我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

甘いもの大好き

以前からそうだったけど、卒乳してからますます甘いものへの執着が強くなってきました・・・。

「おかし!おかし!」で隠しても隠しても見つけてくるし、えまと一緒におやつタイムにしてもはなぽんはあっという間に食べてしまい、おいしいものをじっくりじっくり味わって食べてるえまの皿を指差して「ねーねのちょっとちょーだい。」

ジュース類は家ではほとんど飲まないようにしてるんだけど、お友達の家や食した時に味を覚え、ジュースが出されるとすごい勢いで飲み干します・・・。
昨日も、3人で外食した時に子供用のジュースがついてきたんだけど、250mlの紙パックを自分のはあっという間に飲んでしまい、半分残したえまのも飲み干す勢い。私でもジュース350ml一缶飲めないゾと取り上げたら、大暴れ(-_-;)  はなぽんの前にはもうジュースは置けないわ。

うーん、どうしたものか・・・。そんなに甘いもんばっかり食べて欲しくないんだけど。
えまは卒乳後、バナナに執着してたけど、なんかそんな時期があるんだろうか。
友達のところに遊びに行って、山ほどおやつ食べてきても、晩御飯はまたちゃんと食べたりするので、単に食欲が爆発してるだけなのか!?
[PR]
by emahana | 2006-03-31 22:34
昨日、タイトルに書いたワークショップに行ってきました♪
どんな内容かというと・・・

内 容:・ひとと音楽の素敵な関係(シュタイナーの観点からみるおはなし)
    ・歌や合唱の楽しみ方
     (身の回りにある日常的な音やリズムからの音楽へのアプローチ) 
    ・小楽器の楽しみ方やピアノの演奏も予定しています

ということで、講師のグレガース・ブリンチ先生はイギリスのエマソンカレッジ(シュタイナー教育の研究機関)で音楽を教えておられたそうです。

子供たちを託児室に預け、ドキドキしながら部屋に入ると、参加者二十数名が輪になって座り、簡単な自己紹介の後は、singing, singing, singing!
音楽についてのお話がもっとあるのかと思っていたら、2時間みっちりいろんな歌を歌ってきました♪♪

イギリスのシュタイナー学校で歌われる歌や、キリエ(カトリックの教会でミサの前に歌われる「あわれみの歌」)などなど、英語やラテン語の歌をその場で先生に教わり、アカペラでいきなり3部合唱したり、輪唱したり。どの歌もどの歌もハーモニーがとても美しいのです。

輪唱といえば、「かえるのうた」や「静かな湖畔」ぐらいしか思いつかないけど、グループを3つや4つに分けて、習った歌を輪唱すると、普通の2部、3部合唱とはまた違って、メロディーが追いかけあい、重なり合い、面白くてずーっと歌っていたいぐらいでした。

キリエもよかった~♪ なかなかこういう宗教曲を聞く事はあっても歌う機会はなかったのだけれど、歌ってみるとすごくよかったです。心が洗われるとはこのことやね。
また機会があればじっくり練習して歌ってみたいけど、キリエや賛美歌を歌おうと思ったら教会に通わなきゃいけないのかしら・・・。

2時間あっという間でした。最後に先生がピアノを数曲演奏してくださり、歌も聞かせてくれました。
久しぶりに聞いたブリティッシュアクセントの英語も心地よかったなー。
このワークショップが定期的に開かれないのが残念です。

さて、心配していた託児室での子供たちの様子は・・・意外と大丈夫でした。えまは幼稚園で慣れてるとしても、はなぽんはきっと泣くだろうなーと思っていたら、ねーねも一緒だったせいか、とってもお利口さんにしていたようです。

帰りに、二人ともいい子にしていたご褒美に、3人で外食し、子供~ティーン向けのアクセサリーショップでえまはプリンセス風の冠、はなぽんは以前から欲しがってたメガネを買って帰りました(*^-^*)
[PR]
by emahana | 2006-03-31 22:22 | まさこのつぶやき

温泉!

