我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

結婚記念日

昨日、5月30日は私たちの6回目の結婚記念日でした。

って行っても私が思い出したのは30日の夜遅く。パパは「そういえば今日は・・・」って私に言われて初めて気がついた様子。ま、いっかー(^^ゞ

世の奥様方は旦那さんの愚痴不満がたまってる人も多いだろうけど、私はうちのだんな様に対してほとんど不満はありません~。

家事は何でも出来て、言われなくてもちゃんとやらなきゃいけない家事をやってくれる。
料理は好きというだけあって、休みの日には進んでおいしい料理を作ってくれるし、友達同士で集まってお食事会(飲み会?)って時は準備~後片付けまで全部やってくれる。魚をさばくのも上手なので、さばかなきゃいけない魚の料理はすべてお任せ♪

主婦の嫌いな家事のトップを争うアイロンがけや洗濯畳みも私がやるよりずっと上手。アイロンなんてプロ級、いや学生時代はクリーニング屋さんで何年もバイトしてたのでプロですね。アイロンはパパの仕事になってしまいました(^^ゞ 私の服はアイロン当てないといけない服はほとんどないんだけど、えまの夏の制服はアイロン要。これも新品みたいにビシッと畳んでくれます。

育児もホントおっぱい以外は何でも出来ます!やります! 
はなちゃんもパパがいたらパパに抱っこされてネンネしたいみたい。えまの友達との家族ぐるみの付き合いや幼稚園の行事も全然嫌がらずに一緒に来てくれます。
朝も、もともと朝方人間とはいえ、いくら前の晩(朝?)3時まで飲み歩いていようとも、休みの日に子ども達が6時とか7時に起きて「パパ~!」って群がっていけば、いくら遅くても8時には絶対起きて、調子がいいときは朝ごはんまで作ってくれちゃいます。

温和で、時に機嫌が悪いこともあるけどめったに声を荒げて怒ることはありません。そういえば以前すっごく怒った時に壁を叩いて骨折してたこともあったっけ( ̄m ̄〃) 

私の実家に対しても、実家に行くことを少しも嫌がらず(っていうか私以上に行きたがる!?)、両親に対してもとてもよくしてくれています。

も・ち・ろ・ん! 本業のお仕事も、バリバリ仕事をこなし、人望も厚く、私が働きに出なくても暮らしていけるお給料を稼いできてくれています。

ちょっと思いついたことだけ書いてみても・・・なーんてすばらしいだんな様でしょう!!
多少無口で夫婦の会話が少なくても、許しましょう。


・・・・これだけもちあげといたら、これからもまた機嫌よく家事育児を手伝ってくれるかしら・・・・
なんか買ってくれるかしら・・・(^w^)

いやいや、ホント、あなたと結婚してよかったと思ってますヨ。いろいろどうもありがとう。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by emahana | 2005-05-31 21:05 | まさこのつぶやき

乳腺炎

えまが熱を出した日の朝、ママの右のおっぱいがカチカチになってる! 昨日食べたずんだ餅が悪かったか!?
何度かはなちゃんに飲んでもらってしこりは小さくなってきたものの、芯が残ってうっとおしい感じ。

夕方になってブライオニアを飲みました。
そしたらなんだか前よりもしこりが大きく、痛みもひどくなったみたい。「とうとうマッサージに行かなきゃなー。えまも熱だしどうしようかなー。」と思いつつ、詰まってる栓が抜けたら・・・とシリカを飲んでみる。
そしたら、やっぱりどんどん硬く&痛くなる~~。とりあえずはなちゃんを寝かそうと、添い乳したら・・・あらま、すっきり! 嘘みたいにしこりが消え、おっぱいもフニャフニャに戻りました~!!

