我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最近の作品♪

最近、ブログの更新を適当にさぼりつつ、夜な夜なミシンをかける日々が続いていました。
今度は何を作ったかというと・・・
d0025729_2133080.jpg
・ミシンカバー
・プリンターカバー
・PCのモニターカバー
・ペットボトルカバー
・デジカメカバー

d0025729_21332663.jpg
とカバー5点セット♪ 
ハギレも含めて手持ちの生地が増えてきたので、パッチワークに挑戦してみました。といってもミシンだからダーッと縫うだけだけど。
出来上がってみると、いろんなお気に入りの布がそれぞれいい感じで、我ながら上出来♪♪ 

近頃はミシンもちょこちょこ使ってたんだけど、子供の手が届くところだと危ないし、置き場所が定まらず納戸の奥にしまいこんであったのです。使うたびに納戸から引っ張り出してくるのがめんどくさかったんだけど、リビングの棚を整理したら、絶好のスペースを確保!椅子に乗らないと届かないところに置いてあった裁縫箱と、ミシンが置けました。
PC周りとおそろいのカバーをかけると、部屋がすっきりした感じ♪

次に、またおそろいの生地で、ウォールポケットを作りたいな~。

パッチワークって手間がかかるけど楽しいかも~^^ ちまたでパッチワークやキルトしてる人がたくさんいるわけだわ。でも、パッチワークやりだすと、5センチ四方のハギレでも再利用で来ちゃうし、着なくなった洋服でもかわいい柄だと再利用できちゃうから、ハギレが捨てられなくてどんどんたまっていっちゃう~(>_<)
[PR]
by emahana | 2006-05-29 21:40 | 手作り

もぐちゃん死亡か!?

d0025729_21144459.jpgすっかり我が家のアイドル的存在になっていたもぐちゃん。子供達は暇さえあれば覗き込んで、きゃーきゃー言っていました。

モリモリ食べて、また一回り二回り大きくなって、えまが「お遊び用に」って入れた小枝を登り始めました。しばし小枝のてっぺんでじーっとしていて、「お、いよいよさなぎになるのかな!?」と思ったら、またキャベツに戻ってモグモグ・・・そしてまた上へ・・・を何度か繰り返して、容器の蓋に貼り付いてじーっとしていたところ・・・

ふと見ると、ポロッと床面に落っこちて丸まっています。

「あれ、もぐちゃん、落ちてるやんー。」って言うと、えまば「あんなー、ちょっと蓋開けて中見ようとしたら落っこちちゃってん。」

なんだか嫌な予感がしつつも、キャベツの上にもどしてあげました。
それ以来、じーっと動きません・・・。いや、微妙に体勢を変えてはいるものの、なんだかおかしい。もしかして、蓋にはさまれたか!?

脱皮したりさなぎになる前には、半日~1日じーっと動かないらしいけど・・・もう今日で二日。
今朝、パパに頼んでつっついてもらったら動いたらしいけど・・・もうダメかも・・・(ToT)

もぐちゃん、短い間だったけど皆を楽しませてくれてありがとう~~(涙)
このままさなぎになるっていう希望も残しつつ・・・このまま報告がなければ、お亡くなりになったと思ってください・・・。
[PR]
by emahana | 2006-05-29 21:15 | こどものこと

ワンコインコンサート

たしか去年だったか、織田信長で知られる安土町で、定期的に一人500円で赤ちゃんから楽しめるクラシックコンサートを開催していて、それがとってもいいらしいって友達から聞いていて、行ってみたいなーと思いつつなかなか行けずに時が経っていました。

それがとある場所でふと目に付いたチラシで、今年も引き続き開催してることが判明!
今日がその日だったのです。
ちょうどパパも昼間は出勤しなくてよくなったし、これは行くしかない!

