我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

顔をお水に!

何でもゆっくりさんのえまは以前から、「○○君はお顔をお水に浸けられる!」「○○ちゃんはブランコ立ち乗りが出来る!」と、この二つのことが出来るってすごいことだと思っていました。
自分はちょっと怖くてまだ出来なかったんです。
「Sちゃんは、立ち乗りも出来へんし、お顔を水に浸けられへんねんてー。」とまだどちらも出来ないお友達を見つけて、ちょっと安心してみたりなんかして。

でも!

昨日から、お風呂のお湯に顔を浸けられるようになったんです!!
だいぶ前から口までは浸けられたんだけど、以前に鼻から石鹸水を吸い込んで痛い目にあって以来、鼻に水がかかるのが怖かったのです。でも鼻をつまんだら大丈夫なことを発見!
そして、目をつぶったら、あらら顔全体がお湯に浸かっても大丈夫!

今まで「自分は出来ない」と思ってたことが出来るようになって、とってもとってもうれしかったようです^^

出来るようになったら、自分ちのお風呂以外でも試してみる気満々!

「今度、温泉に行った時に、お顔浸けてみてもいい?」

「んー、温泉はいろんな人がお尻浸けてるから、ちょっとお湯があんまりきれいじゃないかも・・・。」

「じゃあ、えまたんちのお風呂のお湯も汚いの?」

「えっと、えまたんとはなぽんとママの3人しか入ってないからまだきれいやと思うで。(はなぽんが中でおしっこしてない限り・・・)夏にプールで浸けてみたら?」

「プールもいろんな人が入ってるやん。」

「プールは消毒されてるから大丈夫やで。(あ、温泉にもプール以上に塩素が入ってる!?)
琵琶湖とか、海で泳いだ時も浸けてみたら?」

「えー、琵琶湖とか海はなんかいろんな物が入ってるやん。」

・・・目に見えるモノが汚いのか、見えないモノが汚いのか・・・
自分ちのお風呂、温泉、プール、湖&海・・・どのお水が一番きれいなのかわかんなくなってきました^_^;  お暇ならコメントでランキングお願いします、なーんてね。

なにはともあれ、ひとつ自信がついたようでよかったです(*^-^*)
しばらくは洗面器に蛇口のお湯を溜めて、顔を浸けてもらいましょう。
[PR]
by emahana | 2005-12-29 00:09 | こどものこと

かなり強情・・・

ちょっと前にもぼやいたような気もするけど、はなぽん、以前にもまして自己主張が激しくなってきました・・・。

週末、じーちゃんばーちゃんちに行って、雪遊びをしよう!と張り切って外に行こうとしたら、長靴を履きたくないと。どーしても、どーしても履きたくないんだと。ママはもちろん、じーちゃんもばーちゃんも一生懸命説得してもダメ。
溶けかけのべちょべちょ雪の中に、大事な革靴で出て行って欲しくないし、だから長靴を持ってきた訳で(まぁ、これは100%大人の都合なんだけど・・・)、ママも譲りませんよ!

長いこと玄関で押し問答していたけど、もう無理に外で遊ばせなくてもいいやと「長靴がイヤならお家で遊んでなさい」って、ママはえまと雪で遊んでいたのですが・・・。

しばらくして、とうとうばーちゃんになだめすかされて、やーっと長靴を履いて出てきました。それでもすぐにポーンと脱いでしまって、またイヤイヤ(-_-;)
しまいには靴下も脱いでしまうので、裸足で雪の中に立たせて、「ほら、靴を履かないと冷たいでしょう?」とやってみても、モノともしない!

ナゼそんなに長靴がイヤなんだ!?

