我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

<   2005年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

梅シロップ

えまの幼稚園には梅の木がたくさんあって、毎年園児達は梅シロップを作ります。もちろんえま達もも、少し前に一人3個ずつ梅を摘んで、スモッグのポケットに入れて持ち帰り、みんなで梅シロップを作ったと、お便りに書いてありました。

そして青梅の季節も終わりつつある今日、久しぶりにえまも連れてスーパーに買い物に行くと、梅や氷砂糖、赤紫蘇なんかが並んでる季節もののコーナーで立ち止まり、

「梅、買おう! 梅と氷砂糖買って、梅ジュース作ろう!! えまたん、幼稚園で習ったから教えてあげる!」

梅酒や梅シロップは漬けてみたいと思いつつ、また来年かなーと思ってたけど、思いがけずぎりぎりセーフで青梅と氷砂糖とビンを買うことに。

さーて、帰ってきてからが大変!
晩御飯の準備もしなきゃいけないのに、早速仕込もうと梅を洗って、ヘタを取って、乾かして、楊枝でプツプツ穴を開けて、ビンに詰めていきます。

えまは楊枝で穴あけ担当。さすがに幼稚園で習っただけあって、うまいもんです。
もれなくはなぽんもやりたがったけど、楊枝は危ないので、ビンに梅を入れる担当。これもちゃんとこなしてました~。時々梅をかじってみては「すっぱ~~い!」顔しながら。

氷砂糖をドバッと入れて、蓋をして3週間待ちます。
発酵したりカビが生えないように、毎日面倒をみなくては。
ちゃんとできるかな~。
[PR]
by emahana | 2005-06-29 00:09 | こどものこと

げろげろ

マンションから下を見下ろすと、結構たんぼがあって、この季節夜になると風に乗って32階までもにぎやかな声が聞こえてきます。

いつものようにえまがすぐに撃沈し、はなちゃんを寝かしつけていて、そろそろ寝るかなーって思ってた時に、パッとおっぱいを離し、「げーろげろ」といいながらお腹をすりすり。あー、カエルの絵本でも目に入ったかと思ったけど、今日はカエルの本は読んでないし・・・。すると窓の方を指差してる。確かに窓の外からはカエルの声が!

「ほんとやね、カエルの声が聞こえるね~。」って言うと、うれしそうに「あはは~。」と笑う。
「かえるのうた」を子守唄代わりに歌うと、大喜びでネンネどころではなくなり、エンドレスで歌わされる羽目になりました^_^;

しかし、どーして声の正体がカエルって知ってるんだろう!??
パパに聞いても、「カエルの鳴きまねはしたけど・・・?」との答え。

不思議だ~~。
[PR]
by emahana | 2005-06-27 23:28

避難訓練

今日帰りのバスを降りるなり、「今日、消防車が来て、火事から逃げる練習してん!」となにやらコーフン気味。お友達のママたち数人にも同じ報告をして、お友達の家でひと遊びしてご機嫌で帰ってきたのですが・・・。

7月7日に幼稚園で夕方から七夕祭りがあります。わらべ歌で遊んだり、笹飾りを作ったりした後、疎水沿いで皆で花火をするという、それはそれは楽しくって、卒園生も幼稚園の思い出といえば一番に思い浮かぶような、素敵なお祭りで、えまはもちろん、ママもすっごく楽しみにしていました。

で、お風呂のときに何気なく、「七夕祭り、楽しみやね。みんなで花火するんやって~。」っと話してたら、急にえまの顔が暗くなり・・・しまいにべそをかきだし・・・
「こわい・・・。」
って言いながら、なかなか泣き止みません(;_;) 1時間近く泣いてたかも・・・。

よくよく聞いてみると、今日の避難訓練の後、いつもだったら先生が絵本を読んでくれるのに今日は「火事の映画」を見たらしく、その内容は、風の強い日に花火をやって、火事になってしまう・・・というものだったらしいのです。
それで、「花火をしたら火事になっちゃう・・・火事が怖い・・・」ってことに。

うーん、ママもえまぐらいの時に、火事や災害に対してやたらと不安になったり怖くなったりしたことがあったのを覚えてるけど、今日の避難訓練、よっぽど強烈な印象だったのかなぁ。
「七夕祭り、行かない。」なんて言ってるけど、どうしよう・・・。
[PR]
by emahana | 2005-06-27 23:20 | こどものこと

