我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

卒乳 その2

明け方ぐらいに、「おっぱい・・・」ってちょっと泣いて起きたけど、少し抱っこすると「おねんねする。」とまた布団に入って眠ったはなぽん。 今日も昼寝するときに一度だけ「おっぱい飲む~。」って言うものの、「おっぱい、バイバイしたもんね。」って言うと「うんっ。」 お誕生日にもらったお歌の絵本を1冊23曲歌って聞かせると、すんなり眠れました。

夜寝るときも一言だけ「おっぱい飲む・・・」とはいうものの、ママの枕でほっぺとほっぺをくっつけて、そのまま寝る体勢。でもぐっと我慢してるのがヒシヒシと伝わってきます・・・。
それでも何度かお茶をすすって、いつもと同じ時間に眠れました。
このまますんなり卒乳できそうです。

起きてる時は、ずっと機嫌がよく、なんだか表情もすっきりしたような顔をしています。おっぱいやめてまだ1日2日だけど、明らかにひとつ自信がついて成長したような気がします。
今朝、えまが幼稚園に行く時に、友達&友達のママみーんなに「はなぽん、昨日おっぱいなしておねんね出来てんでー!!!」と報告されて、ちょっと誇らしげでした^^
[PR]
by emahana | 2006-02-28 21:04

卒乳

「2歳になったらおっぱいバイバイしようね。」

って数ヶ月前から言っていました。
でも最近は寝るときにしか飲まなくなり、もうちょっと飲んでてもいいか・・・なんて思ってたのです。近頃は眠るまでおっぱいではなくて、布団に入ってから一通り飲んで、後は歌を聞きながら寝入ることもしばしばありました。

ところが、お誕生日の数日前から意外なところからプレッシャーが!

「はなぽん、もうすぐ2歳やなぁ。2歳になったらおっぱいやめなあかんねんで。」
「はなぽん、2歳のお姉ちゃんはおっぱい飲んでる人だーれもおらんで~。」
「はなぽん、今日で2歳や! よかったなぁ。 じゃあ、おっぱいバイバイせな!」

とねーねの容赦ないお言葉(^-^;
何か言われるたびに、複雑な顔していたはなぽん。数日前からちょっと飲み方が変わったなぁと思っていました。また執着が強くなったっていうか、完全に寝入るまでおっぱいを離さなかったのです。今思えば、「バイバイの時」を感じていたのでしょうか・・・。

で、誕生日当日、夕方におっぱいを欲しがったはなぽんに、またえまが、
「あー、もう2歳になったんやからおっぱい飲んだらあかんで~。」
っていうと、はなぽんは「わかった。」と何か決心をしたような表情。

あっこれは!と思って、私も「じゃ、2歳になったからこれで最後のおっぱいにして、もうおっぱいバイバイしよっか?」と聞くと、やっぱり「わかった。」

泣かれるのも辛いし、このままもうちょっとだらだらとおっぱいを続けることも出来ました。でも、この時のはなぽんの顔を見て、

「あぁ、かわいい子供が成長の階段を上ろうとしている。その階段はとてもその子にとってとても辛いもので子供は自分でもそれがわかっている。それでも、一段上ろうとしている。親として、その背中を押してあげなくては。」

と思ったのです。
きっとはなぽんは、ずっと以前からおっぱいバイバイする決心をしていたのです。

最後のおっぱいをゆっくり飲んで、お風呂上りに2年間お世話になったおっぱいに一緒に絆創膏を貼ってバイバイしました。。。。

さて夜寝るとき、どうするかなーと思っていたら、絵本を読んだあと、いつもだったら「おっぱい、飲む~♪」と、布団にもぐりこみ、ママの胸のあたりでスタンバイするのに、この夜はちゃんと枕に頭を乗せて、「おうた、うたって。」
やはり、自分でちゃんと決心したようです。

でも、やっぱりおっぱい欲しくなって、しばらく泣いて・・・抱っこで寝かせようとすると、
「おねんねする。」って言って布団で横になって寝ました。

はなぽん、がんばった!!!
[PR]
by emahana | 2006-02-27 22:55

お誕生日おめでとう~!

d0025729_22332366.jpg

2月27日ははなぽんの誕生日! 
前の日からケーキを焼いてはなぽんの大好きなイチゴで飾り付けて、じーちゃんばーちゃんもやってきてみんなでお祝いしました~♪
このところ、ずーっとパパは仕事が忙しく、土日も出勤や出張が続いていて、ここ数週間子供たちとは朝の10分程度しかあえない毎日で、この週末も不在・・・。

