我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

<   2005年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お弁当が始まって1週間。朝がとっても苦手なママもがんばって6時半に起きて、何とか作ってます。お弁当が始まるまでは、「えまは好き嫌いが多くて普段はほとんどおかずを食べずにご飯ばっかり食べてるから、お弁当のおかずで食べるものといったら卵焼きかウインナーしかないんじゃない!?」なんて心配していましたが、心配することもなかったみたい。

毎日しっかり全部食べてきます!

たった1週間で、いつも「いただきます」を言う前から待てずに食べちゃうのに、ちゃんと「いただきます」を言ってから食べるようになり、しかも自分から「お野菜も食べよっと。」ってレタスや菜っ葉類も食べるようになりましたー!
すごいぞ!幼稚園効果!!

行きだした時は心配したけど、もうすっかり慣れたみたいで、朝も6時過ぎには起きだします。
今日は帰ってから昼寝しなかったけど、後で聞いたら、「今日は、帰りのバスに乗ったらすぐにお家に着いちゃってん。」と、どうやらバスの中で熟睡してきたらしい。
[PR]
by emahana | 2005-04-28 23:57 | こどものこと
昨日の晩、「寒気がする・・・」といってすぐに寝てしまったパパ、今朝はやはり起きられずに会社はお休み。熱は38度5分で、医者に行ってきたら、インフルエンザ! さっき計ったら39.5度だって。大人でそれだけ熱が上がったら辛そう・・・。
もう4月も終わりだというのにー。

と、言う事はえま、はな、私も実はインフルエンザだったのか!?
そういえば私も体の節々痛かったっけ。 えまが熱出して小児科行ったときは検査はしなくて、「よっぽどインフルエンザにかかってる人と接触していなければ、違うと思います。」って言われたけど、どっかでもらってきたのかなぁ。
うーん、インフルエンザだったら1週間熱が続いても、おかしくはないよねぇ。

しかし、しかし、もしパパだけインフルエンザで、またみんなで順番に移ったら・・・・
おーそーろーしー。
[PR]
by emahana | 2005-04-27 16:36 | まさこのつぶやき

初託児

今日はママがヨガの日。知り合いの知り合いが先生をしていて、ママのためのヨガ、託児つき4回コースだったんだけど、病気続きで行けず、やっと最終日の今日、体験することが出来ました。

7,8人ずつ2クラスに分かれて、先のクラスがやってる間に後のクラスのママが保育をすることになっていて、はなちゃんは40分間、初めてママと別れて過ごすことになりました。
最近特に抱っこ抱っこだし、ずっと泣いてるだろうなーと思ってたら、以外にそうでもなく、同じ年頃のお友達や山盛りのおもちゃやお菓子を前にして、ほとんど泣かずに遊んでたらしい。最後の方でちょっと寂しくなって泣いたみたいだけど、保育担当のお母さんに抱っこされて、何とか大丈夫だったみたい。よかった。

ヨガは体がスッと伸びる感じで、とてもよかった~。また機会があれば行ってみたいなー。

終わった後、幼稚園から帰ってきたお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に、のんのんのお宅でみんなで一緒にお弁当を食べました。はなちゃん、食欲が戻ってきたようで、自分の分を食べたのに、まだ食べている人のお弁当を覗き込んで、つまみ食い。結構いろんなものをもらって食べたんだじゃないかなー。

さすがに疲れたのか、2時過ぎに家に帰ってきて、床に座らせたらもう目を半分閉じてフラフラ。そのまますぐにおねんねしちゃいました。
[PR]
by emahana | 2005-04-27 16:27

学級の日

26日は月に一度の幼稚園の「学級の日」でした。
「学級の日」って、参観日のことで、子ども達の幼稚園での様子をお家の人が見に行く日です。

えまは朝から「今日はママも幼稚園に来るの? わーい!!」と大喜び。子ども達がバスで出かけてから少しして、ママ達が幼稚園に着くと、バスに乗るときに泣いていた子も幼稚園では元気に遊んでいて、ママの姿を見つけると、駆け寄ってきました。(遊びに夢中で「あ、来たの?」って子もいたけど(^^ゞ)