クラシックコンサートにしては珍しく10時半開演だったので、がんばって早起きして出かけました♪ えまが「もぐちゃんを一人で残してはおけないわ。一緒に連れてく~。」なんて言い出したけど、青虫連れてコンサートには行きたくないので、何とか説得(^-^;

プログラムはピアノとソプラノ歌手で、ジブリやディズニーのメドレーや有名なオペラから何曲か歌ってくれました。やはり久々に聴く生演奏はよかったな~♪♪

子供達の反応はというと・・・まず演奏者のお姉さん達の豪華なドレスに目を奪われ、聴いたことのある歌は静かに聴いていましたが・・・まだまだ1時間のコンサートでもギリギリやねぇ(^-^;はなぽんは案の定、大きな声でしゃべりだしたり、ごそごそ動き回ったり。えまも飽きてくるとごそごそ・・・。もうちょっとやなー。
それでも、心に何か響くものがあったのでは・・・と思います。

コンサートが行われた会場の周りは、新緑がまぶしい山とのどかな田んぼに囲まれた、とってもきれいなところでした。コンサートの後は、池の鯉やアヒルに餌をやったり、休耕田に広がるお花畑を散歩したり、山の斜面に作られた公園で遊んだり・・・と楽しいひと時を過ごしました(*^-^*)
次のワンコインコンサートは7月。また行きたいな~。

帰りもいろいろ寄り道して、うちに帰ってきたのは夕方の5時過ぎ。
そしてパパは7時には出張に出かけていきました・・・・。ごくろうさまです。

はなぽんは早速、長いお姫様スカートを履いて、裾を指でつまみ、今日見たお姉さん達の歩き方の真似をしていました^^
[PR]
by emahana | 2006-05-28 00:26 | お出かけ

もぐちゃん

木曜日。
いつものように四つ葉さんから食料品が届いて、毎週頼んでる「野菜セット」を段ボール箱から出し、葉物の野菜を軽く洗って濡れ新聞に包みなおしてた時のことです。

大根の間引き菜がえらく虫食い・・・そして、黒いつぶつぶがいっぱい・・・(-_-;)
「これは、いるな。」と覚悟を決めて、水でジャブジャブ洗ってると、やはり出てきました。青虫さん。

さすが無農薬or減農薬の元気なお野菜だけあって、紛れ込んできた青虫さんも元気元気(^-^; あんまり元気なので、えまに見せると、案の定、「ちょっと入れ物に入れて観察しよう~!」ってことになりました。

仕方なく、適当な容器にキャベツをいれて、青虫さんに入居していただきました。
大根の葉も食べるらしいけど、やはりモンシロチョウの幼虫の好物はキャベツでしょう~。
キャベツの葉に乗せてやると、ちょっとあたりをうかがいつつも、懸命にモグモグキャベツの葉っぱを食べ始めました。

さーて、それからが大変!
姉妹で、「見せて!見せてー!!」の青虫入り容器の取り合い!!(^-^;
何とか落ち着かせて、みんなで仲良く観察してみると・・・食べてる姿が意外にかわいいかも。容器の前を通るたびに、子供と一緒になって覗き込んでしまうワ。もぐもぐ食べるから「もぐちゃん」と命名されました。

何年か前だったら、野菜にその気配が感じられただけで、もうそのお野菜は触ることができず、思いもかけずお出ましになった日なんて、「きゃ~~~!!!」と血の気が引いて卒倒しそうになってた、か弱い私だったけど・・・我ながら強くなったもんやね。これもおばちゃん化のひとつだろうか!? でも、まだ毛虫はダメだな~。

そ・し・て・金曜日。

ピアノの先生が来られると、えまは張り切って「せんせー、見て見て~~!! 青虫いてんねんで~!」 先生は「きゃーー!!お願い! あっちにおいといて~~~!!」と玄関で立ち往生(^-^;

はらぺこあおむし君の食欲は旺盛で、キャベツは穴だらけ、容器はフンだらけ。
体もたった一日経っただけで一回り大きくなったような気がする・・・。
この際、がんばってちょうちょになるまでお世話させていただこうかな。
[PR]
by emahana | 2006-05-26 21:25 | こどものこと

おきちみま

「おきちみま」・・・・さて、これはいったい何を意味するのでしょう??

