我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

なすび丼

またえまの幼稚園のお弁当が始まって、はなぽんと二人のお昼ご飯をなんにしようかいつも悩むところ・・・。毎日納豆ご飯じゃかわいそうだしねぇ。。。

今日は、昨日パパが晩御飯を食べなかったので、なすびの煮物が残っていました。
なすびとインゲンと薄揚げと豚肉をごくふつーに出汁で煮たやつです。

で、私はいいけどはなぽんはその煮物をおかずにご飯はあんまり食べないかなぁ・・・と考えていて、ひらめきました! 

どんぶりにしちゃえ~~!

ってなわけで、煮物のなすびとインゲンを一口大にもう一度切って、煮返して、そこに卵をぶち込んで見ました(笑)

出来上がると、色はやっぱりなすび色。。。
昔、お弁当になすびの煮物が入ってて、ご飯全体がなすび色になってたショックがよみがえります(爆)

でも、食べてみると予想以上の味でした! 出汁をたっぷり吸ってとろけそうになったなすびに卵が絡まってまろやかになり、なんともいえないおいしさ!!

はなぽんも残さずきれいに食べました♪

またなすびの煮物が残ったら、なすび丼にしよーっと♪♪
[PR]
by emahana | 2006-04-28 22:11 | まさこのつぶやき

布小物

数ヶ月まえにえま&はなのスカートを縫って以来、しばらく洋裁はお休みしていましたが、最近またもや夜な夜なミシンをかける日々が続いています^^

何を作ってるかというと、今度はリビングやキッチン周りの小物。
今まで子供のものを作ることが多かったけど、今度は家のためっていうか自分のための作りたい気分になったみたい。どうもこの手作りブームって、我ながら急にやってくるのよねぇ(^-^;

まず始めに作ったのが、のれん2枚。うちは玄関を開けると一直線にリビングからベランダまで丸見えになっちゃう&ダイニングに座るとキッチンが丸見えになっちゃうので、ずっとのれんを吊ろう吊ろうと思っていて、数年経過・・・(^-^;
ミシンの調子が悪く、まっすぐに縫えなかったり、糸が絡まったりと苦戦しましたが何とか完成。
ちょっと部屋の雰囲気が変わっていい感じ♪

こののれんに使ったのが、以前子供のスカートでも縫おうと思って買っていた、薄手の麻(リネン)のプリント生地。近頃リネンが流行っていていろんな雑誌がでているけど、これまであんまり興味なかったんです。でも、こののれんからリネンにはまりそう!?

今度は少し厚手のリネンを買ってきて、キッチン周りの小物つくりにかかりました♪
そして、ここ数日で仕上げたのは・・・・

・葉っぱ型のコースター5枚
・鍋敷き大中小、あわせて3枚
・ティーコゼー(ティーポットが冷めないようにかぶせる帽子みたいなの)
・ついでにえまの幼稚園の連絡帳カバー
d0025729_1422951.jpg


<次に作りたいものリスト>

・手帳カバー(幼稚園の役員に当たったので予定が急増!)
・デジカメカバー
・ウォールポケット
・携帯電話ケース(←今時まだ携帯もっていないのですが・・・(^-^; 役員になったら必要!?)
・鍋帽子&鍋座布団(煮物の保温調理用)
・ペットボトルカバー
・えまのポシェット(ずっと前からリクエストされている)
・ダイニングの椅子カバー×4(結構大変かも!?)
・ピアノカバー(かなり大変かも!??)

あと、テーブルクロスにランチョンマットもそろえて作ったらかわいいんだろうけど、まだまだ毎食お茶や味噌汁をこぼしてるうちは無理かなー。
そもそもランチョンマットって、使う習慣がなかったんだけど、あっという間に染みだらけになるよねぇ。比較的よごれなさそうな朝食やおやつの時に使うんだろうか??
[PR]
by emahana | 2006-04-27 22:50 | 手作り

懺悔・・・

今日ショックなことを発見しました・・・。

ベランダの鉢植えのカモミールにアブラムシがぁぁ~~!!!
やはり発生したか・・・・(-_-;)

去年、木酢液撒いてみたり、アブラムシに効くといわれる牛乳撒いてみたりしたけど効かず、あれよあれよという間に増殖して、チューリップのあの大きな葉っぱがアブラムシで埋め尽くされたり、朝顔の葉一面にハダニがついたりして、枯らしてしまった教訓から、今回は早めに薬をまいちゃおうと、あっさり消毒薬をスプレーすることにしたのです。
チューリップや朝顔を今まで庭や鉢に植えて、そんなに虫が大発生したことってなく、害虫に強い花かと思ってたけどこの結果。カモミールはそれでなくてもアブラムシがつきやすい花なのです!

