我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ちょっと涼しい風が吹いたりしていたちょうど1週間ほど前から、くしゃみ&鼻水が止まらなくなりました。「また例の温度差でアレルギー性鼻炎の症状がでるっていうやつ(血管運動性鼻炎)かー。」と思っていたら、それ以来ずーっと鼻水が止まらず、だんだんイヤ~な感じになってきました。

そう、それはちょうど去年の今頃、死ぬほど苦しんだ副鼻腔炎の症状・・・( ̄□ ̄;)!!
だんだん頭痛と倦怠感もひどくなってきました。今日はじーちゃんばーちゃんが来てくれたので、水疱瘡っ子を見ててもらって耳鼻科に行ってきたら・・・やはり急性副鼻腔炎。

ショックだわ。。。

くしゃみ連発が始まってから、鼻用のコンビネーションレメディや、あらゆる鼻の問題のレメディを飲んでたのに、ちっともヒットしなかったのね。

今はまだ顔中に鈍痛があってモヤモヤ重たい感じだけど、また去年のような痛みが襲ってくるのか!?

アロマ本に載ってた、ラベンダー、ティーツリー、ユーカリの吸入も、その時はすっきりするものの根本的な解決にはならないみたい。

一つ、衝撃的な療法を試してみました。
どっかで読んだんだけど、ドクダミの生の葉っぱを汁が出るまで揉んで、それを鼻に30分ほど詰めておくというもの!

どっちにしろ鼻が詰まってるので臭いはもうわかりません。意を決して、モノを鼻の穴に・・・。
確かにしばらくしたら、それまで濃かった鼻水がサラサラになるような気がする。
それに、耳鼻科の薬をまだ飲んでなかったけど、だいぶ楽になったような気が・・・。
ちょっと続けて試してみる価値ありそうやね。

しかし、こっちは藁をもすがる思いであれこれ試してるっていうのに、このドクダミ療法は、一人元気なはなぽんに大うけ^_^;  

「うははは、あははは、ママー、それなにぃ? はっぱぁ?? うひひひ、おはなに葉っぱやぁ~。」

もー、説明するのもめんどくさいから、笑っててくれ・・・。
しかし・・・後で自分でも鏡で見てみたら・・・確かに衝撃的やね(-_-;)

はぁ・・・。
1週間はしんどいのかなー。水疱瘡っ子と一緒におとなしくしてよ・・・。
[PR]
by emahana | 2006-07-31 20:20 | まさこのつぶやき
今日で発症してから3日。
えまの水疱瘡はかなりキツイ方かも・・・。

あれよあれよという間にブツブツは増え、水疱瘡の特徴だって言う頭皮はもちろん、顔中、しかもまぶたの中、耳の内外、お腹に背中にわきの下、手の指、足の指、おへその中までブツブツがー!!(= ̄□ ̄=) 
はなぽんの時はブツブツを数えると20個程度。顔にも一つしか出来なかったので、ちょこちょこ外出したりしてたんだけど、えまはムリやね。 かなりかわいそうな顔してます(;_;)
そして、思い出すと痒くなるようで、「痒い~~!」と言い出したら、そのたびに特製アロマスプレーをシュッシュ。

熱も午後になると上がってくるようで、今日もきっと38度ぐらいはあっただろうなぁ。
今日は、じーちゃんばーちゃんも応援に来てくれて、ちょっと甘えモードも入ってたみたいで、グズグズいいながらしんどそうにしてました・・・。

今がピークなのかなぁ。
早く良くなってくれ~~。
[PR]
by emahana | 2006-07-31 20:04 | こどものこと

土面

水疱瘡でぐったりしてる愛娘のために、パパがこんな物を作ってくれました(* ̄m ̄)
d0025729_21103959.jpg

これはなんでしょう??

