我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おねだり上手

相変わらず食欲旺盛のはなぽん@2歳4ヶ月。
「このちっちゃい体のどこにはいるの~!?」ってよく言われるけど、誰かさんと違って食べても食べても太らないのよねぇ(^-^;

午前中に出かけることがあって、ちょっと遅くなるかもってあらかじめわかってる時は、大抵おにぎりを持っていきます。自分のおにぎりは残したりぐちゃぐちゃにしちゃったりするのに、「Mちゃん、はなぽんにも一口ちょーだ~い。」といつも友達のMちゃんのおにぎりをもらいにいくのです・・・。それが毎回毎回。なので、Mちゃんのママはいつもおにぎりを多めにもってきてくれます・・・(^-^;

先日、リズム体操サークルのお誕生会でホットケーキパーティがありました。それぞれお家で焼いてきたホットケーキを抜き型で抜いたり、ホイップクリームでデコレーションして、食べたんだけど、はなぽんはさっさと自分の分を平らげ、出張!
お友達の食べ残しを指差して、「ちょっとこれ、はなぽんにちょーだ~い♪」と上目遣いでお友達のお母さんにおねだり。
どこまで食べるか、他のお母さん達と一緒に傍観してたんですが、はなぽん、止まりませんっ。
その日は10人ぐらい来てたかなぁ。それぞれの家庭の味(?)を一口ずつもらって、もうお口はパンパン。見かねて「もぉ、いい加減にごごちそうさましたら??」って言うと、チラッとママを見て、口から出して、誰かの容器に戻したりして(>_<)

うちのマンションではリタイアされたご夫婦が植栽委員として、毎日毎日マンションの周りの花壇や植え込みを手入れしてくださっています。えま&はなはそのご夫婦と仲良し^^ たまに水やりや花の手入れのお手伝いなんかもさせてもらっています。
先日、夕方遊んでいたら、遊び場の花壇の横でそのご夫婦がお仕事の合間にとっても遅いお昼ご飯のお弁当を食べておられました。そしたら、すかさずはなぽんが寄って行って、

「なにたべてんの~?」
「おにぎりたべてんの~? 何入ってんの??」
「おいしい??」
「何飲んでんの~? これ、コーヒー? おちゃ??」

と質問攻め(^-^;
そしたらおじさんは、
「食べかけのおにぎりはあげられへんけど、から揚げ食べるか?」
と、はなぽんに持たせてくれました。
おばさんは、「いっぱい遊んだら喉渇くやろ?」
ってペットボトルのお茶までも、1本丸ごとはなぽんに!

いやーん、ママは恐縮ですー(>_<)
[PR]
by emahana | 2006-06-28 23:23

そして当日!

なんだかんだ言ってましたが、発表会当日がやってきました!d0025729_2374973.jpg
お昼にじーちゃんばーちゃんが来てくれて、まずはえまのお誕生会。
午前中にケーキを焼いて、デコレーションしました。スポンジはだいぶ満足がいく出来だったんだけど、デコレーションのセンスを磨かなくては^_^;
しばし、発表会のことを忘れて、楽しくお祝いしました♪

そして、だんだんと時間が迫ってきます・・・。

d0025729_23114968.jpg
この日のために用意したドレスに着替えて、いざ会場に向けて出発!!
なぜかはなぽんもおそろいのドレス(^-^; 親ばかながら2人ともかわいい~~。

早めに出たつもりが道が渋滞していてドキドキでしたが、何とか集合時間の5分前に到着しました。さーて、緊張は最高潮!!昨日の晩、先生から電話があって、急遽ママと一緒に連弾することになったので、ママもドキドキ。

最年少なので、プログラム第一番。
あっという間に出番です。

名前を呼ばれて、ママと手をつないで舞台の中央に歩いていきました。
ピアノの前に座って客席を見ると、わざわざ見に来てくれたお友達やじーちゃんばーちゃんが手を振っています。舞台から見つけて、一人ずつ手を振り返せすえま・・・。
照明を浴びて、客席に知ってる顔を見つけられるとは!! 

