我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

黒蜜石鹸

数ヶ月ぶりにまた石鹸を作りました。 これが解禁になる頃はもう12月・・・。そうかー、もっともっとしっとりなレシピにすればよかったかな。それにしても、オイルの配分のなんて大雑把なこと(^-^; 


<黒蜜石鹸>d0025729_22502395.jpg

オリーブオイル   200グラム
スイートアーモンドオイル  200グラム
ココナツオイル   100グラム
パーム油      100グラム
ひまし油       70グラム
水           230グラム
苛性ソーダ     86グラム

~オプション~
黒蜜  大さじ2
EO  ベンゾイン、レモングラス、パルマローザ

涼しくなってくるとベンゾインの濃厚な香りが好きになるわ~。
いつもは牛乳パックを型にしているんだけど、初めてお菓子の入ってた筒で作ってみました。
[PR]
by emahana | 2006-10-30 23:02 | 手作り

にんげん

近頃、はなぽんは2才8ヶ月にして自分が何物であるか悟ったようです。。。


ママ「はなぽんは、くじら?」

はなぽん「ううん、ちがう。」

ママ「じゃあ、はなぽんはやぎさんかな?」

はなぽん「ちがう!」

ママ「わかった! はなぽんはおさるさんかな?」

はなぽん「ちーがーう! はなぽんはにんげん。にーんーげーん!!」
      
ママ「そっかー、はなぽんは人間やったんかー!」

はなぽん「そうやでー、はなぽんはにんげんやで。にんげんのおねーちゃん!」


私が自分が人間やってわかったのはいつだったかな・・・?
[PR]
by emahana | 2006-10-29 21:40

自転車

えまが自転車を買ってもらってから、もう1年以上になるでしょうか。
一時はお友達と一緒にマンションの下の広場をぐるぐる乗り回したりしていましたが、最近では乗る回数が減ってきています。。。

そんな今日この頃、えまの同学年の子達がそろそろ補助輪を外しだしました。早い子はずいぶん前から補助輪なしを乗り回してるけど。
まー、えまの性格じゃ、「こわい~~。いやだ~~~。」って言うのが目に見えてるので、外れるのはだいぶ先になるだろうなーと思いつつ、昨日近くの公園で補助輪外しに挑戦してみました!

やはり、初めてのことに挑戦ってだけあって、すぐにくじけました・・・(^-^;
補助輪つけてても、スピードが出るのが怖いらしく、自転車乗ってもせいぜい大人が普通に歩くぐらいの速さなのです。

で、今日は補助輪つけたまま、いつもは電車や車で行く図書館に親子揃って自転車で行ってみました! (大人が自転車で15分程度の距離。)

何年かぶりにパパの自転車を引っ張り出して張り切って出かけたものの・・・やっぱり遅い。。。
どうもちゃんと足に力を入れてなくて、ふにゃふにゃペダルを回してるだけなのよねー。
パパやママに「もっとしっかり力いれてー!!」「もっと早く足を回して!」って言われても、どうも力が入ってるようには見えない・・・(-_-;)  本人はあれでも精一杯やってるのかなぁ??

パパ&ママはイライラ、えまは半泣きで、やっと目的地の図書館に着いたのは1時間後でした。。。

しばらく図書館で本を読んだり探したりして、また1時間近くかけて帰ってきました。
今日一日でだいぶ自転車をこぐってことがわかってきたんじゃないかとは思うんだけど・・・どうも見てると左足だけでこいでるみたい。。。補助輪外すどころじゃないわね。

うーん・・・私も運動音痴だったけど・・・えまもかなりのものかも・・・(-_-;)
えまの性格上、周りから焦らせても全く効果なしってことはわかってるんだけど、自転車だけでなく、これからどんどん運動面で試練がありそうだわ。出来ないと本人が辛い思いするんじゃないかと、ちと心配。。。
[PR]
by emahana | 2006-10-29 21:26 | こどものこと

気が抜けて・・・

昨日は、何とか無事にコーラス大会、終了しました。。。

朝は7時過ぎに子守隊のじーちゃんばーちゃんに来てもらって、私は7時45分に待ち合わせで家を出なくちゃいけなかったので、バタバタ大忙し!

