我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

友達、怖い!?

いつも一緒に遊んでいるえまの友達のKくん、それに妹のMちゃん。Mちゃんは12月生まれで、はなぽんとは2ヶ月違うだけなのに、体が大きく力もすっごく強いのです。
Mちゃんははなぽんのことが大好きで、会うたびに盛大に歓迎してくれるのはいいんだけど、ムギューっと抱きついて、勢い余って押し倒したり、羽交い絞めみたいに首を絞められたり、愛情表現なのか、いきなりバシッと叩かれたり(Mちゃんに叩かれると大人でも結構痛かったりする・・・)、ドンと突き飛ばされたり^_^;

会うたびにこんな調子なもんだから、当然といえば当然なんだけど、はなぽん、最近Mちゃんのことを怖がりだしました。それまで機嫌よく遊んでたのにMちゃんが来るととたんにグズグズ言い出し抱っこ抱っこで離れようとしないのです。Mちゃんがいなくなっても、しばらくはママにかじりついて離れません。
そして、それがMちゃんだけではなく、同じ年頃の女の子と会うといつもそんな調子に・・・・。
男の子や、えまの友達だったら大丈夫なのです。

そういえば、遊ぶ時はいつもお姉ちゃんの遊び仲間ばっかりで、「はなちゃんのお友達」ってあんまりいないかも。。。
もちろん、お姉ちゃんの友達の弟妹ははなちゃんと同い年が多いとはいえ、いつも会う子っていうとほとんどMちゃんで、そのMちゃんが怖い存在だったら、同年齢の女の子はみんな怖いって思うようになっちゃったのねぇ・・・。もうちょっとはなちゃんが強くなって対等に遊べるようになったらまた変わってくるとは思うんだけど・・・困ったナ。
[PR]
by emahana | 2005-07-31 22:54

お野菜

えまは離乳食が終わって以来、ずっと野菜嫌いで、よく悩んだものでした。
それなのに、幼稚園のお誕生日会の質問で「好きな食べ物は?」って聞かれると「お野菜!」なんて言ってるから、内心「え~~!?」なんて突っ込みをいれていたのですが・・・

気がつけば、お野菜、食べてます!

旅行中はペンションのマクロビオティック料理にはほとんど手をつけなかったものの、立ち寄った温泉では大きなトマトを二つも丸かじり。

去年は食べなかったけど、今年おやつにトウモロコシを出すとあっという間になくなっちゃいます。

昨日は、キュウリに味噌マヨネーズをつけてボリボリ1本以上平らげ、

今日はアスパラを天ぷらにしてみたら、ほとんどえま一人で一把食べちゃいました。

そうそう、お味噌汁はあまり飲まないんだけど、大根の味噌汁っていうか、味噌汁の大根は大好きで、同じく大根大好きなはなぽんと一緒に、一鍋食べてしまう勢いだし、

ワカメとジャガイモのお味噌汁もおかわりしました。(具だけ・・・)

以前は白いご飯が大好きで炊き込みご飯は嫌いだったのに、昨日、根菜たっぷりの炊き込みご飯をおかわりして食べました。

根菜といえば、同じような具(ゴボウ、人参、干ししいたけ、薄揚げ)のヒジキやおからの煮付けも気が付けば大好きに!

サラダなんてとても食べないと思ってたのに、ある日突然レタスをバリバリ食べてたり、ブロッコリーは大好きで、マヨネーズをつけてどんどん食べちゃいます。

すごーい!! 今では肉類よりも断然野菜をたくさん食べてるかも。
いや~、あんまり野菜を食べないんで心配したけど、ちゃんと食べるようになるもんやねぇ!
体が欲するようになるんだろうか。
[PR]
by emahana | 2005-07-31 22:32 | こどものこと
旅行から帰ってきてから毎日マンションのウッドデッキでプール遊びをしています。

はなぽんは、本当だったら午前中に眠くなってしばらく寝るリズムなんだけど、近頃午前中に1時間とか寝てしまうと午後に寝ないことが多く、夕方晩御飯とかお風呂の時間になって眠くなってグズグズ&ギャーになってしまうので、そろそろ午前中には寝かさずに午後にまとめて寝てもらおう作戦です。

プール遊びはお姉ちゃんはもちろん、はなぽんも大好き! 幼稚園児たちに混じってしっかり遊んでいます。朝10時半ごろから始まって、お昼までたっぷり遊べば、見てるだけの大人も結構疲れます。