何とかまた履かせて一息ついたと思ったら、泥だらけの雪を食べだすし・・・・(-_-;)

はぁ。。。。今年は近くのスキー場や山間部に家族で雪遊びに行けるかなーと思ってたけど、こんなんじゃ行けません・・・(-_-;)

この日に限ったことではなく、はなぽんは靴下が大嫌い。上着の類も大嫌い。

何とか外出する時には、靴下を履いて、靴を履いて、コートを着るっていう習慣をつけたけど、目的地に着くと「うわぎ、ぬぐー。」、「靴を脱がせろ、靴下を脱がせろ!」が始まります。そこが、マンションのロビーであろうと、靴は脱ぐけど寒い幼稚園の廊下や講堂であろうと、お構いなし。寒かろうとタイツを履かせた日なんて、タイツごと脱がせろと大騒ぎ。
お風呂上りや朝起きた時など、パジャマ一枚では寒そうな時でも、ぜーったいにベストや上着は着ようとしません・・・。

ちなみに今朝は、えまの幼稚園の終業式で朝早めに起こされたのが気に入らず、まだパジャマで布団にいたかったのに着替えさせられたと怒って大暴れし、ズボンを履くのを断固拒否、もちろん上着も拒否し、オムツ丸出しで小雪チラつく中、号泣大暴れしながらえまを見送りました。。。これじゃ、まだパジャマのほうが暖かかったかも!?

大人は「寒いから・・・」と心配するけど、本人は全く寒さを感じないのだろうか!??

もひとつおまけに関係ないけど、何か食べる時は、絶対にフォークは使いません。スプーン命です。うどんでも、スパゲッティでも、ケーキでも、ぜーっったいスプーンです。


このこだわりは何なんだぁ~~~!?
[PR]
by emahana | 2005-12-26 22:23

サンタさんからの贈り物

さて、クリスマスの朝がやってきました。

昨日の晩、サンタさんがプレゼントを持ってくるところを目撃してしまった子供達、ちゃんと朝まで待って、早速開けてみました。中に入っていたのは・・・ビリボ×2! えまはピンク、はなぽんはイエローです。(http://www.bilibo.com/en/intro/ 子ども用に開発されたスイス生まれのバランスチェア。椅子として座るだけでなく、乗る、入る、回転する、水に浮かべる、はたまた頭にかぶるなど、幅広い遊びが楽しめる遊具。)

何せ、いろんな遊びが出来ます!!
とりあえず、えまは恐る恐る座ってみて、見事に後ろにでんぐり返りました(* ̄m ̄)
まだまだ腹筋を使ってバランスをとるのが難しそう。でもしばらくゴロゴロしてるうちに何とか座ったまま、ぐるぐる回れるようになってきました。

はなぽんも真似して座ってみます。グラグラして「こわーい。」 それでもねーねの真似をして回してーとせがみます。ひっくり返して、亀の甲羅みたいな丸くなってるところに立っちして得意顔(*^-^*)

d0025729_22123964.jpg今日は日帰りでじーちゃんばーちゃんちに遊びに行くのに、ビリボ達も持って行きました。実家のあたりでは数日前に降った大雪がまだ残っていて、そり遊びを満喫♪そして、雪の中でビリボでも遊びました♪ ビリボをそり代わりにして遊ぶことは無理みたいだけど、雪を中に詰めてみたり、雪だるまの顔にしたりと、いろいろできます。夏はコレで水遊びも楽しいだろうな~。

家に帰ってきて、ご飯を食べて寝る時間。d0025729_22143552.jpg
ゆらゆら揺れるビリボはお人形のゆりかごにも最適♪ サイズもぴったりです。ふーちゃん&りくちゃん(えまが命名)を寝かせてお布団をかけました。はなぽんもちゃんとお人形にかけてあげて、「ねんねー。」
それから、えまが考え出した、ぬいぐるみやたまごのおもちゃの上に座って温める「めんどりごっこ」にも役立ちそうです(* ̄m ̄)

