我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

カテゴリ:お出かけ( 29 )

琵琶湖大花火大会!

毎年8月8日は琵琶湖の花火大会です。
家のマンションの琵琶湖側の部屋からは、ばっちり花火が見えるのですが、我が家は山側・・・ということで、ここに越してきてから毎年誰か琵琶湖側の部屋の何人かの友達宅に順番にお邪魔して見せてもらっていました。

でも今年は子供たちもだいぶしっかりしてきたことだし、初めて外に見にいくことに!
同じ山側の部屋のHちゃん&ママを誘って出かけました~♪
Hちゃんはえまよりも2つ年上で、えまはHちゃんが大好き♪しょっちゅうお手紙を書いて玄関のドアに挟んだりしていますが、何せ忙しい今時の小学生、なかなか幼稚園児と遊んでる時間はないのよね(^-^; だから、えまはHちゃんと花火が見られる!ってだけで大喜びでした。

あんまり早く行っても、始まるまでに子供たちが飽きてしまうだろうということで、ゆっくり晩御飯食べて、6時半ぐらいに家をでましたが、地元の人しか知らない穴場って場所に行ってみると、ラッキーなことに浜辺の一番前にシートを広げることが出来ました!

さてさて、お待ちかねの花火が始まると・・・・

これはすごい!!
取れた場所が最高でした!!! 
前にさえぎる物が何もなく、ドまん前に花火が上がってド迫力!!!
上から花火がズンズン迫ってくる感じ。琵琶湖の花火ならではで、沖に向かって低い角度で発射する花火なんて、でっかいのがホント目の前で破裂して、すごい!の一言。

いつも友達の部屋で見せてもらってた時は、子供らはすぐに飽きて部屋で遊びだしていたんだけど、もう最初から最後まで釘付け! 大コーフンでした。

最近の花火は、ただ丸いのだけではなく、いろんな形のがあるみたいなんだけど、上がるたびにd0025729_21175837.jpg

「あー、お花!」

「今度はお星様!」

「ハート!」

「ネコやー!!」

「ドラえもん~!」

「鳥~~!!」

「土星~~!」

などなど、お姉ちゃん達は我先にと上がった花火の形を大声で叫んでいます。
はなぽんも参加したいんだけど、ねーちゃん達のスピードと迫力についていけず・・・

それでもあるとき、緑色の普通の花火(スターマインってやつ?)が上がった時、

「ブロッコリー!!!!」

と一際大きな声で叫んだのです。

た、たしかに、ブロッコリーに見えるかも(* ̄m ̄)
この苦し紛れの発想にかなり笑わせてもらいました^^

コーフンし続けていいるねーちゃん達は

「お見事でした~!」

「ブラボー!!!」byえま(←どこで覚えたんだ!?)

と思い思いの言葉を叫んで、感動を表しています^^
「花火がすごかったときは『たまや~!!』って言うんやで。」
って教えてからは、

「たまや~~!!」の連呼(^-^;
かなり声でかいです。一番騒がしいグループだったかも。

それにしても、やっぱり花火大会は外に見に行くのが一番!しかも間近で^^
来年は6ヶ月の赤ちゃん連れになるけど・・・がんばってまた見に行きたいな。
[PR]
by emahana | 2007-08-10 21:24 | お出かけ

大山~鳥取砂丘

今年のゴールデンウィークは、久しぶりに家族旅行♪と前から計画を立ててきました。行き先は大山~鳥取砂丘の2泊3日です。

ところがっ!
出発日の2日前からはなぽんが発熱・・・。
元気そうだけど、高い時は39度。前日の晩も熱は高いままで、咳も出てきて、夜中に何度も目を覚ましていました。
こりゃ、旅行はキャンセルかなーと半ばあきらめモードで、当日の朝ゆっくり起きてみると、ちょっと熱も下がったみたい。本人もすっきり顔で「旅行いくー!」 前の日に見てもらったお医者さんも「喉の赤みもたいしたことないし、ぐったりしてなかったら旅行に行ってもいいじゃない?」っておっしゃったので、思い切って出発することにしました。

本来なら朝は6時出発だーって張り切ってたけど、出るのが遅くなったので高速は途中渋滞。車の中ではなぽんの体温を測ってみると、また39度・・・(-_-;) よっぽど引き返そうかと思ったけど、本人は「いやだ~~、お家帰らない~~!!」と絶叫するので、やっぱり行っちゃいました。

1日目は蒜山~大山、2日目は大山~倉吉、3日目は鳥取砂丘・・・という行程。

d0025729_22502158.jpg大山では、山の木々の新緑や牧場の緑を堪能しました。子供たちは念願のお馬さんに乗れて大満足^^ 心配していたはなぽんの体調は、1日目はまだ熱は高かったものの、わりと元気そうで、お馬さんをなでたりソフトクリームを食べたり。2日目にはだいぶ熱もさがっていました。ほっと一安心。ただ、熱が下がってからのほうが、機嫌が悪くて大変でした^_^;
蒜山&大山の牧場をいくつか回って、ソフトクリームを何個食べたことか!

