我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

カテゴリ:ピアノ( 9 )

発表会

23日はえまたん&ママが出演するピアノの発表会でした!
えまの曲が決まったのは1ヶ月以上前、ちょうどクリスマスの時期なので本人はジングルベルを弾きたがったけど、絶対他にも弾く人がいるだろうということで、「ちょうちょう」と「もくばのへいたい」って曲です。12月に入った頃には同じ曲をずーっと練習するのはちょっと飽き気味・・・。いつも間違える箇所を何度も練習させようとしても、嫌がってママはドキドキ。難易度はそんなに高くないけど、繰り返しが多くてつい他の事を考えてると同じところを何度も弾いてみたり、何小節もすっ飛ばしたり(^-^;

ママはといえば、発表会に出ること自体ギリギリまでどうしようか迷ってて、締め切りをとっくに過ぎてプログラムの校正段階ですべりこんだのです。もう8ヶ月の終わりで大きなお腹! お腹が邪魔になって、前かがみになれなかったり、腕がお腹に当たったり。
曲は大好きなブラームスの間奏曲と迷ったけど、間違えてもそんなに目立たないドビュッシーのベルガマスク組曲から「プレリュード」に。毎年11月12月はなんだか忙しくて、なかなか練習時間が取れなくて、それでもなんとか仕上げ段階にはいったのに、3回に1回とか5回に一回ぐらいの確立でしか完璧に弾けない・・・〈汗) 年齢とともに集中力がなくなってるのだろうか!?

そんなこんなで、とうとう当日がやってまいりました。

えまの出番は前回の発表会から一つ進んで2番目^^
途中で間違って不安そうにしたり、弾き終わったのになかなか椅子から降りなくて、見てる方がドキドキしたけど、先生が楽譜もって走ることもなく、無事終了。

ママはの出番は後半。
前回の発表会は「大人の部」みたいなのがあって、何人も大人の人が出演してたのに、今回は若い子ばかり・・・・どうりで年の順のプログラムでラストにされそうになる訳やね。(途中で先生が気付いて、出番を早めてくれたのです。いくらなんでもコンクールにバンバン出てる中学生のショパンの英雄ポロネーズの後は勘弁だわ~^_^; )

出来の方は・・・・終わりがけに大きな引き間違いをしたけど、ま、こんなもんでしょう。
常に完璧な演奏をするってことは大変な努力を要するんだなーと改めて実感。
グランドピアノ全開で大きなホールで弾くのは気持ちよかったです^^

は~、なんだか終わって気が抜けました・・・。

d0025729_1840554.jpg
[PR]
by emahana | 2007-12-23 18:41 | ピアノ

10年ぶりのレッスン

はなぽんも幼稚園に行きだして、だいぶ落ち着いてきたので、いよいよわたくしもピアノのレッスンを再開することにしました!

今日がその初レッスンの日♪
以前ちょっと弾いてた曲を持って、自転車で先生のお宅へGO!

10年以上ぶりぐらいに、しっかりハノンを弾いて、ト長調、ヘ長調なんかの調の音環の理論のお話なんかも聞いて、いざベートーベンのソナタ「テレーゼ」をレッスンしてもらいました。

自分ではそれなりに弾けてたと思ったけど、さすが先生。ごまかして弾いてたところをことごとく指摘されました(^-^; いや、それがとっても嬉しくって楽しくって、やっぱりレッスンを受けるっていいなぁ~。

ブラームスの間奏曲もさっとみてもらって、少しあれこれ音楽の話をして、あっという間に一時間が経ちました。

ああぁ、なんて楽しいんでしょう!!!
クラシック音楽に詳しい方から、いろんなことを教えてもらって、一緒にピアノや音楽の話が出来るって、ホント楽しいっ。

これからがんばるぞー!!
[PR]
by emahana | 2007-05-08 21:19 | ピアノ

そして当日!

