我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

カテゴリ:手作り( 35 )

やっとできた!

d0025729_23491868.jpg

じゃーん!やっとりゅう2匹完成しました~!! 綿を入れた時点で、えまは大喜びで、「早く顔を作って! 早く足をつけて! 早く羽をつけて!」って急かされていましたが・・・うーん、作ってる時はウォルドルフ人形の方が楽しかったな。

どうも重点が悪く、足がふらふらして自立しないのが難点。

しばらくはもうお裁縫はお休みしたい気分だけど、はなぽんのお誕生日プレゼントのリュックを作らねば・・・。えまの時は裁断してから3時間程度で出来たから、今回も2日見てたら出来るかなぁ。

その前に、リズム体操のサークルのお誕生会用のカードも作らねば。
はー、なかなかゆっくり出来ないなぁ。。。
[PR]
by emahana | 2006-02-15 23:54 | 手作り

ここ数日、朝起きてくると、「ママー、りゅうどこまで出来た~?」ってチェックするのが習慣になっているえま。楽しみにしてくれるのはありがたいんだけど・・・りゅう作るの、結構めんどくさいです・・・。

いや、技術的に難しいことは特にないんだけど、きっとこの作り方だったら観賞用(?)なんだろうなー。りゅうの模様のシマシマはリボンなんだけど、両面テープでつけるって書いて歩けど、本にカバーがついてるとはがしたくなるように、シールやテープが貼ってあるとはがしたくなるのが子供の性。テープで貼っただけだったら一瞬ではがされるのは目に見ています。
なので、テープを縫い付ける作業が大変でした~。それに小さいパーツが多くて、足や尻尾を中表に縫ってひっくり返す時に、先に縫い付けたリボンがひっくり返ったり引っかかったりで、これまためんどくさい~~。

なんとか、今日は胴体、手足、尻尾に綿を詰めて立体的になってきたので、明日の朝のチェックではだいぶ作業が進んだように見えることでしょう。後はそれぞれのパーツを縫い付けて、顔、耳、たてがみをつけたら完成。だんだん出来てきて、これからの作業はもうちょっと楽しくなるかな。
d0025729_23181943.jpg

[PR]
by emahana | 2006-02-13 23:31 | 手作り

いっしょにつくろう

図書館で面白い本を発見しました!d0025729_23354433.jpg

「いっしょにつくろう」福音館書店(http://www.fukuinkan.co.jp/detail_page/4-8340-1246-8.html)です。

子供たちの大好きな絵本の主人公の人形の作り方がいっぱい載ってるんです♪

ぐりとぐら、青い目のこねこ、しょうぼうじどうしゃじぷた、がらがらどんのトロル、金のガチョウ、おだんごぱん・・・・

その中にありました! えま&はなのお気に入りのエルマーのりゅうのお人形が!!

幼稚園から帰ってきて、その本を見つけて目を輝かせてパラパラみていたえま、
「あぁー!!! エルマーのりゅうがあるやん! 作って、作って!!!」

さて、数時間ごとに「りゅう作って」攻撃が始まりました(^-^;

次の日の朝起きてきて、「えー、まだりゅう出来てないのぉ??」
幼稚園から帰ってきて、「ママー、りゅう出来たぁ?」
いくらなんでもそんなにあっという間には作れませんっ。

まず材料を買いに行かなきゃいけないし、そんなにすぐには作れないって何回言っても、

「えまたんが幼稚園行ってる間に、買いに行ったらいいやん。それからな、えまたんとはなぽんが夜寝てる間に作ったらすぐ出来るやろ?」

まぁ、ごもっともなんですけど。

さて、また忙しくなりそうです(^-^;
物語にに登場するりゅうは模様の違うのが全部で16匹。ちゃんと作り方の本には忠実に作った16匹の写真が載っています。さすがに16匹も作れないって言うと、
「じゃあ、えまたんのとはなぽんのと、Nちゃん(友達)にも一匹あげようかな。それからりゅうのお父さんとお母さん!」

