我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

<   2005年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

最近のお気に入り絵本達

久しぶりに絵本のことでも書いておこうかな。

はなぽんは遅ればせながら、絵本に目覚めました!
隙を見て、読め読め攻撃が始まります。
えまがちっちゃい頃は同じ本を何回も何回も続けて読まされたけど、はなぽんはそうでもないかな。きっと絵本がたくさんありすぎて、一つの作品をじっくり覚えるまで読む前に、目移りしてしまうのでしょう・・・(^-^;
その中でもはなぽんの最近のお気に入りは・・・

『おおきなかぶ』 ロシア民話 佐藤忠良画 福音館書店
言わずと知れた名作定番絵本ですね。えまの頃から何回も読んだので、もうママは本を見なくても語ることができます。同じ文章の繰り返しが心地よいのでしょう。

『ねないこだれだ』 せな けいこ 作/絵 福音館書店
これまた、不朽の名作!? ママも子供の頃よく読んでもらったけど、怖かったです!! だって、夜寝ないとおばけに連れ去られて、おばけになってしまうんだもん。せなけいこさんのシュールな世界だわっ。
はなぽんは、ナゼかせなけいこさんのおばけが大好きで、「きゃー!」って言いながらも大喜びです。はなぽんは早寝早起きのおりこうさんだから、おばけは怖くないのかも。

『うずらちゃんのかくれんぼ』 きもと ももこ 作 福音館書店
これは新しい本かなと思ったら、初版が1994年。10年なんてあっという間・・・。
絵がきれいです。うずらちゃんとひよこちゃんがかくれんぼをして、隠れているのを見つけるのが楽しいみたい^^

『こぐまちゃんシリーズ』 わかやま けん 作 こぐま社
「こぐまちゃんとどうぶつえん」「しろくまちゃんとほっとけーき」「こぐまちゃんおはよう」etc.のこぐまちゃんシリーズ。ママも子供の頃に読んだのを覚えています。

うーん、福音館書店のロングセラーが並んでいます。 どうもはなぽんは日本の絵本作家の名作がお好みのようで。
他には、えまもちっちゃい頃大好きだった、ladybird社の英語の本や、ちょっとグロテスクな体の本。


えまが最近読んでる本は・・・・。
そうだなー、幼稚園に行きだすとなかなか絵本をゆっくり読む時間もないし、最近月に1、2回図書館に行ったら、ママ好みの本、えま好みの本、アレもコレもと10冊以上絵本を借りてきてしまうので、借りてきた本をとっかえひっかえ読んでいたらなかなかお気に入りが出来る暇がないのが現状・・・。幼稚園からも毎週2冊借りてくるし。

そんな中でもここ数日連続して読んでるのが
『しょうぼうじどうしゃ じぷた』 渡辺茂男作 山本忠敬絵 福音館書店

えまが初めてこの本に出会ったのは、はなぽん妊娠中に通っていた助産院の本棚でした。検診に行く度に必ず、また入院中も何度も読んでいました。ママも子供の頃に読んだのを覚えています。
図書館で何度か借りたりもしていましたが、最近までちょっと忘れていたみたい。

先日、○ャスコの中の本屋さんに行く用事があったので、子供達を連れていくと、「なんか本買って~!」ってことになり、選んでいたんだけどどうも買いたいって本がない。絵本の良し悪し関係なく、売れ筋の本や書店が売りたい本しか置いてないって感じ・・・(-_-;)
そんな中で、えまが「これにする!」って持ってきたのが、『じぷた』だったのです・・・。
この本は名作です!

ちなみにこの時はなぽんが選んだのが「ねないこだれだ」でした(* ̄m ̄)

福音館書店の<こどものとも>傑作集っていいのが多いなぁ。
やはり、何十年も版を重ねて読み継がれてる本はハズレがありませんね。
[PR]
by emahana | 2005-10-31 22:32

琵琶湖博物館

今日は昨日とうって変わって暖かくていいお天気♪
久しぶりに家族でお出かけしました。行き先は、えまが「お魚を見たい」というので、近場の琵琶湖博物館へ。

琵琶湖博物館は、近いしお金もあまりかからないので、お気に入りのお出かけスポットです♪
いくつか展示室があるけど、なんと言ってもお目当ては淡水魚の水族館! 海のお魚達に比べたらちょっと地味かもしれないけど、身近な琵琶湖の魚から、大きな外国の魚まで、結構見ごたえがあります!