じーちゃんばーちゃんは、プレゼントのお歌の絵本4冊セットに、かわいいフラワーアレンジメント、それからはなぽんが食べたがっていた「金魚」、じゃなくて鯛の塩焼きを持ってきてくれました。ママからは手作りのピンクのリュック。

ケーキをテーブルの上に出すと、子供たち大コーフンでろくに写真も撮れなかったのですが、はなぽんはちゃんと自分のためのお祝いだってわかっているようで、自分で「はなぽん、おめでとー!」を連発。「はなぽん、何歳になったの?」って聞くと、指を4本出して「よんちゃい~♪」
だいぶサバ読んでるようですが・・・(^-^;

ケーキを食べてお祝いした後は、みんなで出かけて、この上にまたいろいろ絵本を何冊も買ってもらったり、レストランに行ってはなぽんの大好きなエビを十数匹も食べたりと楽しい一日でした♪

はなぽん、お誕生日おめでとう!

あ、この日パパは出張から意外に早く帰ってきたので、パパと一緒にハッピーバースディ第二段が出来ました。ケーキ、おいしかったね~^^ 
でも、正統派イチゴショートケーキの生クリームのおかげで胃もたれで苦しんでるのは私だけ!? 

d0025729_22431694.jpg

[PR]
by emahana | 2006-02-27 22:43

オズの魔法使い

金曜日に、幼稚園に劇団がやってきて、「オズの魔法使い」を上演してくれました!

何日も前からえまは「今度幼稚園で劇見んねんで~!!」ってとても楽しみにしていました♪この日は「親子観劇の日」なので、ママ&はなぽんも見に行きます。はなぽんがおとなしくしているかちょっと心配だったけど、ママも楽しみにしていました♪♪

上演場所の講堂につくと、いつも見慣れた講堂に立派なステージや照明&セットが組まれていて、まるで別の場所のようです。園児たちはまさにステージのど真ん前に座っています!こんなに間近に見られるなんて、なんてラッキーなんでしょう!

劇が始まると、後ろの方のお家の人用の席で座っていたはなぽん、釘付け!!!
歌や踊りになると、手拍子しながら自分も一緒に踊ったり、面白い場面になるとキャッキャ笑ったり^^ 1時間半の長い劇だったにもかかわらず、満喫したようです。
すべて終わって、椅子を片付けだすと、まだ見たかったのか泣いて怒っていました(^-^;

ところが、特等席で見ていた園児たち、特に最前列に座っていた年少組さんたちにとって、楽しみにしていた演劇鑑賞、かなりの試練だったようです・・・。
鑑賞中、「あー、怖がって泣いてる子がいるなぁ。」と思いながらも、よくわからなかったのですが、後日配られたクラス便りにはその日の様子がプリント2枚にわたって詳細に書かれていました(^-^;

「何日も前から子供たちも担任も「はやくみた~い♪」とドキドキワクワク! 当日も「はやく行こう~!」とノリノリの子供たち・・・だったのですが、始まって5分後、Aちゃんが「いや!いやいや!!怖い~」と脱落。続いてYくんが「えーん(>_<)」と涙で訴え脱落。続いて、えまちゃん&Nちゃん!!始めは二人で抱き合ってみていたものの、我慢出来ずに脱落。・・・」

前の椅子に隠れながら見ている子、それまで耐えていたけど耐え切れずにおお泣きして脱落する子、先生にしがみついて離れない子、あまりの怖さに講堂にいられなくなっちゃった子・・・と脱落者続出!
第一部が終わって電気がつくと、みんなそそくさと椅子を抱えて講堂から逃げ出そうとしたり。
最後まで自分の椅子に残って見られた子は15人中3人だったとか・・・。

そ、そんなに怖かったかしら???
確かに大音量で、ライオンとか魔法使いなんかが出てきたところが怖かったのかなぁ。

日ごろ、テレビでリアルな戦隊モノを見て戦いごっこをしている男の子たちも、実物(?)にはかなわなかったか!?