最近とっても忙しくて大変なパパが、土曜日は出勤だけど、27日は休みを取れそうだっていうんで、「それじゃ気分転換に一泊旅行にでも♪」ということになり、調べてたけどなかなか決まらず・・・そうこうするうちに、やっぱり27日も出勤に・・・(-_-;)

ざんねーん、またの機会に・・・ってことにしようかと思ってたけど、やはりえまがその気になっていて、「いつ温泉にいくの??」なんて聞いてきたので、思い切って26日に日帰りで温泉に行くことにしました。

どこの温泉かって? 

うちから3駅向こうの某温泉に・・・(^-^;

ご近所だけど、なぜかごちゃごちゃした国道沿いに高級旅館が立ち並ぶ雄琴温泉。立ち寄り温泉施設も最近出来てるんだけど、ここはちょっと贅沢して、最低1泊2~3万円はする旅館の日帰り夕食プランを申し込みました!

旅行気分で電車で出かけ(10分だけだけど(* ̄m ̄) )、駅まで旅館からお迎えに来てもらい、いざ高級旅館へ!!

やっぱりすっごくきれいで雰囲気のいい旅館でした。ここそこにお香の香りが立ち込めています。

まずは旅館の中を探索しようとすると、はなぽんはお土産やさんのおだんこの試食コーナーから離れませんっ(>_<)

念願の温泉は、まずそれぞれ男湯女湯に分かれて大浴場に入り、その後は貸切の家族風呂へ。出たり入ったり、2時間近く入ってたかも!?
始めにママと一緒に入ったえまは、男湯に入ってないので、「まだえまたん、男のお風呂に入ってないで~。」と入る気満々だったけど、さすがに疲れてきたので出てきました。

宿泊のお客さんは、大人も子供もカラフルな浴衣を貸してもらえるようで、えまはそれが気になる様子。
「今日はお泊りせーへんねんで。」って言い聞かせてきたけど、
「ここで泊りたい~。」
「何でお泊りできへんの??」
「おねんねして、朝も温泉入りたい~。」
そうよねぇ。。ママも、こんなところでゆっくり泊れたら、いいだろうな~と思いました~。その上に、12000円のアロママッサージなんて受けさせてもらったら・・・なんて夢のよう。。。

でも、一人分できっと安いところだったら1泊できるぐらいの豪華なお食事、えまもきっとその値段だったらファミレスで家族4人食べられるような豪華なお子様懐石を頂いて帰りました♪
はなぽんは、自分の前にはご膳は並ばず、ママの取り分けだったからちょっと不満げでしたが・・・。

温泉入って、ご馳走食べて・・・極楽極楽♪ちょっと贅沢しちゃいました。

パパも、またハードな日々に向けて、気力を充電できたかなぁ。
[PR]
by emahana | 2006-03-28 22:55 | お出かけ

スプリングフェスタ

今日は素晴らしいいい天気♪ ぽかぽか春の陽気です♪♪

あんまりいい天気なので、「絶対に図書館に行きたい!」って言ってたえまを説得して、びわ湖大津館のスプリングフェスタに出かけました。いつも何かあると、広大な駐車場が満車になってしまうので、フリマもあることだし張り切って早めに出かけました。

ついこないだまで雪が降ってたけど、確かに春はやってきていました!
庭園には黄色い水仙が満開!
d0025729_2323290.jpg

暖かいので、上着も脱ぎ捨てて、あんまり気持ちがいいので思わず踊っちゃいます。
d0025729_2324382.jpg

はなぽんもご機嫌で、ねーねの後を追いかけておんなじことばっかりしてみたり。
d0025729_2325242.jpg

フリーマーケットでは二人ともとってもお利口さんで、勝手に走り回ることもなく、ママと一緒にゆっくりお店を見て回りました。パパからもらったお小遣いで、おしゃれセットとハンマートーイ(木槌でペグをトントン打つおもちゃ)をゲットして二人ともご満悦♪
そして、芝生の上でお弁当を食べました♪
d0025729_233333.jpg


特筆すべきことは、今日、はなぽんは一回もベビーカーに乗らず、抱っこもせがまなかったこと!! 駐車場から会場までは少し歩くのに、「ベビーカーに乗る?」って聞いても「いや。」ねーねーに遅れることなく、小走りやギャロップ(?)でついていっていました。
お出かけもだいぶ楽になりました。これだったら、一人で二人連れて出かける勇気(?)もついてきました。