ベビーサイン

ここ最近、急に物には名前があるってことがわかりだしたはなぽん。
なかなか言葉で言えないものはベビーサインで教えてくれます。っていっても、えまの時みたいにママがいろいろ教えてあげた訳ではなく(この辺も二人目育児のテキトーなところやね(;^^)ヘ・)、はなが自分でそのものの特徴をつかんで身振り手振りであらわすことも多いのです。

ある日、はながしきりに自分のお腹をさするので、「何かな~? お腹が空いたのかいっぱいなのか??」と思ったら、指差す先にはカエルの置物。どうやらカエルの丸く膨らんだ白いお腹が印象的だったらしく、それからはカエルの写真とか絵を見ると「げーろげーろ」といいながら自分のお腹をさすります (*^-^*)

ウサギは頭に耳があるってことで、手で頭をポンポン叩きます。「おりこう、おりこう」のしぐさとちょっと紛らわしいんだけど、はなが使ってるお茶碗にウサギがついてるので、ご飯だらけの手で頭をポンポンするので、ちょっと困りマス・・・・。
そういえば、今日テレビでアフリカのサバンナで草を食べてる鹿みたいな動物を見て「頭に角が生えてる!」って自分の頭をポンポンしてたっけ。

どうも、似たような仲間をひとくくりにして呼ぶのも得意(?)らしく、カメの絵を見て「げーろげーろ」、ヤギ、羊、牛、鹿など偶蹄目(←えまの図鑑より)の動物は「Mmmmmm!」(口を閉じて牛や羊の鳴き真似)、クジラとかイルカを見て口をパクパクさせて「お魚」のサイン、それからくまの絵をみて「パパ!」、パパと似たような体型の人を指差しては「パパ!」( ̄m ̄〃)

それから、急に電車に興味を持ち出し、部屋にいて電車の音が聞こえると、おっぱい飲んでる途中でも「ガー、ガー!」とか「がたんがたん!!」って窓の外を指差します。JRより2両編成のかわいい京阪電車の方が好きみたい。

さてさて、はなぽんはどんなおしゃべりな子に育つのかしらん (*^-^*)
[PR]
by emahana | 2005-06-27 00:33
今日はえまの誕生日!!

じーちゃんばーちゃんちで盛大にお祝いしたから、今日はさらっと流そうかと思っていたけど、午前中はなが寝たときに思い立って、ロールケーキを作りました!
で、急にマンションの幼稚園メンバー6人&ママ6人&第2子3人の総勢15人(!!)でバースデイパーティを開くことになりました~~。

バスを降りると誰かが「今日はえまちゃんのお誕生日やね~!」って言い出し、えまを取り囲んでハッピーバースディの合唱。えまは「もう幼稚園で歌ってもらったからいいよぉ~。」と、珍しく照れ顔 (*^-^*)

毎週水曜日はピアノのお稽古で先生が来てくださいます。パーティはレッスンの後ということで、ソワソワしながらもがんばってレッスンを受けたえま。ピアノの先生も、プレゼントとシュークリームを持ってきてくれました♪

そして続々とお友達がやってきて、パーティの始まり始まり~~!!
毎度のことながら、部屋中子ども達にあふれ、足の踏み場もないぐらいおもちゃがいっぱい。遊びに夢中になってた子ども達はケーキを見るやいなや、お皿とフォークを持って大興奮!! 何せ人数が多いのでコップやお皿も足りてるのか足りてないのか、ケーキも全然公平じゃなかったかもしれないけど、みんな喜んで食べてくれた・・・かな。

今日はえま姉ちゃんが主役だったけど、はなぽんはいうまでもなく、お兄ちゃんお姉ちゃん達に混じってお菓子争奪戦に参加して、全然負けてませんでした(^^ゞ ママと一緒にってことで、自分のケーキのお皿がもらえなかったもんだから、さっさとママのケーキをほとんど平らげ、いろんな人から一口ずつもらってました。「はなちゃん、まだ食べる? えーっと・・・○○ちゃん、残してるから、それ、ちょっともらおうか。」なんて言われながら・・・(;^^)ヘ・

もうお開きの時間になって、みんなが帰る時に、珍しくえまが「抱っこして~。」と甘えてきたので、がんばって抱っこして持ち上げて、みんなにバイバイしました。
楽しかったね~~。

