我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

カテゴリ:手作り( 35 )

お買い物

今日は、思い立って上の子が幼稚園に行ってる間、仲良しママのTちゃんと下の子達を連れて電車に乗ってお買い物に出かけました。子供連れて、いや連れてなくても電車に乗るのはとても久しぶり・・・(^-^; 
宇治の木のおもちゃ屋さんへウォルドルフ人形のキットを買いに行ったのです♪

以前からTちゃんがはなぽんと2ヶ月違いの下の子ちゃんの誕生日に作ろうかなって言ってたけど、体調不良で上記のおもちゃ屋さんで催された人形作り講座に行けなくて残念そうにしていたのです。そこで、講習会の先生には程遠いけど、一応経験者の私がはなぽんの2歳の誕生日にもう一体、Tちゃんと一緒に作ってみようかということに。2回目だったら、全く初めての時と比べてだいぶ要領がわかるかな。
ちょうど2年前の今頃、えまのクリスマスプレゼントにと2,3日で夢中で仕上げたのを思い出します。。。

クリスマス間近のおもちゃ屋さんは、平日でもとてもにぎやか。魅力的な商品が盛りだくさん~♪ 絵本や大人向けの書籍もじーっくり見たかったけど、はなぽんがご機嫌ナナメで断念。
それでも、人形キットの髪の毛の色は10色ぐらいの中から散々迷いながらも好みの色を選べたのはお店まで行った甲斐があったというもの。えまのお土産にと、お正月用に「ぐりぐらかるた」と「じごくのそうべいすごろく」も買っちゃいました。

そうそう、お人形用の櫛も買って帰ったら、えまがそれで「ふーちゃん」(えまのW人形)相手に遊ぶ遊ぶ! きれいに梳かしてゴムでくくったり、三つ編み風にしてみたり。そしてお洋服をいろいろ着替えさせたり、クリスマス用のお菓子が入ってた赤いブーツを履かせてみたり(^w^)
作って以来、こんなに遊んでくれたのは初めてじゃないかなー。うれしい♪またお洋服も作ってあげなきゃなぁ。

どうもうちの子供たちは、動物のぬいぐるみは大好きなんだけど、お人形はあまり興味がないようで・・・(^-^; でも、いいんだ~、今度ははなぽんのために、(いや自己満足のために!?)がんばって作るぞ~!

明日から、パパ達に子供を預けて早速製作に取り掛かる予定!!
[PR]
by emahana | 2005-12-03 00:40 | 手作り

カリン

何でも採れるパパの会社、こないだは柿が「ご自由にお持ち帰りください」って山積みにされていたらしいけど、今かりんがどっさり実ってるらしい。カリンシロップを作ってみたかったので、黄色く熟すのを待って、パパに採ってきてもらいました。

いや、正確に言うと「パパが採らせた」っていうか・・・。
なんでも、仕事の合間に若手の人に頼んで、フォークリフトを出してもらい、そのフォークリフトの爪の上にまた誰かを乗っけて、当のパパはというと「もうちょい右、右。そうそう、その上のやつを取れー!」なんて下で監督してたとか^_^;

d0025729_1251885.jpgそんなこんなで、立派なカリンを3つ、持って帰ってきてくれました。あまーい香り♪
はなぽんは「りんごー!りんごー!」、えまは「これ、食べてみたい。剥いて~!」なんて言ってるけど、カリンは生では固いし苦いし、食べられたもんじゃないのよね。

d0025729_1256132.jpgしばらく部屋に置いて香りを楽しんでいましたが、時間を見つけてやっと漬けられました
輪切りにして、種も一緒に同量の蜂蜜に漬けます。思ったより量が多かったので、急遽カリン酒も仕込むことにしました。ホワイトリカーがなかったので、パパのコレクションの中から重要度の低いウイスキーを貰って漬けることに。選んでる途中、「うーん、響にするか・・・さすがにもったいないなー。」なんて声が聞こえてきたけど、出してきてくれたのはシーバスリーガルだったかな? おいしく出来ますように♪

蜂蜜漬けは2週間後、カリン酒は6ヶ月後には飲めるらしい。ってことは蜂蜜漬けは12月初旬、カリン酒は来年の夏~冬前には飲み頃ってことかな。
[PR]
by emahana | 2005-11-27 12:56 | 手作り

アロエ石鹸

○ャスコで、いつも一本700円ぐらいで売ってる、でっかいアロエベラの葉がおつとめ品で200円で売っていました! こりゃ買うしかないっ。

さてさて、これで何しよう♪

食べてもいいんだけど、せっかくなので長く楽しもうと、半分は輪切りにしてアルコールに漬けて、アロエ化粧水の元に。1ヶ月後にアロエを引き上げ、エキスを濾して完成予定。

