我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こがねむし

d0025729_2052366.jpgえまが幼稚園でコガネムシを捕まえてきました。コロンと丸くって、ピカピカ緑色に光ってて、その辺によく見かけるようなカナブンとはちょっと違うみたい・・・。
いつものように虫かごに入れてしばし観察タイム。何か餌をやってみようというものの、何を食べるかわからないので、図鑑で調べてみると、「オオセンチコガネ」ってやつに違いない。

で、何を食べるのかと図鑑をよくよく見てみると・・・「動物の糞に集まる」って書いてあるじゃーありませんか!(= ̄□ ̄=)

「・・・あのさぁ、このコガネムシ、うんち食べるんやって・・・」

と、そのエメラルドグリーンに輝く虫を素手で捕まえて、大事に持って帰ってきた娘に伝えました・・・。

「ええ~~~!? うんち食べんのぉ!!! 」

予想通り、しばしショックを受けていたようでしたが、その後ニヤニヤ意味ありげに笑いながら、

「うんち、あげてみよっか?? どうせはなぽん、パンツにうんちするしー。」

え!? そりゃ確かに、毎日はなぽんはパンツにうんちしてるけど・・・

「それか、今度えまたんがコロコロうんちした時の方がええかな。」

えまはオオセンチコガネを飼う気満々ですが・・・部屋の中で虫かごにうんち入れて毎日観察するのは勘弁してください~~(汗)

ということで、コガネムシはしばらく虫かごの中で断食させて自然に帰すことにしました^_^;ゞ
お食事中の方、失礼しました~m(._.*)m
[PR]
by emahana | 2006-09-21 21:12 | こどものこと

お店屋さんごっこ

ここ数日、えまはお店屋さんごっこに熱中しています^^

毎年10月に幼稚園で秋祭りがあり、子供達がいろんなお店を開いてくれるのですが、年中さんのえま達は、これまではお買い物専門だったのが、今年は売る側にまわるのでしょうか。きっと幼稚園でみんなで準備しているのでしょうね。

家ではピアノの椅子がお店です。
そこでひたすらティッシュペーパーを丸めて包んで小山のようにキャンディーを作り、
「いらっしゃいませー! おいしいアメはいりませんかぁー!!」


そこにはなぽんが籠におはじきをいっぱい入れてお買い物にやってきます^^
ちゃんと「お金」を渡して、お釣りももらって、アメを買っています^^

連休中、お天気が悪い日は朝から開店していて、お客さんが少ないと「もー、誰も買いに来てくれないんやからー。」とご機嫌ナナメになるので、パパもママもお買い物に大忙し(^-^;

お買い物ごっこ、楽しいんだけど、ティッシュとセロテープが飛ぶように無くなること、はなぽんがおはじきの「お金」を一日に何度も床に撒き散らしてくれるのが玉にキズだなー。
[PR]
by emahana | 2006-09-18 21:32 | こどものこと

家族が増えた!?

えまの誕生日に金魚を買ってもらって以来、我が家に水槽があるのですが、気が付けば水槽が3つに増えてる!?

それらに住んでるモノ達は総勢18匹。
内訳は・・・

・金魚2匹(一時は7匹いたんだけど、生き残ったのはこれだけ・・・)
・エビ2匹(これも最初は5匹いたんだけど・・・)
・サワガニ5匹(7匹いたけど2匹は脱走して部屋の隅で乾死・・・)
・メダカ5匹
・メダカの赤ちゃん4匹(これからも増える予定♪)

メダカは先週末じーちゃんばーちゃんちに行った時に、池で泳いでるのをもらってきました。金魚の水槽がさみしくなってきたから同居させるつもりが、パパが水槽・・・じゃなくて瓶?睡蓮鉢?みたいなのを買ってきました。。。
卵がいっぱい付いてるアオミドロもおまけにもらってきたので、赤ちゃん用のスペースも確保。そしたらその日のうちに卵が孵ってちっこいメダカの赤ちゃんが泳いでいます(*^-^*)

カニさんたちも、ちゃんとろ過装置の付いた快適なお住まいで暮らしておられ、毎晩日替わりでご飯をもらってます。。。

そう。これら水性生物達をお世話してるのはパパ。
あれこれポンプやろ過装置、水質管理用のいろんなものを買ってきて、ちゃんと水替えや掃除をしてくれてます^^ 
そして、仕事から帰ってくると毎晩水槽の前で、メダカを肴に晩酌!? いや、お魚やカニさん達をボーっと眺めてると癒されるんでしょうねぇ。会社でも100匹単位のメダカの世話してるとか。

