我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

静岡へ

相変わらず忙しい日々を送っていますが・・・
25日26日と、一泊二日で静岡へ行ってきました。それも母&子供二人で!
えまが赤ちゃんの時に、インターネット上で知り合い、もう6年近く普段はネット上で一緒に笑いあったり、しんどい時には励ましあったりしてきた仲間達が実際に集まっておしゃべりしよう!っていう「オフ会」ってやつです。

東は仙台~西は岡山に住んでる人達のちょうど真ん中あたりってことで静岡でオフ開催となりました~♪

前の晩から詳しいことは知らずとも「新幹線に乗る♪」とウキウキしてる子供達とでっかい荷物を引っ張って、京都駅から新幹線に乗ると、新大阪から乗ってきたグループが自由席を占拠しています!そして、車内はさながら移動幼稚園に~。

「こだま」掛川駅で降りて、在来線に乗り換え、金谷駅で関西勢&関東勢が合流すると大人と子供合わせて総勢25名に。みんなで大井川鉄道に乗って目的地をめざします。
紅葉しかけた山間や広い川原を車窓から楽しみながら川根温泉笹間渡駅に到着!友達と一緒なら、長い電車での移動もあんまり苦になりませんでした^^
ランチをとったレストランも宿も貸切♪ そこでもまた幼稚園状態^^
気兼ねなくのびのび遊べました♪♪

立ち寄った温泉では、露天風呂から大井川鉄道のSLが見えます。
d0025729_2225198.jpgSLが通過する時間になると、垣根にすっぽんぽんの人垣が! 後ろから見ると大小のお尻が並んでるのは見事な眺めだったらしい(* ̄m ̄)
そして、ふと垣根の外の横を見ると、至近距離に普通に人が立っていてSLを眺めている!!
「わ~、きしゃぽっぽ、きたよ~!!」なんて無邪気に走って行こうもんなら丸見え!?なんとまぁ、オープンな・・・(^-^; 明らかにSLじゃなくて女湯の方を見てるおじさんもいたぞ。

子供達を寝かせてからは、大人の時間♪
みんなが持って来てくれたワインや手作りお菓子を囲んで、おしゃべり大会♪
しょっちゅうチャットで話してるのに、話はつきませんねぇ^^ 私は3時過ぎに脱落したけど、貫徹組もいたようで(^-^; 

えま&はなはさすがに疲れたのか、いつもより早いぐらいにあっさり寝てくれ、朝までぐっすり。そして6時過ぎに元気いっぱい起きてきてくれました^_^;  ハハは眠いぞ。。。

しかし! 眠いなんて言ってはいられません!
二日目は掛川花鳥園に行きました。駅から少し歩いたけど、楽しいところに行く時には子供達は文句を言わずちゃんと歩くのよね。特にはなぽん、がんばりました!

d0025729_22393374.jpg花鳥園は、うちの子達にぴったりな場所!
巨大な温室の中に、色とりどりの鳥達が放し飼いされていて、餌目当てにどんどん集まってくるのです!手や足に鮮やかなインコが止まって子供ら大喜び!! はなぽんは、でっかいエミューにはちょっとびびってたけど、眠たい時間にもかかわらず、えまたんにくっついて走り回っていました(*^-^*)
d0025729_22424480.jpg

普段は同じマンションや同じ幼稚園の子供達しか見ていないけど、こうやっていろんな違ったところから集まった子供達を見てるととっても興味深いものですね。
今回集まったのはほとんど同年代+第二子だったんだけど、みんな折り紙やトランプ、あやとりなど高度な(?)遊びが出来るのにちょっとびっくり。
えまはもともと不器用&興味ないのに加えて、家でははなぽんが邪魔するので、あんまりカードゲームや折り紙をしたことがなかったなぁ。折り紙ぐらいは人並みに出来るように教えてあげなきゃねぇ。。。最初ちょっと引け目を感じてた様子。

はなぽんは、旅行中はわりとお利口さんでしたね。やはり知らない人に囲まれて緊張していたのでしょうか!? ギャーっとなることもなく、抱っこ抱っこになることもなく、しっかり歩いてくれました。がんばった!! (その代わり、帰ってから数日、イヤイヤ爆発だけど・・・(-_-;) )

いやー、ほんとに楽しい旅でした。みんなどうもありがとう~!!
また企画しましょうね(*^-^*)
d0025729_2255845.jpg

[PR]
by emahana | 2006-11-26 22:09 | お出かけ

区民祭り

えまの幼稚園の園児たちが区民祭りのオープニングで歌を歌うことになりました。
毎年開かれる区民祭りで、区内の幼稚園が順番にこの大役を担うということで、今年は我ら○○○幼稚園の出番!

