我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

カテゴリ:手作り( 35 )

第2弾

d0025729_11102222.jpgいやぁ、私ってば何をやってるんでしょう(^-^; ほかにやるべきことがあるだろーってあっちこっちからつっこみが入りそうですが・・・第2弾です。そんなにバック作ってどうするのでしょう??自分でもわかりません・・・(汗汗)

今度はピンク系の横長にしてみました。そして、マザーズバッグ仕様ということでポケットいっぱい。全部で8つあります!

しかし今回の作品はめんどくさかった~。もう次に作るとしたら、シンプルなエコバッグだなー。(←またカバン作る気か!?) キルト芯や接着芯、そして裏地がついてるので、裁断した全てのパーツを数えたら・・・・なんと30近くありました! 何もそんなに凝らなくてもよかったんだけど・・・^_^;  洋服だと何かと細かい作業があってめんどくさいから、バッグや小物類をよく作ってるんだけど、これだけ手間かかったらワンピースぐらい作れそうやねぇ。

ただ・・・前作の反省点をクリアすべく、再度挑戦したものの、またもや反省点の嵐・・・。
細かいところは見せられません・・・。あー、写真でも左右のポケットの高さが違ってるのが分かる〈汗) まだまだ素人ですね・・・。

お腹の赤ちゃんは、不思議と熱中してミシンかけてる時はとっても静かにしててくれたんだけど、昨日の午前中に最後の仕上げをして完成したら、午後~夜にかけて大暴れ、そしてその刺激でお腹が張ってしんどかった~(>_<) ちゃんとアピールしてるのね。ほっといてゴメンよ~。やはり無理は禁物やね。

いやいや、年末年始と忙しい日々を送っていて、幼稚園が始まって何も予定が入ってない日が1週間続いたら、何しようかってうれしくなっちゃって^^ そーだ、石鹸も産後は悠長に作ってられないだろうから、作っておかなくては!
2ヵ月後に迫った引越しも、産後1ヶ月と言うことで業者さんに梱包してもらうことにしたら、段ボールが届くのが引越しの前日。引越しに関しては何にもしなくてもよくなってしまいました。

後は、ちゃんと入院セットを用意して、お産に備えなくては!
えーと、えーと、何を準備したらいいのかな・・・。
[PR]
by emahana | 2008-01-23 11:25 | 手作り

トートバッグ

d0025729_956539.jpg急に思い立って、こんなの作りました♪ 自分用にクリスマスプレゼントって、バッグ買ったところなんだけど(^-^;

デザインは雑誌に載っていたポシェットなんだけど、それをサイズ変更してママバッグとして使えるようにポケットをいっぱいつけました^^ 内ポケットもちゃんとついてます。

いろんな生地を使ってるけど、メインとして使いたかったのは新年初売りでつい買っちゃった花柄のリネン。その他は家にあったものや廃物利用なのです~。
結構ポイントになってる側面ポケットと取っ手のブラックウォッチは、数回着ただけでお尻が破れちゃったパパのパジャマ!(もちろんまた破れないように芯を貼って補強済み)、あと内ポケットは数年前に子供用に縫ったものの、これまた数回着ただけで染みだらけにしてしまったワンピースをジョキジョキ。

工程でちょっと間違ったり、その他いくつか反省点はあるものの、改心の出来!! 失敗して小さくなってしまったマチ&側面ポケットだけど、感動的なぐらいぴったり500mlのペットボトルがはいります。 かわいいでしょう~??