そして、同じマンションの役員仲間と車に乗り合わせて、次なる待ち合わせ場所の幼稚園に向かったものの、幼稚園に向かう道が8時30分までは通学路のために車は乗り入れ禁止!?なんて事態で、ぐる~~と回り道をしなくてはならず、めちゃめちゃあせりながら会場に向かい、もうそれだけでドッと疲れた気分・・・。

出番は5番目。
舞台でピアノを弾くのは久しぶりだったので、すっごく緊張しました~~。
もともと担当する曲がそれほど好きな曲ではなく、最後の最後までうまく弾けない箇所があったり・・・となんだか後味すっきりではなしにしても、大きな失敗することもなく、無事に終わってよかった~。

その日は14の私立幼稚園が集まったのですが、いろんな幼稚園のカラーがあって観察していて面白かったです^^ 

朝、続々と集合してきた段階で、タクシーを何台も連ねてスカーフをヒラヒラ、ハイヒールをコツコツさせながらやってくる園、
マイクロバスから「結婚式ですか!?」なんて衣装&お化粧で登場する園、
化粧もそこそこで髪を振り乱して自転車で駆けつける園(←我らが幼稚園!前日に「当日は明るい色の口紅を塗ってください」との注意が・・・(* ̄m ̄) )

選曲も、超正統派コーラスから、ダンサーまで登場するゴスペル風から、いろいろ。
私達の幼稚園は、選曲の段階で超もめたあげく、今風の歌謡曲でした。

覚え書きまでに、他の幼稚園のよかった曲を書いておこう。。。

「君は愛されるために生まれた」 詩・イ・ミンソプ 曲・イ・ミンソプ
「世界中の子どもたちが」     詩・新沢としひこ 曲・中川ひろたか
「わたしとこりすとすずと」     詩・金子みすず 曲・中田喜直
「ほしとたんぽぽ」          詩・金子みすず 曲・中田喜直
「いつもの笑顔で」          詩・しゅう さえこ 曲・杉本眞人

とくに「いつもの笑顔で」は初めて聞いた曲だけど、聴いててジーンと涙がでてきました。
選曲で苦労しただけに、みんなどこからいい曲を探してくるのかと思うわ~。
       
[PR]
by emahana | 2006-10-27 22:21 | まさこのつぶやき

はなぽん@2歳8ヶ月

下でもはなぽんのことをちょっと書いたけど、最近はなぽんもがんばってます!

コーラス大会ではピアノ伴奏を担当することになり、練習日はずっとピアノの前に座りっぱなし。その間、はなぽんはママと離れて子守担当のママさん達と遊んでもらっているのですが、練習が始まる前は抱っこ抱っこになることはあれど、いざ練習が始まってピアノを引き出すと、ぐずって泣くこともなく、ちゃんと状況を理解して、機嫌よく遊んでまっていてくれます。一度たりとも、はなぽんが泣いて練習中断・・・なんてことはありませんでした!
人見知りせず、みんなに愛想を振りまいて、お利口さんにしてるはなぽんの評判も上々!?
いや、ほんとにママも助かりました^^

トイレももう完璧です!
はなぽんは、自宅のトイレはもちろん、洋式であろうと和式であろうと、補助便座があろうとなかろうと、野外でも何でも、どこでも大小問わず、出来るのです。これってすごいわ~。えまはつい最近まで和式で出来なかったゾ。

相変わらず、「スカートがいい~!」とか「カギ持っていく~!」とか、困ったこだわりはあるものの、ママの顔色を見て「はなぽんね、あしたはズボンはくよ! ママ、うれしい?」なんていうことも。駄々こねだしても、グッとがまんも出来るようになってきました。
一時は、私もイライラして、「も~~、全然かわいくないぞ!」なんて思った時もあるけど、やっぱり、はなぽんはお茶目でかわいいわ♪