こりゃ、おもしろそうです! これから子供達がビリボちゃん達でどうやって遊ぶか楽しみ~♪

ちなみにパパへのプレゼントはコードレスアイロン。
ママには・・・サンタさんは来ませんでした・・・(;_;) ちょっと寂しい。。。遅れてでも来てくれるかしらん・・・。
えま曰く、「ママは早くおねんねしなかったから、サンタさんこなかったんやわー。」だって。
[PR]
by emahana | 2005-12-25 22:19 | こどものこと

トムとジェリー

昨日久しぶりにえまも連れてジャスコに買い物にいきました。普段は、えまを連れていくと「あれ買ってー、これ買ってー!」とうるさいので、幼稚園に行ってる間に買い物してるのです。

まぁ、でもえまも久しぶりにお店に行くといろいろ見たいのよねぇ。
「買わなくてもいいから、ちょっと見るだけ見に行ってもいい?」とCD屋さんへ・・・。すると、この間友達とお泊りで遊んだ時に、Sちゃんの車で見せてもらった「トムとジェリー」のDVDを発見!
案の定、「えまたんも見たい~~!!」攻撃が。

私も子供の頃大好きだったし(どんなに遊びが楽しくても、必ずテレビ放送の時間に間に合うように帰っていました^^)・・・500円だし・・・ま、いっかーと買って帰りました。

久しぶりに見てみると、やっぱりおもしろーい!!
ほとんどセリフはなく、クラシック音楽をBGMに(ショパンの「革命」とかバラードが流れてきたりすることも!)トムとジェリーがドタバタ追いかけっこ。それだけなんだけど、いやそんなシンプルなお話だから、おもしろいのでしょう。えまはもちろん、はなぽんもちゃんとわかってて、笑うシーンでちゃんと笑っています^^

えまに話を聞いてみると・・・
「あんな、ネコがネズミを追いかけるねん。でも、食べちゃわへんで、二人とも仲良しやねん。」
よーくわかっています^^

それにしても1話5分程度の短い話だけど、よーく出来てるなぁと感心したのは、「ピアノコンサート」。トムがピアニストになってリストの「ハンガリー狂詩曲」を弾いてる間、ジェリーが邪魔をしてドタバタ・・・って話なんだけど、ちゃんとピアノのメロディーと、キャラの動き、手やピアノのキーがあってるし、曲とストーリーが見事にシンクロしている! 
ジャケットをよく見ると、「アカデミー賞受賞作品」って書いてありました。やっぱりなー。

ハイジに続いて、新たなブーム到来の予感!?
Sちゃん、楽しいのを教えてくれてありがとう~(*^-^*)
[PR]
by emahana | 2005-12-25 00:44 | こどものこと

Merry X'mas!!

今日は待ちに待ったクリスマス♪
土曜日だからパパと一緒にクリスマスパーティーができる~と楽しみにしていたけど、前の日になって大雪の影響でパパは出勤!? 心配したけどちゃんとお休みしてくれました。

おかげで、午前中はパパが子供達を図書館のお話会に連れて行ってくれて、その間にママはケーキを作り、ディナーの準備に大忙し!

~クリスマスディナーのメニュー~

オニオンスープ(はなぽんの大好きなシメジと大根入り)
ポテトサラダツリー(円錐形のポテトサラダにブロッコリーや星型ニンジンetc.で飾りつけ)
鶏から揚げ(ハーブ&ハニー風味)
ローストビーフ&サンタ&ツリー柄のかまぼこ(これらは買ってきたもの)
自信作!イチゴのロールケーキ

ドリンクは赤ワイン&シャンメリーロゼ

あー、せっかくのディナーにケーキ、写真撮るの忘れた~~。残念!
でも、子供達には大好評でした! 