鳥取砂丘では、始めのうちはなぽんのご機嫌は最悪だったけど、えまたんは目の前に広がる砂・砂・砂に大感激!!! 今回の旅行で砂丘が一番心に残ったようですね^^

d0025729_22504599.jpgまずお約束のラクダに乗らなくてはっ。
えまは大きなラクダに一人でまたがり、ぽっくりてっくり一回り。はなぽんもこのときだけは機嫌を直してママと一緒に乗りました。(もっと長い距離を歩いてくれるのかと思ったけど、ほんのちょっと歩くだけなのよね・・・(^-^;)
えま曰く・・・「ラクダがすっごくおとなしかったからびっくりした。曲がるときにすっごくゆれてちょっとこわかった。」

d0025729_22511565.jpgラクダから降りるといざ砂丘探検へ~!
サラサラの砂の坂道を登って、登って、登りきって頂上に着くと、それまで砂と空しか見えなかったのに、眼下には真っ青な日本海が!!! この景色にはえまもとっても感動したようです。
家に帰ってから「えまたんがこの旅行で一番びっくりしたことは、砂丘のお山を登ったら、いきなり海がみえたこと。」ってしみじみと言ってました^^

「石とか棘が全然なくって、砂ばっかり。幼稚園のサラ粉作り器(お砂場セットのフルイのこと)で振るってもきっと中に何にも残れへん」(byえま)さらっさらの砂の上を裸足で歩くのが気持ちいいこと! 砂山(通称「馬の背」)のてっぺんに座って海を見下ろしていると、時間を忘れるようでした。海まで急斜面を走って降りたい衝動にかられたけど、帰りが大変なのでがまんしました^^

そこにはなぜかテントウムシが大量にいて、それまで機嫌が悪かったはなぽんも、手に3匹も4匹も止まらせて、砂に埋めたりするのに夢中になって、何とか機嫌を直してくれました。
d0025729_22513343.jpg


やっぱり砂丘はよかったなぁ。私はこれまでに何度か来た事があったけど、やっぱりよかった!
またゆっくり行きたいところです。

いやはや、今回の旅行は39度の熱がある子供を連れて出発して、いろいろ心配したり、機嫌が悪いのをなだめたりで、疲れましたが・・・結果的には、旅行中に回復して、よかったです^_^;でも、やっぱりはなぽんはしんどいのにあちこち連れまわされて、かわいそうなことをしました。ちょっとは楽しい思い出ができたかなぁ。。。
大山も、また子供らが元気で機嫌がいい時にゆっくり行きたいなぁ。
[PR]
by emahana | 2007-05-04 22:54 | お出かけ

お花見

暖冬暖冬といわれながらも、4月になって寒い日が続いて、せっかく桜が咲き始めたのに寒くてお花見どころじゃありませんでしたが、やーっと春らしくなってきました^^

先週末は土曜日はちょっと雨がふったけど、日曜日は晴れて絶好のお花見日和!
家族でブラブラ散歩に出かけました。疎水~三井寺近辺は言わずと知れた桜の名所なので、絶対見に行きたいと思ってました。ホントは夜桜ライトアップが見たかったけど、もちろん昼間の桜もすばらしい!
d0025729_2159323.jpg

三井寺の広場では、いろんな屋台が出ていてちょっとしたお祭りでした^^
まず目を引いたのは、焼き筍! こんな屋台は初めて見たなー。四つ割にダイナミックにカットした筍を昆布出汁で煮たのを、醤油を塗りながらこんがり炙ったもの。筍好きファミリーとしては、食べないわけにはいきませんっ。香ばしくて美味(^w^) 子供たちも、20センチぐらいの筍をほとんど完食!

そして、その場でザクザク切ったサツマイモをホカホカに揚げて砂糖をまぶしたサツマイモスティックに、焼きとうもろこし♪ なかなかヘルシーな屋台やね。
子供らは、とうもろこしに夢中^^
d0025729_2252656.jpg


明日はとうとうはなぽんの入園式・・・
山科の疎水の桜も見事だろうな~♪
[PR]
by emahana | 2007-04-10 22:08 | お出かけ

バームクーヘンの里!?