かれこれ半年ぐらい続いてるオイリュトミーは、はなぽんもママと一緒に参加させてもらっていて大好きでした。ところが、先生が、「子供達がオイリュトミーをしている間、お母さん達は部屋の外で待っていてもらいましょうか。」と提案され、それまで同室でお母さん達&弟妹も一緒にやっていたのに、オイリュトミーに参加するのは3歳以上ってことになり(そもそも、オイリュトミーは3歳以上なのよね。)、はなぽんは参加できないことになったのです。。。
それまで一緒にやってきたのに、いきなり締め出されたはなぽんは、悔しくて悲しくて、泣くこと泣くこと・・・(;_;) かなりショックだったようです・・・。

今日またオイリュトミーがあったのですが、はなぽんは「絶対に参加してやるぞ!」と心に決めたのか、部屋から出ようとしません。見かねた先生が「最初だけならいいですよ。」って言ってくださったので、私は部屋の隅で様子を見ていると・・・

はなぽんは、また締め出されたらかなわんと、必死です。
先生のそばにくっついて、じーっと話を聞いて、そのとおりに歌を歌って、お遊戯もお兄ちゃんお姉ちゃん達に混じってやっています。全く場を乱すこともなく、ちゃんとやっていましたよ!
あぁ、なんて健気なんでしょう・・・。2歳8ヶ月にしては、かなりがんばってたはず。
先生も、「今日みたいな感じなら・・・」と、半分OKをくれました。

そんなこんなで、はなぽんも日々進歩。
がんばってます^^
[PR]
by emahana | 2006-10-25 22:28

うれしかったこと

明日は、幼稚園のコーラス大会です。
市内の私立幼稚園が集まって、コーラスの発表会をするのですが、今年は役員に当たってたので、夏休み前から曲決めや、週1~2回の練習の準備&後片付け、参加者の子守、それにもちろん、歌の練習と、忙しい日々を送っていました。
いや~、忙しかったー。何かと気疲れもしたし・・・。

本番が近くなると、指導者の卒業生ママさんや、参加するママさん達、そして役員達みんな、ピリピリした雰囲気を漂わせていたのですが・・・。

今朝、えまが幼稚園に行く前に、「ママー、コーラスの発表会はいつなん?」って聞いてきたので、「明日やねん~。」「えまたんも見に行きたいなー。」(大会当日は子供は会場に入れない)なんて話をしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は午前保育だったので、幼稚園が終わってからオイリュトミーの会があったのですが、メンバーのお母さん&子供達が集まってきて開口一番に、

「さっき、幼稚園に『お歩き』で子供を迎えに行ったら、えまちゃんがバスに乗る前に、『あした、コーラスの発表会、がんばってな~~~!!!!』って言ってくれてん~! なんか感動したわ~。」

ってすごく驚いた様子で、教えてくれました。

こうやって文章で書いたらなんてことはない出来事だけど・・・

毎週毎週、お母さん達が集まって一生懸命コーラスの練習をしてるのを見ていたのでしょうね。
そして、大会が明日だって事を知って、全く素直な気持ちで、「がんばってな~!」って声をかけたんだろうけど、それを、自分のママではなく、小さい頃からよく知ってる友達のお母さん達でもなく、月に数回会うだけの顔見知りのお母さん(確かにコーラスにも参加している)に、何の迷いもなく声をかけたことがすごい!