ウルトラマンじゃーありません。
プロレスラーの覆面でもありません。

この写真見てすぐにわかる人っているかなー。
答えは・・・もものけ姫ことサンが戦う時にかぶる土面なのでーす(* ̄m ̄)

えまが、「サンがかぶってるお面が欲しい~。」って言い出した時に、めんどくさかったので「パパが作ってくれるって~♪」とパパに振ったのですが、きっとダンボールで平面的なお面を作るのかと思いきや、ちゃんと立体的になってるスバラシーお面です。

ホントは、後ろにふさふさついてる毛皮もつけて欲しそうだったんだけどそれはムリなので、ママのコートのフードに着いてたフェイクファーを周りにくっつけて、後ろは白い布をヒラヒラ風になびくように付けてみました。

えまのが完成して、喜んでかぶってるのを見て、はなぽんがだまってるはずがありません。
お面をめぐってし烈な争いを始めそうだったので、パパはがんばってはなぽん用のお面小も作ってくれました(* ̄m ̄)

写真がいまいち気に入らないので、また二人でかぶってる写真が取れたら差し替えよっと。
[PR]
by emahana | 2006-07-29 21:23 | 手作り

水疱瘡日記 えま編

昨日のお風呂でいくつかブツブツを発見し、いつものように寝たものの、夜中ぐらいから発熱してきた模様。。。
朝になると、ブツブツは増えていて、もう間違いなく水疱瘡ですね(^-^;

やはり、口が達者なだけに、「しんどい~。」「しんどい~」の連発で、結構辛そう・・・。
そうかと思えば、急に元気になりいつものように走り回ってもののけ姫ごっこをしてみたり。
でも熱が38度を越えだすと、やはりしんどいようでずっとゴロゴロしていました。

明け方ぐらいから、「目が痛い」って言ってたんだけど、ものもらいが出来たのか、まぶたの際に水疱が出来たのか、これまたうっとおしそう。

さーて、また一週間、部屋に閉じこもり生活ですなー。
来週、幼稚園の夏季保育があったり、スイカ割りがあったり、近くの夏祭りがあったり、子供OKのコンサートがあったり・・・といろいろ楽しいこと盛りだくさんの週だったんだけど、残念!
これを機に、はなぽんのトイレトレでもしてみるか。
[PR]
by emahana | 2006-07-29 20:44 | こどものこと

言語学習

それでなくても、5歳になったばかりとは思えない語彙の持ち主のえまですが、最近ますます語彙を増やしているようです^^

ある日の夕食時に唐突に、

「あんなー、『すくう』って『助ける』っていうことやねんでー。」

すくう・・・? 
ははぁ~、「もののけ姫」の中のセリフ・・・「お前にサンが救えるか?」by美輪明宏voiceやね。ピンポーン! ばっちり意味を推測できました。
(・・・関係ないけど、「もののけ姫」の中で美輪明宏の吹き替えは、すっごい風格&迫力! 何度も何度も子供らと一緒に見るうちに、モロ(=美輪さん)が大好きになっちゃわ~。)

その後すぐにパパが、
「それじゃあ、『金魚すくい』は金魚を助けてるんやろか?」
なんていうもんだから、ちと混乱していましたが。。。


またある日、私が台所で何かしていたら、
 
「えまたんなー、今、じーっとママの『様子をうかがってる』ねん。『様子をうかがう』って、『じーっと見る』っていうことやねんでー。」

ちゃんとちっこい脳ミソをフル回転して、日本語を身に着けていってますね~(*^-^*)

そんなえまですが、今日お風呂で腕の内側に怪しげなプツプツ発見!
もしやもしや・・・やはり来たかー!?

カレンダーを見てみると、はなぽん発症からちょうど丸2週間経ったところ。
水疱瘡ウイルス恐るべし!!
[PR]
by emahana | 2006-07-28 23:45 | こどものこと

伊賀忍者の里

モクモクを午前中に出て、家に帰ろうか、どこかに寄ろうかとしばし考え・・・
せっかく来たので、伊賀の忍者博物館に行くことにしました。

子供達は忍者には全く興味なく、「なんか怖そう~。」としり込みしていたのですが、売店に売っていたお土産用の木刀や弓矢セットを見て目が輝きだし、忍者ショーも釘付けで見てました^^ 本物の手裏剣や日本刀を使ったショーは迫力満点!くノ一、かっこいい~~。
舞台の横に、「忍者、一名 募集中」の張り紙がしてあったのに笑えました(* ̄m ̄) しかし、今の時代で、職業:忍者ってかっこいいよなー。

確かに、まだうちの子等には早かったかもしれないけど、からくりだらけの忍者屋敷や忍者の武器や忍術の博物館は、大人が見てもワクワクしてきて、面白かったです^^
男の子だったら喜んだだろうな~~。
はなぽんは、博物館で忍者VS侍のビデオを見て、ひたすらやられるばっかりの侍を指差して、「あのおじさん、かわいそーやなー。」と同情してました。。。
d0025729_2324577.jpg