5匹ですか・・・。
とりあえず、えま&はな用に2匹作りましょう。

それから、青い目のこねこの枕とじぷたも作れって言ってるし、はなぽんの誕生日までにリュックも作りたいし・・・・
あー、大変だぞー。 
精密で機械っぽいじぷたはパパに作ってもらお。
[PR]
by emahana | 2006-02-09 20:23 | 手作り

完成品

d0025729_11375321.jpg4日間で2着、大急ぎで作ったジャンパースカートです。写真よりも実物はもうちょっと濃い紺色です。生地が薄かったので、裏地をつけてその裾に白いレースをつけてみました。

うちの子達らしからぬ清楚な感じで、かわいいと思うんだけど、予想通り色が気に入らないのか、出来上がったのを着せてみても二人ともすぐに脱いでしまいます・・・(-_-;)

あの独特なファッションセンス、どーにかならないもんかしら・・・。
d0025729_11414084.jpg

[PR]
by emahana | 2006-02-06 11:42 | 手作り

できたー!!

スカート2着、ほとんど完成~~!! 
(正確には、あと裾にレースをつけようと思ってて、レースを買ってこなきゃいけない)
いや~、その気になれば結構すぐに出来るもんやね(^-^; 今日はパパが子供たちを連れて出かけてくれたので、はかどりました。

早速子供たちに着せてみると・・・

えまはぽっこりお腹にあわせてちょっとパターンの幅を出したんだけど、そうするとやはりスカートのシルエットが変わってしまい、ちょっとイメージと違う感じ・・・。

はなぽんはというと・・・ピンクじゃないので「いや~」と逃げ回り、すぐに脱ぎ捨ててしまう始末・・・(-_-;) はなぽん用も、サイズを来年も着られるようにと100にするとちょっとブカブカしてるのよねぇ。。既製品も80だともう小さくて90がジャストサイズ。でも今新しく買うとしたらやっぱり100。でも100だと大きいんだなー。

うーん、子供服のサイズって難しいわ。

でも、濃紺に白い裏地をつけて、チラッと見える程度に裏地に白いレースをつけたら絶対かわいいはず!

レースを買ってきて縫いつけたら写真撮らなきゃ!
ちゃんと着てくれますように・・・。
[PR]
by emahana | 2006-02-05 00:45 | 手作り

大急ぎで2着!

別けあって、12日までに子供用の地味な服が必要になりました。
市販のものを買おうかといろいろ探してみたけど、ちゃんとしたやつは高い! 安いのは変なのばかり・・・・なので、昨日おとといあたりから作り始めています。

濃紺のシンプルなジャンパースカートを大小2着。
10日足らずで出来るでしょうか!?

完成するまでこの日記をお休みするかも・・・。
[PR]
by emahana | 2006-02-03 14:06 | 手作り

堂々完成!!!

d0025729_20532942.jpg

じゃーん!! こんなん出来ました~!!!
これは誰のお家でしょう??知ってる人は一目でわかるハズ! 
そうです! ハイジのおじいさんのお家でーす。

こないだ作ったドールハウス、やっぱり布を貼ってきれいに仕上げたいなーと思っていて、どうせきれいに仕上げるんなら、憧れのハイジのお家は出来ないかな・・・とはなぽんを寝かしつけながらつらつら構想を練り(そして添い寝落ち・・・)、毎日少しずつ作っていたのです。

どうも最近7時過ぎに子供達を布団に入れて、寝かしつけて自分も寝てしまい、目が覚めると9時過ぎとか時には10時!?なんてことが続いていて、そうなると夜また寝ようとしても眠れない訳で、夜な夜なダンボールや木工用ボンドと格闘していたのです(^-^;
ちゃんとベンチやヤギ小屋も完備♪
d0025729_210968.jpg

中はこんな感じです。屋根裏部屋にはハイジの干草ベッド、1階にはテーブルにおじいさんのベッド、そしてえまのリクエストによりハシゴ(これもはずせないよねぇ)、チーズを作る釜戸も作りました♪ ちなみにメラメラ燃えてる釜戸は可動式なので、外に出してバーベキューやキャンプファイヤーごっこも出来ます(笑)