次の日もおっぱいはとても調子よく、痛みもすっきりなくなっています。それと、ボリュームが二周りほども小さくなって、なんだかもう卒乳後サイズ。これもレメディ効果なのか!?
おっぱい止まっちゃったのかと心配になったけど、出るには出てるみたい。
不思議やねぇ。。。
[PR]
by emahana | 2005-05-31 20:32 | ホメオパシー

えま、溶連菌!?

週末からえまもはなも風邪気味で、ちょっと熱っぽかったり鼻水垂らしてたりしながらも元気だったのですが、とうとう今朝、えまがいつものように6時過ぎに起きてきたものの、「なんかしんどい~。」
熱を測ってみると37度7分。あまり熱は出さないけど熱を出すときは40度近いことが多い姉妹なので、7度台はいつもだったら全然心配しない域なんだけど、今幼稚園では溶連菌感染症が流行ってて、いつも一緒に遊んでる一番の仲良しがちょうど1週間前にかかったところ。

覚悟はしていたけどやはり来たか! もし溶連菌だったら抗生物質を1週間とか10日も飲まなきゃいけないらしいし、イヤだなぁ。ホメオパシーで何とかならないかなー、と最近ご無沙汰のホメオパスの先生に連絡とろうかといろいろシュミレーションしながら、朝一で小児科を受診したら・・・体温は平熱、検査結果も陰性。薬も出されず、しばらく様子を見ましょうということに。

まぁ、元気は元気だけど、だんだん熱が上がってきて喉も痛いらしい。自分から「レメディ飲む~。」といつものように自分であれこれ選んで飲んでました。(意外とそれらしいレメ選んだりするので、近頃はほとんど自分で選ばせるズボラ母でした(^^ゞ)
夜寝てからは39度台に上がってきたから、明日も幼稚園はおやすみだろうなぁ。。。
[PR]
by emahana | 2005-05-30 22:59 | ホメオパシー

パパの愛!?

えまの小さい頃もそうだったけど、はなも財布の中身を全部出してチェックするのが大好き。1歳過ぎの子ってみんなそうかもね。ママの使い古しの財布をはなちゃん用にして、中に紙切れやいらないカード類を入れて遊ばせているけど、隙あらばバッグの中からママの財布を出してきます。
一度なんて、「あれ、はなちゃんがいない!」と、あわてて探したらパパの部屋の隅っこで触ったことのないパパの財布や定期入れの中身を全部抜き出して部屋にばら撒いていました。のぞきにいった時の「わ、見つかった!!」っていう顔が忘れられません。

で、ある日パパが、「はなちゃん、パパがお小遣いあげよう。」って何かはなちゃんに渡してるから、行く機会がないお店のドリンクチケットか何かかなーと思って見に行くと、紙の束に、1000円、5000円、10000円って書いてある。そして肖像画のところにはパンダとか牛、それからナゼかカエルの絵がプリントしてあって、よーく見ると、「○○(うちの名字)銀行 プー」なんて書いてある!

「これ、どーしたん?」と聞くと、

「会社で作ってきた。」

だってー。最近忙しいって言ってたのに、こんなことする時間はあったのかしら?
30過ぎのおっちゃんが黙々と仕事してるフリして、おもちゃのお金作ってる姿を想像すると笑っちゃう~(* ̄m ̄) ププッ

もちろんえま&はなは大喜び! よかったねぇ。
[PR]
by emahana | 2005-05-29 22:55

赤い風船

今日は昼寝が少なくて、えまと一緒に布団に入って眠たそうにしていたにもかかわらず、おっぱいを飲んでも眠れず、スリング抱っこしても眠れず、また起きてちょっと遊んで、やっぱり眠くて、でもおっぱい飲んでも眠れず・・・
で、はなちゃんにしてはめずらしく、かれこれ2時間近くウダウダ泣いたりしてたけど、お気に入りのあひるちゃんのオルゴールを聞かせると嘘みたいにスッと眠れました。今日もえまやえまのお友達が騒いでたから興奮してたのかなー。