家に帰ってえまに聞いてみると、「怖かったけど、面白かった♪ 魔法使いはめっちゃ怖かってんけど、最初と最後のお歌と踊りが楽しかった~。また見たいわぁ。」だって。
びびりながらも結構楽しんでたのね^^
[PR]
by emahana | 2006-02-27 21:37 | こどものこと

くるくる~

トリノオリンピック、やはりゆっくり見られないまま過ぎていって、もう閉会式間近・・・。
その中で、フィギュアスケートだけはビデオを撮って時間があるときに細切れで見ていました♪
演技はもちろん、衣装や音楽もいつも楽しみにしています。

そしてはなぽんもフィギュアスケートは大好き!
ビデオをつけると自分も「くるくる~♪」といいながら音楽に合わせて踊っています^^
楽しそうなので、一度はなぽんの両手を持ってくるくる回してあげたら最後! フィギュアスケートを見ている間中、ずーっと「くるくるして~!」攻撃です・・・(-_-;)

かなり激しく振り回しても全然平気。さすがに目を回してクラクラしてるけど、すぐに復活して「くるくるして~~!」

ママは全然見られません・・・。はなぽんと一緒にくるくる回っている間に大技が終わっちゃうし(-_-;)

でも!!
ビデオを撮ってた甲斐がありました! 
荒川選手、金メダルおめでとう~~~!!!!
すばらしい演技でした。はなぽんを振り回しながら見てても感動しました。
エキシビジョンも楽しみだわ♪

さて、子供らが寝たし、もう一度ゆっくりビデオ見よっと。
[PR]
by emahana | 2006-02-24 21:52

ぼうけん!

今朝起きたら、窓の外が真っ白け。雪か!?と思ったけどその割には暖かい。
外は深い深い霧に包まれていたのでした・・・。
d0025729_21125517.jpg

一瞬晴れたかな?と思ったら、写真のように山の上の方だけ見えて、まるで飛行機から下界をのぞいたような不思議な風景。と思ったら数分後にはまたすべてが霧に包まれて・・・

そんな湿っぽい空気を感じたのかどうか、珍しく、ホントに珍しく、出かけようと思ったらはなぽんが長靴を履いていくと言い出しました!
「ほんと~? ほんとに長靴履いていくの??」「替えの靴は持っていかないよ?」と何度も念を押しても気は変わらず、長靴で出かけることに。

するとうれしそうにトコトコ歩いていって、外に出ても抱っこはせがみません。

「はなぽん、えるまーみたい♪ えるまー! えるまー!」

そうです! そういえば数日前に「エルマーとりゅう」を読んでいて、エルマーが長靴を履いて海の浅瀬ををジャブジャブ歩くシーンがありました!! 聞いてないようで、ちゃんと聞いてたのねぇ。

「ぼうけん! ぼうけん!」

なんて言ってます^^ 
珍しくトコトコ歩いていくので、手をつなごうかって言っても振り払い、もちろんベビーカーにも乗らず、一人で歩いてジャスコまで行きました。

これがはなぽんのちっちゃな冒険だったのね(*^-^*)
[PR]
by emahana | 2006-02-22 21:14

お絵かき&折り紙

近頃、お絵かき&折り紙に夢中のえま。
幼稚園では、寒い時に子供たちがいつも暖かい室内で、ストーブのまわりでお絵かきや折り紙ばっかりしてるからと、お絵かきテーブルを片付けられているそうなのですが、家にいる時はちょっとの間でも時間があればお絵かき開始です。

最近は色はあまり使わず、鉛筆やサインペンでいろんなものを描いています。
よく描くのが髪の長い女の子。それが「プリキュア」の子だったり(アニメは見たことないのに(^-^;)、自画像だったり、お友達だったり。写真の絵の右側の子はちゃんと胸に「えま」って名札をつけています^^
真ん中の折り紙に書いている絵は、節分の日にやってきた鬼さんが布団で寝ているところ。
d0025729_20524238.jpg


字にも興味を持ち出して、教えなくても見よう見まねで書いていますが、最近になってと音記号が上手に書けるようになりました。ヘ音記号ももちろん上手に書けます^^
d0025729_20553389.jpg



それから、まだまだ続いている「エルマー」ブームで、りゅうの絵もどんどん描いています!十分かそこらで、十何枚も大きなりゅうの絵を描いていました。
d0025729_20565414.jpg


折り紙もだいぶ自分で折れるようになってきました。
得意なのはチューリップ。
昨日、チューリップをさかさまにして、下の方に鼻を折ると犬になることを発見!
どんどん折り始めて、犬ばっかり20枚近く折っちゃいました^_^;
たくさん折った犬はクラスのお友達にプレゼントしたそうです^^
[PR]
by emahana | 2006-02-22 21:02 | こどものこと