なんだかんだ言ってましたが、発表会当日がやってきました!d0025729_2374973.jpg
お昼にじーちゃんばーちゃんが来てくれて、まずはえまのお誕生会。
午前中にケーキを焼いて、デコレーションしました。スポンジはだいぶ満足がいく出来だったんだけど、デコレーションのセンスを磨かなくては^_^;
しばし、発表会のことを忘れて、楽しくお祝いしました♪

そして、だんだんと時間が迫ってきます・・・。

d0025729_23114968.jpg
この日のために用意したドレスに着替えて、いざ会場に向けて出発!!
なぜかはなぽんもおそろいのドレス(^-^; 親ばかながら2人ともかわいい~~。

早めに出たつもりが道が渋滞していてドキドキでしたが、何とか集合時間の5分前に到着しました。さーて、緊張は最高潮!!昨日の晩、先生から電話があって、急遽ママと一緒に連弾することになったので、ママもドキドキ。

最年少なので、プログラム第一番。
あっという間に出番です。

名前を呼ばれて、ママと手をつないで舞台の中央に歩いていきました。
ピアノの前に座って客席を見ると、わざわざ見に来てくれたお友達やじーちゃんばーちゃんが手を振っています。舞台から見つけて、一人ずつ手を振り返せすえま・・・。
照明を浴びて、客席に知ってる顔を見つけられるとは!! 

演奏の方は、皆の心配をよそに、完璧でした♪
後でビデオで見ると、ちっちゃい手で一生懸命に弾く姿が愛しかったです。

演奏後のお辞儀も堂々たるもの!
そして、また堂々と胸を張って、舞台の袖に帰っていきました・・・。

昨日の泣きべそが嘘みたい~。やはり、本番に強かったえまでした。

「発表会、どうやった?」と聞けば、

「おもしろかったー! また出たい♪」

だそうです・・・(^-^;
d0025729_23223650.jpg

[PR]
by emahana | 2006-06-26 23:24 | ピアノ

発表会の曲決まる!

えまがピアノを習い始めて1年と少し。
だいぶ楽譜も読めるようになり、自分から進んでピアノを弾くことも多くなってきました。
先生がピアノで弾いたメロディーを歌う聴音もほとんどばっちりです♪

そして!
今年は発表会に出ることになりました!!
日時は6月25日、某有名ホールにて!!!

ドレスが着たいがために、以前から発表会を楽しみにしていたえま、俄然やるきになってきました。先週、先生が発表会の候補の曲を何曲か持ってきてくださり、えまが自ら選曲。右手がメロディ、左手が伴奏の両手で弾く曲です!
毎回宿題を初めて練習する時は、難しくてなかなか進まないので嫌がることが多いのですが、自分で選んだ曲は難しくてもちゃんと進んで練習しています。

今日のレッスンでは、
「せんせー、発表会の曲な、ママが何にも言わなくてももうぜーんぶ上手に弾けるねんでー!」と先生に報告。(いや、やっと右手を通して弾けるようになっただけなんですが・・・(^-^;)
このままやる気を継続させて、練習がんばろう~!

さて。

発表会の衣装なんですが・・・・

最近、アメリカ製の結構かわいい輸入ドレスがお手ごろな値段で買えるので、えまと二人でウキウキワクワク選んでいたら、問題発生。

どうやら、既成のドレスではえまの体型に合わない模様・・・(-_-;)

お店に問い合わせてみて、どうしても無理っぽかったら、また縫わなきゃいけないかも!?

最近ミシンの調子が悪いから、とりあえず修理に出さなくては・・・。
[PR]
by emahana | 2006-04-14 23:34 | ピアノ
えまがピアノを習ってもうすぐ1年経ちます。
始めた頃は、「大丈夫かな~??」と心配するぐらい、指の力も弱いし、音符の○も書けないし、どうしようかと思ったけど、最近になってだいぶ弾けてきたようです。

