我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

新米&ぬか漬け

先日、ネットのお米屋さんに注文していた新米が届きました。このお米屋さん(http://www.rakuten.co.jp/kakimoto/index.html)、友達から紹介してもらったんだけど、試しに一度買ってみると、とってもおいしいのです。オークションも常時開催されていて、5キロで定価5,6千円する無農薬のお米が、うまく落札できれば2千円以下で買えちゃったりするのです♪

前回頼んだ後、次に頼もうと思った時うまく落札できなかったので、別のところで買ったのですが、やはり全然味が違ってガックリ。

そしてこないだ届いたのは、無農薬の収穫したばっかりの新米!
炊き上がった圧力釜の蓋を開けただけで、香りが違います! お米の粒が透き通っていて、おいし~~~♪ 今までお米の味なんてそんなに気にしていなくて、安いお米ばっかり買っていたけど、やはりおいしいお米はおいしい!

今晩のメニューはパパが出張だったので、カレーライスだったんだけど、カレーかけるのもったいないぐらいでした。やはりおいしいご飯にはぬか漬けがあうんだなー。

今年も始めたぬか漬け、いい感じなのです♪ 

去年初めて挑戦してみたぬか漬け、去年は張り切りすぎて、暑い夏も常温で乗り切ろうとしたり、干し椎茸やにんにく、果てにはパパが会社から持ってきたいろんな酵母などなど、あれこれ床に入れすぎて、うまく乳酸菌の制御が出来なくて、どうも味が安定せず、だんだんおいしくなくなってきて、漬けても誰も食べなくなり・・・止めてしまったのでした。

今年の夏は、冷蔵庫管理。床はあくまでもシンプルに昆布と鷹の爪。
ぬか床の最適温度は20度前後っていうけど、冷蔵庫でもちゃんと漬かります。
やはり定番のキュウリは欠かせませんね。はなぽんも大好き♪
後は大根とか人参もおいしいし、壬生菜なんかの葉物も好き。ブロッコリーの茎やズッキーニなんかも結構いける。パパのお気に入りのミョウガもなかなか乙なな味。これからカブの季節になるとまた楽しみだなー。
もうぬか漬けのない食卓なんて考えられませ~ん。

なんかおいしいもん食べにいきたいねーなんて話してて、いざ何が食べたいかって考えると、フランス料理のフルコースよりも、焼肉よりも、高級寿司よりも、おいしい野菜の煮物に、ぬか漬けにご飯・・・・毎日食べてるメニューやん!
しゃれた居酒屋やおばんざい屋さんなんかに行ってみたいなーなんて思うけど、自分でも作れそうなおかずにビール飲んで何千円も払うんだったら、家で飲んだ方がいいやん~なんて思ったり。(え? パパの意見は違うって??)

よし、この糠床、がんばって何年も育てるぞー!
[PR]
by emahana | 2005-08-30 21:03 | まさこのつぶやき

やっと咲きました!

1学期の終わりにえまが幼稚園から朝顔の鉢をもって帰ってきました。園ではいろんな種類の朝顔の種を蒔いたらしく、同じマンションの友達の中だけでも、蔓が長く伸びる物、まったく蔓が伸びずに直立する物があり、色も数色。でも、どの朝顔も、遅くとも8月の始めにはみんな咲き出していたのです。

しかし、えまの朝顔は蔓はどんどん伸びるものの、待てども待てどもつぼみが出来ず、「これはもしかして蕾?」っていうのが出来ても大きくなる前に落ちてしまっていたのです。

しかも、7月末の旅行以来、なんだか元気がなくて葉っぱの色も悪くなってきたなーと思ってよく見ると、葉の裏にはびっしりとハダニが!!!ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

普段から出来るだけ無農薬の食べ物を選んで食べてるだけに、家で農薬は使いたくないし、使った後も家に農薬を置いておきたくないし・・・・なんて悩んでいる間にもどんどん朝顔は弱っていき、瀕死の状態・・・。
これが幼稚園からもらってきた鉢じゃなかったら、もう見なかったフリして放置して枯らしちゃったかもしれないけど、えまが咲くのを楽しみにしてるし・・・