先週末のことになるけど、どこかドライブに行こうということになり、朝から出かけました。行き先は湖東方面へ・・・。

一度行ってみたかったデザートバイキングのお店は10時過ぎに入ったものの、2時間待ちということであきらめ、近江八幡の方へ行ってみました。
近江八幡といえば、屋形船でまわる水郷めぐりや、ヴォーリーズ建築で有名なところですね^^
でも今回は、ぶらぶらと水路脇の小道や古い町並みを散策するのみにとどめました。

お目当ては、クラブハリエのバームクーヘン♪♪ はなぽんが赤ちゃんの時に、パパがお土産に買ってきてくれて、食べ終わって無くなったら大泣きしたアレです。
近江八幡にはクラブハリエ日牟禮館といって、美しいお庭にかこまれたとっても素敵なカフェがあるのです。そこで、ランチ代わりにスイーツを頂くことにしました~(^w^)

工房がすぐそばにあって甘~い香りが漂っていて、ショーケースには色とりどりのケーキが並んでいたけど、やっぱりここに来たら焼きたてバームクーヘンでしょう!
d0025729_21155422.jpg

お店で普通に売ってるパックになったのも、十分すぎるぐらい美味しいんだけど、まだ暖かい焼きたてのバームクーヘンに生クリームをつけて食べるのはもう最高!! しあわせ~~♪
子供達はちょっと豪華なデザートプレートみたいなのにしたんだけど、これまたなかなかでした。たまにはこんな甘~いランチもいいよね(^-^;
d0025729_21215344.jpg


帰り道は湖岸道路を通って帰ったのですが、琵琶湖をはさんで向こうに薄雪をかぶった比良山系がすっごくきれいでした。早咲きの菜の花が咲いてる場所なんかもあって(車が停められずゆっくり眺められなかったけど・・・)、この景色を見ただけでも、滋賀県はいいところだな~と思ってしまいました^^
[PR]
by emahana | 2007-01-23 21:21 | お出かけ

映画初体験

冬休み最後の週末。天気も良くないし、家族で映画館に行ってみようかということになりました。
何をやってるか調べてみると・・・まぁ、ディズニー系や他の子供向けの映画はやってるにはやってたものの、ふと目に留まったのが、「親子割引」の文字。なんと、親子で見にいくと2~5人まで2000円で見られるとのこと! 小さな映画館で映画はアンコール上映だけど、子供達の好きそうな動物ドキュメンタリー「ホワイト・プラネット」。映画評をちょっと見ると、「眠くなった。」って書いてる人がいたのは気になったけど・・・いざ出発!

「映画館の中では、おしゃべりしたらあかんねんで。」って何回も約束して、口封じのお菓子も買って、座席に座ると他のお客さんは全部で5組ぐらいだったかな。それもほとんど親子連れ^^

映画の内容はというと、地球温暖化のために後数十年したら見られなくなってしまうかもしれない北極圏の映像・・・厳しい自然の中でたくましく生きる動物達と雄大な風景・・・といったところでしょうか。

薄暗い中で、心地よい音楽と、たまにはいるナレーション(しかもフランス語)を聞いていると、いい気持ちで癒される・・・・
ふと横を見ると、朝帰りだったパパが寝ている・・・
子供らは最初は釘付けで見ていたけど、はなぽんが「ねむたくなってきた。。。」とつぶやき撃沈。
えまもしばらくがんばったけど、耐え切れなかったのか撃沈。
せっかくお金払ってるし、ママだけでもがんばるぞと見ていたものの、ふと気がつけば空白の時間が( ̄□ ̄;)!!  くそー、今まで何十回と映画館通って、初めて寝てしまった!
えまなんて、映画が終わって場内が明るくなって、係りの人が「お忘れ物なさいませんよう・・・」って言ってても起きなくて、危うく忘れられるところだったぞ。(やっと目が覚めたら「まだ見たかったのにー。」って半べそ。)

いや、映像はとってもきれいで、いい映画だったんですけどね、来る前に回転寿司でお腹いっぱいお昼ご飯食べてきたのがいけなかったかしら(^-^;
2000円払って、家族で昼寝しにいったのかー。
[PR]
by emahana | 2007-01-06 22:10 | お出かけ