テーブルには蜜蝋キャンドル。ろうそくに合うスタンドがなかったので、急遽小麦粉を練って突き刺しました(^-^; でも、なかなかいいムード♪

パパ&ママはワイン、子供達はワイングラス(はなぽんには貴腐ワイン用のちっこいちっこいグラス)に入ったシャンメリーで、カンパーイ!!
普段あんまりジュースを飲まないので子供達は大喜びでグラスに口をつけ・・・・ぶべべべっ!
えまは炭酸にびっくりして派手に噴出してくれました(* ̄m ̄)
はなぽんは、予想通り結構平気。「からーい!」顔しながらも、何度もパパと乾杯しながら飲み干して「おかわりー!」

えまはまずサラダツリーが気に入ってブロッコリーをむしゃむしゃ。そして、絵のついたかまぼこにしばし感動!「ママ、これどーやって作ったん???」としきりに聞いてたけど、「・・・お店の人。」って答えに「なーんだ。。。」

はなぽんはから揚げがお気に召した様子。モモ肉では大きすぎるかなーと思って今年は手羽先のチューリップのから揚げでした。カリコリ軟骨までしゃぶって離しません。
いつも大根とか納豆ばっかり食べてたのに、そんなにから揚げ好きだったのかー。

そして、お待ちかねデザート♪
気合を入れて、ちゃんとレシピどおりの分量と手順で作ると、ちゃんとうまく出来るもんよねぇ。(当たり前か!?) お約束でイチゴたっぷりのフワフワロールケーキ、なかなかの出来だったんじゃないかな。

ディナーが終わると、ピアノに合わせてえまとクリスマスソングを何曲も歌って、何度も何度もろうそくを吹き消して、楽しい夜が終わりました・・・。

そして・・・ベッドに入り、二人とも眠りかけた時に、やって来ました!
ガラッと窓が開いてベランダから赤い帽子に赤い服、真っ白なお髭で、大きな袋を提げたあの人が!!!

ギョッとした子供達、「パパ?」「パパ??」なんて言い合ってたけど、「パパちゃうで。サンタクロースやんか!」というと、しーん・・・。
はなぽんは「さんたさん!? こわーい。。。」と半泣きになってかじりついていました(^-^;
すると「えまたんもな、ちっちゃい時サンタさん怖かったけど、大丈夫なんやで。」とえま。

明日の朝、プレゼントを開けた時の顔が楽しみです(*^-^*)
d0025729_22254558.jpg

次の日に残りのケーキと、後になって発見したろうそく立てを撮ってみました。
[PR]
by emahana | 2005-12-25 00:07 | こどものこと

お絵かき

最近えまは、お絵かきブームです。
以前はそれほど絵を描くことに興味がなかったみたいなんだけど、近頃は暇さえあれば何か書いています。

ちょっと前は「山があって、雨がザーザー降ってきて、川があって、海があって・・・」なんていう壮大なテーマの絵を描いたりしていたけど、ここ1週間ほどはお顔ブームです^^
d0025729_23395890.jpg

この絵は、先週末久しぶりに会うお友達何組かでお泊りして遊んだ時に、家に帰ってきてすぐに書いた絵です。一緒に遊んだお友達とそのママ達。みんなニッコニコです(*^-^*)
[PR]
by emahana | 2005-12-22 23:40 | こどものこと

大雪

d0025729_23241036.jpg先週末も結構雪が降りましたが、今日はそれ以上の大雪!!
今日は幼稚園の終業式のはずでしたが、家を出る時間の直前になって連絡網が回ってきて延期。

一日中、降ること降ること!! 昼間にこんなに吹雪くのは初めてじゃないかなぁ。場所によっては吹き溜まりができて20センチぐらい積もっていました。歩道はもちろん、車道も昼過ぎまで雪は解けずに積もったまま。冷えてるのでさらさらのパウダースノーです。

しかしどんなに寒くても、雪が降ると俄然元気になるのが子ども達!
なかなか来ない生協の配達を待っている間、吹雪の中で雪合戦してみたり・・・
ベランダに積もった雪の中に素足で突っ込んでみたり・・・
もう夕方で凍えそうに寒いのに、雪だるまを作り始めたり・・・
d0025729_2332015.jpg
ベランダで作った雪だるま、お目目はシメジ、鼻はキュウリ、口はにんじんのヘタで作ってみました(^-^;
はなぽん、見るなり、「きのこー!!! きゅーり!!!! じんじんー!!!!!」
と、あっという間に鼻を引っこ抜き、むしゃむしゃ食べてしまいました・・・。
[PR]
by emahana | 2005-12-22 23:34