片付けたりおやつタイムとかで、部屋に帰ってきたらいつも1時前。さすがにまだまだ1歳児のはなぽん、幼稚園児並みに遊んでいれば、このころになるともう限界。
昨日は大急ぎで昼ごはん作っていて、「さー、出来たよ~!」とふと振り返れば、冷蔵庫の前で、「何とかこれでしのいで」って持たせておいたパンのかけらを握り締めて行き倒れ状態・・・そのまま寝かせておいて、ママとえまはゆっくり昼ごはんを食べさせてもらいました(* ̄m ̄)

今日は少し早めに終わったので、ご飯が出来上がるまでは何とかもったものの、やはり眠すぎて食べられず、大泣きした後に撃沈・・・。

起きてから何か食べさせようと思っても、あまり食べず、お菓子や果物を出してもあまり食べず(なので、出したものはみんな、あまり食べてほしくないエマが食べてしまう。。。これまた困った話だワ)食欲ないのかなーと思っていたら、晩御飯の汁かけご飯を3杯もおかわりしました。
そういえば、朝ごはんもおにぎりやパンは食べず、「朝はあまり食べないのかなー」なんて思っていたら、汁かけご飯だったらしっかり食べている。うーん、どうも近頃汁かけご飯しか食べないようだ・・・。
[PR]
by emahana | 2005-07-30 14:16

梅シロップ

書くのが遅くなったけど、先月、子供たちと漬けた梅シロップ、漬けてから3週間後、つまり今から2週間ほど前に、無事出来上がっています♪ 

出来上がり予定日に、子供たちが寝てからママがおそるおそる味見をしてみると・・・

これはうまい!!

でも、味は梅酒そのもの。漬けるときに発酵防止に酢か焼酎を入れるところ、子供に飲ませるにもかかわらず、焼酎をちょっと入れてしまったから、梅酒になったか!? はなぽんがかじったところからアルコール発酵したのか!??
と心配になってきて、パパにも試飲してもらったら、「アルコールは含まれてても1%未満だろう。」とのお墨付きをもらいました。
梅酒の味って、つまり梅の味なのねぇ。。。(当たり前か)

家ではあまりジュースを飲む習慣がないので、出来上がってもあまり子供たちに飲ませる機会がなかったのですが、程なくかき氷マシーンを購入してたので、かき氷用の毒々しい色のシロップの代わりに梅シロップをかけてみました。
これまた、さっぱりしておいし~~!

えまが1歳過ぎの時は、あまり冷たいものを食べさせていなかったけど、それでなくても氷大好きはなぽん、黙ってみてるはずがない! ママのを少しずつ食べさせてあげていますが、初めてかき氷を食べた日、食べ終わって片付けようとしたら、「もっともっと」のサインを連発し、それでももらえないと、のけぞって大暴れしたのでした・・・。
[PR]
by emahana | 2005-07-30 00:03 | まさこのつぶやき

今日の一言

日ごろ、パパに「えまたん、パパにビール取ってー。」っ言われたら、食事中でもいそいそと席を立って持っていってあげるえま。
今日は先にもう食べ終わって、おもちゃの部屋で一人絵本を読んでいるときに、パパに頼まれました。すると・・・

「え~、だってえまたん、絵本読んでるもん~。」
「そんなこと言わんと取って来て~。」
「パパ、大人でしょ! 自分で取って来なさい!」

ごもっともです(* ̄m ̄)


その後、えまのお気に入りの音楽(くるみ割り人形)のCDをかけて踊っていたところ、パパが見ている野球の音がうるさくて音楽がなかなか聞こえない。

「パパ~、野球の音、小さくしてよ~。」
「そうか~?」
「パパ、野球見ててもいいからな、音だけ消してほしいねん。音消しても絵は見えるやろ?」
「え~?」
「あんな、この「こんぺいとうの精の踊り」の曲は音がちっちゃいねん。また大きな音で鳴ったら、野球の音出してもいいから、な? それやったらいいやろ??」

こんな交渉術、どこで身に着けたんでしょう(* ̄m ̄)

d0025729_2324562.jpg

[PR]
by emahana | 2005-07-29 23:36 | こどものこと

自己主張!?

いつもニコニコで、そんなにぐずったりすることが少なかったはなちゃんでしたが、旅行に出かけて変化が! 