演奏の方は、皆の心配をよそに、完璧でした♪
後でビデオで見ると、ちっちゃい手で一生懸命に弾く姿が愛しかったです。

演奏後のお辞儀も堂々たるもの!
そして、また堂々と胸を張って、舞台の袖に帰っていきました・・・。

昨日の泣きべそが嘘みたい~。やはり、本番に強かったえまでした。

「発表会、どうやった?」と聞けば、

「おもしろかったー! また出たい♪」

だそうです・・・(^-^;
d0025729_23223650.jpg

[PR]
by emahana | 2006-06-26 23:24 | ピアノ

発表会前夜

とうとう明日はえまのピアノの発表会!!

ところが・・・

昨日、発表会前の最後のレッスンで、どうも様子がおかしい。
先生も心配しつつ帰られたのですが、その後「発表会、嫌や~~~(涙)」と泣き出しました(>_<)

ほんの1ヶ月前、いや数週間前だったら、「え?発表会?? わーい、ドレスが着れる♪」と全く緊張のそぶりも見せなかったけど、とうとう不安と緊張がモクモク湧いてきて爆発したのでしょうか!?

この数週間、急にえまの精神面が発達したのか、いろんなことを感じやすくなっているようです。これまでだったら、友達になにか言われても「ふーん!」って感じで気にも留めてなかったし、緊張してる姿なんて今まで見たことありませんでした。でも、成長して「嫌なこと」「怖いこと」「不安なこと」なんかがわかってきたようです。

まぁ、それはそれでいいんだけど、明日の発表会、どうなることか・・・。

何とか気持ちをなだめようと、ママの昔の発表会の写真見せてお話したり、
憧れの美容院に行って髪の毛をカットしてもらってきたり、
一人で舞台に立つのが不安だったら、ママも一緒に行こうってことにしたり・・・

と、何とかなだめています。

今日も夕方また不安になってきたのか、「発表会、いやや~~。」が始まり、先生も心配してメールや電話をしてくださっています^_^;

ま~、何とかなるか、と腹をくくってはいるけど・・・・
d0025729_23493362.jpg

ドレスは前々から、えまのお腹が入る物を探してたんだけど、靴がまだでした!
なので、400円の上靴に200円の造花を縫いつけちゃいました^^ おそろいのヘアゴムも♪
[PR]
by emahana | 2006-06-24 23:52 | こどものこと

もののけ姫

近頃は図書館に行くと、あれもこれもと大抵10冊程度絵本を借りてきます。(3人合わせると30冊借りれるんだけど(^-^;) 私が選ぶのが5冊ぐらい、後は子供らに自由に選ばせるんだけど、子供達が選ぶと必ず何冊かアニメの絵本が入ります。

先日も図書館に行って、いろいろ借りてきたんだけど、はなぽんがどーしても借りるって言った本は「もののけ姫」。そうです、あのジブリの「もののけ姫」です。ちょっと前にテレビで放映されて、ビデオに撮ってたのをチラッと見て、えまが「怖い~~。」ってなったので途中で止めたのを覚えていたんでしょう。

それ以来、毎日毎日2人して「もののけ姫」に夢中で、絵本タイムはいつも「もののけ姫」、そうでない時も2人でかわりばんこでパラパラめくっては眺めています。上下巻に分かれた長い長い、しかも難解なお話、子供達はちゃんと理解してるんでしょうか???

下の日記で、「アニメばっかり読んで嫌だわ~。」って口調で書いてたけど、一概にアニメは悪いとは言えないよね~。「もののけ姫」、面白いです。

映画が公開された時は見に行かなかったけど、ビデオなんかで見たことはありました。でも1回見ただけではその当時、あんまりよく理解してなかったのかなぁ。今回、子供向けの本だけど改めて文章で読んでみると、「あー、そうだったのかー!」って新しい発見がいっぱいありました。

アシタカがエミシの民の王家の血を引く者だとか・・・
(エミシっていうと、北海道?あ、北海道はエゾか。じゃあ東北らへん?)