えまは何度か来たことがあるけど、はなぽんはきっと初めてかな? 寝起きにもかかわらず、大コーフンで、終止小走りで「うわー!」とか「おー!!」とか感嘆の声を上げながら、次から次へと水槽に釘付け!!

えまの本日のお目当ては、チョウザメ。
チョウザメは展示の最後にあったので、水族館に入ってからずっと「チョウザメは?」「早くチョウザメ見にいこー。」なんて言ってた割に、いざ見てみると、「ふーん。。。」って感じでした^_^;

ミュージアムショップでは、子供たちはパパにおねだりして、それぞれカモのぬいぐるみを買ってもらってご満悦(* ̄m ̄)

お弁当は博物館の前の広ーい芝生で食べました。
昨日の雨でちょっと湿っぽかったけど、お日様がぽかぽか暖かく、目の前に琵琶湖が広がり、気持ちいい~~♪

パパがちょこっと釣りしている間に、子ども達とその辺をブラブラ散策していると、湖岸に沿って真っ白な砂浜が作られているところがあって、子供らは裸足になって砂を蹴散らしたり、ごろごろ転がったり、二人並んでねっころがって青い空を見上げたり(^-^)
カメラを持っていかなかったのが残念!

めいいっぱい遊んだ帰り道、はなぽんは撃沈し、えまも眠そうにしていたからまっすぐ帰るのかと思いきや、スーッと車が入ったのはおしゃれなカフェ。酒飲みのくせに洋菓子大好きなパパがケーキを食べたかったらしい(* ̄m ̄)  いや、甘い物大好きなのは、パパだけではありません。それぞれ、カフェのスイーツを満喫しました♪ パパ、ご馳走さまでした♪♪
いや、はなぽんだけはぐっすり寝ていたので、パパのケーキの最後の一切れしか食べられませんでしたが・・・。(←しっかり目が覚めてくると、自分の分がないので怒って大泣きでした・・・)
[PR]
by emahana | 2005-10-30 22:42 | お出かけ

アロエ石鹸

○ャスコで、いつも一本700円ぐらいで売ってる、でっかいアロエベラの葉がおつとめ品で200円で売っていました! こりゃ買うしかないっ。

さてさて、これで何しよう♪

食べてもいいんだけど、せっかくなので長く楽しもうと、半分は輪切りにしてアルコールに漬けて、アロエ化粧水の元に。1ヶ月後にアロエを引き上げ、エキスを濾して完成予定。

残りの半分は、ミキサーでドロドロにしてガーゼで搾った液を煮詰めてエキスを濃縮して、それを元に石鹸を仕込むことに♪

<アロエ石鹸>

オリーブ油   350グラム
ココナツ油   100グラム
パーム油    100グラム
アボガド油   50グラム
米油       60グラム
アロエエキス&水 233グラム
苛性ソーダ   85グラム

~オプション~
ホホバオイル  大さじ1
レモングラス、ゼラニウム ベンゾイン

アロエ石鹸は以前に2回作ったことがあって、一つは生アロエのジェルを少し煮詰めて、トレースが出た後にオプションとして加えたものと、もう一つは乾燥粉末アロエを入れたもの。ジェルを入れたやつはきれいなピンク色になりました。粉末アロエ石鹸はどうも水分をだいぶ粉末が吸ってしまったようでボソボソした仕上がりになったのが反省点。

さて、今回はエキスの量が結構多かったので、ほとんど水分に置き換えて作ってみましたが、どんな石鹸になるかな~。


余談ですが、「ガーゼで濾した後に残ったアロエの皮や繊維は無駄にせずにお風呂にいれましょう」ってどこかに書いてあったので、今日はアロエ風呂にしてみたら・・・

なんだかチクチクして刺激的~。
えまも「なんかかゆくなってきた~。」

失敗失敗(;^^)ヘ
アロエの皮の部分は有効成分もたくさん含まれているけど、刺激になる成分も含まれているのよね。次回はちゃんと皮を剥いて使いましょう。。。

濃縮エキスに関しては、煮詰める過程で、刺激成分はなくなってしまうとのことです。
[PR]
by emahana | 2005-10-30 00:31 | 手作り

探し物は・・・?

個人面談から程なくして、

「ママ、えまたんのスモッグがないの。」

なんていいだしました。

「いつからないの?」と聞けば

「ちょっと前から。えまたんのを引っ掛けるところに、○○君のがかかってて、えまたんのがないねん。」

また失せ物!? 以前、出欠シールを貼る大事なお帳面を紛失してるので、幼稚園の物がないって言われるとドキッとしちゃう。もしもスモッグがホントになくなったらまた作らなきゃいけないから大変よぉ~。
 
家にないか、もう一度念入りに探してもないので、絶対に幼稚園にあるはず!