園児たちは何週間も前から、歌を練習し、簡単な振り付けなんかも一生懸命覚えてきました。
そしてとうとう待ちに待った当日です!!

朝からてんやわんやしながら家を出て、電車にのって、てくてく歩いて、会場の公園に到着。
集合場所は公園の入り口で、私達が着いた頃にはもうすでに顔見知りの園児&お母さん達でごった返していました。

・・・でもそこは公園の入り口・・・通り道のど真ん中でこんなにぐちゃぐちゃにたむろしていていいのでしょうか!?
ふと見ると、先に出演する保育園の園児たちがビシッと制服を着て整列して静かにまっています・・・。
○○○幼稚園はというと・・・出席を取る様子もなくばらばら・・・先生達はそれぞれのクラスのメンバーの顔を見たらチェックとかしてたのかなぁ。

そうこうするうちに、先の保育園の演技が始まりました。大音量のブラスバンドの音楽に合わせての鼓隊です。旗を振る子達、太鼓やシンバルを叩く子達、そして指揮者の子・・・なんとまぁ、びっくりするぐらい、揃っていて、完璧な演技。まさに一糸乱れぬ演技とはこのこと!

そして彼らが誇らしげに颯爽と退場していき、我ら○○○幼稚園の出番!

バラバラ・・・と舞台に入ってきて、バラバラ・・・と並びだし、何とか全員舞台に並んで、歌が始まりました。
いつものように音程無視のガンガンシャウト系の合唱です・・・元気良すぎ(* ̄m ̄)
振り付けは・・・すっごく一生懸命なんだけど、なんだかバラバラ、
「なんだか一人だけ大声で歌ってる!?」と思えば、舞台の前に設置されているマイクにかじりついて歌ってる男の子が(^-^; もう一人出てきて二人でマイク握りしめてロックシンガー並みのシャウト(^-^; (その後、マイクは切られ、挙句の果てに撤去・・・)

もぉ、こののびのび具合、最高でした(* ̄m ̄)  園児たちの表情も少し緊張はしていたものの、ニコニコとってもいい笑顔^^ これが○○○幼稚園のいいところなんでしょうね。ますます大好きになりました(*^-^*)

「なんか前の保育園、揃いすぎてて気持ち悪かったよなー。私ね、何年か前の区民祭りで○○○幼稚園の歌聞いて、ここに決めてん。」
なんていうお母さんも(*^-^*)

がんばったご褒美はお祭りの「わたがし券」、「うどん券」に「ジュース券」。
午前中いっぱい、お祭りを満喫しました♪
[PR]
by emahana | 2006-11-23 21:48 | 幼稚園

劇早トレース

とあるホームページ(http://www.keinz.co.jp/index.html)で、今まで作ってた石鹸とはちょっと違うレシピの石鹸を見つけました。ベースはパームオイルで、オリーブオイルやココナツオイルをほとんど使わなかったり、必ずステアリン酸か蜜蝋を加えたり、グリセリンを添加したり。
グリセリンを入れると、アルカリ度を上げずに洗浄力を上げ、尚且つ保湿力も高まるとか。どんな風になるか興味あったので、入れてみることに。


オリーブ油     350グラム
米油         140グラム
パーム油       70グラム
ココナツ油      70グラム 
ひまし油       50グラム
水           245グラム(うち柚子の種エキス140グラム)
苛性ソーダ      86グラム
グリセリン       20グラム
蜜蝋          20グラム


以前に作っていた柚子の種エキスを水分に加えて作ってみましたが・・・エキスは柚子の種を日本酒に漬けたもの。アルコールは適当に煮切ったつもりだったんだけど、抜けきってなかったのか、それとも米油&ひまし油、そして蜜蝋の相乗効果か!?

オイルと苛性ソーダ溶液を混ぜたとたん、もうトロッとしだして、5分も経たないうちにトレースっぽくなり、普通なら20分ぐらい手動で混ぜ混ぜし、その後トレースが出るまでに1,2時間かかるのに、もう15分足らずでかなり固くなってしまった(汗汗)。 温度も高め。アルコールは反応を早めるらしいよねぇ。

蜜蝋が入ってるから「偽トレース」かとも思ったんだけど、どんどん固くなってくるので、急いで型入れしました(^-^;

どんな石鹸になるでしょうか・・・どきどき。
[PR]
by emahana | 2006-11-21 22:16 | 手作り

半日入園

昨日ははなぽんの半日入園でした。

まぁ、ママの役員の仕事や行事なんかで多い時は週に2,3回は幼稚園に来ていたはなぽんですが、今度ははなぽんが主役です!

