我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

カテゴリ:ホメオパシー( 10 )

私だけ・・・

土曜日の夜のことです。
夕食は家族でお鍋。具はタラにイワシのつみれ、それに肉団子で、みんなで美味しく頂きました。

食べ終わって片付けて、しばらくしたらどうもお腹の具合がよろしくない。うーん、だんだんお腹痛くなってきたぞ・・・と、とりあえず、レメディ飲んどこうと、アーセニカムを一粒飲んだらほんの数分後のことでした。

お腹痛くて、気持ち悪くて、トイレから出られませんー(>_<)
上から下から、胃腸の中にあったもの全部出るまで動けませんでした。。。
冷や汗タラタラ、顔から血の気が引いていくのが自分でもわかりました。

ちょうど子ども達を寝かせる時間だったんだけど、私がこんなんだから子どもらはびっくりして泣き出すし、パパは「こういうことは会社に報告せなあかん!」なんていいながら電話持ってウロウロしてる。ゲーゲーしながら「こんな時に何言ってんのよー!今から会社に電話すんの!?」なんて思ってたら、「救急車呼ぼうか?」

いやはや、えらいことでした。
でも、トイレで動けなくなってたのは、長く感じたけど、きっと30分、いや15分ぐらいかも。
その後すぐに寝たんだけど、もう下痢嘔吐はすっかり治まりました。
次の日も、体力が消耗してフラフラはしてたものの、寝込むほどではありませんでした。(子ども達を預かってくれたじーちゃんばーちゃん、ありがとう~。)
レメディが悪い物をすっきり出してくれたのね。

それにしても、これがホメオパシーの効き方なのねぇ! す、すさまじい・・・^_^;
しかし、みんな同じ物食べてたのに、どーして私だけ!? ノロウイルスだったら1週間寝込むっていうし、たまたま食べた肉団子が生煮えだったのかしらん。。。
[PR]
by emahana | 2007-02-13 23:04 | ホメオパシー

水疱瘡日記 その1

めでたく、どこからか水疱瘡をもらってきたはなぽんです(^-^;
先週末からの熱がもう水疱瘡で、熱が下がって発疹が出るパターンかと思いきや、そうではないのかも・・・・。

今日はずっと、ブツブツは増えつつあるものの、それまでよりは比較的機嫌もよかったんだけど、夕方になると体が熱くなってきました。測ってみると7度5分。やっぱり普通は発疹が出て、熱も同時に出るよねぇ^_^;  先週の熱はただの寝冷えだったと考えた方が良さそうです。
とりあえず、アコナイトを飲ませました。

晩御飯は大好物のカレーをペロリ。食べ終わると突然、「ママー、しんどい~。だっこー!!」と泣き出し、すさまじい抱っこ抱っこ攻撃。
ポースティーラを飲ませたものの、抱っこ攻撃は収まらず、シャワー中も泣き通し。こんなことは今までになかったから、よっぽどしんどいのかと思いきや、シャワーを浴びてすっきりしたのか、ご機嫌で「もののけ姫」を見てたりして。

寝る前にラストックスを飲ませました。昨日の晩も飲ませたんだけど、普段なら寝付くまで30分~1時間ぐらいかかることもあるのに、えまと読む本のことでもめてひと泣きしたものの5分ほどで寝てしまいました。なんか、膝が痛いようなことを言ってたなぁ。

さて・・・これからまだひどくなるのか、軽く済むのか!?
シャワーあがりに、ブツブツにティーツリーオイルを綿棒でチョンチョンと塗っています。それほど痒くはなさそうだけど・・・乾きがけに痒くなるのかな? 痒くなってきたら、どっかのアロマ本で見た水疱瘡用のミントスプレーを作ってあげよう。

初めて子供の流行病をもらって、ワクワクドキドキ!?
久しぶりにホメオパシーやアロマをいろいろ試すのに結構楽しんでるかも!?(何か楽しみを見つけないと、あのご機嫌の悪さに付き合ってられないよー)

そうそう、えまもはなぽんにつられたのか、夕方から「しんどい~。」とゴロゴロ・・・。ちょっと微熱があるようなないような。今幼稚園でも、熱でお休みしてる子が多いからなぁ。
ま、えまも水疱瘡、もれなくうつることでしょう。
週末は遠方の弟夫婦が帰ってくるから、実家に行きたかったんだけどどうかなー。
[PR]
by emahana | 2006-07-13 20:27 | ホメオパシー

はなぽんの熱その後

木曜日の夕方に熱を出したはなぽん、午前中は元気だけど昼過ぎにまた熱が上がるっていう型を繰り返し、今日は4日目の日曜日。夜中には熱はすっかり下がって、やっと元気いっぱいになりました。おっぱいもちゃんと飲んだし、朝ごはんのホットケーキも大コーフンしながら(←「しろくまちゃんのほっとけーき」の実現なので^_^; )ペロリ。
これで、午後になっても熱が上がらなければいいんだけど。