残りの半分は、ミキサーでドロドロにしてガーゼで搾った液を煮詰めてエキスを濃縮して、それを元に石鹸を仕込むことに♪

<アロエ石鹸>

オリーブ油   350グラム
ココナツ油   100グラム
パーム油    100グラム
アボガド油   50グラム
米油       60グラム
アロエエキス&水 233グラム
苛性ソーダ   85グラム

~オプション~
ホホバオイル  大さじ1
レモングラス、ゼラニウム ベンゾイン

アロエ石鹸は以前に2回作ったことがあって、一つは生アロエのジェルを少し煮詰めて、トレースが出た後にオプションとして加えたものと、もう一つは乾燥粉末アロエを入れたもの。ジェルを入れたやつはきれいなピンク色になりました。粉末アロエ石鹸はどうも水分をだいぶ粉末が吸ってしまったようでボソボソした仕上がりになったのが反省点。

さて、今回はエキスの量が結構多かったので、ほとんど水分に置き換えて作ってみましたが、どんな石鹸になるかな~。


余談ですが、「ガーゼで濾した後に残ったアロエの皮や繊維は無駄にせずにお風呂にいれましょう」ってどこかに書いてあったので、今日はアロエ風呂にしてみたら・・・

なんだかチクチクして刺激的~。
えまも「なんかかゆくなってきた~。」

失敗失敗(;^^)ヘ
アロエの皮の部分は有効成分もたくさん含まれているけど、刺激になる成分も含まれているのよね。次回はちゃんと皮を剥いて使いましょう。。。

濃縮エキスに関しては、煮詰める過程で、刺激成分はなくなってしまうとのことです。
[PR]
by emahana | 2005-10-30 00:31 | 手作り

山ブドウシロップ完成!

この間漬けた山ブドウシロップ、いい感じに出来上がりました♪
とってもきれいなワイン色です。

お味の方はといえば、あれだけ酸っぱかったのに、とってもマイルド。もうちょっと酸味が残ってた方がよかったかなー。味のバランスから言えば、前に作った梅シロップの方がおいしかったかも。(数週間前、ちょっとだけ残ってた梅シロップと梅ジャムで、梅シフォンを焼きました。これがまたおいしかったんだなー。)

でも、普段お茶ばっかり飲んでる子ども達は大喜び!! 色も付いてるしね~(*^-^*)
当分楽しめそうです。

シロップを漬けた後の山ブドウの実はだいぶシワシワになってるものの、捨てるのはもったいないので、そのままホワイトリカーをぶち込んでみました。2,3日経つけど、もうすでにきれいなワイン色。まだまだエキスを搾り取れそうです(^w^)
[PR]
by emahana | 2005-10-06 23:38 | 手作り

久々に石鹸作り

ここ3年程、顔、体、髪を洗う石鹸、時には台所用石鹸も自分で作っています。手作り石鹸って一度使い出すと、お肌ツルツル、もう他の石鹸やシャンプーは使えなくなります!!

作り始めた頃は、面白くて自分で使いきれないぐらいどんどん作りまくってたけど、さすがに3年も経つと、自分の中では石鹸作りブームは去りつつあり・・・でも手作り石鹸は自分で作ると驚くほど安価で出来るのに、買うと高いので、在庫がなくなりかけたら作る・・・ってのが続いていて、だんだん作るペースが遅くなり・・・めんどくさくなり・・・
気が付けば材料のオイルは買ってから2年も経っていた! 何回かは期限切れでも作ってたんだけど、さすがに2年も過ぎてるとねぇ・・・。

というわけで、しばらく石鹸作りから遠ざかってたんだけど、とうとう新しいオイルを買ったので、今日久々に作ってみました。やはり乾燥する冬は手作り石鹸でなければ!

いつもその場限りのレシピだけど、これからはちゃんと残しておこうかな。

<マーブル石鹸>

・オリーブ油   300グラム
・米油      150グラム
・ココナツ油   100グラム
・パーム油    60グラム
・ひまし油    40グラム
・水        227グラム
・苛性ソーダ   82グラム

オプション
・シアバター  大さじ1
・ココア     小さじ1

EO
ベンゾイン、ゼラニウム、ベルガモット

久々の石鹸作りなので、ちょっと手をかけて、ココアのマーブルにしてみました。
米油を入れると手混ぜでもトレースが早い!

11月中ごろには解禁かなー。
[PR]
by emahana | 2005-10-02 23:47 | 手作り