紅葉狩りハイキング

12月に入りだんだん寒くなってきましたが、今日はふと思い立ってまだ何とか残っている紅葉を見にハイキングに出かけました。

皇子山公園から三井寺のほうへ東海自然歩道があるので、「歩くのいやや~。」と渋るえまのお尻を叩きながら出発~。
皇子が丘公園にはいろんな広葉樹が植わっていて、それぞれが紅葉してとてもきれい! もう散ってしまった木もたくさんあったけど、それはそれで地面は色とりどりの紅葉の絨毯♪ 見事な眺めです。
d0025729_2242619.jpg

皇子が丘公園は春は梅に桜、夏は緑の木陰、秋は紅葉と、四季折々見所があっていい公園だ~。普段はどうしても遊具があるところしかいけないことが多いけど、とても広いのであちこち隠れた穴場があります。きっとまだ行ってない場所もあるだろうなぁ。

d0025729_2272835.jpg公園のてっぺんまで登って少し歩くと、東海自然歩道の入り口がありました。それまでの開けた明るい道とは打って変わって、うっそうとした森の中に入っていきます。道端にはイノシシが地面を掘り返した後が!
しばらく細い山道を歩いていくと、山の中にひっそりとした寺院があり、入ってみると庭園からは琵琶湖が見え、池には一面に紅葉の葉が広がり、なんともいい雰囲気。こんなところが近くにあるとは知りませんでした。

d0025729_2275831.jpgどんどん歩いていくと、どんどん森は深まり、薄暗くなり(でも、場所的には市役所や高校のすぐ裏手だったりする。)・・・疲れてきた子供達は不機嫌に^_^;  それに林の中のお寺やお墓の雰囲気が怖かったようで、途中野イチゴがいっぱいなってるところで思わず寄り道して摘んでいると、「ねー、ねー、早く行こうよぉ~。イノシシ出てくるよ~。」と逃げ腰。

d0025729_2281745.jpgそして昼近くになるとお腹も空いてきて、えまは「もう疲れた~、お腹空いた~。」と超不機嫌。何とかごまかしごまかし、家まで歩いて帰ってきました^_^;  それに比べてはなぽんはさすがに最後はばててパパに肩車されたりしてたけど、文句一つ言わず黙々と歩いてました^^
往復3時間、二人ともがんばりましたね!
[PR]
by emahana | 2006-12-02 22:27 | お出かけ

静岡へ

相変わらず忙しい日々を送っていますが・・・
25日26日と、一泊二日で静岡へ行ってきました。それも母&子供二人で!
えまが赤ちゃんの時に、インターネット上で知り合い、もう6年近く普段はネット上で一緒に笑いあったり、しんどい時には励ましあったりしてきた仲間達が実際に集まっておしゃべりしよう!っていう「オフ会」ってやつです。

東は仙台~西は岡山に住んでる人達のちょうど真ん中あたりってことで静岡でオフ開催となりました~♪

前の晩から詳しいことは知らずとも「新幹線に乗る♪」とウキウキしてる子供達とでっかい荷物を引っ張って、京都駅から新幹線に乗ると、新大阪から乗ってきたグループが自由席を占拠しています!そして、車内はさながら移動幼稚園に~。

「こだま」掛川駅で降りて、在来線に乗り換え、金谷駅で関西勢&関東勢が合流すると大人と子供合わせて総勢25名に。みんなで大井川鉄道に乗って目的地をめざします。
紅葉しかけた山間や広い川原を車窓から楽しみながら川根温泉笹間渡駅に到着!友達と一緒なら、長い電車での移動もあんまり苦になりませんでした^^
ランチをとったレストランも宿も貸切♪ そこでもまた幼稚園状態^^
気兼ねなくのびのび遊べました♪♪

立ち寄った温泉では、露天風呂から大井川鉄道のSLが見えます。
d0025729_2225198.jpgSLが通過する時間になると、垣根にすっぽんぽんの人垣が! 後ろから見ると大小のお尻が並んでるのは見事な眺めだったらしい(* ̄m ̄)
そして、ふと垣根の外の横を見ると、至近距離に普通に人が立っていてSLを眺めている!!
「わ~、きしゃぽっぽ、きたよ~!!」なんて無邪気に走って行こうもんなら丸見え!?なんとまぁ、オープンな・・・(^-^; 明らかにSLじゃなくて女湯の方を見てるおじさんもいたぞ。