後半に出てくるイノシシのオコトヌシは鎮西(九州)から海を渡ってやってきたとか・・・
(じゃあ、アシタカは東北から西へ西へ旅して・・・どの辺まできたんだろう?)

サンは、産まれてすぐに山を静めるために捧げられた生贄だったとか・・・

タタラ場と侍達、そして朝廷との関係・・・

また映画を見てみたくなって、最近また放映された時に撮ったビデオを子供らが寝た後に見てみると(←本は見てるくせに動画は怖くて見られないえま)・・・ちゃんとセリフで言ってるのね。ボーっと見てるだけでは、全然聞き取ってなかったわ(^-^;

書き出すときりがないし、改めて私が書くのもなんだけど、描かれてるテーマは壮大で深いねぇ。何回見ても切ない気持ちになります。。。 英語吹き替え版では、どんな翻訳で、有名なハリウッドスター達ががどんな風に演じてるのか、すっごく興味あるなぁ。

あれ?子供達よりも「もののけ姫」にはまりだしたのは私!?
でも、買い物に来たスーパーなんかで、「ままー、もののけ姫の歌歌って~。」なんてせがむのはやめてほしい・・・。
[PR]
by emahana | 2006-06-24 23:30 | まさこのつぶやき

アニメ好き

えまもはなぽんも本好きなんだけど、近頃はなぽんはアニメ絵本しか読みません・・・。

図書館行っても、ディズニーやその他のアニメキャラクターの絵本コーナーに一直線。たくさん並んでる他の絵本には見向きもせず、「これ、読んであげよっか?」って私が持ってくる本にも「いやー。こっちがいいのっ。」と一人でアニメ絵本をパラパラ見ています・・・。新しいキャラクターを覚えるのもすっごく早い! えまの幼稚園で流行ってる、自分では見たこともないアニメソングもびっくりするぐらい、すぐ覚えちゃいます。

家でも、私はアニメ絵本は買ったことないんだけど、よくもらったりして数百円の「世界名作アニメ絵本」みたいなやつが何冊かあって、そればっかり読んでます・・・(-_-;)  目に付くところにあると、絵本タイムにはそれしか持ってこないから、たまに隠したりもするんだけど(^-^;

たまにはなぽんと2人で本屋さんに行って、「絵本買ってあげようか?」って一緒に探すと、持ってくるのは必ずアニメ絵本で、私が出す本には見向きもしません・・・。

テレビアニメはあんまり見せてなかったんだけど・・・あー、確かに夕方の怒涛の時間に静かにしててもらうために見ててもらうアニメDVDが増えてきてるなぁ。。。

えまはずっと絵本大好きで、赤ちゃんの頃から寝ても冷めても絵本、絵本。もう今のはなぽんの頃になると結構長い話もちゃんと理解して聞いていたけど、やはり二人目になるとちゃんとじっくり絵本を読んであげる時間が少なかったなぁ。寝る前の絵本タイムもついついえまの選んでくる絵本中心になっちゃうから、はなぽんは面白くなかったのかも・・・。反省。。。

はなぽんのお気に入りの絵本っていったら、もっと小さい頃にはいくつかあげられたけど、最近はちゃんとした絵本ではないかも。たまに出してくる絵本はえま向けのはなぽんには長くて難しい本ばかり・・・。背伸びしてるのかなぁ。

うーん、はたと気づけば、反省点だらけ(-_-;)
これからもっとはなぽんにちゃんとした絵本を読んであげよう。今からでも遅くないはずっ。
はなぽんにも、薄っぺらいアニメ絵本じゃない、ちゃんとした絵本の面白さ、楽しさを知ってほしい。お気に入りの絵本を見つけてあげよう。
[PR]
by emahana | 2006-06-24 14:52

一人寝記念日

たった今、あのはなぽんが一人でベッドで寝ました!!!