改めて手作りって楽しい~♪♪
バッグの寸法を決めて、ラフな展開図を書いて生地の寸法を決めて、それぞれのパーツを裁断、そして後はどんどん縫っていく~なんだかパズルを組み立てていくみたい^^

反省点をクリアするべく、もう一つ作っちゃおうっかな~。
[PR]
by emahana | 2008-01-21 10:09 | 手作り

スリング3種

ちょっと前に作ったやつと、年末ゆとりがあった頃に作ったものの写真をアップします^^
これらのうち一つ、念願の赤ちゃんを授かった義妹のSちゃんにプレゼント予定です。
しばらく畳んであったので、しわしわですが・・・。

d0025729_11221883.jpg
d0025729_1122348.jpg
d0025729_11224747.jpg

あまり布で、収納袋も作ってみました。ちなみにしじらの青と赤のはスリング自体にポケットをつけてそこにくるっと収納できる「くるりんぽっけ」なるものを採用してみました。
d0025729_1122572.jpg

それにしても、特に青と赤のやつは同時に、同じように作ったはずなんだけど、微妙にポケットの大きさが違う・・・ってことは、スリング本体の幅や長さも違ってるってこと!?
ま、いっかー、統一規格の売り物じゃないんだし^_^;

で、ピンクベージュのはちょっと生地が厚めなので、やはりしじら織のが使いやすそう。
後から気が付いたんだけど、青いのはポケット部分に縫い目が落ちてしまって失敗してる箇所アリ。それに、ポケットが小さめになっちゃってるので、ポケットに収納しにくいかも!?

ってことで、お奨めはしじらの赤ですが、Sちゃん、どれがいい??
冬休みも終わったし、もしほかに気に入った生地があったら、また作ってあげるよ~♪
[PR]
by emahana | 2008-01-09 11:33 | 手作り

梅の季節

とうとうこのあたりも梅雨に入ったようで、ちょっとうっとおしい天気です。。。。っといっても、平年よりもずっと雨は少ないみたいだし、今日も予報は曇りのち雨だけど今は青空。

雨は少なくても、梅雨といえば梅!

少し前からスーパーに青梅や赤い蓋の漬け込み容器がズラーッと並びはじめました。
「今年はどうしようかな・・・」と迷ってたんだけど、子供たちと一緒に買い物に行った時に、えまたんが「あー、梅! ママー、今年も梅シロップ作ろう~♪」と言われ、青梅&氷砂糖1キロずつお買い上げ^^

梅シロップ作りは今年で3年目。今年もえまたんと一緒に漬けました。梅酒もおいしいけどシロップだと子供と一緒に飲めるからいいよね。かき氷にかけても爽やかだし♪ うん、かき氷には梅シロップ!

梅干も漬けてみたいなーと以前から思ってたんだけど、パパが「梅干は毎年漬けないと家相が下がるから、いっぺん漬けたら漬け続けなあかん。だからやめとき。」なんて言うもんだから、これまで手をだしませんでした・・・。
でも、いつも梅干をつけてる友達は「そんな話は聞いたことないよ(笑)」っていうし、ちゃんと漬けた梅干は買うと高いし、今年は自分で漬けてみることに。

梅酒や梅シロップは青梅を使うんだけど、梅干は黄色く完熟した梅を使います。
今まで知りませんでした。梅がこんなにいい香りだってことを!
まだ少し青みが残ってたので、しばらく梅を室内で追熟させてたら、子供たちが「なんかいい匂いがする!」と騒ぎ出し、はなぽんが「ママー、ももかってきたん?どこどこ??」と探しだします。はなぽんはまだ桃のシーズンは2回(しかも1回目はまだ赤ちゃんだった)しか経験してないのに、しっかり桃の香りを覚えてるのね!

容器に塩漬けして詰めても蓋を開けると、まだ梅干らしからぬ甘~い香りが♪ 
ついつい、梅酢が上がってきてるか気になって、蓋開けて中を覗いちゃうんだけど、雑菌が入るからダメよねぇ^_^;

それにしても、子供たちにとっても梅雨の香り=梅の香りって記憶に残ると、うっとおしい雨の季節もなんだか素敵。

梅干作りもなんだか楽しいぞ♪
土用干しが楽しみ~^^ 一個一個手をかけて漬けた梅干、美味しくなりますように。
[PR]
by emahana | 2007-06-19 09:52 | 手作り