友達のダンナ様方も熱帯魚にはまってる人や、金魚を繁殖させて100匹ぐらい衣装ケースで飼ってる人、トイレにmy水槽を飾ってる人(場所をとるから大きいのを部屋に置くことを奥さんが許してくれない)・・・などなど、男の人って水槽ものが好きなんでしょーか!?
[PR]
by emahana | 2006-09-12 21:51 | まさこのつぶやき
こないだ日記を書いたのが9月4日。。。(近頃更新をサボり気味ですいません(^-^;)

ってことは、はなぽんはもう1週間以上、夜オムツを濡らすことがありません!!!
昼間もちゃんとトイレに誘えばお漏らしすることはなく、自分からも「おトイレいくー!」と教えてくれます。(オムツを履かせてて母子共に油断してるとそのままおしっこしちゃったりするけど。)

いやー、ちょっと前までは、「オムツ外れる気配もないぞ!?」とやきもきしてたけど、ある日突然出来るようになるもんやねぇ! はなぽん、すごいです(*^-^*)

ただ・・・やはりうんちは難しいようで、本人もトイレでする気になってたものの2,3日便秘しちゃったり。ここ数日は開き直ったのか、堂々とパンツにしてるし(-_-;)

パパが帰ると毎日「はなぽん、今日はちゃんとトイレでうんちしたんかー?」と聞いてきます。

するとはなぽんは「うん!」

「どこで?」

「・・・おトイレ。」

こらっ、嘘を言っちゃーいけませんっ!

ま、本人もトイレでうんちしなきゃいけない、出来るようになりたいってわかってるってことでしょうね(^-^;
[PR]
by emahana | 2006-09-12 21:30
夏休みに入ったぐらいから、そろそろかな~とトイレに座らせてみたり、パンツを履かせてみたりしてみたものの、一向にオムツが外れる気配がありませんでしたが・・・

昨日、トイレでおしっこが出来るようになりました!!!

やはり、体験入園で自覚が出てきたのでしょうか!? 
「オムツバイバイしたら、幼稚園の黄色いカバンがもらえるよ。」って言ってたのが効いたかな!?

たまたまパパに、「おトイレ行こうか~?」って誘われた時に、ちゃんとおしっこが出たのです♪
その後、何度かまたパパと一緒にトイレに行って成功!

今朝起きてきたら、オムツは乾いたままで、トイレに連れて行ったらちゃんとまた成功!
今日は一回もパンツを濡らしませんでした。(出かける時はオムツしてたけど・・・)
あと、うんちが難関かなぁ。

このままスムーズに外れるといいな~。
[PR]
by emahana | 2006-09-04 21:29

体験入園

早いもので、先週の土曜日ははなぽん(2歳6ヶ月)の体験入園でした。

まだまだ赤ちゃんっぽいところが残ってるのに、もう幼稚園!? 
早生まれで3年保育はちょっとかわいそうかなーとも思いつつ、どうせなら1年お姉ちゃんと一緒に通ったら楽しかろうと、思い切って今度の4月から幼稚園に入れることにしました。

体験・・・といっても生後数ヶ月の頃から今まで少なくとも月に1回は幼稚園に連れられていたので、幼稚園の園庭や教室は彼女にとって「庭」。お池のでっかい鯉の餌が職員室のどこにあるか、なんてママも知らないことも知っています(^-^;

なので、さぞかし体験入学も余裕にこなすかと思いきや・・・
えまはパパと二人でお留守番すると言い出した時点で、ちょっと雲行きが怪しくなる予感・・・。(未だにはなぽんはねーねが一緒じゃないとアカンタレになることが多い。)

幼稚園に着くと、普段はおまけでくっついていってたのに、その日は自分が主役!?ってことに気が付いたのか付いていないのか、そして普段の雰囲気と違う人の多さに圧倒されたのか、先生方が用意してくれていた面白そうな遊びのコーナーに行っても、先客の後ろでじーっと立ってるだけ。(←普段だったら「ちょっとどいてー!」「触っちゃだめー!」と押しのける)

講堂で園長先生のお話が園長先生のお話が始まると、「ねむたい~。」「早くお家に帰ろうよぉ~」とグズグズ抱っこ抱っこ(-_-;)
後半で少しだけ体験入園に来た子供達がママと離れて遊ぶ時間も全く離れず。(←いつもだったら真っ先に駆け出して、探しに行くと逃げ回るくせに)

「あれ~? はなちゃん、今日はどうしたの?」なんて先生に言われて(もうほとんどの先生に名前を覚えられている(^-^;)、憧れの幼稚園バスに乗せてくれると聞いたら、やっと喜んで先生と一緒に遊びに行きました。
あのはなぽんも意外と繊細なところがあるのかしらね。

さぁ! これからはなぽんも、ねーねのお供としてではなく、だんだんと自分自身の世界を作っていくことでしょう~(*^-^*)
[PR]
by emahana | 2006-09-04 21:23

やっと終わった!