びわ湖大津館は何回行ってもいいところだなぁ。。。
私も子供たちも大好きな場所です。

たっぷりお日様にあたって、疲れた子供たち。お昼寝したけど、早々におねんねしました。
眠りに落ちる間際にはなぽんがつぶやいた言葉は・・・

「だんご、たべたい・・・」
[PR]
by emahana | 2006-03-25 23:11 | お出かけ

忙しい日々・・・

うーん、毎日とっても充実した日々を送っているけど、まだ春休みが始まって4日目・・・。

おとといは図書館の読み聞かせ。

きのうは仲良しのNちゃんと一緒に、電車で大津港にいって、カモメさんやハトさん達の餌付け。
ハト嫌いのNちゃんは、大群に囲まれて固まっていたけど、相変わらずえま&はなは鳥好き・・・(^-^; その後、またヨモギを摘んで帰って、うちへ帰ってから今度はNちゃんと一緒にヨモギ団子作り。そして夕方まで遊び・・・・Nちゃんのお母さんは疲れて12時間眠りこけたそうな。

そして今日は、仲良しの友達数組と、少し離れた公園へ自転車で出かけました。(母はベビーカーを押しながら小走り・・・疲れたゾ(^-^;) 

明日は土曜日だけどパパが出勤なので、また図書館の読み聞かせに行くか、琵琶湖大津館のスプリングフェスタに行くか迷い中・・・。

えまに聞くと、「図書館!」と即答してたけど、天気も良さそうだし、スプリングフェスタに行って庭園をぶらぶらしたり、フリマを冷やかしたりするのも楽しそう。ただ・・・えま一人ならまだしも、なかなか言うことを聞いてくれないはなぽんも連れて、人混みに行くのは無謀かなー。フリマ見てたら絶対迷子になりそうだなー。

最近気分がいいとよく歩くようにはなってきたものの、まだまだ抱っこ抱っこになったり寝てしまったりとベビーカーは必須。となると、「乗車拒否」された場合に、ベビーカーを引きずりながらはなぽんを追いかけるのがちと大変だったりするのよねぇ。。。

さてさて、どっちに行こうかな。
しかし、この調子で4月10日の始業式まで毎日毎日出かけてたら身が持たないわ。
[PR]
by emahana | 2006-03-24 22:33

春の味

今日は祝日だけどパパが出勤だったので、午前中母子3人で公園に行って遊びました。久しぶりの公園で子供たち大喜び! 特にはなぽんは巨大すべり台を何度も何度も登っては滑って、大きい子向けの遊具を果敢に挑戦したりと、怪我しないように追いかけるママのほうがぐったり。
昼過ぎに帰る時間になって、えまが「そろそろ帰ろっかー。」と言い出しても聞かず、最後には大泣き大暴れで運ばれる事態に・・・(-_-;)

そんなこんなで、はなぽんがベビーカーに縛り付けられて暴れているときにえまが、
「あ! これヨモギや~!!」とやわらかそうなヨモギの新芽を発見! ちらほらタンポポも咲き出しています。2,3日前はまだ雪が降ったりしてたけど、確実に春がやってきてるのねぇ!
ヨモギ団子を作ろう!ってことになり、ビニール袋一杯摘んで帰りました♪

まず摘んできたヨモギを洗ってゴミを取ります。これが大変! 枯れた葉や違う草がいっぱい混じってるので、結構時間がかかります。それにお手伝い魔のはなぽんが、せっかくきれいにしたヨモギとゴミをまた混ぜてくれたりしてくれるので、その後の作業ははなぽんが寝てからに・・・。
d0025729_21551916.jpg
茹でたヨモギを刻んで、すり鉢でゴリゴリすって、団子粉に混ぜてコネコネ・・・
幼稚園で何度もお団子を作ってるので、えまも手馴れた手つきで作ってくれました。

そして完成~!
春の香りのヨモギ団子、おいしかったね~。
昼寝から起きてきたはなぽんも、もっともっととねーねよりたくさんパクパク。お腹が心配で途中でお団子のお皿を片付けると、泣いて怒り・・・お皿に山盛りのお団子はあっという間になくなりました(^-^;
d0025729_2201363.jpg