初めて聞いた人はぜーったいわかんないだろうなぁ^^

はなぽんは日に日におしゃべりになってきて、パパママ以外の大人やお友達と会話できるのが楽しくてたまらない様子(*^-^*) 2歳すぎの同じぐらいの年のお友達との会話を聞いてたらかわいい~んです。

そんなはなぽんですが、まだまだ親しかわからない言葉もいくつかあります^^
 
「かまも」・・・これは前にも書いたかな? 「たまご」のことです。

「かめめ」・・・「めがね」です。一字もあってないやん~(* ̄m ̄)

「いっかばーす!」・・・「いただきまーす」&「いってきまーす」の意。

そして「おきちみま」。

これは=「おつきさま」のことでーす。

<追加>
「おちみまま」・・・「おひめさま」・・・(* ̄m ̄)

「おほしさま」のことも、なんかおかしな言い方してたんだけどなんだっけなー。

いろいろ出てきたぞ^^
いつまで言ってるかな~(*^-^*)
[PR]
by emahana | 2006-05-26 21:07

帽子作り

少し前の幼稚園の行事で、隣のクラスの女の子が姉妹で柄違いで同じデザインの手作りの帽子をかぶっていました。それがすっごくかわいらしくて、お母さんのAさんに声をかけたら、「簡単に出来るんですよ~。作り方教えてあげましょうか?」って言われて、「ぜひ!!」と答えたものの、クラスも違っててそれまであまりお話したこともなかったし、社交辞令かなーと思っていました。。。

でも、何日か経って、これまた会ったら挨拶する程度の知り合いママさん(Aさんとはお友達)から電話があり、「ぜひAさんのお宅で一緒に帽子をつくりませんか?」とのお誘いが♪ 
こうやって友達の輪が広がっていくってうれしいものですね(*^-^*)

で、他にも共通の友達を誘って合計4人で例の帽子の作り方を教わってきました♪
初めてお邪魔するお宅で、それまであまり話したことがなかった方々とおしゃべりするって、楽しい&うれしいわ~。

d0025729_2046288.jpg幼稚園のお迎えがあり、二つは完成できなかったけど、家で子供らが寝た後ミシンを走らせて完成~!

が、しかし、

フリーサイズだから、お姉ちゃんでも大丈夫・・・のはずがはなぽんはジャストサイズだったけど、えまにはちょっと小さいみたい。。。

なので、もともと作ろうと思ってた生地でもうひとつ大きめに作ってみました。
(そもそも、帽子作り予定の日に、雨で遠足が延期になってしまったので、遠足が中止になった日、つまり予定の日の2日前に作ることになったので、生地の準備が間に合わなかったのです)

d0025729_20491757.jpg型紙を拡大コピーして、えま用に新たに作った帽子は、接着芯をトップにも貼ってしっかりした作りにしてみました。そして、リムにレースなんかあしらってみたりして。
結構かわいく出来て、私がかぶってみたら・・・・あらら、ぴったり!ってことはえまには大きいかも!?

でも、翌日起きてきたえまは新しい帽子を気に入ってくれました^^
ちょっとブカブカしてるようでも、さすがゴムが入ったフリーサイズ。何とかOKです。

でもでも・・・やっぱり姉妹おそろいの柄にしたらよかったかな。。。
もうひとつ、はなぽんとおそろいのチェックで作ろうかな。。。
ばーちゃんにもよく似合ってたから、ばーちゃん用にもひとつ作る予定だし、自分用にも欲しくなってきた・・・。

