我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

川遊び

幼稚園で、えまが想いを寄せている(!?)R君が「ぜひ遊びにおいで!」って誘ってくれたので、Nちゃんと一緒に遊びに行きました♪

そして母子3組でちょっと車に乗ったところにある、R君行きつけの山の中の川へ川遊びに!

もともと川遊びをしようってことになってたものの、内心「近くに遊べるような川ってあったっけ??まだまだ残暑厳しいなか、炎天下街中の川で遊ぶのかな!?」なんて心配してたけど、そんな心配は全く無用でした!
幼稚園から程近いR君宅から車で15分も走らないうちに、どんどん山の中に入って行き、R君お気に入りの場所に車を停めると、うっそうとした木立のなかにきれいな川原が広がってるではありませんか! 気温も下界とは5度ぐらい違ってたはず。すずし~い♪ 水は冷たくて澄んでるし、天国のよう~♪

さて、子供達は浅い川にジャブジャブ入っていって、カニや魚採りに夢中!! サワガニがたくさんいて、石をひっくり返せばはなぽんでも捕まえられます。網を水にいれれば、ゴリやおたまじゃくしや、ちっちゃい稚魚が網に入り、バケツはすぐに捕ったものでいっぱいに!
d0025729_2221378.jpg


はなぽんは、転んでお尻を石にぶっつけても、前に手を着いて顔が水に浸かっても泣きもせずに、川遊びにもう夢中! 自分ではなぽんの手のひらほどのカエルを見つけて、捕まえてお椀の中に入れたり出したり、足を持ってぶら下げたり、振り回したり・・・(^-^; そうこうするうちにカエルは白いお腹を見せてひっくり返ってプカプカ・・・。カエルちゃんにはかわいそうなことをしました。。。

R君とえまはさすがに仲良しだけあって、とっても自然に遊んでいました^^ R君から「えまたん、えまたん、こっちに来て~~!」と呼ばれて、うれしそう^^
R君が川の水に顔をつけて、ママたちから拍手喝采を受けてるのを見て、えまも自分から水に顔を漬けていました!しかも、3秒ほど息を止めたり、ブクブクと鼻から息を吐いたり。 
これまで顔に水がかかるのを嫌がってたけど、すごい進歩だ~!
d0025729_22243566.jpg


みんなで捕ったカニは20匹ぐらいいたでしょうか。すでに家で14匹のカニを飼ってるR君は涙を飲んでお持ち帰りは1匹のみ。えま&はなも1匹ずつ持って帰りました。長生きするといいけど・・・。
それにしても、近くにこんなにいいところがあるなんて知らなかったー。また行きたいな。
[PR]
by emahana | 2006-08-25 22:30 | お出かけ
今年の夏休みは、パパも忙しく、水疱瘡やなんやで体調が悪かったこともあり、あまり家族でお出かけはしなかった様に思いますが・・・(最後の週末もパパはお仕事(-_-;) )、それなりに楽しいこともたくさんありました♪

d0025729_21534694.jpg

水疱瘡のブツブツがやっと乾いて、お出かけ解禁になった頃に、近くのお祭りに出かけました。ヨーヨーつりやかき氷なんかのおなじみの屋台の中に、「雄琴温泉の温泉水の足湯コーナー」なんて小屋が! 温泉大好きのえまのこの笑顔です(*^-^*)

d0025729_21535924.jpg

近くのお寺の盆踊りに行きました。いかにも昔ながらの盆踊りで、派手さはありませんが雰囲気抜群! 日が暮れてだんだん暗くなっていく中で提灯の灯りがとてもきれいでした。せっかく生歌の民謡で「踊り子」さん達が踊ってるから、子供達に一緒に踊ろう~って引っ張っていこうとしたけど、全然興味なし。お約束の金魚すくいで、すくえなくてもそれぞれ3匹ずつもらったので、一気に我が家の水槽の仲間が増えました。

d0025729_21541087.jpg

近江舞子のじーちゃんばーちゃんちで、水遊び三昧。この日は琵琶湖でこれでもかってぐらい遊びました。泳いだところは穴場的な砂浜で、プライベートビーチ状態。水はとってもきれいで、あんまり気持ち良さそうだったので、水着を着てなかったママも思わず短パンとタンクトップで泳いでしまいました(^-^; 
子供達はこの一日で、かなり水にも慣れ、二人とも浮き輪で浮かびながらバタ足で進むようになりました。1時間ぐらいのつもりがたっぷり半日は遊んでたので、パパは背中を日焼けしすぎてズル剥け状態、じーちゃんばーちゃんもかなり大変だったらしい・・・。

d0025729_21542144.jpg

夜は花火! えまはもちろん、はなぽんも花火を全く怖がらず。
[PR]
by emahana | 2006-08-25 22:15 | こどものこと

中毒!?