よし、心を決めて殺虫剤をかけよう!とスーパーでスプレーを買ってきたのです。すると、やはり効くもんやねぇ。見る見るうちに瀕死の朝顔は、緑色を取り戻してきたのです!!
でも、なかなか全滅させられなくて、すぐにまた増えてきちゃうので、何とか花を見るまでは、と割り切って、何度かスプレーしています。

それでも、なかなか咲かずに、もう夏休みも終わりに近づき、えまも
「えまたんの朝顔、病気になっちゃって、全然咲かへんねん。」
なんて友達に話してたんですが・・・

昨日、新学期の3日前にして、やっと一輪目が咲いたのです!!!!!d0025729_205712.jpg
だんだん蕾が大きくなってきて、うす紫が透けて見え始め・・・いよいよ明日かなと思いつつ寝て、次の日。見事に咲いていました。そしてその色は、なんて清らかな青!
朝起きてすぐに見に行ったえまの喜びようといったら!やっぱり自分の朝顔だけ咲かなくて寂しい思いをしてたのねぇ・・・(涙)←おおげさ!?

今になってどんどん蕾が出来てきたので、これからが楽しみです♪

夕方、朝顔がしぼんだか見に行ったえまが、
「ママー、クモがいっぱい~~!! ちょっと来て~~!」
なんて叫ぶもんだから、「げっ、ベランダで蜘蛛の卵が孵化したのか!?」と恐る恐る見に行くと・・・

空一面の鰯雲が沈みかけた夕日を受けて、黄金色に輝いていました!
朝晩はずいぶん涼しくなってきたし、蝉の声もいつの間にかツクツクホウシが鳴いていて、それもいつしか聞こえなくなり・・・いつの間にかもう秋の初め。これから夕焼けがきれいになってくるだろうな。

d0025729_2052022.jpg

[PR]
by emahana | 2005-08-30 20:29 | こどものこと

正真正銘! ぶどう狩り

d0025729_23441652.jpgお砂場横のささやかなぶどう狩りの話を聞いてかわいそうに思ったのか、今日はパパが「ぶどう狩りに行こう!」と近くのぶどう園を探してくれました。

車で45分ほどのところにワイナリーと併設されたぶどう狩り農園を発見。早速行ってみると、こじんまりとしていながらも、なだらかな丘にぶどう畑が広がり、シーズン真っ只中!
大人一人1000円でデラウエア、ベリーA、・・・後なんだっけ?あまり市場には出ていないぶどうが食べ放題です♪木の上で熟したぶどうの甘いこと! ママも子供達そっちのけでおなかいっぱい食べました~(*^-^*) 

ぶどう狩りって、イチゴ狩りやブルーベリー狩りと違って、数房切ってしまうと後は食べるのに忙しくって、もぎ取りの楽しさは少ないかもしれないけど、ぶどうって、葉っぱの形といい、棚、そして棚からたわわに下がっている房といい、なんて絵になるんだろう! 緑の葉っぱの屋根の下で、初秋の実りを堪能しました♪

そんな中でのひとコマ・・・。
最近、えまは写真を撮る時に、なんだか妙な作り笑顔したり、わざと変な顔したり、そっぽ向いたりと、なかなかいい表情が撮れなかったので、とりあえずカメラの方を向かせて笑わせてやろうと、「ほらほら、えま、う○こ!」なんて言ってシャッターを切ろうとしました。(いくら、今幼稚園児たちの中で「う○こブーム」とはいえ、私もおバカやねぇ(;^^)ヘ)

すると、はなぽんが「うーん、うーん!」と前かがみになって妙な顔。

「えー、うそー、マジでー!?」

はい、そのとおり。シャッターを切る瞬間に、立派なモノをしてくれました(^-^;
この分じゃ、あっという間にトイレトレーニング済んじゃうかも!?