今日は金曜日だし、ちょっとベッドに入るのが遅くなったんだけど、いつものように本を数冊読んで、電気を消して、いつものようにママの枕の2/3を占領して、ぴったりくっついて「おやすみ~。」

でもしばらくすると、半泣きで「はなぽん、ベッドに寝たかった。」と空の2段ベッドに登り始めました。

しばし、「まま~?」、「まま~、お茶飲む。」と続いて、「まま~、『ゆりかごのうた』歌って~。」って言ってきたので、ゆりかごの歌を1番~4番までを3回ぐらい歌った頃でしょうか。シーンと静かになりました。

やりました~!!
あの甘ったれのくっつきはなぽんが、一人でベッドで寝たんです!
すごーい!!!

これで、いつもどちらかが空いていた2段ベッドを有効利用できるかと思いきや・・・

ここ何日か、ずーっとえまがママのベッドで寝てるのよね~(^-^;
[PR]
by emahana | 2006-06-23 21:29
今日はえまの5歳のお誕生日!

朝から友達からバースディカードをもらったり、帰りのバス停では思いがけないお友達が花束を届けてくれたり^^

そして、午後からはマンションのお友達を招待して、ホットケーキパーティを開きました~♪

えまは25日のピアノの発表会に着る予定のドレスを着てお出迎え^^
お客さん達がそろうと、ホットケーキ作り開始~。

順番に種を混ぜ混ぜして、ホットプレートでどら焼きサイズのホットケーキをどんどん焼きました。私はお茶やお皿の用意で忙しかったので、焼き担当は来てくれたお母さん達にがんばってもらいました^^ 

プレーン&ヨモギ味のホットケーキ、トッピングに、生クリーム、あんこ、缶詰フルーツ、チョコシロップ、蜂蜜を用意して、子供達に自由に好きな物をのせて、食べたいだけ自由に食べてもらいました。
そしたら、食べること食べること! 「おかわり~!おかわり~!!」の連続で、焼いても焼いてもホットケーキが間に合わず、焼き担当のお母さん達はまるで、ホットケーキ売りの屋台のよう(^-^;

えまにはホットケーキを何枚も重ねてケーキ風にして、ろうそくを5本立てて、みんなでハッピーバースディの合唱♪

このところ、いろいろあってちょっと元気がなかったので心配していましたが、今日はえまのためにお友達がいっぱい集まってお祝いしてくれて、ニッコニコ。とってもうれしかったようです(*^-^*)

もう5歳か~。はやいもんやねぇ。。。
えまたん、お誕生日おめでとう! 5歳の年もえまたんにとって、いいことがいっぱいありますように!
d0025729_22555596.jpg

[PR]
by emahana | 2006-06-22 22:56 | こどものこと

はなぽんの挑戦

近頃ずっとイヤイヤが激しく、それでいて、「ままー、だっこ~~。」と、家族で出かけてもほとんどパパには抱っこされずに、ママにべったりで、ちょっと最近のはなぽんのお相手をするのにかなり疲れ気味・・・この日記にも何か書くとネガティブなことになってしまいそうで、何日か間が空いていたりしていました。。。

でも、今日のはなぽんはちょっと違いました!

いつもは2段ベッドの下の段で寝てるんだけど、幼稚園でちょっと嫌なことがあって凹み気味だったえまが、「今日はママの隣で寝たい。」と言い出しました。「うわ、ダブルベッドに3人はもう暑いよ~(-_-;) 」と思っていたら、「じゃー、はなぽん、ベッドで寝る!」とはなぽんがえまのベッドによじ登ったのです。

いつもなら、ママと同じ枕に頭を乗せ、体のどこかを必ずママに密着させてないと寝ないはなぽんなのに、本気なのでしょうか!?