まだ体調が万全ではなく、しんどいからかもしれなかったけど、車の中で泣く泣く!30分ごとにチャイルドシートから降りてはおっぱい。旅行中もグズグズ言うことが多く、帰りの車でもまた泣く泣く! そして怒って物を投げて暴れる!! お茶を自分で飲みたいのに手を添えたり、コップを取り上げたりしたからってだけで逆鱗に触れる始末・・・^_^;

「ずっと車の中で座ってるのいやだよねぇ。」「腹が立つよねぇ」なんて気持ちを代弁するように慰めていくと、ひとしきり泣いて暴れて、急に静かになり、しばしガシッと肩にしがみついてじーっとしていて・・・「あれ、寝たかな?」と思ったころに、おもむろに起き上がって自分からチャイルドシートに座り、おとなしく外を眺める・・・なんてことが数回ありました。
自分の中で気持ちの整理がついたって感じだったのかしら。

旅行から帰ってきても、ママが家事をしていると「だっこー」「おっぱいー」の大泣き、何か気に入らないことがあると大泣き、大暴れなんてことが多々あります・・・。

こんな時期なのでしょうか・・・。
旅行は楽しくて、また行きたいなーと思う反面、ぐずって大変だったから、しばらくいいや~って気持ちも^_^;
それになんといっても、帰ってきてからの荷解きや家の掃除&片付けが大変なのよねぇ。。。
[PR]
by emahana | 2005-07-29 00:41

安曇野旅行!

前日まではなちゃんが熱を出していたけど、晩にはすっかり下がり、安曇野旅行決行! 

朝6時半には出発し、パパ&ママが結婚前にキャンプ旅行した飛騨高山を通って平湯温泉で一休み。以前旅行したときにも立ち寄った山の中の温泉に今度は家族4人で入りました♪
7年前にはとっても野趣あふれる露天風呂が男用女用の二つあるだけでしたが、今は壁に覆われた立派な家族風呂が出来ていて、家族全員でゆったり入れました。やっぱり温泉はいいねぇ~。風呂上りに温泉卵、そば、川の冷たい水で冷やされたトマト、ゆでたとうもろこしを食べました。涼しい風に吹かれて外で食べるとおいしかった~~(*^-^*)d0025729_018298.jpg

安曇野で泊まったペンションは以前からずっと行ってみたかった「シャロム」。
どうして行きたかったかというと・・・一言では言い尽くせないので詳しくはHPで・・・http://www.ultraman.gr.jp/~shalom/natinal.htm

カーナビにしたがって森の中の小道をずんずん進んでいって迷ったか!?と思ったころにやっと着きました。それが思ってた以上にいいところ!緑がうっそうと生い茂った中にひっそり建っていて、そうかと思えば向こう側は一面に開けた牧草地。アカツメクサやヒメジョオンなんかの小花がいっぱい咲いています。
そして、正面玄関の軒先には、憧れのハイジのブランコが!! それにヤギもいる~!!
晴れていたら、背後には北アルプスがそびえていたはず。ハイジの世界~~~!!d0025729_0182182.jpg

夕食後にオーナーがお客さん達に安曇野のスライドを見せてくれて、その日のお客さんたちが簡単な自己紹介なんかをする時間があるのですが、えまの番になり「何が好きなの?」って聞かれて迷わず「ハイジ!」と答えると、オーナーがうれしそうに「そうかー、ハイジが好きなのかー! ブランコに乗ったか?」「アトリってヤギが出てくるよな~?」、それからハイジの挿入歌の中ではマイナーなペーターの歌なんかを歌いだしたりして、なんだかえまと意気投合!? 今またHPをちょっと見てみたら、初代ヤギさんの名前が「ユキ」だったらしく・・・
シャロムのオーナーさんはハイジファンに違いないとみた!

玄米菜食の食事は、お肉大好きのパパ、野菜がちょっと苦手のえまには好評とは言えなかったかもしれないけど、それなりにおいしく頂き、なんだか体がすっきりした気分。

安曇野の美術館も、何軒か見て回ることが出来て、癒されました。ちひろ美術館、また行きたいな~
d0025729_0183542.jpg

[PR]
by emahana | 2005-07-29 00:21 | こどものこと

お熱

先週の土曜日のえまの幼稚園のプール開放に家族で行ったのが始まりで、3連休はじーちゃんばーちゃんちの近くの琵琶湖で泳いだりと、連日ハードに遊び、大はしゃぎな毎日だったのですが(詳しく書こうと思ってたけど、ちと疲れ気味で挫折)、案の定、連休明けにはなちゃん、また熱を出しました・・・。