ぶどう園のフカフカの土の上には、オケラなんかもいました。d0025729_23443447.jpg
「ぼ~くらはみんな~、い~きている~♪~中略~オケラだ~って~♪」
のオケラです。最近はめったにオケラなんて見なくなったなぁ。

えまがヒョイと捕まえると、目が丸くって、モグラみたいな手(足?)をバタバタさせて、なんだかかわいい~。はなぽんに握りつぶされる前に、一瞬のうちにまた土の中にもぐっていきました。

売店で、完全自家製造のワインを試飲し、おいしかった2本を買って帰りました。
今日も楽しい一日でした。
d0025729_0113871.jpg

[PR]
by emahana | 2005-08-29 00:06 | こどものこと

発見しました

行方不明だった鍵、見つかりました!

おもちゃ棚の下の3センチほどの隙間があって、よくビー玉や小さなおもちゃが転がり込むので新聞紙でふさいであるのですが、ふと思い立ってその新聞紙をはずして棒で探ってみると・・・ビー玉やビーズとともに出てきましたー、1万5千円の鍵が!
どーしてこんなところに入り込んだんだろう??

そして、ハイジの自転車の鍵は・・・あれだけ探してたのに、いつもの鍵置き場にちゃんとあったのです・・・。昨日は確かになかったはずなのにぃ~~~!!

おかしい。

異次元ポケットでもあるんだろうか???
[PR]
by emahana | 2005-08-27 23:37 | まさこのつぶやき

川遊び

d0025729_2373550.jpg夏休み最後の週末。家族でドライブに出かけました。始めは若狭方面へ行こう!って出かけたものの、出た時間が若干遅く、途中に通りかかった朽木村のきれいな川原と魚のつかみ取りに魅かれ、目的地変更(^-^;

でもそれがなかなか楽しかった~。
葛川に沿って流れてる浅い人工の川をいくつかに区切ってあって、そこにピチピチの鮎、アマゴ、岩魚なんかを放してくれて、それらを追いかける!!
大人一人4匹なので合計8匹を捕まえるまでは帰れません~。

といいながらも、アマゴや岩魚は夏は暑くてくたばってたのか、えまでも手づかみでどんどん捕まえることが出来ました。鮎は元気で、ちょっとてこずったけど^_^;ゞ

人工の小川の次は、やはり自然の川へ!
えま&はな、初めての川遊びでした。今日行った川は川幅は広いけど浅くてきれい。はなぽんも安心して川の中を歩かせることが出来ます。

d0025729_238583.jpgよく見ると、川の中におたまじゃくしがいっぱい!おたまじゃくしって田んぼや沼なんかのたまり水にいるのかと思ってたけど、川にいるおたまじゃくしって初めて見ました!なんていうカエルだろう???

子供達が夢中でジャブジャブしてる間に、パパが岩陰に魚の尻尾を発見!
そして、そぉーっと手を入れて、なんと20センチ程のアマゴをつかんじゃいました。パパ、すごーい!

今晩の食卓には、つかみ取りした魚8匹&パパが捕まえた1匹が食卓に並びました。
まな板の上の魚達を見て、えまが「お魚さんたち、みんな死んじゃったの?かわいそう・・・。きっと箱の中に入れられて息が出来へんかったんやわ。」なんて、初めてそんなことを言っていましたが・・・・。

焼きあがると、すっかりそんなことは忘れて、いつもの食欲爆発!
えまのお皿に一匹乗せてやると、初めて自分でむしりました。自分で魚をむしって食べられたことがとてもうれしかったようです(*^-^*)