「きっと幼稚園にあるから、もう一度探してみ。もしかしたら○○君のところにえまたんのがかかってるかもしれへんで。」

「そんなん言っても、えまたん、字読まれへんからわからへんもん。」

次の日幼稚園に行って探したって言ってるけどやはりなかったらしい・・・。

「じゃあ、先生にお願いして一緒に探してもらったら?」

「・・・だって先生に怒られるもん・・・」

いや、あのやさしい先生だからそんなことで怒ることはないと思うけど、さすがに恥ずかしくなったのかな、と思い、先生にお手紙を書いて渡すことにしました。

そしたらその日のうちにお返事を書いてえまに渡してくださいました。

「お手紙を読んだ後掛けるところをみると、かかっていました(笑)。思わず一人で「あるやん!」と突っ込んでしまいました(笑)。えまちゃんに伝えると、「えへへっっ」と照れ笑いのえまちゃんでした(*^-^*)」

もぉ~、えまたんったら人騒がせなんだからぁ。
[PR]
by emahana | 2005-10-30 00:11 | こどものこと

個人面談

先日、幼稚園の個人面談がありました。

家庭訪問のときもそうだったけど、先生と二人で何話せばいいんだろう?何を聞けばいいんだろう??って、いろいろ思い巡らしていたけど、終わってみるとなんてことなく、家庭訪問の時よりも話も弾んで和やかに終了しました~。(家庭訪問の時は先生がかなり緊張されてるみたいで、私も緊張しちゃって、後で悔いが残ったのでした(^-^;)

やはりメインの話題は、えまの幼稚園での様子でしょうか。

「幼稚園では遊ぶお友達も増えてきて、だんだん視野が広がってきたようです。
また、始めのうちはお部屋で遊ぶことも多かったのですが、最近では外で元気よく遊ぶことの方が多くなりました。
朝は、こちらがビックリ&たじたじしてしまうぐらい元気よく大きな声で『先生、おっはよ~!!』って教室に入ってこられます(*^-^)」

「えまちゃんは、とっても活発なんですが、すぐお疲れになるようで・・・(笑)
鬼ごっこやしっぽ取りゲームなんかで、みんなとワーッと走って、『あー、疲れた~。もう立てない~~。』と『へたり込んじゃうんですが、他のみんなが「もう一回やろー!』ってなると、立ち上がってまたワーっとなって、またへたり込んじゃう。でも、またみんなに流されてワーッと・・・」

やはり・・・(* ̄m ̄)
でも楽しいと、しんどいのは忘れるのね。この調子でどんどん動けよ~~!

「お友達に意地悪したり、叩いたりしてませんか?」と聞くと

「えーっと、1,2度ありますよ。」ときっぱり^_^;
「その時は遊びの途中でお友達に『だめ~、いれてあげなーい。』なんて言っていたんですが、どうもあまり意味をわからず言っていたようで、「そんなこと自分が友達に言われたらどんな気持ちがする?」って注意すると、すぐに「はっ」として入れてあげていました。でも、えまちゃんからお友達を叩いたりすることはほとんどありません。」

きっと誰かが言っていたり言われたことを真似したのかなぁ。

「えまちゃん、よくハンカチをお忘れになるんですね。」

ドキッ! そうなのです。。。スイマセーン(汗)

「えまちゃんは『ママが用意するの忘れんねん~』って言うので、『朝、えまたんが自分で用意しー。』って言ってるんです(笑)」

「それと、えまちゃん、ものぐささんで、お片づけの時間にじーっと座ってたり、よく私に『せんせー、ちょっとアレとってきて~。』とか『ちょっとコレあそこに入れといて~。』なんて言われるんですよ~(笑) 『自分でやりなさーい!』って言うと、動き出すんですけどネ~。」

ドキッ! 家にいる時と全く同じだわ。

「それから、探し物が目の前にあったりするのに見つからないことが多くて、『せんせー、えまたんの○○がないっ!』って、言われるんですけどね。『先生は知らんでー。自分で探してみー。』っていうと『だって、ないんやもんっ!!』ってだんだん怒ってきて(笑) 『そんなこと言われたかって、先生は知らんもん~。』なんてやり取りの途中で、友達が『ほら、これやろ?』なんて渡してくれて・・・(* ̄m ̄)  おもしろいんですよ~」