ぼやきです。

相変わらず、家の中では元気に走り回ってるのに、一歩玄関から外に出ると全く歩かないはなぽんです・・・・。少し前まではベビーカー大好きで、ベビーカーに乗ってると落ち着いていたのですが、近頃ベビーカーもいやになってきて抱っこ抱っこ。
それに加えて、外に出るのも嫌がりだして、お迎えの準備をしだすと「おっぱい~。」と泣き出して、大泣きのまま引きずり出すこともしばしば。

あんなに活発に外で遊んでいたのに、一体どうしちゃったんでしょう???

抱っこしていたら満足でおとなしくなるものの、体重11キロ近くになり長い間抱っこしてると腕も腰もヘロヘロ。どうもスリングは重さが全部腰にかかるのか、一度お迎えにスリングでいっただけで腰が痛くなってしまいました・・・・。えまの時は大丈夫だったんだけどなぁ。
大暴れしても買い物の時なんかはベビーカーに乗せるんだけど、ベビーカーもここまできてこんなに毎日使ったことはないんじゃないかなー。もともとベビーカーを押すのがあんまり好きじゃなかったし、ちょっとどこかへ出るたびにベビーカーを出したり畳んだりするのがめんどくさい~。

今日はえまが延長保育の日。お迎えに家を出るのが4時過ぎになります。長い一日・・・。
先週、午前中出かけたらベビーカーでちょっと寝ただけでお昼寝しなくて大変だったので、今日は様子を見ながら午前中は家で過ごすことに。すると案の定、10時ごろに「おっぱい~。」とおっぱい飲んで寝ました。ま、ここまではよかったんだけど、1時間半ほどして起きてからが長かった!

どうもえまがいないと退屈するのか、30分ごとに「おっぱいのむー。」、ちょっと気に入らないことがあって一泣きして「おっぱい~。」
気を紛らわそうと、散歩に誘っても「いや~。おっぱい~」
そろそろ断乳したくなってきちゃった・・・(-_-;)
ねーねがいない間にママを独り占めして甘えてるのもあるんだろうなぁ。

毎週水曜日はこうやってぐったり疲れてるかも・・・。延長保育、やめようかなぁ・・・なんて思ったりして。

やっとお迎えの時間になり園までえまを迎えにいくと、えまの姿を見つけるなり大声で「ねーね!! ねーね!!」 やっぱりねーねがいなくて寂しかったのねぇ。私もえまに早く帰ってきてほしかったわよ~。えまもはなぽんに大歓迎されてうれしくって、しばらく二人で手をつないで車まで歩いていました。こんなに外で歩いたのは久しぶりかも!? (すぐにまた抱っこ抱っこになって、えまははなぽんと手をつないで歩きたくて大泣きっていう場面もあったけど(^-^;)

2歳前後ってみんなこんな時期なのかもしれないけど、1日機嫌の悪いはなぽんのお相手をしてるとぐったりです・・・。1年、2年前はえまにカーッとしては、はなぽん見て癒されてたけど、近頃はえまに癒される日々。いや、もちろんはなぽんもとってもとってもかわいいですよ、機嫌のいい時は。
あ~、早くこの山を越えてくれないかな~。

夕方、えまが「このCD聴いてみたい。」って一枚持ってきました。見ると存在すら忘れていたクラシックギターの曲集。何年かぶりに聴いてみると・・・穏やかな音色が心に染み入ってきて、スーッと気持ちが楽になりました。ここんとこなかなかゆっくりCDを聴く余裕がなかったけど、やっぱり音楽っていいなぁ。。。えま、ぴったりのCDを選んでくれてありがとう。
[PR]
by emahana | 2005-12-21 22:12

お餅つき

17日は幼稚園の餅つき大会でした。
ちょうどこの冬一番の寒波襲来で、とーっても寒そう! 暖かくして家族みんなで出かけました^^

朝早くから先生方がたくさんのもち米を蒸篭で蒸して準備してくれていました。
園児達やお父さんお母さんが臼の周りに集まって、餅つき開始~!!