え? ○○のひとつ覚えだって??
[PR]
by emahana | 2006-05-21 20:53 | 手作り

Yくん

えまが入園して間もない頃、何かの用事で幼稚園に行った時のこと。

「あ、えまちゃんのお母さんかぁ。こんにちは~!」って声をかけてきた人懐っこそうな男の子がいました。年中さんか年長さんの、大柄ないがぐり頭の、とーっても素朴な感じの男の子です^^
帰るときは、「えまちゃん、バイバーイ!」って見えなくなるまで手を振ってくれました。

「えまはまだクラスのお友達の名前もほとんど覚えてないのに、学年も違うこの子はもうえまのことを覚えてくれてるんだ~。」ってうれしく思ったものです(*^-^*)

それから私が幼稚園に行く度に、何度かその大柄な男の子のY君が私に声をかけてきたり、えまと遊んだりしてるのを見かけていました。

さて、わたくし、今年度PTAの役員に当たり、先日新役員の顔合わせをして、会長さんになったのがそのY君のお母さん。

今日の役員会の後、

「えまちゃんのお母さんですよね~。うちのYがいつも『えまちゃん、えまちゃん』って話してるんですよ~。」

「いや~、早いうちからYくんに覚えてもらって、遊んでもらってたみたいですね~^^」

なんて立ち話をしていて、うちに帰ってからえまに「今日は幼稚園でYくんのお母さんとお話してきたよ~。Y君とよく遊んでるんでしょ~?」って聞くと・・・

「えー、誰それ?? 知らんで~。」

あら・・・そーなの!?
も、もしかしてYくん、えまに片思い!??

でも、今日Yくんのお母さんが言ってた一言が・・・

「Yったらねぇ・・・『えまちゃんなぁ、おっぱいがあるんやで~』なんてうれしそうに言ってるの~(>_<) ごめんねぇ、じろじろ見てるんやろか。」

どきっ!
そうなのよねぇ・・・おっぱい・・・あるっていえばあるよなぁ。 
うちは、はなぽん以外はみんな谷間ができるファミリーだわ(*v.v)。 
ちなみにYくんも谷間が出来そうな体格で、Yくんのお母さんと『幼稚園の体操ズボンのサイズがなくて注文しないといけないのよね~』なんて話でも盛り上がったりしたんだけど・・・(* ̄m ̄)

それにしても、夏になると幼稚園ではみんなパンツいっちょでプール遊びするんだけど、そろそろ水着を着せた方がいいかもなぁ。
[PR]
by emahana | 2006-05-18 21:29

もういくつ寝ると・・・

5月には幼稚園の親子遠足があります。
何日も前から、えまは「あと3回寝たら遠足!」「あと2回寝たら・・・」「あと1回寝たら遠足!!!」って楽しみにしていました。行き先は「わに公園」。っていってもクロコダイルやアリゲーターがいっぱいいる公園ではありません・・・地名です(^-^;

ねーねが楽しみにしているので、はなぽんも「はなぽんもわにこうえんいく!」って、リュックにお弁当&おやつ入れて「わに公園」に行く気満々。きっとワニに餌付けが出来ると思い込んでるんでしょう・・・。じーちゃんばーちゃんに預けて行こうかと思ってたけど、気合入れて連れて行かないと後が怖そうだよなぁ。。。

毎日の「あと何回寝たら・・・」のカウントダウンがとうとうゼロになった、待ちに待った遠足当日は雨。。。
えまぐらいになると「雨だったら遠足は別の日になる」ってことは理解出来るので、「あーあ、残念~。」ですむけど、はなぽんは理解できません~。いつもどおりにバスに乗っていったえまを見送った後、「はなぽんも、わにこうえんいきたい~~!」ってひと暴れたはなぽんでした。

で、また2回寝て遠足予備日の今日も雨・・・(-_-;)
ま、今週いっぱい雨が続くって予報が出てたし、絶対また延期だって思って何も準備してなかったから、朝延期の連絡が回ってこなかったら逆に焦ったかも!?