幼稚園に着くと、「抱っこ~。」どうも同年齢の子供達がたくさんいるところに行くと、最初びびるようです・・・。
受付で「はなぽん、おはよ~!」と先生達に向かえられ(すでに先生方はみんなはなぽんのことを覚えていてくださっている。)、名札をつけてもらって不安げにしていましたが、えまに「はなぽん、遊びに行こー!」と誘われると、元気を取り戻していそいそと遊具で遊び始めました^^

でも、教室に呼ばれると、やっぱり子供達の集団が苦手なようです・・・(^-^;
事務的な説明の時は、子供達は親から離されて先生達と遊んでいましたが、はなぽんは絵本の部屋で一人黙々と絵本を見ていたようです。

幼稚園に入ったら、慣れるのにしばらくかかるかも!?

ま、でもえまたんと一緒にいれば勇気百倍かな。
[PR]
by emahana | 2006-11-19 22:03

いっしょにねたい

何日か前に、えまのベッドにはなぽんが入り込み、いっしょに寝たことがありました。

二人してクスクス笑いあったり、「せまい~」と押し合ったり、またクスクス笑ったり、布団の取り合いをしてみたり・・・
寝付くまでだいぶ時間がかかりましたが、結局えまが先に寝て、さみしくなったはなぽんがベソかきながら「やっぱりママのとなりがいい~」と降りてきたのでした。

で、次の日もはなぽんが「えまたんといっしょにねたい~。」とえまのベッドに入り、例のように布団の取り合いになったところ、はなぽんがえまを引っかいたか叩いたのか、えまを泣かしてしまったのです。それからは、えまははなぽんと一緒に寝ることを断固拒否!

その次の日も、はなぽんが「えまたんといっしょにねたい~。」と言い出したものの、えまは「はなぽん、嫌なことするからいやや!」と拒否。そしたら怒ったはなぽんがえまのお尻に噛み付いて、ますますえまは頑なにはなぽんを拒否(^-^;

今日は、「はなぽん、ぜったいにいやなことせーへんってやくそくするから、えまたん、いっしょにねよ~。」と頼んでも、えまは拒否。足を怪我してて、当たると痛いせいもあるかもしれないけど、なかなか一緒に寝てくれません。。。

明日は一緒に寝てくれるかな。
[PR]
by emahana | 2006-11-19 21:38

二人遊び

なんだか最近毎日忙しくて、またブログの更新をサボりがち・・・。
ここ数週間、カレンダーに予定が書いてない日は数えるほどしかありません。役員のお仕事に、幼稚園の行事、それがない日ははなぽんのサークルに、オイリュトミー・・・

そんなこんなで、家にいても家事に追われる日々で、子供らはほったらかし。
そしたら、ずーっと二人で遊んでいます^^
もうはなぽんもえまと対等に遊べるようになってきたので、二人でひたすらごっこ遊び。

「もののけ姫ごっこ」に始まり、「にわとりごっこ」に、「どろぼうごっこ」に「ティラノサウルスごっこ」、「おねんねごっこ」、ビー玉を宝石に見立てて、「宝かくしごっこ」・・・

二人の想像力はとどまるところを知りません! なんだかすっごく楽しそう(*^-^*)
二人でそうやって遊んでてくれると楽だわ~。

さて、明日は幼稚園の焼き芋大会、土曜日ははなぽんの体験入学。
あー、何でこんなにいそがしいだろ。
[PR]
by emahana | 2006-11-16 22:52 | こどものこと

マリンバ演奏会

今日は幼稚園の育児支援活動の一環で、マリンバの演奏会&学園長の講演会がありました。
演奏者の方は、えまの幼稚園の上の小学校の音楽の先生。教職の傍ら、あちこちで演奏活動もされているようです。

会場の講堂は幼稚園の園児、小学校の児童、園児のお母さん達、近所の未就園児のお母さん達で、にぎやかにぎやか^^
でも素敵なワンピースの先生が舞台の上に上がってこられて演奏が始まると、それまで走り回ってたちびっ子も舞台に集中して聴き入っていました。

やっぱり生演奏はいいね~(*^-^*)
叩いて音がなるっていう、一番シンプルな楽器だからこそ、間近で見ると迫力があります。
はなぽんは「はなぽん、このおうたすき♪」と「ウィリアムテル幻想曲」が気に入ったようです^^
一生懸命聴いている幼稚園児たちがかわいかったな~。 
テンポのいい曲は一心不乱に手拍子して、よく知ってる曲は、大きな声で歌いだすし、演奏者の方が「今までは2本のバチで弾いていましたが、次の曲は4本で弾いてみますね。」って言うと、「え~~!?」と素直に驚いている^^