そして、約束のおもちゃの木刀をゲットした子供達は・・・
しつこいけど、またしても「もののけ姫ごっこ」に夢中です(^-^;
はなぽんなんて、寝るときも木刀を抱いて寝る始末。。。護身用か!?
[PR]
by emahana | 2006-07-25 23:25 | お出かけ
さっきも書いたけど、モクモクでビールやハム&ソーセージを作っています。それらがまたおいしかった~!! ビールもソーセージも何カ国も参加するコンテストで何度も賞をとったり、優勝したりしてるらしい。
朝食はバイキングで、ハム&ソーセージはもちろん、収穫したばっかりの野菜、焼きたてのパン、直営のジャージー牛牧場で生産した牛乳やヨーグルト・・・などなど盛りだくさん!!
品数が多すぎて全部食べられなかったのが悔やまれるぐらいでした(^-^;

何しろ、食べる物みんなおいしくて大満足♪
お風呂もいい温泉で大満足♪
コテージも広くてきれいで大満足♪

それに、モクモクのコンセプトは環境にやさしいことで、ゴミの分別やリサイクルを徹底しています。そういうところも共感できますネ。

朝は宿泊者みんな、「朝のお仕事」に参加する決まりになっています。
「野菜の収穫」「牧場のお手伝い」「草花の水やり」の中からえまが選んだのは、もう書くまでもないでしょう~。

d0025729_2394462.jpg6時半に集合して、コテージからバスに5分ほど乗せてもらったところにジャージー牛牧場がありました。そこで、牛さん達の朝ごはんの用意をするのです。
数十頭の大きい牛さん達を目の前にしてもひるむことなく、えまは目を輝かせて、牛達の前に干草を並べていきます。牛になめられたり、スカートを引っ張られたりして、大喜び(*^-^*)
はなぽんは朝早かったので、少々ご機嫌斜めでしたが・・・。

お土産に売店で買って帰った、お豆腐やおからもおいしかったです~。
いいところでした♪♪ 食事&温泉目当てにまた行きたいな。
[PR]
by emahana | 2006-07-25 23:10 | お出かけ
三重県は伊賀にある「もくもく手作りファーム」に一泊してきました♪
「モクモク手作りファーム」には数年前、ドライブ中偶然見つけて行ったことがあったのですが、最近コテージが出来て宿泊できるようになったということで、泊まりでゆっくりすることに。

そこはどんなところかというと・・・なんだろ。園内にはミニブタ君たちがウロウロお散歩していて、いろんな手作りや農業&酪農体験が出来るところなのです。そして、お野菜&お米はもちろん、地ビール工房や、ハム&ソーセージ工房、お菓子&パンの館・・・などなどがあり、そこでいろんな物が作られていて、直営レストランやお店で食べることができたり、
それから、温泉なんかもあり・・・
と、なかなか一言では言い尽くせないところなのです。

子供達は予想通り、ウロウロ歩き回ってるブタ君たちを見て大喜び♪ 追いかけていってナデナデしたり、顔を覗き込んだり^^
体験牧場では、念願の乳搾りも体験することができました!!ママもやらせてもらったら、大きな牛さんのおっぱいは暖かくて感激! 

d0025729_2256448.jpg引き馬コーナーがあると、二人ともお馬さんに乗らないわけにはいきませんっ。えまはもう3回目ぐらいなので、もう堂々としたもの。
はなぽんは、怖がるかと思いきや、「はなぽんもおうまさんのりたい~~っっ!」とまっしぐら。乗せてもらった馬が動き出すと、神妙な顔で固まっていましたが、がんばりました!