まだまだちょっと難しいと「弾かれへん~。もういやや~~。」ってなるけど、ちょっと練習して弾けてくると自信がついてきたようです。自分から「練習しよーっと。」ってピアノを開けて暗譜した練習曲を弾いています^^ この曲は、1週目は難しくてうまく弾けず、ママもイライラしてたので、弾きながら泣きそうになってた曲。それが2週目にはスムーズに弾けるようになったので、うれしかったみたい。

今年から宿題も多くなってきて、えまもがんばらなくてはいけません。集中力がのってるときはすぐに出来るんだけど、そうでないときは普段覚えてることもダラダラ・・・・。
でも、どんなに宿題や練習がうまく出来なくても、ピアノを止めるとは言わずに何とか続いています^^ がんばろうね~~。

ママも実家に帰った時とか、子供らが寝た夜にちょこちょこ練習して、独身の時に弾いていたショパンの「幻想即興曲」がまた弾けるようになりました♪ 細々とでもいいから、続けよう!
[PR]
by emahana | 2006-01-22 22:09 | ピアノ

ベートーベン

今日は、パパが子供達を連れて、パパ友&その子供達と一緒に出かけてくれたので、久々にママはゆっくりと一人の時間が持てました♪

同じくパパ&子供達が出かけて優雅な時間をすごしているママ友宅に行って、そのお宅のマッサージチェアーを借りて、子供に邪魔されずに思う存分体をほぐさせてもらった後、しばしティータイム♪ その後二人でゆっくりと生地を見に行ったりしました。(結局、生地ばっかり買って、なかなか作れないので、今日は二人とも買わず。)

家に帰ってきてからは、数ヶ月ぶりにピアノを弾いてみました。ホント久しぶり。
というのもはなぽんが産まれてから、やはり忙しくてろくに弾いていなくて、あまりにもヘタクソになっているので、昔弾けていた曲が思うように弾けず、弾いても楽しくなかったのです・・・。

簡単な曲から始めて数曲弾いてみました。やはり思うように指が動かないし、脱力がうまく出来ないのか、すぐに疲れちゃう。
でもめげずにどんどん弾いていき、以前大好きだったベートーベンのソナタを弾いていくと・・・

ふと気がつくと1時間以上経っていました。
そして、その後は弾けば弾くほど、指が軽くなる感じ♪ もちろん最盛期とは比べ物にならないけど、何とかソナタもそれらしく弾けてきました~♪♪
やはり、2時間弾くと以前の感覚がよみがえってくる。

「悲愴」、「月光」、「テンペスト」・・・
ショパンの甘い曲、軽い曲もいいけど、やっぱりベートーベン好きだな~。
また「ワルトシュタイン」や「熱情」、弾けるようになるといいなぁ。

夕方、子供達がご機嫌で帰ってきて、現実に戻されたけど、上腕部の心地よい疲れを感じながら、まだ体の中でうねるように音楽が流れてる感覚、いいわぁ♪ ストレスも吹っ飛んで、子供達にも優しくなれるような気がするし。

これからもチョコチョコ時間を見つけて、いや、作ってピアノ弾いていこうかな。

パパ、有意義な時間をプレゼントしてくれて、どうもありがとう♪


そうそう、えまはレッスン始めてから半年。
毎週のレッスンを楽しみにしているようです。幼稚園の帰りのバスで友達を遊ぶ約束をしていても、「今日はピアノの先生が来はる日やで。」というと、「あ、そっかー♪」とあっさり遊びをあきらめます。

ただ、幼児用とはいえ、うまく出来なくても○をもらって教本がどんどん進んでいくと、当然曲も難しくなっていき・・・結構大変そうです(^-^; 本人はピアノに触るのは大好きでよく自分からピアノを開いて、ポンポン弾いてたりするけど、いざ練習になると難しくてなかなか弾けず、「もういや~!」となってしまいます・・・。まだまだ、本人が「出来た♪」っていう満足感を味わえるぐらい簡単な練習の方がいいのかもしれないなー。

それでも先生が来られると、うれしくてうれしくて、ハイテンション! レッスン中でもお構いなしで、関係ないことをしゃべるしゃべる!! 特に難しい曲のレッスンの時は、おしゃべりでごまかそうとしてるのかも!? 
またしても、誰に似てこんなにしゃべりになったんだろーか!? 
[PR]
by emahana | 2005-09-04 23:12 | ピアノ