そんなはなちゃん、お散歩大好きで退屈してくると「くっく、くっく」って靴下や靴を持って玄関のドアをバシバシ叩いてお散歩の催促をします。
今日もスタコラ歩いて、どこに行くのかと思ったら銀行に直行。その銀行、オープン当初から子供用にフワフワ浮かぶ風船を配ってくれていて、昨日用事があってはなちゃんと一緒に銀行に行き、風船をもらったのをバッチリ覚えていたのでしょう・・・。

自動ドアが開いたので一人でツカツカと銀行に入っていき、「いらっしゃいませ~。」って言ってくれた受付のお姉さんに、風船を指差して大声で

「ちょーだい!!」

後から追いかけてきたママも、受付のお姉さんもびっくり!w(*゚o゚*)w
今日は銀行に用事はなかったのに、風船をもらって帰りました・・・(^^ゞ

真っ赤な風船をゲットして、手に輪ゴムでつけてもらってご満悦でまたスタコラ開始。

自分の力で風船を手に入れて、とってもとっても上機嫌だったのに、何かの拍子で風船が腕から外れて飛んでいってしまいました!!

ママはちょっとは慣れたところから、「どうするかな~。」と思って見ていたら・・・
しばらく何が起こったかわからない様子で、風船が飛んでいった方向へ歩いていき、手を伸ばして探してる。
ちょっとの間そのまま一人で飛んでいった風船を追いかけようとしていたみたいだけど、もうなくなっちゃったとわかり、だんだん泣きべそ顔になって・・・それでもまだ手を伸ばしながらママのほうに振り向いて「ちょーだい・・・(涙)」

大泣きはしなかったものの、すっごく悔しそうに悲しそうに泣いてました・・・。
[PR]
by emahana | 2005-05-27 22:39

やさしい?

だんだん体力がついてきたのか、午後に幼稚園から帰ってきてもまだ遊び足りなくて、「お友達と遊びたい~。」というえま。今週はのんのんも謙ちゃんも体調をくずしていたので、幼稚園に行きだしてから仲良くなったお友達や、最近引っ越してきたお友達など、新しいお友達ともよく遊んでいます。
5時前後までめいいっぱい遊んで、疲れて泣いて、お風呂入ってご飯食べて7時過ぎには布団に入る生活。

そんなこんなで、初めてうちに遊びに来てくれたお友達(男の子)のお母さんがこんなことを言ってくれました。

「最近、うちの子はお友達の好き嫌いが激しくなってきたんだけど、『えまちゃんは優しいから好き』って言ってるのよ。」

子ども同士でも、客観的に「やさしい」って言ってもらえると、うれしいもんやね (*^-^*)
[PR]
by emahana | 2005-05-27 22:12 | こどものこと

科学のアルバムシリーズ

毎週火曜日はえまが幼稚園から2冊絵本を借りてくる日です。
借りる本は子ども達が自由に選ぶそうなのですが、えまが借りてくる本は毎回決まって「科学のアルバム」シリーズ(あかね書房)。ママも小さい頃よく読んでいたのを思い出します。
今までに、「ツクシのかんさつ」「野生のウマ」「さんご礁の世界」「ヘビとトカゲ」を借り、今回は「たまごのひみつ」と「シラサギの森」。

文章は結構難しく、小学生向けかなぁと思うのですが、きれいな写真がいっぱいで、動物大好きなえまにとって、とってもおもしろいのでしょう。
昨日、「たまごのひみつ」を一緒に読んだら、いつも食べている卵の中で鳥のヒナがどんどん育ってくる様子を見て、たいそう驚いた様子。ママも「温めてから3日目でもう心臓が動き始める」って改めて知って、びっくりしました。うん、確かにおもしろい!