おかげさまで、体調もよくなり、夜も布団に入ればちゃんと眠れるようになりました。

・・・が、しかし少々困った状況に!?

いや、もともと小説を読んだり、映画を見たりするのが大好きで、独身の頃はいつも何かしら本を読んでいて、映画はレンタルビデオや衛星放送で毎日のように見ていて、時には一晩に3本続けて・・・なんてこともありました。

でも、子育てを始めてからはそんな時間はほぼ皆無。何とか継ぎ接ぎで時間を見つけて映画見たり、小説読んだりすることは出来ただろうけど、小説や映画って作品の中に没頭して一気に読んだり見たりしたいじゃない?だから、10分かそこらで現実に戻されるのがいやで、この5年間、本は読んでも育児書や実用書ばかり、映画なんてほんとに数えるほど(映画館は1回だけ!)だったのですが・・・。

読もうと思ったら、時間のやりくりなんてどうにでもなるものだったのね!

一度、読み出すともう止まりませんー。読書って楽しい~~~!!
読み出したのは夏休み入ってからかなぁ。この一ヶ月弱で読んだ本は・・・

「魔法使いハウルと火の悪魔」(ジブリの「ハウルの動く城」の原作)
「ハリー・ポッターと賢者の石」
「ハリー・ポッターと秘密の部屋」
「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」
「ゲド戦記・影との戦い」
「ゲド戦記・こわれた腕輪」
「ゲド戦記・さいはての島へ」
「ゲド戦記・帰還」

こうやって書き出すと、ブームになったアニメや映画の原作ばかり、しかも魔法使いモノばっかりやね(^-^; 今のところ、原作よりも映画の方がよかった!って作品はありませんが・・・。

しかーし、児童書を侮るなかれ! もうおもしろくておもしろくて止められませんっ。読むんだったら、普段の生活から完全にかけ離れれる世界の物語の方がいいのかもね~。

読むのに疲れたら、義妹が貸してくれたハリーポッターシリーズの映画のDVD。4巻のうち、今日で3巻まで見たぞー。
明日からは、ゲド戦記の最終巻「アースシーの風」♪ 楽しみ~~♪♪ ハリーポッターの次の本も図書館に予約しておかなくては。
一冊ごとに読んだら感想を書いてみたいんだけど、そんな時間があったら次の本読みたいしわー。

眠れないから本を読んでたのか、本読んでたから眠れなかったのか!?
以前だったら、ヨガしたり、この日記書いたり、家計簿つけたり、裁縫したり、お菓子作ったり、石鹸作ったりしていた、夜のささやかな自由時間はずーっと読書。という訳で、しばらく日記の更新もサボっていました・・・。

あぁ~、しかし毎日こんなことばっかりしていてはダメだぁー。
現実に戻らなくては。
[PR]
by emahana | 2006-08-21 00:27 | まさこのつぶやき

ちょっとご無沙汰でした

あぁ、夏休み。

相変わらず子供達はエネルギーの塊で、暑さを何のその、朝から晩まで元気いっぱい。
こっちは副鼻腔炎の後遺症か、頭痛がなかなかすっきりせず、夜も布団に入っても2時間ぐらいは眠れず、睡眠不足で昼間は体はしんどいし、頭もボーっとした状態が続いて、何食べてもおいしくなく、何もする気が起こらず・・・

これって、うつ状態!? ノイローゼ!? それともただの夏バテか??

