今日も念のため幼稚園をお休みしましたが、やっと夕方も熱を出すこともなく元気に過ごせました。
よしっ! 明日からまた幼稚園だ~!
私もこの一週間、だらだらとすごしてたから、気を引き締めて早起きしなくてはっ。
[PR]
by emahana | 2007-02-22 21:57 | こどものこと

私だけ・・・

土曜日の夜のことです。
夕食は家族でお鍋。具はタラにイワシのつみれ、それに肉団子で、みんなで美味しく頂きました。

食べ終わって片付けて、しばらくしたらどうもお腹の具合がよろしくない。うーん、だんだんお腹痛くなってきたぞ・・・と、とりあえず、レメディ飲んどこうと、アーセニカムを一粒飲んだらほんの数分後のことでした。

お腹痛くて、気持ち悪くて、トイレから出られませんー(>_<)
上から下から、胃腸の中にあったもの全部出るまで動けませんでした。。。
冷や汗タラタラ、顔から血の気が引いていくのが自分でもわかりました。

ちょうど子ども達を寝かせる時間だったんだけど、私がこんなんだから子どもらはびっくりして泣き出すし、パパは「こういうことは会社に報告せなあかん!」なんていいながら電話持ってウロウロしてる。ゲーゲーしながら「こんな時に何言ってんのよー!今から会社に電話すんの!?」なんて思ってたら、「救急車呼ぼうか?」

いやはや、えらいことでした。
でも、トイレで動けなくなってたのは、長く感じたけど、きっと30分、いや15分ぐらいかも。
その後すぐに寝たんだけど、もう下痢嘔吐はすっかり治まりました。
次の日も、体力が消耗してフラフラはしてたものの、寝込むほどではありませんでした。(子ども達を預かってくれたじーちゃんばーちゃん、ありがとう~。)
レメディが悪い物をすっきり出してくれたのね。

それにしても、これがホメオパシーの効き方なのねぇ! す、すさまじい・・・^_^;
しかし、みんな同じ物食べてたのに、どーして私だけ!? ノロウイルスだったら1週間寝込むっていうし、たまたま食べた肉団子が生煮えだったのかしらん。。。
[PR]
by emahana | 2007-02-13 23:04 | ホメオパシー

がんばった!

昨日、カーッときてお互いに怒ってイライラしてしまって、母はちと反省したのですが、えまたんもちょっとはやる気になってくれたのでしょうか。今日はがんばりました!!

まず朝から、自分で折り紙の本を持ってきて、少しは私に聞いてきたものの、ほとんど自分で金魚やクジラを折れるようになりました!

そして今日は午前保育の日だったので、早く帰ってきました。
とりあえずお昼ご飯を食べてから、ピアノの練習をさっさとしてしまおうということに。

昨日、どーしても出来なくて、練習する前から投げ出してしまったところを、今日はおとなしく練習できました。そして、昨日よりもだいぶ出来るようになったのです。「できない! もういややー。」ってヒーヒー泣き言を言わずに、真剣に取り組めば出来るのよね^^

そして、今日は2月なのにとっても暖かい日だったので、自転車で少し離れた公園に行くことにしました。

数週間前に、補助輪外しの練習中にちょっと自転車が倒れたが怖くて、全くやる気が失せてしまったので、また補助輪付きにもどっています。なので、今日は補助輪付きで、しっかりスピードを出してこぐ練習です。

大きな交差点で、ちょっと怖い思いをしたりしながら、公園に到着。
少し遊具で遊んで気分を盛り上げてから、ちょっと補助輪を外して乗ってみようと持ちかけてみました。広い芝生のグランドがあるので、転んでも痛くない。はなぽんは、ご機嫌で一人で遊んでる。絶好のチャンス!

そしたら・・・・

乗れるじゃありませんか~!!
後ろを持っていなくても、ちゃんと乗れてます。
やった~~~!!!!

あとは乗り始めだけやね(*^-^*)

えまたん、がんばりました!

帰り道、疲れてまたゴネだしたけど、ま、これは許しましょう。
[PR]
by emahana | 2007-02-07 22:00 | こどものこと

がんばれ!