ス、スイマセーン(汗汗) 
探し物が見つけられないのは隔世遺伝やね。

「えまちゃんに関しては、何も気になるところはありませんし、しっかりしておられるので、お家のほうで何かお願いすることなども、ありません。」

ということで、ひとまずホッ。
幼稚園や担任の先生への要望や言いたいことは、特に思いつかなかったので、コレにて終了。。。

えまの幼稚園での様子が、目に見えるようによくわかって、楽しかったです^_^;ゞ
ハンカチ忘れないようにしなければっ。
[PR]
by emahana | 2005-10-28 21:21 | こどものこと

ぬくぬく

6月にお誕生日プレゼントで、2段ベッドを買って以来、えまはママの横で眠るのを卒業して、一人で2段ベッドの下の段で寝ています。(まだまだ顔が見える範囲の同じ部屋だけど。)
完全に寝入ってなくても、「じゃ、おやすみ。」って、頭をなででほっぺにチュッてすると、ママが部屋を出ても一人で眠りに付くことも出来ます。

でも、昨日は何を思ったか、「今日はママとはなちゃんの隣に寝ようかなー。」って、布団と枕をもってクイーンサイズのベッドで寝ているママとはなぽんの横に下りてきました。「あら、珍しいね~。」と思いながら、久しぶりに3人並んで寝てみました。

えまが一人で寝るようになって楽になったし、ベッドも広くなったし~♪なんて思ってたけど、久々にくっついて寝てみると・・・なんだか幸せな気分♪

はなぽんにおっぱいを上げながら、手を伸ばしてえまの頭を触ってみたり、手を握ったり。
「も~、ママ、止めてよ~。えまたん、ねてるんやからぁ!」なんて怒ったりしながらも、えまもまんざらではなさそう(^w^) 最近、えまがかわいいわ~。

そして静かになり・・
おっきい顔とちっちゃい顔、寝るとほとんどおんなじなる二つの丸い顔がこっちを向いて、それぞれ寝息を立てていて・・・

とってもあったかい~♪♪

いや、布団嫌いのはなぽんが、掛けても掛けても布団を剥いで転がっていくんだけど、その隣にえまの布団&えまがいると、どこに逃げてもどこかに布団があるから、実際あったかくて風邪引かなくていいわ。

パパは、別室で一人で寝てるのがかわいそうかも(* ̄m ̄)
[PR]
by emahana | 2005-10-28 10:37 | こどものこと

コーラス発表会無事終了

9月から本格的に週1~2回、幼稚園に通って練習してきたコーラスの発表会が、今日無事に終了しました~。

最後の最後になって、幼稚園で下痢嘔吐の大流行で練習にもバタバタと欠席者が目立つようになり、みんなを引っ張ってきた先生役のお母さん(声楽家&バイオリン奏者)も、喉を痛めてしまい声が出ない状態!大ピーンチ!!
 
本番当日も、忌引きの人が数人、子供の風邪をもらって顔面蒼白の人数人、子供が昨晩から下痢嘔吐症発症したけどダンナ様に泣きついて会社を休んでもらった人約1名・・・とギリギリまでドタバタしていましたが・・・

この発表会は近隣の私立幼稚園のお母さん達のコーラスの発表会で、何でも27年間も続いている由緒正しい会だそうで、今年は20の幼稚園が参加しました。われら、い○み幼稚園の出番は2番目!まだ午前中の早い時間で声もなかなか出ません。道端で発声練習をして、あっという間に本番です。

楽屋にはいって・・・舞台の袖で待機して・・・ステージに上がって、ライトを浴びて・・・

この緊張感、たまりません~♪
心地よい緊張感に包まれて、気持ちよく歌えました~♪♪
1曲目はアップテンポのアニメソングで、振り付けなんかもあったのですが、バシッと決まった後に、観客からどよめきと大きな拍手が! どこの幼稚園も2曲歌ったのですが、1曲目の後に拍手があったのは、私たちのところだけでした(^w^)

ばーちゃんと留守番してるはなぽん、それから実家で留守番をしている曾おばあちゃんとじーちゃんをを気にしつつ、他の幼稚園の歌も少し聴いたのですが、プロ並みに上手な園、ちょっとかわいそうな園、ピアノ以外の楽器をいろいろ持ってきた園、凝った振り付けをしている園・・・これまたいろんなカラーがあって、楽しかったです(*^-^)

