我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

カテゴリ:手作り( 35 )

ばーちゃん作ワンピース

d0025729_20485648.jpg洋裁の得意なばーちゃんがまた子供達におそろいのワンピースを作ってくれました♪

「赤い生地に小花柄」って聞いていて、出来上がったのを見せてもらうと、花柄は花柄でも和風な桜の花で、見返し部分と後ろのリボンは抹茶色・・・と、斬新な色柄使いで、私が思ってたのとはちょっと違っていたので、少しとまどってしまいましたが・・・

でもよくみれば、くすんだ赤に抹茶色のアクセントもなかなか良いかも。最近、和柄Tシャツなんかも流行ってるし、見れば見るほど、かわいくなってきました。これに、赤い鼻緒の草履を履かせたら、ぴったりかも(*^-^*)

早速子供たちに着せてみると、丈も幅もぴったりです!さすがばーちゃん!!

やはり子供達も手作りの洋服はうれしいらしく、えまは去年ばーちゃんに作ってもらったワンピースを今年も引き出しから引っ張り出し、もう短くなってパンツが見えそうになりながらもよく着ています^^ 
そういえば、今この日記のタイトル画像に使ってる写真で、子供らが着ているジャンバースカートもばーちゃん作で、ママ&子供達のお気に入り。(着すぎて破れてきちゃってるけど(^-^;)

ばーちゃん、ありがとう~。また作ってやってね!
[PR]
by emahana | 2006-06-15 21:05 | 手作り

ポシェット完成!

「えまたんのかばん、出来た~??」

と、起きてくるたびに聞かれていましたが、えまたんとはなぽんのおそろいのポシェット、完成しました~♪ 
d0025729_2252893.jpg

写真だと柄違いでしょ? 実はリバーシブルなのでーす♪
接着芯つけて、ポケット2つ付けて、レースもつけて・・・と小ぶりだけど結構手間かかってます。
でもその甲斐あって、かわいいのができて、子供達はもちろん、私も満足(*^-^*) 

えまもはなも喜んでくれて、お出かけのたびにいろんな物を入れて持っていってくれます^^
前に作った帽子の表&裏生地と同じ生地を使ってるので、帽子も一緒にかぶればかわいさ倍増~!
  
ただ・・・お洋服のほうは、2人とも絶対に自分で選んだお気に入りの服しか着てくれないので、困るんですが。。。(-_-;)
[PR]
by emahana | 2006-06-11 22:14 | 手作り
毎晩、子供達を寝かしつけて、自分も添い寝落ちしないようになんとか耐えて出てくると、「さて、今晩は何しよう♪」と私の貴重なフリータイムの始まり~。

やはり近頃は夜な夜なミシンを走らせる日々が続いています(*^-^*)
昨日までに完成させたのはこれ!

d0025729_2152320.jpg自分用の例の帽子と同じ生地を使ったショルダーバッグです。ちょうど財布やハンカチだけ入れて買い物に持っていくような小さいカバンが欲しかったんだ~。

帽子はもうかれこれ5つ目なので、だいぶ手抜きしてきちゃったけど、ショルダーバッグは雑誌の作り方を見ながら、少しアレンジして、予想以上にかわいいのが出来ました~♪ うれし♪♪
ちゃんと内ポケットやマグネットもついています。

出来上がったバッグを見て、えまが予想通り「えまたんのカバンも作って~~!」
前々から言ってたもんねぇ(^-^; よし、次はえまにも、帽子とおそろいの生地でバッグを作りましょう。
その代わりって訳じゃないけど、以前に作ったえま用の無地の帽子は、ばーちゃんにあげる決心がついたようです^^さすがに同じ帽子を6つも作るのは飽きちゃうしねぇ。

さてと、今日もお裁縫、お裁縫♪

あー、でもヨガもしたいっ。ヨガを休むとテキメン手が荒れてくるのよねぇ。。。
後もう1時間フリータイムが欲しい~~。
[PR]
by emahana | 2006-06-06 22:01 | 手作り