お魚さんたち、どうもありがとう。
[PR]
by emahana | 2005-08-27 23:27 | こどものこと

行方不明

はー、失敗から学ばない私・・・またやってしまいました。

昨日恒例の自転車&三輪車の散歩から帰ってきて、夕食前の忙しい時間。あー、はなぽんがえまの自転車の鍵を持って遊んでるなーと思いつつ、それで5分でも機嫌よく遊んでてくれるなら・・・と持たせておいたら行方不明(-_-;)

はなぽんも大好きなハイジのキーホルダーに着いている鍵なので、えまの目を盗んで必ず取りにくるのです。昨日もえまが絵本を読んでいる間に、ママのバッグから探し出して、玄関に置いてある自分の三輪車のネジの部分に鍵を差し込む真似をしてみたり、自分の食事椅子のネジを突っついてみたり。

いつものようにバタバタとご飯食べて、お風呂に入れて、子供達を寝かせて、一日終了。

で、また今日の夕方、自転車&三輪車の散歩に行こうと思ったら、ないのよねぇ・・・。

車の鍵もまだ出てこないし・・・。ちょうど車屋さんから電話かかってきたので聞いてみたら、鍵のお値段、1万5千円也・・・。

絶対家の中にあるはずなんだけどなー。もう探すところがないよぉ。

他にも行方不明の物といえば・・・

●ハイジのDVDの第6巻のケース(DVD本体やライナーはちゃんとあるのに。)
●去年えまがサンタさんからもらったCD2枚。
●9枚組の猫の絵のパズルのうちの1枚
●魚釣りゲームの釣竿1本
●えまの赤ちゃん時代のビデオ
●ママの魔女のコスチューム
●仕事してた時にもらってきた大型シールブック

絶対捨てるはずはないんだけどなー。(知らないうちにゴミ箱に入れられていたらわからないけど・・・)

あー、超能力者に家の中を透視してもらいたいわ。
[PR]
by emahana | 2005-08-27 00:16 | まさこのつぶやき

ぶどう狩り

うちのマンションには児童公園がないのです。その代わりに遊歩道があるのですが、近くで子供が遊べる場所が少なくて、子供達がかわいそうだと、住民の植栽委員のおじさんがボランティアで空いたスペースにかわいい砂場や花壇なんかを作ってくれて、小さい子達の憩いの場になっています(*^-^*)

そこには植木屋さんの売れ残りの苗をもらってきたという小さなブドウの木があって、「ブドウなるといいね~。」って話していたら・・・なってるじゃないの~!

高さ1メートル程度に仕立てられた木に、10センチにも満たないちっちゃな房がいくつもぶらさがっています! まずママが味見をしてみると、種はあるものの甘~いデラウエアでした。
早速子供達に知らせると、たちまちブドウもぎ取り大会~!

えま達にーちゃんねーちゃん組は遊びに忙しく、ちょっと食べただけでまた遊びにいっちゃったのですが、最後まで食べてたのははなぽん。
始めのうちはママがちぎって実だけ口に入れてあげてたんだけど、だんだんめんどくさくなってきて、とりあえず違う遊びに誘って、その場を離れたのですが、また思い出して「ぶど、ぶど!」と言いながら植え込みをざくざく掻き分けてブドウの木へ!

どうするかなーと見てたら、ちゃんと自分で熟れた実を探してもぎ取って、口に入れて、ちゃんと皮と種を出してるじゃありませんかー。

黙々と残り少なくなった実を捜す姿は、子猿のよう(* ̄m ̄) なんだかとっても野生的っていうか本能的なものを感じました・・・。たくましい子だわ。

ありがたく、木になってたかわいいブドウはすべて頂きました。ごちそうさまでした♪
[PR]
by emahana | 2005-08-26 00:30

1歳6ヶ月

そろそろ1歳半になるはなぽん。相変わらず機嫌のいい時は、「陽気」とか「愉快」なんて言葉がぴったりのニコニコはなぽんなのですが、そろそろ手ごわくなってきました。

以前からそうなんだけど、朝の家事で忙しい時に、いつも足にかじりついて「おっぱい~~~!!! だっこ~~~~!!!!」特に洗濯干している時はずっと泣いています(T_T) 
何も予定がなければ相手しながらゆっくり家事を済ませればいいんだけど、そんな日なんてめったにないので、いつも泣こうがわめこうが、とにかく出かける用意優先になってしまいます。片足に子猿のようにかじりついているので、片足は固定され、いつもバスケのピボットターン状態^_^;  なので、洗濯は睡眠時間を削ってでも夜干したほうがまだ楽かなぁ・・・。