それにしても今回も、熱が上がった時は40度近く。それでも、ぐったりするほどでもなく、ウロウロ普通に遊んでいました。熱以外の症状は、初期の頃は痰をどっと吐いたことがあったけど、薄い鼻水程度。
体を触ってもそれほど熱くはなく、手足は氷の様でした。さすがに食欲がなかったけど、みかんは好んで剥いて、一口二口食べていたし、あまりお茶を飲もうとしなかったから、ベラドンナを何度か飲ませました。ベラドンナを飲んで寝ると、カーっと熱くなるような気がします。

そのほかは、ファーランフォス、アーセニカム、ブライオニアetc.いろいろ飲ませてみたけど、何が効いて何が効かなかったのか・・・^_^;  どうも一つ飲ませて、じーっと観察しながら待つってことがなかなか出来なくて、ついついこれでもかこれでもかって飲ませてしまう・・・。特に、症状が3,4日長引くと選び方が難しいなぁ。

そうそう、友達から「成長の節目の熱にはソーファーがいいらしい」と聞いたので、3日目ぐらいに飲ませてみました。するとすっと寝た後、10分後ぐらいにどっと汗をかいて熱がさーっと下がりました!(また次の日に上がってきたけど・・・)

私は咳がひどいです・・・。
今回はなぽんが発熱中、ずっと寝かしつけはおっぱいではなくて「ちょうちょ」の歌を歌ってくれって言われてたんだけど、何せ横になると咳が発作的に出て歌や絵本どころではありません^_^;  寝てしまうと喉が麻痺するのか咳は止まるんだけど、目が覚めるとまた激しい咳・・・。だからはなぽんも熱にうなされて夜中に起きて、「ちょうちょ、ちょうちょ・・・」と言われると辛かったー。

レメディは咳に効くといわれるものを片っ端から飲んでみたけど、その時は良くなってもまたぶり返してしまって、ちっとも根本的に効いてないみたい。。。あれ?今喉がすっごく楽だけど、朝何飲んだっけ・・・?? そうだ、ブライオニアだ。昨日あたりから、咳がだんだん乾いたものにかわってきたのです。
なかなか自分の為にレメディを選ぶのって難しい・・・。
[PR]
by emahana | 2005-11-27 12:41 | ホメオパシー

えま発熱

昨晩、えまがうなされてるなーと思っていたらお熱でした。
朝、体温を測ってみると38度5分。
当然幼稚園はお休みして、ゆっくり起きてきたものの、熱の割には結構元気。朝ごはんもしっかり食べて、「熱が出てしんどいから幼稚園休んでん~!」なんて元気よく(?)じーちゃんばーちゃんにも電話していました。

が、お昼前になって、「なんかしんどくなってきた・・・。」と布団に入ってしばらくすると、熱は上がってきて39度8分。さすがに辛そうで、午後はほとんど寝ていました。

夕方になって、少しおやつのプリンを食べたら、今度はお腹が痛いと泣き出しました。
風邪の症状は特になく、熱も高いままで、吐き気や下痢もなく、腹痛・・・
念のために、小児科を受診しました。

先生は丁寧にお腹の触診をしてくださいましたが、「きっとうんちが出る前の痛みだと思います。ゴロゴロいってるので、下痢しているけどそれが出なくて痛いのかもしれません。喉がかなり赤いので風邪の熱じゃないでしょうか。」とのこと。
へんな病気じゃなくて、一安心。

行きつけの小児科の先生はいつもお薬はじっくり相談しながら出してくれます。
「○○はいりますか? △△はどうしましょう?」って感じで聞かれると、必要ない薬はいらないし・・・・ってことで結局出されたのは害のない整腸剤、流行の下痢嘔吐だった時のための吐き気止めの座薬。んー、どちらも飲まなくても良さそうか!?

結局、やはりレメディーをいろいろ飲んだほうがいいようで(^-^;
少し前に、切れていたレメディーをまとめて注文していたので、今回は「きっと○○だろうけど、○○は今ないから、次の候補は・・・あっ、これも切れてる(-_-;) 」とあれこれ悩まなくていいので、楽です。早く注文しときゃよかったー。

どうも午前中にベラドンナを飲んだら熱が上がってきたような気がする。。。
夜寝てから1時間ちょっとして、大汗かいてパジャマを着替えました。その時にレメディを選ばせると、マーキュリーを選びました。熱にマーキュリー?とマテリアメディカ開いてみると「大量の寝汗」とあり。うーん、当たってるかも!?
明日にはすっきり下がるといいなぁ。

d0025729_22293052.jpg今回えまにレメディ選んだり、飲み物を用意したり・・・と看病していたら、元気なはなぽんもすべて同じようにして欲しがり、大変~。えまがちょっと楽な時に毛布に包まって、「動物のテレビ」を見ると、もれなくはなぽんもmy毛布を持ってきて、横に並んで包まってるし。
えまが寝てしまうと、はなぽんは退屈なのか心配なのか、寝室のドアを閉めても閉めても、枕元を覗き込みに行っていました。
[PR]
by emahana | 2005-11-07 22:33 | ホメオパシー

乳腺炎

えまが熱を出した日の朝、ママの右のおっぱいがカチカチになってる! 昨日食べたずんだ餅が悪かったか!?
何度かはなちゃんに飲んでもらってしこりは小さくなってきたものの、芯が残ってうっとおしい感じ。

夕方になってブライオニアを飲みました。
そしたらなんだか前よりもしこりが大きく、痛みもひどくなったみたい。「とうとうマッサージに行かなきゃなー。えまも熱だしどうしようかなー。」と思いつつ、詰まってる栓が抜けたら・・・とシリカを飲んでみる。
そしたら、やっぱりどんどん硬く&痛くなる~~。とりあえずはなちゃんを寝かそうと、添い乳したら・・・あらま、すっきり! 嘘みたいにしこりが消え、おっぱいもフニャフニャに戻りました~!!