みんなが期待に胸を膨らませて見守る中、一番初めの臼は食紅と砂糖をドバッと入れて、真っ赤っかのお餅!?
幼稚園のお餅はどぎつい色つきなのか!?と思いきや、これは、来年度のひな祭りのときにみんなで食べる雛あられだそうです(^-^;

d0025729_23282590.jpg2回目、3回目のお餅は、応援に来てくれた高校生(?)がある程度ついてくれた後、各クラスのちっちゃい臼に分けられて、園児達が順番に杵でついていきます。
この時のために、何日も前から練習してきたそうで、子供達はやる気満々!
「よいしょー! よいしょー!」と勇ましい掛け声の中で、えまもちょっと緊張しながらもしっかり杵を握ってついていました^^
ちなみに年長さんたちは、自分達で田植えして育てたお米で、玄米餅をついて食べるのです。年長さんたち、かっこいい~~!!

つけたお餅は自分でコネコネ丸めて、きな粉をつけていただきまーす!
ホカホカのつきたてのお餅はとってもおいしそう~。ママも食べたいな~と思っていたら、お父さん達もがんばってどんどんお餅が出来上がってきて、お家の人達は遊びに来た未就園児達の分まで、余るほどお餅が振舞われました。

ママは大根おろし餅がおいしかったな~(*^-^*)
[PR]
by emahana | 2005-12-19 23:28 | こどものこと

みかんの皮

そろそろ大掃除の季節・・・。
ちっちゃい子がいるからなかなか出来なくて・・・って言うのは言い訳かな^_^;

数日前、友達から「みかんの皮を集めて、ぐつぐつ煮た煮汁がキッチンの汚れ落としや床のワックスになる」って聞いて、一日5~6個は食べてるのでうちも集めてみました。

するとたった2日で中ぐらいのお鍋いっぱいのみかんの皮が集まりました!
そこで、ひたひたのお水を入れてテキトーに煮込んで、500ccのペットボトル1本分ぐらいのエキス(?)が出来ました。

床を拭くんだったら2倍に薄めるといいということで、薄め液を作って子供達といっしょに雑巾がけ開始!!

黄色くてみかんの香りがする「ワックス」に子供達は興味深深!
えまは喜んで雑巾がけしてくれました^^ もうちょっと足腰鍛えて、お寺の小僧さんみたいに毎日ダダダーっと雑巾がけしてもらおうかな。

はなぽんはと言うと・・・初めて雑巾を持たせてみたものの、なぜか窓ガラスを拭きたがるのよねぇ^_^;  ちょっと前に窓ガラスを拭いてたのを覚えてたのかしらん。普段使ってる床ワックスじゃなくてよかったー。

そんなに広い部屋でもないので、3人でやるとあっという間にほとんどのフローリング部分が拭けました♪ 部屋にほんのりみかんの香りがしていい感じ♪

そして乾くと・・・・予想以上の仕上がりでした。
水とか酢で拭いたぐらいの効果があればいいかーとそれほど期待はしていなかったんだけど、汚れは落ちてるし、きれいな艶が出ています!! そして、靴下では滑っちゃいそうなぐらいツルツル~♪ こりゃ~いい!! 
後3,4回分ぐらいは液が残ってるので、液が腐る前にせっせと拭き掃除しなくっちゃ!

しかし、集めてみるとどんどん貯まるみかんの皮。たった2日で家中拭いてもまだあまるぐらいのエキスが取れるから、後は乾燥させて入浴剤にでもするかな。(漢方薬の「陳皮」!)
[PR]
by emahana | 2005-12-16 22:52 | こどものこと