そして、早めに帰ってきたパパのお土産は・・・会社で摘んできたフキノトウ!
若いのはてんぷらに、開いてるのはフキノトウ味噌にしました♪
どちらも、ほろ苦くて春の味♪ 苦味が後を引きます。おいしい~~!
フキノトウ味噌はジャムの小瓶に3つ出来たので、しばらく楽しめそうです♪
[PR]
by emahana | 2006-03-21 22:04 | こどものこと

たまねぎスープ

卒乳してから、予想されていたとおり順調に体重が増えてきてる気配・・・(-_-;)
ついつい、いろんなダイエット法が載っている雑誌に手が伸びたりして。で、思わずダイエット法はじめ手作りコスメやいろんな健康法が載ってる某雑誌を買っちゃいました(^-^;

その中に紹介されていたのが「たまねぎスープ」。
以前からたまねぎには毒出し効果があるとは聞いてたんだけど、あまり気にとめていなくて、忘れていました。。。
でもこの雑誌によるとたまねぎには、「肝臓の解毒作用を高め、脂肪の吸収を抑制し、排泄を促し、血糖値を下げ、血栓を溶かし・・・水銀や鉛を捕まえて排出する(!)」作用があるんだとか!! 何だかすごいじゃありませんかー。
それに、たまねぎスープを毎日飲んで、10キロとか20キロ痩せた人もいるんだとか!?(ほんまかー!?)

そんなたまねぎスープの作り方は、スライスしたたまねぎに熱湯を注ぎ、味付けにコンソメスープを入れるだけ! 味付けは塩コショウやお味噌、他のスープでも0K。辛味が苦手な人は普通に煮込んでもOK。なんてお手軽♪

早速作って飲んでみました。結構いけます。毎日飲んでも飽きない味です。

そして、朝お茶碗一杯飲んだら、効果を実感!!
すごい利尿作用があるようです。1時間に2,3回はトイレに行く時もあります。
こりゃ毒出し効果に期待できそうです♪しばらく続けてみようかなー。

以外にも、はなぽんが気に入っています。もともと汁物が大好きなんだけど、ほとんど生の玉ねぎをムシャムシャシャキシャキ食べてます^^ はなぽんって、緑の野菜大好きだし、納豆とかメカブ、ぬか漬けとか、健康的なものが好きなのよね~。

パパにも試してもらいましょう。
これで20キロ減量できたら・・・・・めっちゃかっこよくなってモテモテになったらどうする!? 一度スリムなパパを見てみたいワ(* ̄m ̄)
[PR]
by emahana | 2006-03-20 22:32 | まさこのつぶやき

終業式

今日は幼稚園の終業式でした。
去年の4月、何とか入園式には出たものの、その日から高熱を出して何日も幼稚園を休んだえま。友達から一足遅れて幼稚園に通いだして、不安がいっぱいで泣きながらバスに乗っていったのに、いつの間にか人一倍にっこにこで幼稚園ライフを楽しんでいます。

大好きだった担任のY先生、ことり組の仲間たちとはひとまずお別れで、4月から新しいクラス、新しい担任の先生で年中さんです。

この一年、あっという間だったなぁ・・・。

毎年そうなのか、それとも今年が特別なのか、3月いっぱいでい○み幼稚園から去られる先生たちがたくさんおられました。
今年担任を持っていた先生たち5人のうち二人、延長保育のくるみ組の先生が一人、そして子供たちに大人気だったバスの運転士さんが二人とも退職されたのです。運転士のIさんは25年、Yさんは9年も園バスを運転されてきて、幼稚園でいつも子供たちを暖かく見守ってくださっていました。い○み幼稚園にはなくてはならない存在でした。。。なんだかさみしいなぁ・・・。

えまは大好きだった先生や運転士さんとはもうお別れで、4月にまた幼稚園に行ってももう会えないって理解していたでしょうか・・・。

今日はカバンいっぱいに担任の先生が作ってくれたアルバムや文集を詰めて帰ってきました。
先生はクラスの子供たちのために一冊一冊コメントを書いて、絵を描いて、色を塗って、作ってくださったのです。開くたびに胸がジーンとなるような、とっても素敵なアルバム&文集でした。