これから毎年、コーラス楽しみだわ~。はなぽんの代をあわせると後4回は出られるし、聴けるってことよね。そのうち1回ぐらいは伴奏もやってみたいし(^-^)

子守に協力してくれた、じーちゃんばーちゃん、どうもありがとう~m(..*)m
[PR]
by emahana | 2005-10-27 23:10 | まさこのつぶやき

ぱんぱん

はなぽんはパンダのことを近頃「ぱんぱん」って言います。
子供はみんな大好き、パンダちゃん。はなぽんももれなく大好きです(*^-^)

夕方ハイジの代わりに動物番組を見ることが多くなってきて、今日は昨日録画したばっかりのレッサーパンダの番組を見ることにしました。1週間楽しみにしていたので、えまは始まる前から、「レッサーパンダ! レッサーパンダ!」と興奮気味。その声を聞いてはなぽんも「ぱんぱん!ぱんぱん!」と真似して椅子に並んでいます。

さて、番組のタイトルが始まると、二人の興奮も最高潮に・・・

「レッサーパンダ~!!」
「ぱんぱ・・・にゃんにゃんー。」

はなぽんは白黒のでっかいやつが出てくると思ったのよねぇ。
「なんや、ねこやんかー。」ってガックリきてたのがおもしろかったのでした。
[PR]
by emahana | 2005-10-25 21:23

あ~? あ~??

数日前あたりから、電話がかかってきた時や切った後、インターフォンが鳴った時、友達との別れ際や、大人だけでちょっと話してた時なんかに、はなぽんが顔を覗き込んで

「あ~?」「あ~??」

って聞いてくるようになりました。

「誰やったん?」
「何やったん?」
「何で帰ったん?」
「何があったん?」
てな意味でしょうか。

「今のは、お荷物が届いたの。」なんかの簡単な答えだったらいいんだけど、大人だけのちょっと込み入った話の説明を求められるとちょっと困っちゃう・・・(^-^;

夕方も電話を切った後に・・・

は:「あ~?あ~?」
ま:「今のはKちゃんのママ。」
は:「あ~?」
ま:「あのね、ずっと入院してたおばあちゃんが亡くなったんだって。」
は:「あ~??」
ま:「えーっと、おばあちゃんが天国に行っちゃったんだって。」
は:「あ~???」(←そりゃわかんないよねぇ)
え:「え! 死んだん? 誰かに食べられたん!?」(←動物番組の見すぎ。なんて不謹慎な(-_-;) )
は:「あ~????」
ま:「いや、食べられんじゃなくて、だからね・・・」
は:「あ~?」

いや、笑い事ではありません。
Kちゃんのおばあちゃんのご冥福をお祈りいたします。。。
[PR]
by emahana | 2005-10-25 21:15

下痢嘔吐の嵐! その2

いや~、子ども達が何とか元気になったかと思ったら、やはり親達も移ってしまいました。

私はちょっと前にムカムカ気分が悪かったのですが、それで終了かと思っていました。しかし、土曜日に「O家のパパ&ママが移って吐き下し!?」なんてことを聞いて、「土曜日は幼稚園の役員の用事で出なきゃいけないって言ってたのに、あ~大変だぁ。」なんて心配してたら、土曜日の晩から日曜日あたりに、パパが珍しく食欲がなく、私も今度は本格的にお腹が痛くなってきました。

パパも私も嘔吐はしなかったものの、パパはハイスピードでお腹が下っていた模様。。。
私は胃がシクシク痛むし、「もしかしてインフルエンザ!?」かと思うぐらい背筋がゾクゾク。

激しい症状にはならなかったものの、数日は胃が痛くて食欲もなし。

月曜日になって聞けば、Y家のママもU家のママも移ったらしい。

なんか、体調が悪くて自分に余裕がなくなると、テキメン子供たちがグズグズいった時に、普段だったら「はいはい、わかったわかった。」って流せるのに、イライラっときて怒鳴ったりしてしまい、反省・・・。特に、えまにはちょっとのことで当たってしまい、かわいそうなことをしました。ごめんね・・・。

それと、気分が悪くて食欲がないと、食事を作る気力がなくなるのよねぇ。そして、口が悪い時に作ったら、どれもこれもおいしくないし、近頃帰りが遅いパパ、ちゃんと作った日に限って晩御飯いらなかったりするし・・・(-_-;)

さて、今日ぐらいにはほとんど復活したし、明日からまたがんばるぞー!
[PR]
by emahana | 2005-10-25 20:54 | まさこのつぶやき