えまも、得意になってママの手を引いて、ことり組みさんのお部屋を案内してくれて、きちんと担任の先生にも紹介してくれました。1週間ちょっとしかまだ通っていないのに、もう1年もいるような顔で(あ、確かにこの幼稚園に決め手から1年間チョコチョコ遊びに通ってたけど)、すっかりいろんなものの置き場所を覚えていて、「スモッグとタオルはここに掛けるねんで。でも、このタオルはまだ使ってないねん。(乾布摩擦のタオルのこと)」「いつもここでのんのんの隣に座るねん。」などと教えてくれました。

お弁当の時間になると、子ども達はお片づけして、ささっと手を洗いに行って、自分のかばんを椅子の後ろに掛けて、お弁当とコップとお手拭タオルを出し、お弁当袋はかばんの中へしまって、タオルはちゃんと畳んでお弁当の横に置き、クラスのみんながそろうまでちゃんとお弁当のふたを開けずにお預け状態で待ってる。

ここまでの間に、えまはのんのんのお隣でお弁当を食べるために、自分の椅子をまず机にもって行き、その横のスペースを守るのに必死! のんのんはおもちゃを片付けに行っていてなかなか来ない。で、男の子がえまの隣に椅子を置いてしまい、そこでえまが「のんのんの隣で食べたいの~~。」と泣き出す場面もありました。

やっとみんながそろって、お弁当の歌を歌って「いただきま~す!」みんなお腹空いてるのによく待てたこと!そして、楽しそうにおいしそうにお弁当を食べること!!毎日こうやってお友達や先生と一緒にお弁当を食べて、思いっきり遊んだら楽しいだろうなぁ。

はなちゃんもお腹が空いてきて、「ちょーだい、ちょーだい!」とえまにまとわりつくけど、当然お姉ちゃんは分けてくれず・・・と、思ったら「はい、はなちゃん、お野菜あげる。」と苦手なおかずを少し分けてあげて、見事完食! パチパチパチ!!

ママもはなちゃんも幼稚園に通いたくなった一日でした。
[PR]
by emahana | 2005-04-27 16:17 | こどものこと

やっと治った!

まだ抱っこ抱っこ、一人でほとんど遊ばず、暇さえあれば「ぱいぱい~」のはなちゃんですが、やっと今日あたりから普段の元気をとりもどしました! 長い一週間でした~。

午前中はえまを送り出してから、散歩に出ようかと思ってたら、10時過ぎから12時ごろまで寝てしまい、えまのお迎えの前にマンションの前でヨチヨチお散歩しました。お外を歩くのは久しぶりだったね~。

午後もえまと一緒にたっぷり昼寝したら、夜なかなか寝ない。ここ一週間どれだけ昼寝ても8時過ぎになると寝ていたんだけど、やはりしんどかったから早く寝てたのね。昼寝すぎて夜寝られないってことは元気になった証拠かな。

薄暗い玄関で何かゴソゴソしてるなぁと思って見に行ったら、スリッパラックのスリッパを全部ほり出して、えまの靴を突っ込もうとしている。手伝って本来スリッパを立てるところにえまの靴を立ててあげると喜んで次々にパパの靴、自分の靴を持ってきて、一足ずつ立ててご満悦。
[PR]
by emahana | 2005-04-25 22:23

帰帆島公園

d0025729_2242870.jpg今日はパパにはなちゃんと一緒にお留守番しててもらって、お友達何組かと一緒に帰帆島公園へえまと二人でお弁当もって出かけました。

帰帆島公園は大型遊具がたくさんある大きな公園で、今日も子ども達でいっぱいでした。緑の芝生もたくさんあって、タンポポやクローバーもたくさん生えていて、お花も摘み放題!もちろんえまは花束を作って、首にはタンポポのネックレス♪

そしてなが~いローラーすべり台で遊ぶ遊ぶ遊ぶ!!