最初の一吹きをシュッとやりかけた瞬間、なんとアブラムシを食べようとはるばる32階までやってきたテントウムシを葉の間に見つけたのです! 
あっと思って、テントウムシを避難させようとピッと指で飛ばしたら、コロンと死んだフリして落ちて・・・・

そのままもう動きませんでした・・・。

消毒薬の霧がほんの少しかかっただけだったけど、だめだったのです。

あぁ、テントウムシさん、ごめんね・・・。

アブラムシもテントウムシも、同じ虫で、どっちがいい虫でどっちが悪い虫かって、全くもって人間の都合なんだけど・・・
だから、アブラムシを人間の都合で大虐殺するのもそもそも罪な話かも!?
ま、自分が手を下さなくとも、たくさんの命を犠牲にしてみんな生きてる訳で、そんなこと言い出したらきりがないんだけど(^-^;

は~、庭がある家に住んでた時に、庭中掘り起こしてガーデニングしてた時は、一度も農薬を使ったことがなかったのにな~。やっぱりベランダは難しいのかしら。。。
d0025729_21115152.jpg

[PR]
by emahana | 2006-04-24 21:11 | まさこのつぶやき

オイリュトミー

ひょんなことから、幼稚園で知り合ったHさんに誘われて、少し前から幼児オイリュトミーを始めています。それも既存のオイリュトミークラスに入るのではなく、個人的にオイリュトミーの先生と連絡を取ってお願いし、自宅に来ていただくという形で!

先生に来ていただいて、新たにオイリュトミーのクラスを作るとなると、謝礼の都合上ある程度人数が集まった方がよくて、知り合いに何人か声をかけていたものの、「オイリュトミーって何??」と聞かれると、非常に説明が難しい・・・(^-^;

先生から配られた冊子によると・・・

「シュタイナー教育のなかでも特にオイリュトミーは他では見られないユニークなものです。というのも、オイリュトミーはシュタイナー自身の示唆により始められた新しい身体芸術だからです。「オイリュトミー」という言葉がギリシア語の「美しいリズム」という言葉を語源とするおり、オイリュトミーの本質は、私たちが生きる宇宙の中に働いている力とリズムと人間自身のリズムを調和させ、美しく呼応しあう関係を作り上げることです。・・・・」

とあります。これだけ読んでもよくわからないよねぇ。

で、実際どんなことをするかというと、
あまり明るすぎないお部屋で、先生を囲んで輪になって、羊毛で作った人形を使ったお話から始まり、先生の静かな語りに合わせて、子供たちはファンタジーの世界の中で馬に乗ったり、動物たちの住処になっている大木になったり、ねずみやリスや小鳥の動きを体の各部を使って表現するのです。
その中で、たとえば「あ」の音、「ぼ」の音など、それぞれの音を表現するオイリュトミーの決まった形が出てきたりするのですが・・・・

うーん、もう何度も参加してるのに、まだうまく説明できないなぁ(^-^;

一番初めに「お試し」ということで、全くシュタイナーを知らない、興味のない人たちも声をかけて10組ぐらいの母子が集まってやってみたのですが、テレビの「お母さんと一緒」なんかの派手な(?)お遊戯に慣れてしまってる人たちにとって、オイリュトミーはかなり地味で異質!?なものに写ったようで、しかも幼児オイリュトミーの性質上、時間が10~15分と短く物足りなかったのかなぁ・・・たくさん集まった割りに継続してやりたいって人は少なかったのです。。。