ドーレーミー

えまがピアノを習い始めて半年近く。
午前保育の水曜日、お友達と遊びたがるかと思いきや、ピアノの先生が来られるのをとっても楽しみにしていて(はなちゃんも(* ̄m ̄) )、ちゃんとレッスンを受けています。(はなちゃんも受けてるつもり(* ̄m ̄) )

いつの間にか、だいぶ音符が読めるようになってきました!
はじめのうちは指の力が弱く、なかなか鍵盤の練習はうまくいかないので、ノートで音符の練習を重点的にやっていたのですが、今ではト音記号のド~ソ、ヘ音記号のド~ファまで完璧に色分けして読むことができています。

鍵盤の方も、それまではなかなか出来ないもんだから練習を嫌がっていたけど、だいぶ指が動くようになってきて、「ドーレーミー」と音をつなげて弾ける様になっています。この前のレッスンでそのことを先生に褒められたのがとってもうれしかったらしく、よく自分からピアノを開けて弾いています。
左手が混じった練習曲も左右の手をスムーズに入れ替えられるようになりつつあります。

今日は初めてパパに今までの成果を披露し、得意顔!(^-^ )

はじめはレッスン風景を見てて、「こりゃ、砂粒を積み上げていくみたいなもんやなー。」 と思ったけど、砂粒でも積み上げていくとだんだんお山になっていくもんやねぇ~!
[PR]
by emahana | 2005-07-10 22:13 | ピアノ
今日はピアノのレッスンのはずだったけど、さすがに幼稚園で疲れて帰ってきてまたお昼寝するようになり、4時半のレッスンに先生が来られても起きず・・・(*-゛-)

先生がせっかく来ていただいたのに申し訳なくて、ママがレッスン受けちゃいました(^^ゞ

やっぱり自分だけで弾いてるより、しっかり細かくレッスンしてもらうと張り合いが出て楽しいわ~。まだ先生が遠慮してるような感じを受けるんだけど、もともとそういう人なのかしらん。
でも、まだまだじっくり練習する時間もないし、レッスンしてもらうにしてもレッスン中はなちゃんが「だっこしてー」ってかじりつくので、難しいわ。
[PR]
by emahana | 2005-04-22 22:51 | ピアノ

本日のレッスン

えまは2月からピアノを習い始めています。家まで来てもらう出張レッスンで、先生が来られる前に散らかった部屋を片づけて掃除するのは大変だけど、はながまだまだややこしい時なので、助かってます。

レッスンを始めてから2ヶ月ちょっと経ちますが、始めた時は直径1センチとか2センチの丸を書くことや、それを塗りつぶすことが難しかったけど、今はちゃんとしっかり鉛筆をもてるようになり、きちんと丸を書いて、音ごとに色分けしてきれいに塗れるようになりました!
そして、五線紙に書いたド、レ、ミ、ファ、ソの音の音符を読めるようになりました!
カスタネットでリズム打ちも何とか出来ているようです。

今日の宿題は、ドからソまでの音の色が先に書かれていて、その音を五線譜に書くこととト音記号を書く練習。

しかーし、まだ手の力が弱くて、指を一本ずつ動かすのが難しくて、鍵盤の練習はミの音が出てきてから、壁にぶつかっております・・・。

100%出来る自信があることしかすすんでやろうとしない性格のえまなので、ちょっと難しいなと思うと、とたんにやりたくなくなってしまうようです。確かに、練習用の本はえまにはむずかしいかなーと思ったりもしますが・・・。(以前に別の先生に見せてもらったバスティンメソッドの教材は小さい子でも面白そうだったんだけど。)

ピアノに限らず、難しいこと、うまく出来ないことでも、どんどん挑戦していって欲しいなぁ。
[PR]
by emahana | 2005-04-15 21:52 | ピアノ