そして「はなちゃんもたまごの中にいたん?」「ママも卵産んだん?」「えまたんもたまごやったん?」と質問攻めに遭いました。
これからもどんどん新しい知識を吸収していくことでしょう (*^-^*)
[PR]
by emahana | 2005-05-25 11:00

はらぺこあおむし

はなちゃんはそれまで、いわゆる「赤ちゃん絵本」しか読もうとしなかったんだけど、最近急に大きな本もどんどん本棚から引き出し始めました。

先日も洗濯を畳みながら、またはなちゃん、ばらばらと本の山を作ってるなーと思ってたら、その中から「はらぺこあおむし」を抱えて持って来ました。ちょっと長いけどちゃんと聞いてるかなぁと思いつつ、読み聞かせてみたらちゃんと最後まで聞いてるではありませんか!おもしろかったのか、それから何度も何度もせがまれて4、、5回は続けて読みました。

以前からはなちゃんはエリック・カールの絵本が好きだったけど、やはり「はらぺこあおむし」は名作なのかも。
[PR]
by emahana | 2005-05-25 10:49

ヌーディスト出現!?

21日は幼稚園の子育て支援イベントの未就園児対象の運動会で、在園児は自由登園。はなちゃんは主役、えまも出番がいくつかあるので、行くつもりにしていたけど、どうも昨日も遠足に来てくれたパパがあまり乗り気じゃない。「昨日も行ったし、もうええやん~。」って。

でもとってもさわやかないい天気で、いちご狩り&バーベキューなんかいいんじゃないかってことになり、いきなり思い立ったにもかかわらず、声をかけたらいつもの幼稚園メンバー3家族&パパの会社のお友達が一緒に来ることに。総勢大人9名子ども8名。みんなフットワーク軽いねぇ!

いちご狩りは、行くのが遅くて残念ながらイチゴがなくなっていて出来なかったけど、近くの「げんき村」でバーべキューをいざ開始。

いつものようにパパたちがすべて準備&お料理してくれて、おいしいスパゲティやお肉をいただきました♪ げんき村には楽しい遊具もいっぱいあるので、子ども達は大喜び! ひとしきり遊んだ後、30センチ程の溝に山からの水が流れているのを発見。
始めは裸足で深さ1,2センチほどの水をちゃぷちゃぷしていたけど、だんだんエスカレートして、「お尻が濡れたー」とズボンを脱ぎ・・・「暑い~」とシャツを脱ぎ・・・気がつけばスッポンポン!!

さすがにちょっとハズカシイって子もいたけど、約4名は真っ裸のまま駆け回っておりました・・・・(;^^)ヘ・
結構他にバーベキューしている団体も多かったんだけど、周りの人たちはさぞかしびっくりしたことでしょう。。。
[PR]
by emahana | 2005-05-21 10:29 | こどものこと

親子遠足

20日は、幼稚園の親子遠足でした。
パパもお休みを取ってくれて、はなちゃんの子守役として一緒に行ってもらいました。

行き先は幼稚園の奥の一○園の散策。まだ年少さんでたくさん歩くのは大変だし、毎年初めての遠足は幼稚園の周りの散策らしいのですが、侮るなかれ! 奥行きが広くて、なかなか興味深かったです。

えまはパパママが到着してすぐに転んで、ちょっとブルー・・・。目にごみが入ったのか、「目が痛い。」とごねて、ご機嫌ナナメ・・・。
いつも幼稚園でがんばっていたけど、パパママの顔を見てちょっと緊張の糸が切れたってとこでしょうか。

でも、お友達と一緒に歩いて、お弁当を食べるうちに何とか機嫌も良くなり、先生たちが考えてくれたゲームも楽しむことが出来ました。

いつものんのんとしか遊んでないんじゃないかと思ってたら、「今日は、ほのかちゃんと遊んだ。」「今日は、まなりちゃんと遊んだ。」って、だんだん新しいお友達の名前もちらほら出てきて、楽しくやってるようです (*^-^*)
[PR]
by emahana | 2005-05-20 23:15 | こどものこと