でも、何とか集まった4,5組で試行錯誤しながら回を重ねていくうちに、だんだんいい感じになってきました^^ そもそもオイリュトミーも週に1回とか一定の期間継続してやって、「生命力」に浸透させていくことが基本なのだそうです。

何度かやるうちにだいたいの流れが出来てきました。

メンバーが集まると、まずは水彩画(にじみ絵)をして心を落ち着かせます。

そして、先生を囲んでオイリュトミー。

終わったら、しばし子供たちはオイリュトミーを体に浸透させるために、じっと座っておやつタイム。お母さんたちはお茶を飲みながら先生とお話。

だいたいこんな感じで、人数集め、日時&場所決め、にじみ絵の準備、お菓子(手作り♪)やお茶の用意などなど、何かと大変って言えば大変なのですが、オイリュトミーが終わった後、なんだか言葉で言い表せないぐらい、ほんわかしたいい気持ちになるのです。先生の人柄がとっても素敵だからでしょうか。しばらく「シュタイナー」から離れ気味だったのですが、やっぱりシュタイナー教育の雰囲気っていいわぁ。また本読んでみようかな。

先生はいろんなシュタイナー幼稚園や学校で、音楽やオイリュトミーを教えられていて、お忙しいはずなのに、少ない謝礼で車で1時間近くかけて来てくださり、このシュタイナー初心者のちっちゃなちっちゃなクラスのためにいろんな資料を作ってきてくださり、とってもありがたい限りです。(人が集まらなかったら、Hさんとうちの2組だけでも来ますっておっしゃってくれている!!)

えま&はなもとっても楽しんでやっている様子。
今日はうちでやったんだけど、寝る前にえまが「今日はお友達とか先生が来てくれて、オイリュトミーやって、すっごく楽しかった♪」ってつぶやいていました(*^-^*)

細々とでも続けられるといいな。
[PR]
by emahana | 2006-04-22 22:13 | こどものこと

イヤイヤ期にイライラ期

近頃、以前に増してはなぽんのイヤイヤが激しくって、こっちもイヤになっちゃいます・・・。
このところ私の体調が悪いせいもあるのかなぁ。

着替えるのがイヤ、

オムツ替えるのがイヤ、

歯を磨くのがイヤ、

靴下を履くのがイヤ、

外に出るのがイヤ、

手をつなぐのがイヤ、

目的地に向かってママと一緒に歩くのがイヤ、

家に帰るのがイヤ、

友達にお菓子を分けてあげるのがイヤ、

お風呂に入るのがイヤ、

また歯を磨くのがイヤ、

頭を洗うのがイヤ、

イヤイヤイヤ


もー、朝から晩までイヤイヤで疲れきっちゃうわ。時間的にも気分的にも余裕があったら、ゆっくり魔の2歳児のイヤイヤにも付き合ってあげたらいいんだけど、朝夕は分刻みのスケジュール、それにこっちの体調が悪いと、子供の行動に対する許容範囲がグーンと狭くなっちゃうので、このところ私もイライラしっぱなし。イライラしてる自分にもイヤになっちゃう。

それに食事の時、

台所が狭いので出来た料理をテーブルに並べながら料理していると、テーブルにのせた料理に片っ端から手を突っ込んだり、

「いただきます」するまで待てなくって自分だけ食べ始めたり、

あれこれ欲しいっていって自分の皿に盛るのはいいけど、結局ぐちゃぐちゃにして食べなかったり、

ご飯も3回目のおかわりは絶対に食べずに残すってわかってるから、あげたくないんだけど欲しがってギャーギャーわめいたり、

ご飯を残したまま遊び出したから、「もうご馳走さまね?」って確認して片付けた後、「まだ食べるの~!」と泣き出したり・・・

なんてことも、毎回毎回だと、イライラ来ちゃうのよねぇ。
まだ2歳になったばかりの子にもうすぐ5歳の子と同じように振舞うことを要求するのは無理なのはわかってるんだけど・・・。

はー、ちょっと休養が必要だわ。
[PR]
by emahana | 2006-04-19 21:01

花粉症?風邪??

前に日記を書いてから、いろいろまた書こうと思ってたことがあったんだけど、何かと忙しく時が過ぎていて・・・ある日すさまじいくしゃみと鼻水が!!