思えば、えまの時もそうだったかもしれないけど、そのころは出かける時は時間が決まったものではなく、えまのペースにあわせてゆったりしていたような気がする・・・。そして、お出かけはえまのペースであることは今も変わりなく、それに無理に合わせなきゃいけないはなぽんはかわいそうな時もあるのよねぇ・・・。

また近頃、リズム体操のサークルとか、図書館の乳幼児向け読み聞かせ会なんかの子供達がたくさんいる場所に行くと、決まってグズグズいいます。ちょうど眠くなる時間なのかもしれないけど、自分が楽しい時は絶対寝ない奴なので、何かイヤなことがあるのでしょう。せっかく楽しかろうと思って連れて行っても、「おっぱい~~!! だっこ~~~!!!」と絶叫・・・(-_-;)

なんだか夜も昼も新生児並みにおっぱい飲んでいます。夜2,3時間おきに泣くのは勘弁してほしいなー。

どんどんいろんなことに興味が出てきて、大人の真似をして笑わせてくれることも多いんだけど、やって欲しくないこともどんどんやらかしてくれます^_^;

お姉ちゃんがやってるシャボン玉をはなぽんもやりたくて、ちょっと持たせてみると、ストローを逆にくわえてみたり、液の中に手を突っ込んだり、飲もうとしたり、ひっくり返そうとしたり・・・

ママの財布の中身を全部撒き散らしたり・・・

大事な鍵類をいじったり・・・

食事のたびに、最後のおかずの一かけらを持ったまま、遊びに行こうとしたり・・・

油性マジックの蓋の開け閉めが面白くて、そこらじゅうマジックをつけたり・・・

いまだに何故かクレヨンを食べたり・・・

片付けても片付けても、おもちゃや絵本、いや家中の物をあらゆる部屋に持っていって、散らかしたり、最近ではとんでもないところにお片づけしてくれたり・・・

まぁ、たわいもないことばっかり、そして楽しい、面白いのはわかるんだけど・・・ママは困るのよねぇ。そして止めさせたら大泣き&大暴れ(-_-;)  そして最後は「おっぱい~。」

今日はとうとうやってくれました。
あんまりうるさいので、車のキーを持たせたら、行方不明・・・。さーて、どこにしまい込まれているのか。ゴミ箱に捨てられていないことを祈る・・・。
[PR]
by emahana | 2005-08-25 00:18

ひいばあちゃん

実家に、90歳になるえまたちの曾おばあちゃんがやってきました。年も年だし、もしかして具合でも悪いのかと、遠方に住んでいるママの弟夫妻もやってきて一族大集合! ママもママの弟も、小さい頃よく世話をしてもらった大好きなばーちゃんです。心配したけど、相変わらず耳が遠くて、足も弱っているものの、思ったより元気で一安心。

本当だったらこの日、じーちゃんばーちゃん、弟夫妻とで一泊旅行をする予定で、それがキャンセルになったので、前の日えまは旅行に行きたくて泣いてたりしてたけど、旅行に行かなくても久しぶりにおじちゃん&おばちゃん(っていうにはまだ若くてかわいそうだけど・・・でもないか!?(^-^;))に会えるのが楽しみだったようです。

「○○ちゃん(おばちゃんの名前)と一緒に琵琶湖に入れるかなー?もしかしたら水着持ってけーへんかもしれんから、ママ、○○ちゃんの水着も持っていって。」

なんてお願いされたので、万が一・・・イヤ億が一ってこともあるかも・・・と念のためママの10年前の派手派手水着を持って行きました(* ̄m ̄)