凝りだすと止められないのよね~^_^;ゞ 我ながら自信作です!
後作ってくれって言われてるのが、ピッチー(ハイジが育てた小鳥)の巣とチーズ作り用のお鍋。巣はハーゲンダッツの小さい容器にまた布を貼ったら何とかなりそうだけど、お鍋はどうしようかなー。100均でいいのがないか探してみようかな。

すべて家にあった物で作ったので、所要費用100円ちょっと也(屋根に貼った赤い布だけ購入)。パパが着られなくなった茶色いコーデュロイのパンツが役に立ちました。そしてまたまた重宝したのが、妊娠中にお腹に巻いたありがたい腹帯。てるてる坊主20人前、お人形の下着に続いて、今回ベッドのシーツ&枕にも使わせていただきました。

さて・・・困ったのは登場人物。
ハイジやおじいさん、ペーターのお人形も作ってーって言われてるんだけど、どうしようかな。絵本をカラーコピーして厚紙に貼ることも考えたんだけど、ハイジショップに身長10センチほどのぬいぐるみが売ってるのを発見。うーん、何人も揃えるとちょっと高いんだけど家はほとんどお金がかかってないし、じーちゃんばーちゃんからもらったお年玉で買ってあげようかなぁ。

ほとんど親の自己満足です・・・ハイ。
[PR]
by emahana | 2006-01-20 21:14 | 手作り

シルク石鹸

昨日の晩、パパも出張でいないし夜時間があったので、そろそろ石鹸でも作ろうか、、、とオイルを計量していると、肝心のオリーブオイルがない! ・・・・ということで、今日買ってきました。

今日はえまは延長保育でお迎えが4時。はなぽんはいつもだったら2時半のお迎えでお昼寝を中断されているので、今日は2時間ぐらい寝るかな~。そしたら昼寝中に石鹸仕込めるなぁ。うまくいけば、ヨガもできるかな~(^w^) 
などなど、昼寝中にしたいことをあれこれ考えていたんだけど、午前中買い物途中にベビーカーの中で寝てしまい、ほんの数十分寝ただけで、家に着いたら起きてしまいました。それからは眠たそうにしてるから何度か寝かしつけたにもかかわらず、寝るのを拒否・・・(-_-;)
朝から夕方まで、はなぽんと二人、長い一日でした・・・。がっくり。
昼寝したらあれこれしよう♪と期待してるとダメやねぇ。寝たくない子供には罪はないのにイライラしちゃうし。。。

という訳で、石鹸はいつのように夜に仕込みました。

<シルク石鹸>

オリーブオイル        250グラム
スイートアーモンドオイル 150グラム
パームオイル         100グラム
ココナツオイル        100グラム
ひまし油            80グラム
水                238グラム
苛性ソーダ          87グラム
シルク(繭玉)          3グラム

ホホバオイル 大さじ1
精油(ベンゾイン、ラベンダー、パチュリー)


顔をこするとつるつるになるっていう繭玉が残ってたので、細かく切って水に苛性ソーダを溶かす時に加えました。すぐに絹糸がドロドロに解けてしまうのです。
シルク石鹸は以前作ってみて、洗い上がりがツルツルして気に入っています♪ 今回はひまし油も入ってるので、シャンプーにぴったりのはず。
解禁は1月終わりごろってとこかな。
[PR]
by emahana | 2005-12-14 23:54 | 手作り

できちゃった♪

今日、新しい家族が加わりました~!