埃っぽいところに行った時とか、急な温度変化があった時なんかに、アレルギー性鼻炎の発作的なくしゃみが起こるときがあるんだけど、時期的に花粉症が発症したか!?
以前、アレルギー検査をした時は、猫、埃、に続いて花粉も陽性だったんだけど、今まで何とか大丈夫だったのですが・・・。

そういえば、ちょっと前にも発作的なくしゃみ連発が起こった日がありました。それは、太陽がかすんでしまうほどの黄砂が飛んでいた日。
そして、今回もけっこうな黄砂の日でした。黄砂アレルギーってあるのかなぁ??

くしゃみで体力を消耗し、鼻水は垂れてくるし、頭はモワーンと重たくて、なんだかクラクラしてきたので、ちょうど同じ頃からまた黄色っぽい鼻水が出だしたえまと一緒に耳鼻科に行ってきました。(えまは前回、鼻から耳が悪くなり「この耳、ほとんど聞こえてないかもしれませんよ!」って脅かされたので今回は早めの受診)

耳鼻科に行ってもなんだかはっきりしないなー。
鼻をちょっと見て、「うーん、何らかのアレルギーでしょうねぇ・・・」と数分もかからない診察で、1200円、そして薬で1050円・・・・(-_-;)
日ごろほとんど医者にはかからない上に、乳幼児医療の500円で慣れちゃったら、すっごく高く感じるなぁ。。。

抗アレルギーらしき(いつもなんの説明もない耳鼻科・・・)吸入をやった後、鼻水は止まったものの目を開けてられないぐらいの眠気とだるさ。くしゃみ鼻水とどっちがマシか考えてしまうワ。

結局、花粉症なのか何なのかわからないけど、どうやら風邪も引いてることは確か。

あー、しんど。
[PR]
by emahana | 2006-04-19 20:43 | まさこのつぶやき

お姫様大好き♪

以前から、はなぽんは図書館に行くと、えま以上にディズニーや名作劇場シリーズのアニメ絵本コーナーが大好きで、自分でかわいい女の子やお姫様が出てくる本を探してきては、ずーっとパラパラ眺めていました。

朝、パジャマを脱いで着替える時は、必ずスカート。(寒かったり、公園に行くときはズボンを履いて欲しいんだけど・・・)

最近になって、去年の今頃ばーちゃんが縫ってくれたえまの「お遊び用お姫様スカート」のうちの一枚(ヒラヒラのピンク)がお気に入りになって、うちにいる時はずーっとはいています。

えま用なのではなぽんがはくと丈がずいぶん長くて、踏んで転びそうなので、ウエストのゴムを脇のほうまで上げようとすると、怒ります。どうやら、床に引きずるぐらいのスカートの裾を両手で持ち上げて、シズシズと歩くのがいいようで・・・(^-^;

そして、シンデレラになった気分で、ママと一緒に「たららら~ん、たららら~ん♪」とワルツを踊ります。。。

えまに発表会用のドレスを買うor作ったら、はなぽんも欲しがるだろうなぁ・・・・^_^;
[PR]
by emahana | 2006-04-14 23:44

発表会の曲決まる!

えまがピアノを習い始めて1年と少し。
だいぶ楽譜も読めるようになり、自分から進んでピアノを弾くことも多くなってきました。
先生がピアノで弾いたメロディーを歌う聴音もほとんどばっちりです♪

そして!
今年は発表会に出ることになりました!!
日時は6月25日、某有名ホールにて!!!

ドレスが着たいがために、以前から発表会を楽しみにしていたえま、俄然やるきになってきました。先週、先生が発表会の候補の曲を何曲か持ってきてくださり、えまが自ら選曲。右手がメロディ、左手が伴奏の両手で弾く曲です!
毎回宿題を初めて練習する時は、難しくてなかなか進まないので嫌がることが多いのですが、自分で選んだ曲は難しくてもちゃんと進んで練習しています。

今日のレッスンでは、
「せんせー、発表会の曲な、ママが何にも言わなくてももうぜーんぶ上手に弾けるねんでー!」と先生に報告。(いや、やっと右手を通して弾けるようになっただけなんですが・・・(^-^;)
このままやる気を継続させて、練習がんばろう~!