先日も、友達のおじいちゃんおばちゃんの畑で芋掘りをさせてもらい、昼食やおやつもごちそうになって、とっても楽しい思いをしてきたのですが、数日前の朝、幼稚園バスを待っていると、そのおじいちゃんがたまたまお仕事に行かれる前にバス停を通りかかったのです。
えまはいち早くおじいちゃんを見つけて、誰よりも早く、「おじいちゃん、この前はありがとう~!!」ってお礼を言ったのです。

今まで「ちゃんと『ありがとう』っていいなさい!」って教えたことないんだけど、自分が嬉しいと思ったら、すぐに素直に「ありがとう」って言えるって素晴らしい! えまだけじゃなくて、はなぽんも、誰かに何かをしてもらって嬉しい気持ちになると、誰も教えたことないのに「ありがとう」って言います。「ままー、おもちゃであそんでいい?」「いいよ~。」「わー、ありがとー。」なんて具合にも。

思ったことを素直にすぐに口にする・・・ってよくない意味で言われることも多いけど、素直に口に出したことがみんなを嬉しい気持ちにするってことは、きっと心がきれいなのでしょうね(*^-^*) その澄んだ心のままで、成長していってほしいものです。

子供達から学ぶことはたくさんありますね。
えまたん、はなぽん、ありがとう~。
[PR]
by emahana | 2006-10-25 21:35 | まさこのつぶやき

お世話係

週末の朝はゆっくり寝たい! 
しかし、子供達はいつもどおり早く起きだしてゴソゴソ・・・。

はなぽんのオムツが外れて、夜もほとんどおしっこしてません。(念のため紙パンツ履かせてるけど。) なので、朝起きるとすぐにトイレに行きます。もちろん休みの日も。
でも、ママはもうちょっと布団の中でウダウダしたい・・・って時に、えまが大活躍!

「はなぽん、おしっこか? 一緒におトイレいこっか?」
ってトイレに連れて行って、ちゃんとおしっこさせてくれます^^
そして、すっぽんぽんで走り回るはなぽん(←パンツとパジャマは自分で脱げるようになった)に、「お着替えしよっか?」と、ちゃんとトップスの引き出し、ボトムスの引き出し、下着の引き出しを開けて、服を選んで、着替えさせてくれるのです。

えまたん、すばらし~~!!
ママが起きてくると、ちゃんとはなぽんはすっきりお着替えを済ませています^^ 服が変な組み合わせでも良しとしましょう! 

こんな頼りになるお姉ちゃんなので、はなぽんもえまたん大好き♪とっても頼りにしてます。
お菓子の袋が開けられなくても、「えまたん、あけて~。」
お風呂に入る時も、えまが服を脱ぐのを手伝ってくれます。
お昼寝のときは、えまはお昼寝したくなくても、「えまたんといっしょにねる~~(涙)」とダダをこね、しぶしぶえまもはなぽんが寝るまで一緒に横になることも。

さっきは、はなぽんが「うんこする~。」ってトイレに行った時、ママが忙しかったので、えまについていてもらいました。個室に二人でこもって「はなぽん、がんばれ~~!」と応援しながら、ポチョンと出るたびに二人で大爆笑。なんて楽しそうなんでしょう^^

やっぱり姉妹っていいねぇ!
ママもだいぶ楽になってきました(*^-^*)
[PR]
by emahana | 2006-10-22 23:04 | こどものこと

海遊館

夏休みの後半はパパが仕事で忙しく、「9月になったら水族館にいこうな。」と子供達に約束していたのですが、ふと気が付けば10月も後半・・・。
えまが「前に、水族館に行くって約束してたやんかー!!」とのお怒りがあり、週末思い立って海遊館に行ってきました♪

大阪市内に行くなんて、何年ぶりでしょう~! 以前と一見変わらない見覚えのあるビル群を高速から眺めながら、しばし思い出にふけったりして^^

さて、ちょうどお昼ごろに天保山に到着すると、はずは腹ごしらえ。マーケットプレイスをブラブラして軽くランチを済ませて、いざ海遊館へ!! フラッと立ち寄ったアクセサリーショップで、いろんなおしゃれグッズを買ってもらった子供達は早速身に着けています。ピンクのメガネのはなぽん、ちょっと変!?
d0025729_22384940.jpg