馬油石けん

先日、友人が「しばらく石けん作りをお休みするから・・・」と、石けんに使ういろんな材料を譲ってくれました。普段なかなか買わないような高級オイルがいっぱい!! ななみさん、どうもありがとう~~。
一気に創作意欲が沸いてきて、まずは馬油石けんを作ってみました。


<馬油石けん>

オリーブ油  300グラム
馬油      100グラム
パーム油    80グラム
ココナツ油   80グラム
ひまし油    70グラム 
水       220グラム
苛性ソーダ  77グラム 

~オプション~
馬油   大さじ1
精油(レモングラス、パルマローザ、ローズウッド、パチュリー)


いつも馬油はスキンケアに愛用してるものの、もったいなくて石けんには入れたことがありませんでした。どんな仕上がりになるか楽しみ~♪
昨日の晩仕込んで、もう今日には型だし出来たので、解禁は2月の終わりってところかな。

ハンドクリームもいつも手作りしてるのですが、送ってもらったオイルを使ったクリームがとってtもいい出来でした♪いつもアカギレだらけで、主婦湿疹で赤くなってる手の赤みがスーッと引いてしっとりしています。明らかにいつものクリームと違う! ヘンプシードオイルがいいのかなぁ。

アボガドオイル     大さじ2
ヘンプシードオイル  大さじ2
オリーブオイル     大さじ3
シアバター       小さじ1
びわの葉エキス    小さじ1
蜜蝋           18グラム

ななみさんに感謝感謝です!
[PR]
by emahana | 2007-01-18 22:27 | 手作り

蜜蝋キャンドル

話が前後しますが、先週オイリュトミーの会で蜜蝋キャンドル作りをしました。
空き缶に蜜蝋を入れて、湯銭にかけて溶かし、その中に芯を浸して、固めて、浸して、固めて・・・を繰り返すと、ろうそくができます。
とても単純な作業だけど、雪だるまのように蜜蝋に浸すたびにろうそくが太くなっていくのがとっても楽しい♪ 子供達は夢中になって作っていました^^
d0025729_2013734.jpg

形がなんとも言えず、素朴でいい感じ(*^-^*) 
小さなゼリーの空き容器で型抜きタイプのろうそくも作りました。

なかなかろうそくを灯してゆったりと過ごす余裕がないけど(時間的にも精神的にも・・・)、せっかくオイリュトミーの先生に教えてもらったから、寝る前にろうそくを灯してお話したり、食事の前にろうそくを灯して、お祈りしたり・・・っていう時間が持てたらいいなぁ。何度かやってみてもなかなか続かないのだ・・・(-_-;)
[PR]
by emahana | 2006-12-04 20:25 | 手作り

劇早トレース

とあるホームページ(http://www.keinz.co.jp/index.html)で、今まで作ってた石鹸とはちょっと違うレシピの石鹸を見つけました。ベースはパームオイルで、オリーブオイルやココナツオイルをほとんど使わなかったり、必ずステアリン酸か蜜蝋を加えたり、グリセリンを添加したり。
グリセリンを入れると、アルカリ度を上げずに洗浄力を上げ、尚且つ保湿力も高まるとか。どんな風になるか興味あったので、入れてみることに。


オリーブ油     350グラム
米油         140グラム
パーム油       70グラム
ココナツ油      70グラム 
ひまし油       50グラム
水           245グラム(うち柚子の種エキス140グラム)
苛性ソーダ      86グラム
グリセリン       20グラム
蜜蝋          20グラム


以前に作っていた柚子の種エキスを水分に加えて作ってみましたが・・・エキスは柚子の種を日本酒に漬けたもの。アルコールは適当に煮切ったつもりだったんだけど、抜けきってなかったのか、それとも米油&ひまし油、そして蜜蝋の相乗効果か!?