しばらく、「まま~?」とママの所在を確認するように、何度も何度も声をかけて、その間隔がだんだん長くなり・・・・静かになりました。

ほんとに一人でベッドに寝た!? 

ドキドキしながら、そーっと寝室から出ようとすると・・・脱出失敗^_^;
結局はいつものように、くっついて寝たんだけど、もうちょっと粘っていたら初めてベッドで一人で寝た記念すべき夜になっていたはず!

はなぽん、がんばった!!

こうやって行きつ戻りつ、成長していくのねぇ。
[PR]
by emahana | 2006-06-19 21:44

念願の金魚

金曜の晩から土曜の朝にかけて、パパがイカを100匹釣ってきました!

当然家だけでは消費しきれないので、土曜日にパパが子供達を連れてパパ方の実家にイカを持っていきました。(私は下記の録音作業で家に残ってたのですが・・・)

えまの誕生日が近いので、おじいちゃんおばあちゃんからプレゼントを頂きました。

それは念願の金魚!!

以前から、えま&はなは金魚が大好き!! 特にはなぽんは金魚のおもちゃや絵にもガンガン食いついてくるほどの金魚好き。
でも、パパが「水槽は置いてもいいけど、飼うんやったら琵琶湖の魚! 金魚は飼わへんでー。」と妙なこだわりがあったのです。・・・・が、もうあきらめたみたいやね~(^-^;

かくして、5ひきの金魚ちゃん達&5ひきのエビちゃんたちは、大歓迎の嵐のなかで、家族に迎えられたのでした。

いうまでもなく、子供達は暇さえあれば、金魚を覗き込んでいます^^

水槽の蓋には、右の隅に穴が開いていてそこから餌をあげるようになっているのですが、土曜日に来たばっかりの金魚ちゃんたちは、もう覚えてしまって、人が前にくると右隅に集まって、餌をおねだりするようになりました。こんなちっこい金魚なのに、いろいろ性格もちがっていて、一匹いつも真っ先に飛び上がっておねだりする奴もいます。かわいいね~^^

水槽がPCの横に置いてあって、今も5匹が右隅に固まってパクパクおねだり。

子供らには「餌を上げすぎると病気になっちゃうよ!」ってかなり餌やりを制限してるんだけど、ついつい私も餌をあげたくなっちゃうわ~(^-^;
d0025729_2132024.jpg

[PR]
by emahana | 2006-06-19 21:32 | こどものこと

最近・・・

なんだか忙しくなってきました。

10月末にコーラス大会があり、7月から参加者を募って練習しはじめるのですが、そのピアノ伴奏を引き受けることになっちゃいました。

PTAの役員になってもワードやエクセルで文書を作成するのは苦手、っていうか出来ないし、はなぽん連れなので、かなりお仕事を免除してもらってるので、私がお手伝いできることっていったら、こんなことでしょうか。

先週の木曜日に曲が2曲決まって、楽譜をもらってきました。
で、参加者の皆さんに配るデモテープを作るのに、まず役員達が覚えるためのテープを早急に作らないといけなくて、何ヶ月、いや何年ぶりかに、かなり真剣に練習しました~。

録音するのも、カセットテープに録音するのが簡単なんだけど、うちに録音できるデッキはなし。しかも、今のご時勢、もうカセットを再生できない人が何名かいるということで、MDかCDに録音しなくてはいけません。また、うちも含めてMDも再生できない人もいるし・・・・

と、困っていたら、じーちゃんのヘルプのおかげで、自宅でパソコンを駆使して私が弾いたピアノを録音したCDを作成することが出来ました!! ちょっと感動です。便利な世の中になったもんだ~~。

さて、ピアノの練習は、子供らが起きてる間はほとんど不可能です。なので、これから夜な夜なヘッドフォン付けて練習しなくては!消音ピアノでよかったわ~~。
[PR]
by emahana | 2006-06-19 21:14 | まさこのつぶやき