今思えば、えまは赤ちゃんの時からあきらめが早いっていか、あともうちょっとのがんばりが足りない子でした。。。

1歳過ぎに、立ち上がって両手を離したときに、ぐらついたのが怖かったのか、それ以来何ヶ月も立とうとしなかったり、

三輪車にまたがる時に、あともうちょっと足を上げたら自分で乗れるのに、それが出来なくてずっと乗せてもらうのを待ってたり。

2歳前後の「じぶんで!じぶんで!」の時期もほとんどなく、周りの大人に頼りっきり。

ホント、あともうちょっと力入れてがんばったら出来るのに、「なんとしてもやりたい!自分でできるようになりたい!」って気持ちが足りないんだなー。
自分でどうやったら出来るのかって考えようとしないんだなー。

最近でも、自転車とか、折り紙とか、あやとりとか、なわとびとか、鉄棒とか、幼稚園の友達はどんどん新しいことに挑戦して、出来るようになってるのに、どうもえまはちょっとでも「あ、むずかしい。こわい。」って思うともうやらない。。。じっくりやれば絶対出来るのに。

ピアノも、習い始めて丸2年。だいぶ上手になってきてるのに、新しい曲を練習するときに、すぐに弾けないと「間違えるのがいやや。」って、弾き間違えるたびに大騒ぎして、練習しようとしない・・・。弾ける曲は喜んで弾くんだけど、弾けるようになるまでの数日が大変(-_-;) でも数日練習すれば次に先生とレッスンする時にはちゃんと○がもらえるぐらいに弾けるのよ。

私も何とか出来るようにしてやろうと、あれこれアドバイスしたり、やり方が違うところを指摘したりと、教えてあげようとすると、「そんなやり方じゃできへん!」「今のであってるやんか!」と怒り出して聞く耳持たず。

やれば出来る、実際ちょっとプッシュするとすぐ出来るようになるだけに、そこに至るまでがイライラするんだなー。
今日もピアノの練習の時、イライラせずに練習に付き合おうと思ってたのにもかかわらず、あまりのアカンタレぶりに、ついカッとしてしまい反省・・・。

本人は、怒って怒鳴ったり泣いたりしても、すぐにケロッと機嫌直しちゃうのよねぇ・・・。

うーん、こういう性格の子は、本人がやる気になるまでほっといた方がいいんだろうか。
親としては、自転車とか、縄跳びとか、友達がみんな出来てて自分だけ出来ないとかわいそうかと思うんだけど、本人は出来るようになりたいって思わないんだろうか。
いつかやる気になるんだろうか・・・。

今日の夕方は、クララがくじけてハイジに叱られて、がんばって歩けるようになるシーンを見せたりしてたんだけど。。。

もうちょっとがんばってくれよ~~。
[PR]
by emahana | 2007-02-06 23:09 | こどものこと

森は生きている

今日はえまたんと二人でデートしてきました♪
行き先はびわ湖ホール、えまたんオペラ初体験です。演目は青少年オペラ劇場「森は生きている」。年に何回か、びわ湖ホールでは青少年向けのプログラムをやってくれるのです。ホントは6歳以上なんだけど、4ヶ月ほどサバ読んでもらいました(^-^;

1時半開場、2時開演だったのですが、開演までの間ステージに上がって衣装やセットを自由に見ることが出来るとのことで、楽しみに出かけました♪♪

席は5列目ぐらいかと思いきや、なんと最前列! 前列がオーケストラピットになってたのですね。音響に関しては真ん中ぐらいの席のほうがいいのかも知れないけど、指揮者と目と鼻の先! 出演者の息使いも聞こえそうな距離です。

開演までの間、えまたんはステージやオーケストラに興味深々!
コンサートホールの舞台の上に上がるなんて、なかなか経験できないことです。えまはどちらかというとオーケストラの楽器の方がおもしろかったみたい。オーケストラピットを覗き込みながら、「わ、あれフルートかな。あのでっかいのはチェロ?」 奏者の人達に手を振ってもらったり、一言二言お話したり、どんな音がするのか弾いてみてもらったり。
指揮者の指揮棒を見てみたかったらしく、実際に間近で指揮している姿を見ることが出来て感激したみたいです^^