しばらく弱っていましたが、お盆休みもはさんで、だいぶ復活してきました。
いろんな出来事がありましたが・・・ま、ぼちぼちこの日記も更新していくことにしましょう。
[PR]
by emahana | 2006-08-16 22:03 | まさこのつぶやき

トイレトレーニング

はなぽん@2歳5ヶ月。
えまが水疱瘡で家にこもってた時から、ぼちぼちはなぽんのトイレトレーニングを始めています。

はなぽんは確か1歳半ぐらいの頃から、えまの真似をしてトイレに行きたがり、実際に尿意を感じたら「おトイレいくー!」って言ってたから、もしかしてオムツ外れるのが早いかも!?と密かに期待していましたが・・・。

どうもトイレでおしっこできないのよねぇ。。。
おトイレブームでこっちがめんどくさいほどトイレに付き合ってた時も、実際におしっこが出たことはほとんどありませんでした。(偶然?の1回だけ)

魔の2歳児のイヤイヤとも重なり、喜んでパンツは履くものの、時期を見計らってトイレに連れて行こうとすると拒否。何とか座らせても、出ない。で、どこかその辺で「ママー、おしっこでちゃったー。」・・・(-_-;)
確か、えまもトイレでおしっこが出るまでが長かったなぁ・・・。同じ道を歩むんだろうか。

今回は、えまの時ほど焦って熱心にトレーニングしてるつもりはないんだけど、子供はやっぱりプレッシャー感じて、嫌がったりするんだろうか。
は~、育児の中でトイレトレーニングが一番大変かも・・・。

ま、気楽にいこっと。

ただ・・・相変わらずベッドの上で転げまわったり、布団で遊ぶのが大好きなので、そこでおしっこされると嫌だなぁ。

ある日突然、自分からトイレに行けるようにならないかなー。
[PR]
by emahana | 2006-08-07 21:40

暑い・・・

長々と雨が降って涼しい日が続いてた頃は、「早くお日さまの顔が見たい~。暑い夏が来ないかな~。」なんて思ってたけど、その願いかなって暑い暑い日が続くとうんざりするのは、勝手なもので・・・。

でも!
今年もほとんどまだエアコンを使ってません!
うちはマンションの西向き。なので、午前中~午後2時ぐらいまでは日が入りません。玄関を少し開けておくと、ベランダの窓からスーッと風が抜けて快適快適♪
夜も、大体8時ぐらいになると山から涼しい風が吹いてきて、大人が寝る時間にもなると今のところ寝苦しさを感じたこともありません。夜中~明け方に寒くなってきて窓を閉めることもよくある。

ただ・・・午後3時~日没までの暑さが地獄なのよねぇ・・・。
まだ風があるのが救いなんだけど、スダレをおろして、遮光or遮熱カーテンを下ろして薄暗~い部屋の中で暑さに耐えます・・・。
ま、暑くなってくると大抵子供達と一緒に扇風機かけて昼寝しちゃいます。寝てしまうと暑さが気にならなくなるのが不思議。目が覚めるとドッと汗が吹き出るけど(^-^;
そして、シャワー浴びて、カキ氷やスイカでも食べるとスッキリ!

暑い時には汗をかく! 汗かいたら、扇風機のフワッとした風でも涼しく感じるもの。
これが自然よねぇ。エアコンなし生活に慣れると、たまにキンキンに冷えた所に長くいたりするとテキメンに体の具合が悪くなっちゃう。肩こり~頭痛~くしゃみ鼻水~副鼻腔炎コースやね。

子供達も不思議と「暑い。暑い。」って文句言わないのよね~。
今日なんて今まで最高の室温35度まで上がって、さすがにエアコンつけようかと思ったけど、二人とも涼しい顔で絵本読んでたり、寝室で布団かぶって遊びだしたので、止めました。。。

今日は湿度が低かったからかもしれないけど、そもそも子供達の暑さの感覚がおかしいんじゃないかって思うことあるわ~。
えまは毎日布団やタオルケットを頭からかぶって遊んでるし、はなぽんは寝入りばなの一番汗かく時に、首まですっぽりとお気に入りの薄綿布団をかぶって寝るし・・・。

夏になると「電気無駄遣い男」の悪名高き(!?)パパも去年、今年と夜エアコンつけずに耐えてくれてます。っていうか、それほど冷やさなくても寝られるようになったのよね。
ま、こんな感じで今年の夏も、電気代がそんなに上がらずに過ごせそうです^^
d0025729_2159399.jpg