オイルと苛性ソーダ溶液を混ぜたとたん、もうトロッとしだして、5分も経たないうちにトレースっぽくなり、普通なら20分ぐらい手動で混ぜ混ぜし、その後トレースが出るまでに1,2時間かかるのに、もう15分足らずでかなり固くなってしまった(汗汗)。 温度も高め。アルコールは反応を早めるらしいよねぇ。

蜜蝋が入ってるから「偽トレース」かとも思ったんだけど、どんどん固くなってくるので、急いで型入れしました(^-^;

どんな石鹸になるでしょうか・・・どきどき。
[PR]
by emahana | 2006-11-21 22:16 | 手作り

黒蜜石鹸

数ヶ月ぶりにまた石鹸を作りました。 これが解禁になる頃はもう12月・・・。そうかー、もっともっとしっとりなレシピにすればよかったかな。それにしても、オイルの配分のなんて大雑把なこと(^-^; 


<黒蜜石鹸>d0025729_22502395.jpg

オリーブオイル   200グラム
スイートアーモンドオイル  200グラム
ココナツオイル   100グラム
パーム油      100グラム
ひまし油       70グラム
水           230グラム
苛性ソーダ     86グラム

~オプション~
黒蜜  大さじ2
EO  ベンゾイン、レモングラス、パルマローザ

涼しくなってくるとベンゾインの濃厚な香りが好きになるわ~。
いつもは牛乳パックを型にしているんだけど、初めてお菓子の入ってた筒で作ってみました。
[PR]
by emahana | 2006-10-30 23:02 | 手作り

土面

水疱瘡でぐったりしてる愛娘のために、パパがこんな物を作ってくれました(* ̄m ̄)
d0025729_21103959.jpg

これはなんでしょう??

ウルトラマンじゃーありません。
プロレスラーの覆面でもありません。

この写真見てすぐにわかる人っているかなー。
答えは・・・もものけ姫ことサンが戦う時にかぶる土面なのでーす(* ̄m ̄)

えまが、「サンがかぶってるお面が欲しい~。」って言い出した時に、めんどくさかったので「パパが作ってくれるって~♪」とパパに振ったのですが、きっとダンボールで平面的なお面を作るのかと思いきや、ちゃんと立体的になってるスバラシーお面です。

ホントは、後ろにふさふさついてる毛皮もつけて欲しそうだったんだけどそれはムリなので、ママのコートのフードに着いてたフェイクファーを周りにくっつけて、後ろは白い布をヒラヒラ風になびくように付けてみました。

えまのが完成して、喜んでかぶってるのを見て、はなぽんがだまってるはずがありません。
お面をめぐってし烈な争いを始めそうだったので、パパはがんばってはなぽん用のお面小も作ってくれました(* ̄m ̄)

写真がいまいち気に入らないので、また二人でかぶってる写真が取れたら差し替えよっと。
[PR]
by emahana | 2006-07-29 21:23 | 手作り

夏用クレイ石鹸

だんだん暑くなってきて、いい加減保湿力たっぷりのしっとり石鹸が重くなってきたし、在庫もすくなくなてきたので、久しぶりに石鹸を作りました。
夏用にさっぱりとオプションにクレイを。ガスールにしようかと思ったけど、ガスールはさっぱり度が一番高いということで、あんまりさっぱりしすぎてガサガサになってもなーっと思い、普通の白いクレイにしてみました。
配合は、またしても考えるのが面倒だったので、以前に作ったのと同じ・・・。

オリーブオイル        250グラム
スイートアーモンドオイル 150グラム
パームオイル         100グラム
ココナツオイル        100グラム
ひまし油            80グラム
水                238グラム
苛性ソーダ          88グラム

~オプション~
クレイ 大さじ1
レモングラスEO スイートオレンジEO ローズウッドEO

さっぱり用ということで、苛性ソーダを1グラム増量。
久しぶりに作ると、やっぱり楽しいのよね~。
解禁は8月中旬・・・・それまで超しっとり石鹸を使い続けるのは辛いかも!? 市販のを買って来ようかなー。
d0025729_1325451.jpg

例のユリが5輪も咲いています! 夜になるとすごい香り!! すごすぎて、一瞬隣のベランダに生ゴミでも置いてあるのかと思ってしまった^_^;
[PR]
by emahana | 2006-07-13 13:01 | 手作り