海遊館の中に入ると、予想通り子供達は大コーフン!
「次は何?次は何??」と忙しく小走りで見てまわるので、薄暗い館内で迷子にならないように追いかけるのが大変で、お魚達に癒されるヒマなんてありませんっ。
えまはお目当ての大きなジンベイザメに釘付け。大きな大きな水槽をじーっと眺めていました^^
しかし、はなぽんは落ち着きなく、「あっちいこーよー!」と手を引っ張ってちょろちょろ走る走る! ママはもうちょっとゆっくり見たかったなぁ。。。

お土産屋さんをのぞいたら、家にも大きなカゴ山盛りにぬいぐるみがあるっていうのに子供らはぬいぐるみコーナーから離れません。はなぽんなんて、長さ1.5メートルぐらいあるリアルなニシキヘビのぬいぐるみが欲しいって聞かず・・・。(ばーちゃんが怖がって遊びに来てくれないよって何とか説得(^-^;)どうも、あの子のセンスは独特やねぇ。
結局、二人おそろいのボールペン(イルカの頭が付いていて、ボタンを押すとイルカが笑う)を買ってもらってご満悦でした。

ずっと住んでた大阪だけど、しばらく離れて改めて訪れてみると、なんだかとっても観光客気分♪ いや、天保山はまさに観光地ですねぇ。大阪を観光するなんてちょっと不思議な感じでした。たまに都会で遊ぶのも楽しいもんやね(*^-^*)

ただ・・・都会で遊ぶとやたらとお金がかかるのね・・・(-_-;)
d0025729_2245697.jpg

[PR]
by emahana | 2006-10-22 22:50 | お出かけ

お絵かき

最近またお絵かきブームのえまです。
これまでは一色で輪郭だけ描くことが多かったのですが、ここ数日クレヨンでカラフルな絵を描いています。

今日はこんな絵を描きました。
d0025729_2253119.jpg

キリンの親子が高い木の枝の葉を食べているところです。
よく見ると、ちゃんと先が丸くなった角が生えていて、長い舌で葉を巻き取って食べる様子が描かれています^^ 子供は高いところは届かないので、お母さんが取ってあげるんだとか。さすが、いつも動物番組を見てるだけあるわ~。

他には、ヌーが大きなワニを踏みつけて、泥水の川を渡るところなんかも。

対象物だけでなく、背景も描くようになってきたようです^^
[PR]
by emahana | 2006-10-19 22:10 | こどものこと

あいさつ

はなぽんのおしゃべりは相変わらず絶好調です^^ しゃべりだしたら止まりません~~。

近頃よく言うのが、

「あさ、はなぽんがおきたら、『おはよう』って言ってな!」

「まずー、ぱぱがかーてんをあけるねん。そしてー、はなぽんはまだねてるねん。」

って、パパがまずカーテンを開けてくれるのも毎朝楽しみにしている様子。本人が言うように、眩しそうにまだ布団の中でうだうだしていても、「はなぽん、おはよ~!」って声をかけると、「おはよー!!」って飛び起きてきます^^

「えまたんがかえってきたら、『おかえり!』って言おうなー。」

って、えまが幼稚園から帰ってくるのを早くから楽しみに待っています^^

元気な挨拶は気持ちいね!


ある日曜日の晩・・・
先にパパ&子供達がお風呂に入って、夕食を食べ終わった時に、

「ママ、おふろはいっておいでな!はなぽんたち、もうはいったから。」

なんてはなぽんに言われて、私一人でゆっくりお風呂に入って上がってきた時のこと。

伸縮自在のダイニングテーブルの継ぎ目を少し開いて乾かしている模様。それを指差して、

はなぽん:「これな、ぱぱがやってん。」

ママ:「そーなん?」

は「パパ、おこってん。こわいで~~!」

マ「なんでおこったん?」

は「えまたんがね、こぼしてん!」

マ「あら~、何をこぼしたん?」

は「あんな、ぱぱのー、ビール!!」

後ろでは、えまが知らんぷりしながらテレビを見ていましたが・・・(* ̄m ̄)
こんな風に、過去の出来事もはっきりと説明できるようになっています^^
[PR]
by emahana | 2006-10-19 21:25