それからもう一人!
お誕生日の子は幼稚園からお誕生日の絵本がもらえるのですが、今日は先生がバタバタしていて渡しそびれてしまいました~って電話があって、夕方わざわざ担任の先生がうちまで絵本を届けに来てくれました。絵本に書いてあった先生からのメッセージは・・・

「えまちゃん、4さいのおたんじょうびおめでとう!! いつもニコニコおともだちにとってもやさしいえまちゃん。そんなやさしいえまちゃんが、せんせいはだいすきです」

とってもうれしいプレゼントでした♪

盛りだくさんのお誕生日。。。
夜寝るときに、「えまたん、今日はとっても楽しかった。ママ、みんなとバイバイするときに、抱っこしてくれて、ありがとう。」って言って、幸せそうに眠りにつきました。。。

いいお誕生日だったね。えまたんは、みんなに好かれるとってもいい子です。
えまたん、4さいのお誕生日、おめでとう。
[PR]
by emahana | 2005-06-22 23:50 | こどものこと

頭痛・・・

なかなか咳が止まらず、朝起きたとき、寝かしつけで横になったとき、夜寝るときに発作的に咳が出て苦しい~。
おまけに生理痛で頭が痛い~~。

次に作ろうと思ってるワンピース、裁断まで済ませてあるのに、なかなか取り掛かれないなー。
ハギレでお人形の服も作りたいし、今度届く2段ベッドに敷くシーツも作りたいし・・・

そうこうしてる間に、またスリング作ってって頼まれちゃった。。。

ピアノも、せっかく時間があるときに先生にレッスンしてもらおうと思ってたのに全く弾く暇ナシ・・・。

相変わらず、夕方は怒涛のように忙しく、晩御飯を作る時間がない。今日はパパに「最近野菜炒めブームなん?」って聞かれちゃいました(;^^)ヘ だって、5分で出来るんだもーん。確かに野菜炒めが続いてたかも・・・。

はー、頭痛いから寝よう。。。
[PR]
by emahana | 2005-06-21 23:07 | まさこのつぶやき

長靴

梅雨シーズンに向けて、えまの長靴やレインコートがもう小さくなっていたので、昨日はジャスコのお客様感謝デーだし、夕方買いに出かけました。もちろんえまはご機嫌♪ ついでにお散歩にいけるはなもご機嫌♪♪

ジャスコでシンプルだけどカラーのバリエーションが豊富な長靴や傘、レインコートが売っているので、その中で好きな色を選ばせようと思って売り場にいったら、

「何にも着いてないのはイヤだ! キティちゃんのがいい!!」

と頑としてきかない。ママとしてはキャラクター物よりもシンプルな方が好みなんだけど、きっと幼稚園でみんなキャラ物を持ってるのがうらやましいんだろうなぁと、とりあえず探してはみたものの、小さいサイズしかキティちゃんのはなくて、内心ラッキーと思いながら、「キティちゃんのは売ってないから、この中から好きな色選ぼうよ。」って言ってもダメ。

「こんなのはイヤだ! もう長靴もレインコートも何もいらない!!」とダダこねが始まってしまいましたー。昼寝もしていなかったし、疲れて眠たいのもあったんだろうけど、私もだんだんイライラしてきて、「じゃあ、もう何も買わない!」と、後味悪く帰ってきました。

その日はお互い機嫌悪く、いつものように大急ぎでシャワー、晩御飯を済ませて、また7時過ぎに寝かせて、もう長靴のことはすっかり忘れていた次の日の朝。。。

「ママ、今日幼稚園から帰ってきてから、何か用事ある?」

と聞いて来ました。「特にないよ。」と答えると・・・

「昨日ね、えまたん、お店にあった長靴、赤ちゃんのかと思ったの。今日、また買いに行ってもいい? えまたん、ピンクのがいいな。」

ってちょっとはにかみながら小さな声で言ったのです。
ずっと考えてたんだろうなぁ。。。

今日も、夕方いつものようにえまは疲れて機嫌が悪く、しょうもないことでギャーギャー泣いて、ママもまたイライラしたりしてたんだけど、大騒ぎしてしばらくしてから、

「ママ、さっきはゴメンね。えまたん、ハイジ見たかったの。つけてくれてありがとう。」

って。

頭に血が上ってるときは仕方がないけど、後で冷静になったときにちゃんと謝ることができる、何かしてもらってうれしかった時はちゃんと「ありがとう」って言えるって素晴らしい!
ママもえまを見習わなきゃ。