さて、オペラが始まると・・・

あぁ、やっぱり生演奏、生の歌声はすばらしい!!!
休憩を挟んで2時間半のステージ、えまはちゃんと見ていられるか心配しましたが、全然大丈夫! 最初から最後まで、すっかりオペラの世界に入り込んで、集中して見ていました。
途中何曲か、お客さんも歌に参加する場面があったのですが、これまた楽しかったです。


 燃えろ 燃えろ あざやかに
 夏はかっかと照るだろう
 冬はなるたけ あたたかく
 春はやさしく 照るがよい

この歌が頭から離れません~♪

見終わった後、家で留守番してるはなぽん&パパには内緒で、二人でケーキを食べてきました^^ 帰り道はもう日が暮れかかっていたけど、えまたんと二人で手をつないで、足取りも軽く、BGMはもちろん・・・

燃えろ 燃えろ あかるく燃えろ 消えないように どんどん燃えろ♪
[PR]
by emahana | 2007-02-03 21:09 | こどものこと

しんだらどうなる?

最近、何かと心配ごとがあるようです・・・。

幼稚園で避難訓練があった日のこと。
以前から、火事をすごく怖がってたんだけど、その日はそれをきっかけにどんどん想像が膨らんでいったらしく、「死」に対していろいろ考えてしまったようです。
そうなったら、悪い想像が止まらず、涙も止まらず・・・
泣きながら「死」に関する質問を山のようにされる夜が3,4日続きました。。。


てんごくはどこにあるの?

しんだらどうなるの?

しぬときはこわい?

しんでからだを焼かれるときはあつい?

おとなになるまえにしんじゃうことがあるの?

ママやパパはえまたんがおとなになるまでいきててくれる?

しんだとき、どうやっててんごくにのぼっていくの?

しんだらまたあかちゃんになってうまれてくるの?

どうやってつぎのおかあさんのところにいくの?

ねているあいだにかじやじしんになってしんじゃてもてんごくにいける?


私なりに、ファンタジーを交えながら答えてやってはいるものの、なかなか納得してくれず、詳細な説明を要求されます(^-^; 
結局、「今生きてる人はまだ誰も死んだことがないから、本当のことはママもだれもわからないの。」って言うと、今までの説明は元も子もなくなってしまう。。。 
ちょっと前に、「おおきくなってひとりだちするのがいやや~。ずっとママのそばにいたい~」っていきなり泣き出したこともあったのですが、漠然とした「死の恐怖」をうまく説明して、拭い去ってやるのは難しいなぁ。

いや、もうこんなことを考えるようになったのねぇ。ちょっと早くない??

そうそう、数週間前から下の前歯が2本グラグラしはじめ、内側に永久歯が2本生えてきました。もうすぐ抜けるかなー。
[PR]
by emahana | 2007-02-01 22:37 | こどものこと

最近いい子

ちょっと前までは、「今までのは全然反抗期じゃなかった!?」っていうぐらい、イヤイヤ反抗的なはなぽんで、ほとほと困っていましたが、1月末の半日入園が終わったあたりから、素直になってきました。

朝、えまたんをバス停に送りにいく時も、抱っこやおんぶって言わないし、
お風呂でも、体や頭洗ったり、歯を磨くのも、イヤイヤ言わずすんなりやってくれるし、
夕方テレビを見ていても、晩御飯の時間になったら、すぐに消して食卓についてくれるし、
ちょっとダダコネモードに入りそうになっても、ちゃんと言い聞かせたらわかってくれるし、

なーんていい子なんでしょう!

「はなぽん、だっこ、おんぶっていわへんかったで! おりこうでしょう?」
「はなぽん、ちゃんといやっていわんと、はーみがいたやろ?」
なんて、じぶんでもちゃーんとわかってるみたい。

素直なはなぽんは、とーってもかわいいです^^

あと1ヶ月で3歳。文字通り「魔の2歳児」から卒業できるのでしょうか!?
[PR]
by emahana | 2007-02-01 22:17