これがエアコンなし生活の強い見方のシーリングファン。
これを回すと頭の上から全体に風が起こって涼しいのだ~♪
[PR]
by emahana | 2006-08-07 21:28 | まさこのつぶやき

経験バトン

ただいま実家で静養中・・・
えまの水疱瘡もそろそろ終了です^^ 私はあとは頭痛が少し残るのみ。

友人のブログで見たバトンがおもしろそうなので、私もやってみたいとおもいまーす。
(・・・でも、ちょっとマズイ質問はカットさせてもらっていい?? 親も夫も見てるので・・・^^;)
長いので、お暇だったら、どうぞ。。。

□■ルール■□

観た人は絶対やること!    


***


・入院⇒○(出産の時のみだけど)
・手術⇒×(縫ったこともないなー)
・骨折⇒×  
・献血⇒× (なんとなく・・・私血が薄いような気がして。)
・失神⇒×
・風俗⇒× (でもストリップショーは見に行ったことある。)
・しゃぶしゃぶ⇒○
・エスカルゴ⇒×
・補導⇒×
・女を殴る⇒× 
・男を殴る ⇒×(いっぺん殴ってみたいなー。一発殴っときゃよかったって人が数人)
・就職⇒○
・海外旅行⇒○
・ギター⇒○ (思うように弾けないから断念)
・ピアノ⇒○ (またレッスン受けたいなー。)
・バイオリン⇒× 
・メガネ⇒○ (普段はコンタクトで夜はメガネ。)
・オペラ鑑賞⇒×(でも、今度「フィガロの結婚」を見に行く予定♪楽しみだ~♪)
・テレビ出演⇒× 
・パチンコ⇒○ (数回ほど。でも何がおもしろいかわからん。)
・競馬⇒× 
・合コン⇒×(誰も誘ってくれなかった・・・ナゼ??) 
・北海道⇒○(函館のみ。いつか釧路湿原と知床、それから旭山動物園に行ってみたい~)
・沖縄⇒○ 
・四国⇒○
・大阪⇒○(26年間住んでたとこ)
・名古屋⇒×(通過は何度もあるんだけど・・・)
・エスカレーターを逆走⇒○
・フルマラソン⇒×(ぜーったいムリ。ご縁のない世界だわ~)
・自動車の運転⇒○(行ったことがないところや長距離は躊躇しますが・・・)
・10kg以上減量⇒○(はなぽん卒乳以前は、ピークの頃よりマイナス10キロ)
・交通事故⇒×
・電車とホームの隙間に落ちる⇒○(いくつぐらいだったんだろ・・・その時の駅、状況、はっきり覚えてます。)
・1万円以上拾う⇒×
・1万円以上落とす⇒× 
・徹夜で並ぶ⇒× (10分でも並ぶのイヤ~)
・ピアス⇒×
・50万以上の物を買う⇒×
・ラブレターをもらう⇒×
・一目惚れ⇒×
・幽体離脱⇒×
・先生に殴られる⇒○(しかも濡れ衣で!)
・徒競走で1位⇒× (運動系はダメやね)
・妊婦に席を譲る⇒○(基本やね。)
・他人の子供を叱る⇒○ (当然でしょ。)
・20過ぎて素面で転ぶ⇒○ (子ども抱っこして転んでおでこに擦り傷作っちゃったことが・・・)
・ストリート誌に載る⇒× 
・2m以上の高さから落ちる⇒× 
・学級委員長⇒×(面倒なことは避けてたなぁ・・)
・恋人が外国人⇒○ (そういうこともあったっけ・・・・)
・刺青⇒×  
・ナンパ⇒○  (外国でだったら・・・でもおじさん率高し。)
・逆ナンパ⇒×
・ディズニーランド⇒○ (でも、あんまり興味ナシ)
・一人暮らし⇒× (ルームシェアならあり。)
・スキー⇒○ 
・スノボ⇒×
・サーフィン⇒× (サーファーズパラダイスって所に半年以上住んでたことあるだけど・・・あんなでっかい波怖いし・・・)
・異性に告白⇒○ (バレンタインデーって便利な制度よね。)
・同性から告白される⇒× 
・中退⇒×
・留年⇒×
・浪人⇒×
・喫煙⇒○ (手巻きタバコ吸ってたことも。今でも上手に巻けるかなー。)
・禁煙⇒○ (つわりの時に・・・)
・酔って記憶をなくす⇒○ (ははは、学生時代はよくありましたね~。社会人になってからも数度。)
・飲酒運転⇒×(そもそも自分の運転技術に自信ないもんで・・・)
・保証人⇒×
・幽霊を見る⇒×
・先生を殴る⇒×
・親を殴る⇒×
・食中毒⇒○ (大好きな牡蠣に裏切られました・・・)
・無言電話⇒×
・ピンポンダッシュ⇒○ (小学生の時に流行ってたなー。)