今日も通常通り幼稚園に行って帰ってきたえまの一言。

「遠足、あと12回寝たら行くんやってー。」

12回・・・。

さて、いつになったら遠足に行けるんでしょうか・・・。
[PR]
by emahana | 2006-05-18 20:58 | こどものこと

2人の会話

いつの間にかかなりおしゃべりになってきてるはなぽん。
時にはまだもうちょっと通じないこともあるけど、もうほとんど自分の伝えたいことは言うことが出来ます。

「あのなー、ぱぱとー、あいすくりーむたべてん。」

「このうた、きのう、うたったなー。」

「きのう、おともだちとかにさんみたなー。おじさん、いたいいたいしてたなー。

なんて、過去のことを思い出してお話もしてくれます^^ 関西弁のイントネーションがなんともかわいい~。

「むかち、むかち、わにさんがいました。おーきなおーきなわにさんでした・・・・」

なんて、一人でお話を作ってたりもしています。

えまとの喧嘩は日に日に激しくなりつつあるけど、仲がいいときはずーと一緒に遊んでいて、よく2人でおしゃべりしています(*^-^*)

「ねーね、このほん、いっちょにみよー。」
と本を持っていって、えまに読んでもらうこともしばしば。読むって行っても、「これなに~?」っていう果てしないはなぽんの質問に、一つ一つえまか「これは、シマウマ。これは、サイ。」っていう風に、答えていくって感じ。でも、はなぽんが気になったら何回も何回も同じことを聞いてくるので、「もー、これはシマウマって言ってるやんかー。もうはなぽん聞かんといてっ!」ってイライラしたりして(^-^;

今日の夕方、2人で動物のドキュメンタリー番組を見ていて、象が出てきた時のことです。
えまが、ナレーションを聞き逃して、「あれ、あれは何って言ってた? アフリカゾウ?インドゾウ??」ってつぶやいたら、はなぽんが得意げに、
「あれは、ぞうさん。ぞーさんよ!」って言ってたのがおかしかったなー。

はなぽんもえま以上におしゃべりになりそうな予感・・・
これからまたにぎやかになるだろうな~。
[PR]
by emahana | 2006-05-17 22:46

消しゴムハンコ

友達が紹介してくれた本に、子供の絵を消しゴムハンコにするっていうのが載っていて、面白そうだからやってみようと、ぼちぼち材料&道具集めにかかっていました。
っていっても、必要な物といえば、消しゴムと彫刻刀のみ! 彫刻刀でなくてもカッターでももちろんOK。あ、スタンプのインクもいるかな。
彫刻刀は文具コーナーで売ってるのは結構いいお値段してたので、100均で探してみようと思ってたところで、フリマで6本セット250円でゲット♪

さて、いつでも取り掛かれる状態になりながら日が過ぎていましたが、この間やっと作ってみました。

作り方は簡単。
子供が書いた絵を、トレーシングペーパーに濃い目の鉛筆で写し取り、そこに消しゴムを押し付けると消しゴムに絵が写り、後は残したい線を切り落とさないように彫っていく!

版画なんて、何十年ぶり!? 

第1作目は、えまがメモ用紙に書いていたト音記号です。ものの15分ほどで完成したけど、まだ彫るのに慣れていなくて、納得のいく出来ではないなー。

第2作目は、ハートとト音記号、へ音記号が並んだデザイン。配列はえまが描いたまんま写しました。これも20分かからなかったかな。作り出したらすぐに出来るところがいいね。(もっと時間かけて丁寧に仕上げた方がいいのかも!?)
d0025729_21345787.jpg


ま、雑ながらも紙に押してみると、なかなか味があっていい感じ。

名前のスタンプを作って、幼稚園グッズに押したらいいかも!
今度、布用スタンプインクを買ってこよう。(こないだホームセンターで発見したものの、ちょっと高かったので躊躇してしまったのでした。。。)
あと、普通の消しゴムだったら小さくて、ちっこい作品しかハンコに出来ないので、版画用の大きな消しゴムを探してみよう!
[PR]
by emahana | 2006-05-15 21:38 | 手作り