いっぱい遊んで、温泉へGO!
ということで、雨の中園内の温泉へ~。それほど期待してなかったけど、予想以上にいい温泉でした! 露天風呂が3つもあり、セミの声を聞きながら、しとしと降る雨の中、森の中のお風呂に入るのはとってもいい気持ち♪ 
パパに子供達を見ててもらって、ママは岩盤浴もさせてもらいました♪
[PR]
by emahana | 2006-07-25 22:56 | お出かけ

ちょっと大きい赤ちゃん

23,24日の一泊旅行の前日、子供達を連れて図書館の読み聞かせに行きました。
えまはもちろん、はなぽんも電車で行くのにベビーカーには乗らずに歩いていく!と張り切って出かけたのですが・・・読み聞かせの間中、グズグズ言って抱っこ抱っこ(自分が読みたかったアニメ本を中断させられたから?)、帰りもなんやかんや難癖つけて、グズグズ&抱っこ抱っこ・・・(-_-;)  

帰ってからも、グズグズ&イヤイヤで、ママはかなりイライラきて、

「もー!! はなぽんがママの言うこと聞かずにイヤイヤばっかり言ってるんやったら、明日からの旅行に連れていかへん! はなぽんだけお家でお留守番してもらうからねっ!」

なんて言ってしまいました。。。。そしたら、「はなぽんもいっしょにいくー。」と一瞬だけ素直になったのですが・・・。

はなぽんに振り回され疲れきって、その晩子供達を布団に入れ、さて寝ようかとしていた時のこと。

「ママー、あしたちゃんとはなぽんも一緒に連れて行くよね?一人でお留守番させないよね??えまたん、はなぽん大好きやから、一緒に行きたいねん。」

と、えまの半泣きの声が!
またしても、散々喧嘩して引っかかれたりしてるのに、はなぽんを心配するえま!
そして、こんなことを言ったのです。

「はなぽんはまだ2歳やろ? まだちょっと大きい赤ちゃんやねんで。赤ちゃんは抱っこ抱っこって言ったり、イヤイヤ言って泣いたりすんのはあたりまえやん。ママ、もっとはなぽんにやさしくしてあげて。」

どきっ! まったくそのとおりです。

はなぽんはまだ2歳。
えまはもうだいぶしっかりして楽になってきましたが、えまと同じように行動することをはなぽんに期待してもムリな話。「ちょっと大きい赤ちゃん」だと思えば、あの手ごわいダダこねにもイライラしないで接することが出来るはず。。。
夏休みが始まったこともあり(しかもずっと雨・・・)、このところイライラしてたから、子供達にかわいそうなことしちゃったなー。

それにしても、えまの冷静で的を得た発言にはっとさせられました。同時に、またしても妹を思いやるえまの気持ちに胸が熱くなりました。。。

おかげで、旅行も楽しいものになりました^^ 
旅行記はまた後ほど・・・。
[PR]
by emahana | 2006-07-24 22:13 | こどものこと

もののけ姫ごっこ

我が家の子供たちの「もののけ姫ブーム」は思いのほか、長く続いております。。。

図書館から借りてきた「もののけ姫」のアニメ絵本上下巻は、毎日毎日寝る前に読むのが習慣になっており、最近ではえまも怖がらずにビデオを見られるようになりました。という訳で、ビデオも連日になりつつあります・・・。

セリフもほとんど覚えてしまっている様子。

えまが鏡を見ながら自分で、サンの真似して顔に赤いマジックで「メイクアップ」したことはもう書いたっけ?

黄色いロディちゃんは、ある時はヤックル、またある時はモロになり、大活躍です(^-^;

暇さえあれば、ロディちゃんにまたがり、

「我が名はアシタカー!」・・・ぶぃっこ、ぶぃっこ、ぶぃっこ・・・(←ロディちゃんに乗って跳ねながら移動する時の音)

「私は人間は嫌いだー。去れー!!」・・・ぶぃっこ、ぶぃっこ、ぶぃっこ

もちろん、はなぽんも一緒になって役になりきっています^^ 

はなぽんと言えば、実家で庭を散歩していた時のこと・・・。
ぺりっと10センチ程の木の皮をはがして、それをじーっと見ていたはなぽん。
おもむろに私の顔の前に差し出し、

「たべろ!」

へ!?

「噛め!」

これも見た人じゃないとわからないと思うけど、石火矢に撃たれて瀕死のアシタカをサンが介抱する場面で、サンがアシタカに干し肉を食べさせるシーンがあるのです。もう少しで、口移しで食べさせられるところだったわ^_^;

しかし、「もののけ姫」の何がそれほどまでに子供らを惹きつけるのか???
これほどもののけ姫に夢中の5歳児&2歳児はいないだろうなぁ・・・^_^;ゞ
[PR]
by emahana | 2006-07-19 23:03 | こどものこと