えまたん、ママ、イライラして怒ってごめんね。いつも忙しくて、なかなか一緒に本読んだり遊んだりしてあげられなくてごめんね。。。

これをちゃんとえまを抱っこして言わなきゃね。
[PR]
by emahana | 2005-06-21 22:58 | こどものこと

初めてのプール遊び

じーちゃんばーちゃんちでも大はしゃぎのはなぽん。
とっても暑かったので、庭でプール遊びをすることになりました。はなはお風呂以外で本格的な水遊びは初体験!

怖がるかなーと思いきや、「きゃ~~♪」と雄たけびを上げながらバシャバシャ!!全く怖がる様子も見せずににっこにこの大喜び。腹這いになったり、仰向けになったり。仰向けになったのはさすがにツルンと転んだアクシデントだったけど、それでもめげない!
夏に琵琶湖で泳ぐのが楽しみだこと。

あま~いお菓子もいっぱい食べさせてもらって大満足の様子でした。

また次の日熱出すんじゃないかなーって心配したけど、今回は大丈夫でした(^^ゞ
でもさすがに疲れたのか、月曜日はよく寝たこと。夜もえまと一緒に布団に入って、途中でパパが帰ってきても置きだすことなく、8時ごろには寝てました。いつもこうだといいんだけど^^;
[PR]
by emahana | 2005-06-20 23:36

祝 4歳のお誕生日!!

毎週誰かが熱出したり風邪引いたりしてたけど、とうとうママに来て声が全然でなくなったり咳が止まらなかったりと、不本意な日々を送っていましたが・・・・

6月22日はえまの4歳の誕生日!!
週末、ちょっと早いけどじーちゃんばーちゃんちでお祝いしました。ケーキはホントは手作りしたかったけど、急にお祝いすることになり、ママの体調も悪くて、カーナビで探したケーキ屋さんで買いました。

久しぶりにじーちゃんばーちゃんちへ行ったので、えまもはなも大喜び!! えまも小さい頃からおもちゃがいっぱい置いてある2階や、何かと楽しい庭に行きたがったけど、はなちゃんも全く同じ。あっちこっちへ振り回される子守役は大変だ~。庭はいろんな花が咲いていてとてもきれいでした。

プレゼントは散々迷って、2段ベッドにすることにしました。(まだ届いてないけど)お友達のおうちにあって、えまもあこがれてたし、いつかは買うつもりでいたので。
でも・・・えまは「一人ではしごを降りられないから怖い~。」って上の段に寝るのはイヤだって言うし、パパは重量オーバーで無理。ってことはママ&はなが上の段!?いや、それは危険!
うーん、しばらくはえまだけ新しいベッドに寝て、後の3人は今までどおり床で並んで寝るのか!? それじゃあ、省スペースにも何にもならないなぁ・・・(^^ゞ
[PR]
by emahana | 2005-06-20 23:28 | こどものこと

スリング

d0025729_23454886.jpgパパに頼まれていたスリング2本、出来上がりました~♪

なんでも、会社の同僚の出産祝いするとか。その同僚さん達や奥さん達はお会いしたことはなくてどんな人か全然知らないんだけど、喜んで使ってくれるといいなー。それにしても、出産祝いをスリングを選ぶとは、パパ、なかなかgood ideaじゃない~。パパ自身、スリング使いこなしてるもんねぇ。ちゃんと、今度パパさんになる人にも使い方教えてあげてねー。

生地は薄手のコットンリネン。通販で頼んだので、思ったより薄かったかなーと思ったけど、幅を広めにたっぷり使ったら、いい感じ。肌触りもさらっとしていて、そして柔らかくて、なんだかスリングにするのもったいないぐらい。これでワンピースとか作ってもかわいいだろうなぁ。。。
アクセントに縁にレースをつけてみました。

スリングを縫うのは、裁断もまっすぐに切るだけだし、ひたすら直線縫いだから、気持ちいい~♪
[PR]
by emahana | 2005-06-15 00:03 | まさこのつぶやき