私もマリンバのソロの演奏は初めて聴いたけど、よかったな~。打楽器っていいなぁ。

演奏会が終わった後、マイクで感想を聞かれた6年生の男の子が、
「いつもの先生と全然違ってて、かっこよかった。」
って、照れくさそうに言ってたのが印象的でした^^

その後の学園長の講演会も楽しみにしていたんだけど・・・退屈しだしたはなぽんがちょろちょろしだしたので、断片的にしか聞けず・・・。いいお話だったんだけどなぁ。いや、断片的に聞いたお話も、心に残るいいお話しでした。
[PR]
by emahana | 2006-11-09 23:01 | 幼稚園

冬支度

諸事情で1週間近くネットが繋がりませんでした。。。
携帯電話も持っていないし、テレビもほとんど見ないので、今までいかにインターネットに頼った生活をしていたか実感しましたね~。
ま、その間寝る時間も早かったし、たまにはそんな生活もいいのかも!?

で、あっという間に寒くなってきました。
今日はまだ暖かかったけど、そろそろ床暖房をつけようか迷う時も。今年も暖房は床暖房だけで乗り切れるでしょうか!?
はなぽんがちゃんと布団を着て寝るようになったら、そろそろ冬の気配です^^

湿度も低くて、晴れて風のある日だと40~30%。そうなるとテキメン手がアカギレだらけになっちゃいます(>_<)
もちろん加湿器はつけるけど、一番効果的&経済的なのは洗濯物!
夜部屋の中に干しておくと、ちょうどいい感じの湿度になり、洗濯物は朝には6、7割方乾いていて、昼間外に干しておくとちょうど夕方には乾いているというわけ。これからまた夜洗濯の日々やね。

月曜日から幼稚園では、お弁当の温めが始まりました^^
ミニトマトやキュウリのぬか漬けなど彩りがいいおかずは入れられないけど、その代わりに必殺カレー弁当や、シチュー弁当、親子丼弁当などなど、楽チンホカホカメニューが楽しめるわ♪

えまは去年の冬中、副鼻腔炎に悩まされましたが、今年もその気配が・・・。
鼻水と痰が絡んだ咳がかわいそうなのよねぇ。
毎晩、アロマ(ラベンダー、ティーツリー、ユーカリ)を焚いて寝るとちょっとましになるような気はするけど。。。
長期間抗生物質を飲ませるのは気が進まないので、何かいい対処法はないかなぁ。
ひどくなりそうだったら、一度ホメオパスにみてもらおうかしら。

宅配の野菜セットもモリモリ葉野菜が中心になり、冷蔵庫の野菜室は満タン! それでも一週間でちょうど食べきります^^ 
我が家の糠床は2回目の冬。白菜やカブなんかの冬野菜の漬物も楽しみ♪ 
最近は今までちょうどよかった量を漬けても、晩御飯1食で子供達に食べつくされ、パパの分が残らないので、たくさん漬けなくては!どんどん漬けるぞ~。 

冬支度とは言いながらも、紅葉は始まったばかり。今年はどこに見に行こうかな~。
少しでも長く、暖かい日が続きますように。
[PR]
by emahana | 2006-11-09 22:34 | まさこのつぶやき

止められない止まらない

この秋初めてのカブのぬか漬けが漬かったので、夕食に出しました。
直径10~15センチ程度のを3個。少し浅漬け気味で、さっぱりとおいしい~♪

1センチぐらいにスライスしたのを、私が4,5切れ食べたかなぁ。で、はなぽんがまだ食べ終わってなかったけど、まだカブが山盛りに入ったタッパをテーブルの上に置いたまま、後片付けを始めました。

ほとんど台所も片付いて、静か~に食べているはなぽんの様子をみにいくと・・・

カブの漬物、全部食べられた~~~!!! カブ3個、ほとんど食べちゃった!

そーなんです。はなぽんはぬか漬け大好き♪
きゅうりがお気に入りだったけど、これからはカブかな。こないだは、大根の皮に夢中でした。あんまり食べると塩分取りすぎが気になるんだけど・・・・。

緑の野菜も全く抵抗なく食べてくれるから助かります^^
菜っ葉の煮物なんかも、その日によって気に入ったら丼みたいな器を抱え込んでむしゃむしゃ。
食べたことない野菜料理はとりあえず食べてみたい様子。他にはメカブとか納豆とか、体に良さそうな物が好物なのよね。いいことだ~♪
えまが2,3歳のころは野菜を食べなくて苦労したから、自分から進んで葉っぱを食べる子供ってすっごく珍しい気がするわ~。
[PR]
by emahana | 2006-11-02 22:12