子供達を寝かせてからは、大人の時間♪
みんなが持って来てくれたワインや手作りお菓子を囲んで、おしゃべり大会♪
しょっちゅうチャットで話してるのに、話はつきませんねぇ^^ 私は3時過ぎに脱落したけど、貫徹組もいたようで(^-^; 

えま&はなはさすがに疲れたのか、いつもより早いぐらいにあっさり寝てくれ、朝までぐっすり。そして6時過ぎに元気いっぱい起きてきてくれました^_^;  ハハは眠いぞ。。。

しかし! 眠いなんて言ってはいられません!
二日目は掛川花鳥園に行きました。駅から少し歩いたけど、楽しいところに行く時には子供達は文句を言わずちゃんと歩くのよね。特にはなぽん、がんばりました!

d0025729_22393374.jpg花鳥園は、うちの子達にぴったりな場所!
巨大な温室の中に、色とりどりの鳥達が放し飼いされていて、餌目当てにどんどん集まってくるのです!手や足に鮮やかなインコが止まって子供ら大喜び!! はなぽんは、でっかいエミューにはちょっとびびってたけど、眠たい時間にもかかわらず、えまたんにくっついて走り回っていました(*^-^*)
d0025729_22424480.jpg

普段は同じマンションや同じ幼稚園の子供達しか見ていないけど、こうやっていろんな違ったところから集まった子供達を見てるととっても興味深いものですね。
今回集まったのはほとんど同年代+第二子だったんだけど、みんな折り紙やトランプ、あやとりなど高度な(?)遊びが出来るのにちょっとびっくり。
えまはもともと不器用&興味ないのに加えて、家でははなぽんが邪魔するので、あんまりカードゲームや折り紙をしたことがなかったなぁ。折り紙ぐらいは人並みに出来るように教えてあげなきゃねぇ。。。最初ちょっと引け目を感じてた様子。

はなぽんは、旅行中はわりとお利口さんでしたね。やはり知らない人に囲まれて緊張していたのでしょうか!? ギャーっとなることもなく、抱っこ抱っこになることもなく、しっかり歩いてくれました。がんばった!! (その代わり、帰ってから数日、イヤイヤ爆発だけど・・・(-_-;) )

いやー、ほんとに楽しい旅でした。みんなどうもありがとう~!!
また企画しましょうね(*^-^*)
d0025729_2255845.jpg

[PR]
by emahana | 2006-11-26 22:09 | お出かけ

海遊館

夏休みの後半はパパが仕事で忙しく、「9月になったら水族館にいこうな。」と子供達に約束していたのですが、ふと気が付けば10月も後半・・・。
えまが「前に、水族館に行くって約束してたやんかー!!」とのお怒りがあり、週末思い立って海遊館に行ってきました♪

大阪市内に行くなんて、何年ぶりでしょう~! 以前と一見変わらない見覚えのあるビル群を高速から眺めながら、しばし思い出にふけったりして^^

さて、ちょうどお昼ごろに天保山に到着すると、はずは腹ごしらえ。マーケットプレイスをブラブラして軽くランチを済ませて、いざ海遊館へ!! フラッと立ち寄ったアクセサリーショップで、いろんなおしゃれグッズを買ってもらった子供達は早速身に着けています。ピンクのメガネのはなぽん、ちょっと変!?
d0025729_22384940.jpg


海遊館の中に入ると、予想通り子供達は大コーフン!
「次は何?次は何??」と忙しく小走りで見てまわるので、薄暗い館内で迷子にならないように追いかけるのが大変で、お魚達に癒されるヒマなんてありませんっ。
えまはお目当ての大きなジンベイザメに釘付け。大きな大きな水槽をじーっと眺めていました^^
しかし、はなぽんは落ち着きなく、「あっちいこーよー!」と手を引っ張ってちょろちょろ走る走る! ママはもうちょっとゆっくり見たかったなぁ。。。

お土産屋さんをのぞいたら、家にも大きなカゴ山盛りにぬいぐるみがあるっていうのに子供らはぬいぐるみコーナーから離れません。はなぽんなんて、長さ1.5メートルぐらいあるリアルなニシキヘビのぬいぐるみが欲しいって聞かず・・・。(ばーちゃんが怖がって遊びに来てくれないよって何とか説得(^-^;)どうも、あの子のセンスは独特やねぇ。
結局、二人おそろいのボールペン(イルカの頭が付いていて、ボタンを押すとイルカが笑う)を買ってもらってご満悦でした。

ずっと住んでた大阪だけど、しばらく離れて改めて訪れてみると、なんだかとっても観光客気分♪ いや、天保山はまさに観光地ですねぇ。大阪を観光するなんてちょっと不思議な感じでした。たまに都会で遊ぶのも楽しいもんやね(*^-^*)

ただ・・・都会で遊ぶとやたらとお金がかかるのね・・・(-_-;)
d0025729_2245697.jpg

[PR]
by emahana | 2006-10-22 22:50 | お出かけ

川遊び

幼稚園で、えまが想いを寄せている(!?)R君が「ぜひ遊びにおいで!」って誘ってくれたので、Nちゃんと一緒に遊びに行きました♪

そして母子3組でちょっと車に乗ったところにある、R君行きつけの山の中の川へ川遊びに!