以上。


最後まで読んでくれた方、もしいたらどうもありがとう~。
あんまり痛い思いしてない人生やね。。。
[PR]
by emahana | 2006-08-05 22:16 | まさこのつぶやき

大荒れはなぽん

元気なのに、家から一歩も出られないはなぽん。

遊び相手のねーねがぐったりしてて退屈なはなぽん。

大好きなじーちゃんばーちゃんが来てくれても、ねーねばっかりかまってて面白くないはなぽん。

ねーねばっかりレメディもらったり、痒み止めのシュッシュしてもらって、気に入らないはなぽん。

ママも「頭痛い~」とねーねみたいにゴロゴロ寝てばっかりでムカついてるはなぽん。

ママが起きてきたと思ったら、ボーっとしていて抱っこもしてくれず、イライラ怒ってばっかりで、悲しいはなぽん。


それにしても、今日のはなぽんは大荒れ・・・(-_-;)

それまでもしんどくてソファーに横になってるえまの氷枕を取り上げたり、上から勢いつけて馬乗りになったりしてたんだけど、
今日は、何にもしてないえまにいきなり缶の角で殴りつけて泣かせ、
せっかくえまが機嫌よく工作を始めようとしたら、その材料を取り上げ、大喧嘩。
同じ物を探してきて渡しても、出来上がったえまの作品を手から無理やり取り上げ、壊す始末。。。

さすがのえまも、「もぉー、はなぽん、大っ嫌いやぁ~~(涙)」

そりゃー、はなぽんだって、うっぷんが溜まるのは当然よねぇ。
わかるんだけど、仕方ありません。今はどーしようもできません。
はなぽんが病気の時は同じように、皆はなぽんのことを心配して、一生懸命看病してたのよ。かわいそうだけど、もうちょっとの辛抱です。その上にしんどい人への思いやりをはなぽんに期待するのは、ムリな話よねぇ。。。
みんな元気になったら、いろんなところに遊びに行こうね。
[PR]
by emahana | 2006-08-02 21:21
ずっと熱が続いていて、夜になると熱が上がり、夜も何度もうなされたり、「しんどい~」「のど渇いた~」「暑い~」「かゆい~」「夜怖い~」と何度も何度も起きていましたが、昨日の晩は初めて一度も起きずに寝ていました。熱もそれほど上がらなかったようです。

今朝起きると、ブツブツも8割がたカサブタになっていて、本人もすっきり元気そう。
やっと山を越えたようです。夕方になっても、「しんどい~。」とは言いませんでした^^

それにしても、肌の赤みが引くと、出来てきたばかりのカサブタの濃い赤茶色が一段と目だって、シャワーとか着替えの時に服を脱ぐと、なんとまぁ、体中が満天の星空の様! いっぱい出来たもんやねぇ。でも、「痒い、痒い」とは言いながらも、我慢して一つも掻き壊していません。えらいぞー。

今日は本人も気分が良さそうだったので、一緒にゴミを捨てに行ったり、がんばったご褒美にマンションの下のコンビニでちょっと贅沢なデザートを買いに行ったりしてみました。ケーキやパフェが並んでる棚の前で「どれでもいいよ~♪」って言ったのに、子供らが選んだのは100円のアイス・・・(^-^;

さぁ! もうちょっとの辛抱だ!!
でも、どっちが楽かなー。家に篭ってるんだったら、しんどくてぐったりしてる子と一緒か、元気で飛び回ってる子と一緒か・・・。
[PR]
by emahana | 2006-08-02 21:02 | こどものこと