最近の作品♪

最近、ブログの更新を適当にさぼりつつ、夜な夜なミシンをかける日々が続いていました。
今度は何を作ったかというと・・・
d0025729_2133080.jpg
・ミシンカバー
・プリンターカバー
・PCのモニターカバー
・ペットボトルカバー
・デジカメカバー

d0025729_21332663.jpg
とカバー5点セット♪ 
ハギレも含めて手持ちの生地が増えてきたので、パッチワークに挑戦してみました。といってもミシンだからダーッと縫うだけだけど。
出来上がってみると、いろんなお気に入りの布がそれぞれいい感じで、我ながら上出来♪♪ 

近頃はミシンもちょこちょこ使ってたんだけど、子供の手が届くところだと危ないし、置き場所が定まらず納戸の奥にしまいこんであったのです。使うたびに納戸から引っ張り出してくるのがめんどくさかったんだけど、リビングの棚を整理したら、絶好のスペースを確保!椅子に乗らないと届かないところに置いてあった裁縫箱と、ミシンが置けました。
PC周りとおそろいのカバーをかけると、部屋がすっきりした感じ♪

次に、またおそろいの生地で、ウォールポケットを作りたいな~。

パッチワークって手間がかかるけど楽しいかも~^^ ちまたでパッチワークやキルトしてる人がたくさんいるわけだわ。でも、パッチワークやりだすと、5センチ四方のハギレでも再利用で来ちゃうし、着なくなった洋服でもかわいい柄だと再利用できちゃうから、ハギレが捨てられなくてどんどんたまっていっちゃう~(>_<)
[PR]
by emahana | 2006-05-29 21:40 | 手作り

帽子作り

少し前の幼稚園の行事で、隣のクラスの女の子が姉妹で柄違いで同じデザインの手作りの帽子をかぶっていました。それがすっごくかわいらしくて、お母さんのAさんに声をかけたら、「簡単に出来るんですよ~。作り方教えてあげましょうか?」って言われて、「ぜひ!!」と答えたものの、クラスも違っててそれまであまりお話したこともなかったし、社交辞令かなーと思っていました。。。

でも、何日か経って、これまた会ったら挨拶する程度の知り合いママさん(Aさんとはお友達)から電話があり、「ぜひAさんのお宅で一緒に帽子をつくりませんか?」とのお誘いが♪ 
こうやって友達の輪が広がっていくってうれしいものですね(*^-^*)

で、他にも共通の友達を誘って合計4人で例の帽子の作り方を教わってきました♪
初めてお邪魔するお宅で、それまであまり話したことがなかった方々とおしゃべりするって、楽しい&うれしいわ~。

d0025729_2046288.jpg幼稚園のお迎えがあり、二つは完成できなかったけど、家で子供らが寝た後ミシンを走らせて完成~!

が、しかし、

フリーサイズだから、お姉ちゃんでも大丈夫・・・のはずがはなぽんはジャストサイズだったけど、えまにはちょっと小さいみたい。。。

なので、もともと作ろうと思ってた生地でもうひとつ大きめに作ってみました。
(そもそも、帽子作り予定の日に、雨で遠足が延期になってしまったので、遠足が中止になった日、つまり予定の日の2日前に作ることになったので、生地の準備が間に合わなかったのです)

d0025729_20491757.jpg型紙を拡大コピーして、えま用に新たに作った帽子は、接着芯をトップにも貼ってしっかりした作りにしてみました。そして、リムにレースなんかあしらってみたりして。
結構かわいく出来て、私がかぶってみたら・・・・あらら、ぴったり!ってことはえまには大きいかも!?

でも、翌日起きてきたえまは新しい帽子を気に入ってくれました^^
ちょっとブカブカしてるようでも、さすがゴムが入ったフリーサイズ。何とかOKです。

でもでも・・・やっぱり姉妹おそろいの柄にしたらよかったかな。。。
もうひとつ、はなぽんとおそろいのチェックで作ろうかな。。。
ばーちゃんにもよく似合ってたから、ばーちゃん用にもひとつ作る予定だし、自分用にも欲しくなってきた・・・。

え? ○○のひとつ覚えだって??
[PR]
by emahana | 2006-05-21 20:53 | 手作り

消しゴムハンコ

友達が紹介してくれた本に、子供の絵を消しゴムハンコにするっていうのが載っていて、面白そうだからやってみようと、ぼちぼち材料&道具集めにかかっていました。
っていっても、必要な物といえば、消しゴムと彫刻刀のみ! 彫刻刀でなくてもカッターでももちろんOK。あ、スタンプのインクもいるかな。
彫刻刀は文具コーナーで売ってるのは結構いいお値段してたので、100均で探してみようと思ってたところで、フリマで6本セット250円でゲット♪

さて、いつでも取り掛かれる状態になりながら日が過ぎていましたが、この間やっと作ってみました。

作り方は簡単。
子供が書いた絵を、トレーシングペーパーに濃い目の鉛筆で写し取り、そこに消しゴムを押し付けると消しゴムに絵が写り、後は残したい線を切り落とさないように彫っていく!