長かった夏休み・・・今年は特別長かったように感じた夏休みがとうとう終わりましたー!!

いやー、今年の夏休みはどうしてこんなに長かったんだろう??
子供達のパワーに押されっぱなしでした・・・。

はなぽんもいっちょ前におしゃべりするようになり、もともと騒がしいえまと二人合わせて4人分ぐらいうるさいんじゃないでしょーか。
とにかく音量も大きければ、「お茶ちょーだい!」「絵本読んでー!」「お茶ちょーだい!」「布を結んでマントにしてー!」「お腹空いたー!」「のどかわいたー!」「お菓子食べたいー!」「何か(ビデオ)見たいー!」・・・と要求も果てしない(-_-;)

しかし、やたらと喉が渇くらしく、そのたびに冷蔵庫から2リットル入りの重いお茶ポットを出すのは大変なので、魔法瓶に入れてテーブルに出しといたり、水筒に入れてすぐに飲めるようにしたりと工夫したものの、すぐに飲み干したり、「冷たいのがいいー。」と文句言ったり(-_-;)
もー、お茶くみだけでも大変だったわー。自分でやらせて床に大量のお茶をぶちまけられても後が大変だし・・・。

今日から幼稚園♪ 今日だけ午前保育だったからあっという間に帰ってきたけど、来週からまたお弁当の日々。ちょっとは静かに生活できるかしら・・・。

・・・でもパワーアップしつつあるはなぽん一人でも手を焼くかなぁ・・・。
[PR]
by emahana | 2006-09-01 21:52 | まさこのつぶやき

水泳

じーちゃんばーちゃんちで、連日午前午後と琵琶湖で泳いだので、子供達はだいぶ水に慣れて、怖がらずに浮き輪でプカプカ浮かんで遊ぶようになりました。二人とも浮き輪でバタ足(もどき)をして、前に進むことができます。

えまは「足をバタバタさせてみー。」って言われたからやってるんだけど、はなぽんは背が立たないようなところでも、ほとんど本能的に水の中で足を動かして歩いてるみたいにしてるのがなんともおもしろかったです^^

えまは浮き輪から、ビート板につかまってバタバタ出来るようになり・・・最終日には腕につけるフロートとベスト型のフロートを着けてプカプカ仰向けになったりも出来るようになりました。

こうやって毎日のように水遊びしてるとすぐに泳げるようになるだろうなー。
でも、もう来年の夏までお預けかな。

それにしても、琵琶湖の水はきれいで気持ちがよかった~♪
連日、子供達に振り回されたじーちゃんばーちゃん、お疲れ様でした。
[PR]
by emahana | 2006-09-01 21:41 | こどものこと

初めてのお泊り

夏休みが始まった頃から、えまは「じーちゃんばーちゃんちで一人でお泊りしたいっ!」って言い続けてきました。もうえまぐらいになると一日や二日、ママから離れてもどーってことないし、一人でじーちゃんばーちゃんちにいたら、お菓子食べ放題、アニメ見放題、そして忠実なしもべ二人付・・・と魂胆は見え見え(^-^;

夏休み中、いくらでもする機会はあったのですが、えま一人お泊りにいっても残されたはなぽんが退屈がって不機嫌になるのは明らかで、それなら二人、うるさくても家で遊んでてくれたほうが楽かなぁ・・・と、いつも「また今度ね。」ってごまかしていたのです。

で、夏休みも終わりに近づき、やっとママのお許し(!?)が出て、じーちゃんばーちゃんに迎えに来てもらったら、はなぽんも行くといってきかない。
「えー、大丈夫?? 夜もママと一緒におねんねしないんやで?」と何回念を押しても、決心は変わらず。

内心(やったー!!)とガッツポーズをとりながら、満面の笑顔で手を振る子供達を見送り、ママは一人でゆったりと音楽を聴きながら読書に映画鑑賞♪ 夜は何年かぶりに大の字でベッドで眠りました♪♪

やっぱり「ママに会いたいの~。」って言ってるっていうから、次の日の午後に私もじーちゃんばーちゃんちに行くと、思ったより元気そう。
夜は散々琵琶湖で泳いだり、プールで遊んだりしたので、疲れて早く寝たらしいんだけど、はなぽんは何度も起きてじーちゃんに抱っこされていたんだそうで・・・(^-^;

ま、でもはなぽん、初めてのお泊り、がんばりました! えまが一緒にいたからがんばれたんだろうね~^^ 
[PR]
by emahana | 2006-09-01 21:33