さて。

発表会の衣装なんですが・・・・

最近、アメリカ製の結構かわいい輸入ドレスがお手ごろな値段で買えるので、えまと二人でウキウキワクワク選んでいたら、問題発生。

どうやら、既成のドレスではえまの体型に合わない模様・・・(-_-;)

お店に問い合わせてみて、どうしても無理っぽかったら、また縫わなきゃいけないかも!?

最近ミシンの調子が悪いから、とりあえず修理に出さなくては・・・。
[PR]
by emahana | 2006-04-14 23:34 | ピアノ

念願のお花見!

えまの幼稚園のそばを流れる疎水沿いは近隣でも有名な桜の名所です♪
d0025729_2375675.jpg
d0025729_238986.jpg

せっかく桜が咲いているのに、このところずーっと雨・・・。
あぁ、このまま雨の中散ってしまうのか・・・と残念に思っていたら、今日はなんとか雨が降らなさそう!チャンス!!とばかりに、いつもならバスで帰ってくるところ、今日はお弁当を持って園までお迎えにいき、そのままお友達と一緒にお弁当を食べながら念願のお花見をしました♪

ちょうど一週間前に、近くまで来たのでちらっと見に来たときは、満開に見えて5分~8分咲きぐらいでしたが、今日は見渡す限り花!花!花!の満開です。肌寒い日が続いているので花も長持ちしているようです。水辺の桜ってまた一段と美しい!ため息が出そうなぐらいきれいです!

そして、風がふくとふぁ~~~~っと花吹雪。お弁当に雪のように積もる花びら、疎水を流れていく花びらがなんとも風情たっぷり。

子供たちは毎日見慣れてるからか、当然のごとく「花より団子」、もしくは「花より遊び」(^-^;
思い思いに走り回ったり穴を掘ったりして(←犬か!?)遊んでいました^^ 
それにしても、この桜が毎年見られるだけでも、この幼稚園にしてよかったなーと思います(*^-^*)大津側の三井寺周辺の疎水の桜もまたきれいなんだけど、週末はまた雨っぽいから見に行けないかなぁ。。。
d0025729_23192165.jpg
d0025729_23193264.jpg

              ↑後ろで踊ってるえまにも注目!
[PR]
by emahana | 2006-04-14 23:23 | 幼稚園

お風呂にて

えまは顔に水がかかるのがあんなに嫌がってたのに、いつの間にかお風呂で自分で顔をジャブジャブ洗えるようになりました。
体を洗う時も、大事なところは「おまた~! おしり~!」と自分でゴシゴシ洗っています^^

今日は、えまは自分で顔に石鹸をつけて、得意げに洗っています。ちゃんと目の周りはパンダみたいによけて洗っているものの、大丈夫かなーと思って見ていたら、案の定すすぐ時に目に石鹸が入って痛くて大騒ぎ!(ちなみに数日前ははなぽんがママの真似をして豪快に顔に石鹸をつけてゴシゴシし、その後えらいことに!)

「あらあら、大変大変~!」と顔の石鹸を流すのを手伝っていたら、
今度ははなぽんが「まま~、いたい~(涙)」

こっちは何事!?と振り向くと、はなぽんが足を大また開きにして大事なところを押さえています。どうやら、ママとえまがすったもんだしている間、自分で体を洗おうとしていて、えまの真似をして、自分でおまたに石鹸つけてゴシゴシしていた模様(* ̄m ̄)

これまた石鹸を流すと何とか治まったものの、かなり衝撃的だったらしく、
「あ~、いたかったぁ。」を連発。(←最近「たべたかった」とか「いたかった」等、過去形を使うようになった)

えまも、はなぽんも、ママが洗って石鹸が沁みたらもっともっと大騒ぎして怒るところだけど、今日は自分でやったんだから、仕方ないわね~。
本人たちは大変だっただろうけど、クスクス笑いが止まらないママでした(* ̄m ̄)
[PR]
by emahana | 2006-04-10 21:14 | こどものこと