版画なんて、何十年ぶり!? 

第1作目は、えまがメモ用紙に書いていたト音記号です。ものの15分ほどで完成したけど、まだ彫るのに慣れていなくて、納得のいく出来ではないなー。

第2作目は、ハートとト音記号、へ音記号が並んだデザイン。配列はえまが描いたまんま写しました。これも20分かからなかったかな。作り出したらすぐに出来るところがいいね。(もっと時間かけて丁寧に仕上げた方がいいのかも!?)
d0025729_21345787.jpg


ま、雑ながらも紙に押してみると、なかなか味があっていい感じ。

名前のスタンプを作って、幼稚園グッズに押したらいいかも!
今度、布用スタンプインクを買ってこよう。(こないだホームセンターで発見したものの、ちょっと高かったので躊躇してしまったのでした。。。)
あと、普通の消しゴムだったら小さくて、ちっこい作品しかハンコに出来ないので、版画用の大きな消しゴムを探してみよう!
[PR]
by emahana | 2006-05-15 21:38 | 手作り

布小物

数ヶ月まえにえま&はなのスカートを縫って以来、しばらく洋裁はお休みしていましたが、最近またもや夜な夜なミシンをかける日々が続いています^^

何を作ってるかというと、今度はリビングやキッチン周りの小物。
今まで子供のものを作ることが多かったけど、今度は家のためっていうか自分のための作りたい気分になったみたい。どうもこの手作りブームって、我ながら急にやってくるのよねぇ(^-^;

まず始めに作ったのが、のれん2枚。うちは玄関を開けると一直線にリビングからベランダまで丸見えになっちゃう&ダイニングに座るとキッチンが丸見えになっちゃうので、ずっとのれんを吊ろう吊ろうと思っていて、数年経過・・・(^-^;
ミシンの調子が悪く、まっすぐに縫えなかったり、糸が絡まったりと苦戦しましたが何とか完成。
ちょっと部屋の雰囲気が変わっていい感じ♪

こののれんに使ったのが、以前子供のスカートでも縫おうと思って買っていた、薄手の麻(リネン)のプリント生地。近頃リネンが流行っていていろんな雑誌がでているけど、これまであんまり興味なかったんです。でも、こののれんからリネンにはまりそう!?

今度は少し厚手のリネンを買ってきて、キッチン周りの小物つくりにかかりました♪
そして、ここ数日で仕上げたのは・・・・

・葉っぱ型のコースター5枚
・鍋敷き大中小、あわせて3枚
・ティーコゼー(ティーポットが冷めないようにかぶせる帽子みたいなの)
・ついでにえまの幼稚園の連絡帳カバー
d0025729_1422951.jpg


<次に作りたいものリスト>

・手帳カバー(幼稚園の役員に当たったので予定が急増!)
・デジカメカバー
・ウォールポケット
・携帯電話ケース(←今時まだ携帯もっていないのですが・・・(^-^; 役員になったら必要!?)
・鍋帽子&鍋座布団(煮物の保温調理用)
・ペットボトルカバー
・えまのポシェット(ずっと前からリクエストされている)
・ダイニングの椅子カバー×4(結構大変かも!?)
・ピアノカバー(かなり大変かも!??)