もともと川遊びをしようってことになってたものの、内心「近くに遊べるような川ってあったっけ??まだまだ残暑厳しいなか、炎天下街中の川で遊ぶのかな!?」なんて心配してたけど、そんな心配は全く無用でした!
幼稚園から程近いR君宅から車で15分も走らないうちに、どんどん山の中に入って行き、R君お気に入りの場所に車を停めると、うっそうとした木立のなかにきれいな川原が広がってるではありませんか! 気温も下界とは5度ぐらい違ってたはず。すずし~い♪ 水は冷たくて澄んでるし、天国のよう~♪

さて、子供達は浅い川にジャブジャブ入っていって、カニや魚採りに夢中!! サワガニがたくさんいて、石をひっくり返せばはなぽんでも捕まえられます。網を水にいれれば、ゴリやおたまじゃくしや、ちっちゃい稚魚が網に入り、バケツはすぐに捕ったものでいっぱいに!
d0025729_2221378.jpg


はなぽんは、転んでお尻を石にぶっつけても、前に手を着いて顔が水に浸かっても泣きもせずに、川遊びにもう夢中! 自分ではなぽんの手のひらほどのカエルを見つけて、捕まえてお椀の中に入れたり出したり、足を持ってぶら下げたり、振り回したり・・・(^-^; そうこうするうちにカエルは白いお腹を見せてひっくり返ってプカプカ・・・。カエルちゃんにはかわいそうなことをしました。。。

R君とえまはさすがに仲良しだけあって、とっても自然に遊んでいました^^ R君から「えまたん、えまたん、こっちに来て~~!」と呼ばれて、うれしそう^^
R君が川の水に顔をつけて、ママたちから拍手喝采を受けてるのを見て、えまも自分から水に顔を漬けていました!しかも、3秒ほど息を止めたり、ブクブクと鼻から息を吐いたり。 
これまで顔に水がかかるのを嫌がってたけど、すごい進歩だ~!
d0025729_22243566.jpg


みんなで捕ったカニは20匹ぐらいいたでしょうか。すでに家で14匹のカニを飼ってるR君は涙を飲んでお持ち帰りは1匹のみ。えま&はなも1匹ずつ持って帰りました。長生きするといいけど・・・。
それにしても、近くにこんなにいいところがあるなんて知らなかったー。また行きたいな。
[PR]
by emahana | 2006-08-25 22:30 | お出かけ

伊賀忍者の里

モクモクを午前中に出て、家に帰ろうか、どこかに寄ろうかとしばし考え・・・
せっかく来たので、伊賀の忍者博物館に行くことにしました。

子供達は忍者には全く興味なく、「なんか怖そう~。」としり込みしていたのですが、売店に売っていたお土産用の木刀や弓矢セットを見て目が輝きだし、忍者ショーも釘付けで見てました^^ 本物の手裏剣や日本刀を使ったショーは迫力満点!くノ一、かっこいい~~。
舞台の横に、「忍者、一名 募集中」の張り紙がしてあったのに笑えました(* ̄m ̄) しかし、今の時代で、職業:忍者ってかっこいいよなー。

確かに、まだうちの子等には早かったかもしれないけど、からくりだらけの忍者屋敷や忍者の武器や忍術の博物館は、大人が見てもワクワクしてきて、面白かったです^^
男の子だったら喜んだだろうな~~。
はなぽんは、博物館で忍者VS侍のビデオを見て、ひたすらやられるばっかりの侍を指差して、「あのおじさん、かわいそーやなー。」と同情してました。。。
d0025729_2324577.jpg


そして、約束のおもちゃの木刀をゲットした子供達は・・・
しつこいけど、またしても「もののけ姫ごっこ」に夢中です(^-^;
はなぽんなんて、寝るときも木刀を抱いて寝る始末。。。護身用か!?
[PR]
by emahana | 2006-07-25 23:25 | お出かけ