初めて曾ばーちゃんに会うはなぽんは、珍しく人見知りしてたけど、えまは相変わらず人懐っこく、曾ばーちゃんに聞こえるように大声で挨拶したり、話しかけたり。ちゃんと会話になってるのがおかしかった~。朝早く起きて、一緒に散歩に出かけ、憧れの車椅子も押させてもらっていたようです。たまには歩いたほうがいいってことで、車椅子なしで散歩に出かける時は、「曾ばーちゃんの歩く練習、見たい! えまたんが手伝ってあげる!!」と、ちょっと老けたクララ&ハイジ気分!?

弟夫妻が一足先に帰る時に、曾ばーちゃんが「また会えるかなぁ。」って寂しそうにつぶやいていたのが切なかったけど、きっと騒がしい子供達のエネルギーをいっぱい吸収しただろうし、これからも元気に長生きしてほしいな。

d0025729_2321980.jpg

[PR]
by emahana | 2005-08-21 23:47 | こどものこと

フェイスペインティング

今日から3日間、近所で子供向けのイベントがあるので、早速友達と一緒に行ってみました。ひろーいスペースに木のおもちゃや、大型玩具、積み木コーナー、リアルなお買い物ごっこコーナー、工作・・・・などなどが一挙に集まっていて、子供達は目移りしながらも遊ぶ遊ぶ!

その中にフェイスペインティングコーナーがありました。
プロ、じゃなくても上手な人がやってくれるのかなーと思って楽しみに行ったら、どうも自分で描くみたい。ま、いいかー、やってみよう!すると、いろんな見本の犬や猫になった子どもたちの写真を見て、

d0025729_2195661.jpg「えまたん、ブタになりたい」

内心、「え? ブタ!?そんなん・・・そのままやん。」なんて思いながら(いや、子豚ちゃんってすっごくかわいいのよ~(^-^;)、とりあえず、えまの鼻をピンクに塗りつぶして、黒で鼻の穴を大きくしてみたけど、なんか変・・・。
ヒゲを描こうかと思ったけど、ブタにヒゲなんてあったっけ??と悩んでるうちに、はなぽんが脱走して迷子になりかけたので、はなぽんにも描いてあげようと、バタバタしてるとえまは自分で鏡を見ながら真剣に描き始めました! いやはや、熱中して描いてるのはいいけど、顔はえらいことに・・・(* ̄m ̄)

はなぽんだけでも、ママがかわいいにゃん子ちゃんにしてあげよう!と描き始めても、ちょろちょろ動き回って、大変~。おかげで、「くろねこ、どらねこ? それともどろぼう??」って顔に・・・(^-^;d0025729_21101283.jpg

二人ともお互いの顔を見て、大爆笑!!! はなぽんもきゃーきゃー言ってはしゃいでます。そしてはなぽんも自分で顔に描いてみたり、何を思ったか鼻の穴にクレヨンを突っ込んでみたり・・・。あぁ~、もう二人とも修復不能。。。(-_-;)

ふと周りを見回すと、他の子供達はお上品に腕とか足にお花やさくらんぼなんか描いてみたり、顔には描いてもハートマークとかかわいらしく猫のヒゲとか。
Oh! No!! オバケみたいになってるのはうちの子だけ~!!( ̄□ ̄;)!!

一緒に来たえまの友達はみんな「顔に描くのはイヤ~。」ってそのコーナーには近寄りもせず。。。(あとでえまがあんまり楽しそうに描いてるのを見てちょっとやりにきた子はいたけど。)

でも、せっかくなので、かなり注目浴びながら、その顔のまま家に帰りました。

そして・・・訳あって次の日もまた行っちゃいました。。。
d0025729_23122599.jpg
ちなみにこれを描いたのはパパ。
[PR]
by emahana | 2005-08-19 21:33 | こどものこと