あと、テーブルクロスにランチョンマットもそろえて作ったらかわいいんだろうけど、まだまだ毎食お茶や味噌汁をこぼしてるうちは無理かなー。
そもそもランチョンマットって、使う習慣がなかったんだけど、あっという間に染みだらけになるよねぇ。比較的よごれなさそうな朝食やおやつの時に使うんだろうか??
[PR]
by emahana | 2006-04-27 22:50 | 手作り

米石鹸

もう3月も下旬だというのに、今日は雪も舞う寒い日でした・・・。

えまはどこにもお出かけしなくて、退屈がって怒っていましたが、ママはピアノ弾いたり、はなぽんが昼寝している間に石鹸作ったりと、パパに子供たちの相手してもらってる間に、いろいろ好きなことが出来ました。

今日作った石鹸は・・・

<米石鹸>

オリーブ油   250グラム
米油       150グラム
ココナツ油    90グラム
パーム油     90グラム
ひまし油     90グラム
水        235グラム
苛性ソーダ   84グラム

~オプション~
米ぬか  大さじ2
香水    大さじ1

香り付けに香水を入れるっていう情報を得たので、今回初めて精油ではなく、最近はめっきり使うことがなくなった香水を入れてみました。アルコールの作用でトレースが進むらしく、入れてしばらくするとなんだかプリンとした感じに。。。それでなくても米油を使っているのでトレースが出るのが早く、1時間もしないうちに型入れできました。さてどうなるでしょうか。
ちなみに香水を入れる場合は1バッチにつき20ccが限度だそうです。
[PR]
by emahana | 2006-03-19 21:56 | 手作り

酒粕

ちょっと前にパパが大吟醸の酒粕をもらってきました。
スーパーに売ってる、お酒を一滴残らず絞りきったしなびた色の酒粕と違って、真っ白でふわっとやわらかくて、そのままちぎって食べてもおいしい♪ (普通の酒粕でも、粕汁なんかを作る前に必ず一口二口食べしまう私・・・(^-^;)

その酒粕で、甘酒を作るとおいしいらいということで、何度か甘酒を作って飲んでみました。酒粕を水に溶いて、砂糖を入れて火にかけて、しょうがを入れて出来上がりのお手軽甘酒だけど、なかなかおいしかったです♪ 甘酒を作るっていうと、麹とご飯を何時間も発酵させないといけないと思ってたから、こんなにお手軽に甘酒が出来るとは知らなかったー。はまりそうかも!?

そうそう、同じ頃、ニュースを見ようとたまたまテレビをつけたら、昔ながらの手法を守る造り酒屋の仕込みの様子が紹介されていました。それがとても興味深かったらしく、じーっと見ていたえま。絞ったばかりの白くにごった清酒を甘酒だと思ったようです。それ以来、何度も「甘酒飲んでみたいー。」って言ってたので、えまも喜んで飲んでいました・・・最初の一口だけ。
やはり、子供にはお酒の匂いがきつかったようです(^-^;

そして、酒粕でいろいろ検索かけてたら、パンを作るときに混ぜたらモチモチしておいしいとか。早速やってみました。もちろんホームベーカリー♪ いつもの食パンに大さじ山盛り1杯ほどの酒粕をいれて、スイッチポンで出来上がり。
お味のほどは・・・確かにモチモチしてるけど、味はよくわかんないなぁ(^-^;

さて、最後に酒粕石鹸!
酒粕石鹸は去年も作ってなかなかよかったので、季節モノということで今年も作ってみました。
オイルの配合は計算するのがめんどくさかったので、前回作ったシルク石鹸と同じ。

オリーブオイル        250グラム
スイートアーモンドオイル 150グラム
パームオイル         100グラム
ココナツオイル        100グラム
ひまし油            80グラム
水                238グラム
苛性ソーダ          87グラム

オプションとして
酒粕&蜂蜜 各大さじ1杯

E.O.ペパーミント、プチグレン

それにしても、いい加減に精油を買い足さなくては。種類jも少ないし、残ってるのもきっと1年以上前のやつ・・・。今回の香り付けも、数少ない精油の中から何とか選んで、すっきり系の香りにしてみました。

解禁は3月末。

石鹸作ってたら、「いつになったら粕汁が口に入るねん!」とパパのつっこみが・・・。
[PR]
by emahana | 2006-02-20 23:22 | 手作り

ぴんくのりゅっく

またまた完成~!d0025729_23524629.jpgはなぽんのお誕生日プレゼントのピンクのリュックが出来上がりました♪

細かいことを言えば、失敗してるところも多いんだけど・・・ま、いっか。
アップリケつけるとかわいい~^^

気に入ってくれるといいな。

これでしばらくはゆっくりしよう・・・。
[PR]
by emahana | 2006-02-19 23:55 | 手作り