と言っても、おめでたの報告ではありません(^-^;
先週から作り始めていたウォルドルフ人形が完成したのです~~!
毎晩12時過ぎまで羊毛と格闘しながら、チクチク縫ってきましたが、やはり二人目は比較的楽に作れたような気がします。最初の難関の羊毛ボールも一回で固いのができるようになったし♪

週末実家に遊びに行っていたので、じーちゃんばーちゃんに子守をしてもらっている間にラストスパート! 肩と脇を縫って、髪の毛を生やして出来上がり~!! 体長約40センチの結構抱き甲斐のある大き目のお人形です。
d0025729_22352376.jpg

茶髪の子が「ふーちゃん」、黒髪の子が妹です^^ ふーちゃんのスカートは私のワンピースから、妹ちゃんのワンピースはパパのお古のシャツから作りました。

一人目の「ふーちゃん」とは、やはり少し違った顔で髪の毛の色も違うので雰囲気も違います。羊毛の重さを計りながら同じように作ったつもりなのに、頭の大きさが一回り小さくなりました。おなかの羊毛を収めるのがやはり大変で、「ちょっと詰めすぎたかな!? 」と心配になったけど、何とか縫い綴じられました。
ヘアスタイルは、今度はショートにしようかなーとも思ったけど、姉妹二人で髪の毛を梳かして遊ぶかなーと今回もロングヘアです。喧嘩になっても困るし・・・(^-^;黒髪だとちょっと重たくなるかなぁと思いつつ、前髪を少なめにしたら、ちょっと寂しい感じなので、もうちょっと増やしてみようかな。

それにしても、やっぱり自分で作ったお人形、かわいいわ~^^
当のはなぽんは、今のところ人形嫌いなので、「できたよ~!」て見せても「いや~。」って押しのけたりそっぽ向いたりしてるけど・・・。ま、えまも前は人形にまったく興味を示さなかったし、そのうちに遊んでくれるでしょう。

「ふーちゃん」の妹ができて、えまがとっても喜んでくれています。「二人とももーらったっ♪」って言ってるぞ。はなぽん、どうする!?
[PR]
by emahana | 2005-12-11 22:33 | 手作り

お裁縫

今日は、諸事情でTちゃんと一緒には人形作りは出来ませんでした・・・。

でも、うちはパパが子供たちを連れてお出かけしてくれたので、私はどうせ必要になる人形の洋服作りを先に取り掛かることにしました。人形が出来上がって、裸ん坊だとかわいそうなので、まずは下着から。

2年前に記念すべき第一体目のW人形を仕上げて、それから洋服を作ったときは、何せ洋裁にとっても苦手意識を持っていた頃・・・。人形作りよりも、人形の洋服を作るほうが大変だった記憶があるけど、今はだいぶミシンにも慣れてきたのか、あの時は何が大変だったんだろう??って思うぐらいに、下着類はすぐに出来ちゃいました♪

d0025729_021745.jpg出来上がって「ふーちゃん」(えまが名づけたお人形の名前。本名「ふじこ」(* ̄m ̄) )に着せてみると、下着なのにかわいい~~♪♪ まさに、親ばか自画自賛だけど、ハイジが洋服を脱ぎ捨てて下着姿で山を駆け上ってきた姿みたい(^w^) 
今日作った下着は、これから作るお人形のためのものだけど、今ふーちゃんが着てる下着があまりにも貧相でかわいそうになってきたので、夜にもう一組作っちゃいました。

それにしても、人形の洋服作りって楽しいかも。

何度も洗濯するものでもないから、それほど丈夫に作らなくてもいいし、
食べこぼしのシミだらけになることもないし、
体型に合わなくて着心地が悪くなっても、それを着て動き回ることはないし、
多少失敗したって変になっても外に着ていくものでもないし、
「気に入らない」って文句も言わないし、
手間はかかるけど、材料費はかからないし、、、

これからいっぱい作っちゃおっかなー。

そして、お人形の髪をとかしてあげたり、着替えさせたりって、結構楽しくって癒されるもんなのね~。自分は子供の頃、お人形遊びをしたことはほとんど記憶にないけど、どーしてこんなに楽しいことやらなかったんだろう??

まだ取り掛かってもいないけど、次の人形が出来上がるのが楽しみ~♪

でも、とっても貴重な子供らが寝た後の時間。手仕事はすっごく楽しいけど、また手仕事にはまりだすと、どんどん楽しくなってきたヨガをする時間がなくなるのが悩みだわ・・・。
[PR]
by emahana | 2005-12-04 00:12 | 手作り