「はなちゃん、週明けによく熱出してるよね~。」と友達ママにも言われましたが、そのとおり。熱出すまで遊ぶのよねぇ^^; この「遊びすぎ熱」は熱が高くても結構元気。大抵2日で下がってうそみたいに元気になります。

今回も月曜日の夕方から発熱し、水曜日の昼過ぎにケロッと元気になり、いたずら大魔王がパワーアップしたかと思いきや、どうやらまた違う風邪を引いたらしく、木曜日の晩にひどい咳をし始めました。翌朝(今朝)、大量に痰を吐いてもまだ一日咳がひどい。熱はなかったんだけど、夕方からまた熱が上がり始めました・・・。

あさってから旅行に行く予定にしているので、朝小児科に行ってきました。そのときは熱はなかったし、「喉はそんなに赤くないので、治りがけの咳でしょう。」とのことでしたが、夜は39度近く。旅行が危うくなってきたなー。

はなぽん、がんばれ~~!!
[PR]
by emahana | 2005-07-22 23:38

あぁ、夏休み!

とうとう暑い暑い夏がやってきました!!

幼稚園の夏休みを目前に、プールや琵琶湖で水遊び三昧の毎日で、夏休みに入る前にすでに疲れ気味ですが・・・20日に終業式があり、晴れて幼稚園児は夏休みに入りました。

子供のころ、夏休みってすごく楽しみで毎年ワクワクしていたけれど、母はこういう気持ちで夏休みを迎えてたのねぇ^^;数ヶ月前と同じ生活のはずなんだけど、幼稚園に行きだしてからすっかり幼稚園ペースに慣れてしまって、以前の生活を思い出せないワ。さーて、1ヶ月余り、なにしよう・・・。幼稚園で遊ぶのと同じぐらい、家にいても遊ばせることができるのだろうか!?毎日、昼ごはんは何作ろうか・・・。

まぁ、心配は置いておいて、子供たちと一緒にいる時間を楽しむっていう風に考えなきゃねぇ。
[PR]
by emahana | 2005-07-22 23:28 | まさこのつぶやき

とうもろこし&スイカ

だんだん暑くなってきて、食べむらがあり、特に朝ははなぽん、食べたり食べなかったり。
甘いものやお菓子はどんどん食べるけど、それ以外の好物っていったら・・・なんだろう。えまが大好きな卵やバナナもそれほど食べないし、パン類は甘いのでもグチャグチャにするばかりだし、パクパク食べるものっていったら漬物と汁かけご飯かなぁ??

今日のランチ会でも主食がパンだったし、汁物もなかったので、とてもおいしかったんだけど、はなちゃんはあまり食べるものがありませんでした・・・と思いきや!

塩茹でとうもろこしを一口食べると、とてもおいしかったらしく両手に持ってガブリガブリと大人顔負けに上手に食べました~。よつ葉のとうもろこし、甘くっておいしいのよね~(*^-^)

デザートのスイカは、幼稚園から汗だくになって帰ってくるにーちゃんねーちゃん達に取っておいたので、子供達がそろってからお皿に一切れずつ分けて、頂きました。はなちゃんは普段そんなにスイカも食べないしーと思って、はなちゃん用のお皿は用意していなかったんだけど、にーちゃんねーちゃんたちがおいしそうにスイカにかぶりついてるのを見てて・・・

・・・ママ達がおしゃべりしていると、
「ちょっと! はなちゃん、スイカ食べてるねんけど・・・!(絶句)」
と友達のママに言われて振り向いたら、
はなぽんは、ちょっと離れたところで大きなスイカを両手に持って、仁王立ちのまま顔をうずめ、その辺スイカの汁で真っ赤にして、すごい勢いで食べていましたー。なんか・・・動物みたい・・・(* ̄m ̄)  
どうやら、1歳上のおとなしい女の子のスイカを横取りして逃げて食べていた模様。
スイカも、やっぱりスーパーの安いのと違って、よつ葉のスイカはおいしかったみたいねぇ(^^ゞ

晩御飯のカレーライスも、おいしかったらしく、珍しく自分の分を平らげ、もっともっとと、えまのをちょっともらっちゃう勢い。えまもおもしろがって、「はなちゃん、もっと食べるか?」とか言いながら、「あーーーん!」と椅子の下で口を開けてるはなちゃんにスプーンで口に入れてあげていました(*^-^)

あれ? やっぱりはなちゃんも、食欲ないとかいいながら、ねーちゃん並に食べてるやん!
[PR]
by emahana | 2005-07-15 22:37