酒粕

ちょっと前にパパが大吟醸の酒粕をもらってきました。
スーパーに売ってる、お酒を一滴残らず絞りきったしなびた色の酒粕と違って、真っ白でふわっとやわらかくて、そのままちぎって食べてもおいしい♪ (普通の酒粕でも、粕汁なんかを作る前に必ず一口二口食べしまう私・・・(^-^;)

その酒粕で、甘酒を作るとおいしいらいということで、何度か甘酒を作って飲んでみました。酒粕を水に溶いて、砂糖を入れて火にかけて、しょうがを入れて出来上がりのお手軽甘酒だけど、なかなかおいしかったです♪ 甘酒を作るっていうと、麹とご飯を何時間も発酵させないといけないと思ってたから、こんなにお手軽に甘酒が出来るとは知らなかったー。はまりそうかも!?

そうそう、同じ頃、ニュースを見ようとたまたまテレビをつけたら、昔ながらの手法を守る造り酒屋の仕込みの様子が紹介されていました。それがとても興味深かったらしく、じーっと見ていたえま。絞ったばかりの白くにごった清酒を甘酒だと思ったようです。それ以来、何度も「甘酒飲んでみたいー。」って言ってたので、えまも喜んで飲んでいました・・・最初の一口だけ。
やはり、子供にはお酒の匂いがきつかったようです(^-^;

そして、酒粕でいろいろ検索かけてたら、パンを作るときに混ぜたらモチモチしておいしいとか。早速やってみました。もちろんホームベーカリー♪ いつもの食パンに大さじ山盛り1杯ほどの酒粕をいれて、スイッチポンで出来上がり。
お味のほどは・・・確かにモチモチしてるけど、味はよくわかんないなぁ(^-^;

さて、最後に酒粕石鹸!
酒粕石鹸は去年も作ってなかなかよかったので、季節モノということで今年も作ってみました。
オイルの配合は計算するのがめんどくさかったので、前回作ったシルク石鹸と同じ。

オリーブオイル        250グラム
スイートアーモンドオイル 150グラム
パームオイル         100グラム
ココナツオイル        100グラム
ひまし油            80グラム
水                238グラム
苛性ソーダ          87グラム

オプションとして
酒粕&蜂蜜 各大さじ1杯

E.O.ペパーミント、プチグレン

それにしても、いい加減に精油を買い足さなくては。種類jも少ないし、残ってるのもきっと1年以上前のやつ・・・。今回の香り付けも、数少ない精油の中から何とか選んで、すっきり系の香りにしてみました。

解禁は3月末。

石鹸作ってたら、「いつになったら粕汁が口に入るねん!」とパパのつっこみが・・・。
[PR]
by emahana | 2006-02-20 23:22 | 手作り

ぴんくのりゅっく

またまた完成~!d0025729_23524629.jpgはなぽんのお誕生日プレゼントのピンクのリュックが出来上がりました♪

細かいことを言えば、失敗してるところも多いんだけど・・・ま、いっか。
アップリケつけるとかわいい~^^

気に入ってくれるといいな。

これでしばらくはゆっくりしよう・・・。
[PR]
by emahana | 2006-02-19 23:55 | 手作り

絵画展

土曜日は幼稚園の絵画展でした。数日前から先生方が一生懸命準備してくださっていて、えまもパパ&ママ、そしてじーちゃんばーちゃんが自分たちの作品を見に来てくれるのをとっても楽しみにしていました^^

園に着くと、すべての教室に子どもたちの作品が展示してあり、広い講堂にも所狭しとダイナミックな作品がいっぱい!
d0025729_23413459.jpg
d0025729_23414540.jpg

d0025729_2351440.jpg

年少さんたちの4月から今までの作品の流れを見ると、4月は毛糸球みたいななぐり書きだったのが、最近の絵になると驚くほど進歩しています。
年中~年長さんたちの作品になると、また違っていて複雑なものも多くなってきます。
違っているといえば、同じテーマで描いていても、その子その子でまったく違った絵を描いています。

もう、子どもたちのパワーに圧倒されました!! 見てるうちにだんだん胸が熱くなってきました。今までに一番感動した展覧会かもしれません。子どもたちの誇らしげな顔もまた良かったです。あれだけの作品を幼稚園全体に飾りつけた先生たちもすごい!
みんな、どうもありがとう!
[PR]
by emahana | 2006-02-19 23:48 | こどものこと