ママも何度も一緒にすべり台を滑ったので、お尻がガクガクになりました(^^ゞ
はなちゃんを抱っこしていたらなかなか身軽にえまと一緒に遊べないので、今日は思う存分えまと遊びました♪ 楽しかった~~。 d0025729_2244461.jpg
[PR]
by emahana | 2005-04-23 22:05 | こどものこと

お姉ちゃん大好き

今日も抱っこ抱っこでご機嫌斜めのはなちゃん。
昨晩は鼻が詰まって苦しそうで、朝起きたら鼻の穴がカピカピになってふさがっていました。熱もまだ微熱。

それでも、気分がいいときは絵本読んだり、おもちゃで遊んだりしています。でも、ママが何か用事をしようと離れるともうダメ。全く一人で遊びません。

ところがお昼寝中におねえちゃんが帰ってきて、大きな声でしゃべってるのが聞こえたら、ムクっと起きてきて、ニコニコ。それまでのおもしろくなさそーな顔と全然違う! ここ2,3日ほとんど自分で歩くこともなかったのに、えまのトイレをのぞきに行く元気も出てきました。

やっぱりおもちゃ取られても、寝てるとこを起されても、お姉ちゃんがいた方が楽しいのね。そりゃ、生まれてからずーっとあのうるさいのと一緒だったんだもん、いないと静か過ぎておもしろくないわねぇ。
[PR]
by emahana | 2005-04-22 23:03
今日はピアノのレッスンのはずだったけど、さすがに幼稚園で疲れて帰ってきてまたお昼寝するようになり、4時半のレッスンに先生が来られても起きず・・・(*-゛-)

先生がせっかく来ていただいたのに申し訳なくて、ママがレッスン受けちゃいました(^^ゞ

やっぱり自分だけで弾いてるより、しっかり細かくレッスンしてもらうと張り合いが出て楽しいわ~。まだ先生が遠慮してるような感じを受けるんだけど、もともとそういう人なのかしらん。
でも、まだまだじっくり練習する時間もないし、レッスンしてもらうにしてもレッスン中はなちゃんが「だっこしてー」ってかじりつくので、難しいわ。
[PR]
by emahana | 2005-04-22 22:51 | ピアノ
今朝も浮かない顔しつつ自分からバスに乗って行き、帰ってきた時は両手にれんげの花束を持って真っ赤な顔して帰ってきました。
ポツポツ自分から幼稚園やバスの中での様子を話すようになり、だいぶ幼稚園も楽しくなってきたようです。
「朝も遊んで、昼も遊んで、お弁当食べてからまーた遊んで、もう疲れたわー。」「幼稚園って、おもしろくておもしろくて、すごいところやなぁ。」やって(^w^)

しばらくの間、先生はその子その子の特性をみるために毎日順番に決まった子について一緒に遊ぶそうなのですが、どうやら今日はえまの番だったらしく、ずっと先生と一緒に遊んで満足したらしい。そして先生はえまの様子についてお手紙もくださいました。

『えまちゃん、元気になられてよかったです。
久しぶりに登園され、2~3日は毎日泣いて登園され、少し不安そうでしたが、昨日は泣くのを少しがまんしての登園!! お花摘みをとても気に入られ、「もう1回とりに行く」とお母さんのプレゼントだとはりきってつんでられます(*^-^)
まだまだ不安は残ってられると思いますが、一緒にいろんなことをして楽しみ、一日でも早く江間ちゃんが園生活に慣れることが出来ればと思っています。』

だんだんえまの顔もはつらつとしてたくましくなってきたような気がします。。。
[PR]
by emahana | 2005-04-22 22:39 | こどものこと
昨日は元気になっていたのに、今日も朝からずーっと抱っこ抱っこで、床に下ろすと泣く。
朝、10時半ごろから1時半過ぎまで寝て、えまが帰ってきてからまた1時間ちょっと昼寝。病み上がりでまだしんどいんだろうなぁと思っていたら、昼寝から起きたらまた体が熱い~。測ってみると38度。あー、がっくり。

そういえばえまも私も、治ったと思ったらまた熱上がってたよなぁ。そういう型のウィルスなのかしらん。。。

早くはなちゃんがまた元気に遊ぶところが見たいわー。
せっかく山も緑になってきて、お散歩が楽しい季節なのに、かれこれ2週間も看病続きで家にほとんど閉じこもりっきり。

早くよくなりますように。
[PR]
by emahana | 2005-04-21 22:55