先生たち、そして運転士さんたち、一年間お世話になりました。ありがとうございました。
[PR]
by emahana | 2006-03-20 22:14 | こどものこと

米石鹸

もう3月も下旬だというのに、今日は雪も舞う寒い日でした・・・。

えまはどこにもお出かけしなくて、退屈がって怒っていましたが、ママはピアノ弾いたり、はなぽんが昼寝している間に石鹸作ったりと、パパに子供たちの相手してもらってる間に、いろいろ好きなことが出来ました。

今日作った石鹸は・・・

<米石鹸>

オリーブ油   250グラム
米油       150グラム
ココナツ油    90グラム
パーム油     90グラム
ひまし油     90グラム
水        235グラム
苛性ソーダ   84グラム

~オプション~
米ぬか  大さじ2
香水    大さじ1

香り付けに香水を入れるっていう情報を得たので、今回初めて精油ではなく、最近はめっきり使うことがなくなった香水を入れてみました。アルコールの作用でトレースが進むらしく、入れてしばらくするとなんだかプリンとした感じに。。。それでなくても米油を使っているのでトレースが出るのが早く、1時間もしないうちに型入れできました。さてどうなるでしょうか。
ちなみに香水を入れる場合は1バッチにつき20ccが限度だそうです。
[PR]
by emahana | 2006-03-19 21:56 | 手作り

市立牧場

少し前からえまが「牧場に行きたい!」って言い続けていたので、久しぶりに近くの市立牧場に行ってきました。えまが2歳前後、ちょうど今のはなぽんぐらいの頃から牧場大好きで、よく通ったものでした。

その行きつけの牧場は、和牛が2頭、ホルスタインが2頭、ブタが2頭、ヤギが何頭か、羊が2頭、そしてウサギがいっぱい、ニワトリ、アヒル、孔雀など鳥の仲間たちがいっぱい・・・とすぐに何がいるか、その数まで思い出せちゃうぐらい、ちっちゃな牧場なのですが、自由に餌を持ってきて食べさせてもいいので、子供たちが動物と戯れるのにはもってこいなのです♪

ほぼ一年ぶりぐらいで行ってみると、入り口ところでいつも愛想を振りまいていた、パンが大好きなアライグマさんがいませんでした。もしかしてお客さんたちから甘いものをもらいすぎて・・・。
和牛カップルには長いことおっぱいを飲んでた子牛ちゃんがいたんだけど、もういませんでした。ドナドナド~ナ・・・
ポニーが2頭いたのに、彼らもいない。
ヤギも、以前はオス2頭と、メス数頭&子ヤギちゃんがいたけど、オス2頭のみ。そして豚さんたちが、以前ヤギの親子がいた一等地(?)にお引越ししてたり・・・

とちょっとさみしくなってました・・・(;_;)

d0025729_22192495.jpgでも、相変わらずえまは着くなり持参したニンジン、キャベツ、りんごを片手に、あっちこっち小走りで走り回ります(*^-^*)もう何回も来てるから、どこに何がいるかすっかり覚えてるのよね。でっかい牛の頭をなでたりもしています。

d0025729_2219498.jpgはなぽんは、入り口のところにいた和牛カップルのでかさにびびったのか、ちょっと元気がありません。何とかヤギさんにキャベツをあげようとすると、毎度のことながら超積極的なヤギさんにまたびびり、ウサギさんだったら何とかニンジンをあげられたかな。

牧場に来るといつもそうなんだけど、えまは一通り一口ずつヤギやウサギに餌をあげると、スタコラ斜面を登って、ちょっと上の方にあるニワトリやアヒル、鴨なんかの小屋が並んでいる広場に行くのです。そしてしばし鳥さん達に摘んだ草をあげたり、羽を拾ったり。
今日もそうでした。他のお客さんたちはウサギと戯れてるのに、えまはずーっとトリ小屋の前。でっかい七面鳥につつかれてもモノともしません! 芽を出したばかりのやわらかいハコベを摘んできては、ひたすら鳥さんたちと遊んでいました。鳥が好きなのねぇ(^-^;
シャモは怖そうだけど、チャボはかわいかったね。
d0025729_2220515.jpg

[PR]
by emahana | 2006-03-18 22:22 | お出かけ