次の日もおっぱいはとても調子よく、痛みもすっきりなくなっています。それと、ボリュームが二周りほども小さくなって、なんだかもう卒乳後サイズ。これもレメディ効果なのか!?
おっぱい止まっちゃったのかと心配になったけど、出るには出てるみたい。
不思議やねぇ。。。
[PR]
by emahana | 2005-05-31 20:32 | ホメオパシー

えま、溶連菌!?

週末からえまもはなも風邪気味で、ちょっと熱っぽかったり鼻水垂らしてたりしながらも元気だったのですが、とうとう今朝、えまがいつものように6時過ぎに起きてきたものの、「なんかしんどい~。」
熱を測ってみると37度7分。あまり熱は出さないけど熱を出すときは40度近いことが多い姉妹なので、7度台はいつもだったら全然心配しない域なんだけど、今幼稚園では溶連菌感染症が流行ってて、いつも一緒に遊んでる一番の仲良しがちょうど1週間前にかかったところ。

覚悟はしていたけどやはり来たか! もし溶連菌だったら抗生物質を1週間とか10日も飲まなきゃいけないらしいし、イヤだなぁ。ホメオパシーで何とかならないかなー、と最近ご無沙汰のホメオパスの先生に連絡とろうかといろいろシュミレーションしながら、朝一で小児科を受診したら・・・体温は平熱、検査結果も陰性。薬も出されず、しばらく様子を見ましょうということに。

まぁ、元気は元気だけど、だんだん熱が上がってきて喉も痛いらしい。自分から「レメディ飲む~。」といつものように自分であれこれ選んで飲んでました。(意外とそれらしいレメ選んだりするので、近頃はほとんど自分で選ばせるズボラ母でした(^^ゞ)
夜寝てからは39度台に上がってきたから、明日も幼稚園はおやすみだろうなぁ。。。
[PR]
by emahana | 2005-05-30 22:59 | ホメオパシー

そしてはなほも発熱

えまを幼稚園に送り出して、程なく眠くなったようで寝かせたら、時折うなされたように寝言をいいながら2時間以上も寝てる。こりゃおかしいなーと思ったらやっぱり発熱。
とりあえずアコナイト、ファーランフォスを飲ませる。

午後にじーちゃんばーちゃんが来てくれて、熱があるにもかかわらずあやされ笑ったり、ケーキを食べたりしてるうちに、熱も少し下がってきてはいたものの、夕方からまた上がり始めました。
ずっと抱っこしてるか一緒に添い寝していないと泣くのでママはちょっと大変。

はなは熱が上がってきたときに、ビクンビクンと痙攣したように体を震わせることがあります。初めてなったときに心配して小児科の先生に聞いたら、「熱で過敏になっているのでしょう」ということで、あまり心配するものでもなさそう。
そういう症状のキューブロムも飲ませました。

えまの風邪がうつったんだったら1週間かなー。
早く治るといいんだけど。
[PR]
by emahana | 2005-04-18 20:53 | ホメオパシー

ママも発熱

えまの咳とお医者さん騒動でバタバタしていた中、どうも体の節々がこわばったような感じ、そして何だか寒い・・・。腰が痛いのは久しぶりにえまを抱っこして歩いたからかなぁ、寒いのは夕方になったからかなぁと思いつつ、じーちゃんが買ってきた新しい体温計でばーちゃんと試しに測ってみると、なんと38,6度! 間違いかと思ってもう一度測ってみても38度。

38度台の発熱なんて十何年ぶり!
それまでもしんどいっていったらしんどかったけど、数字を見るとドッとしんどくなってきたー。
とにかく節々が痛かったのでラストックス、それとゾクゾク寒気がしたのでジェルセニウムを飲んでさっさと寝ました。夜中に喉が渇いて目が覚めると体の痛みはなくなっていました。

次の日はまだ微熱があってだるかったけど、まぁ寝込むほどではないでしょう。体は軽くなったけど、頭が痛い。
久しぶりの発熱で悪いものを一緒に出しちゃって、すっきりするといいんだけど。
[PR]
by emahana | 2005-04-17 20:57 | ホメオパシー

復活かと思いきや・・・

えまはすっかり元気になったかと思ったのに、じーちゃんばーちゃんちでお泊りして次の朝、痰が絡んだひどい咳が止まらなくなってしまいました。咳といえばドロセラ、あまり変化がなかったのでイペカックを飲ませました。するとどんどん咳がひどくなってる!?

しばらく咳き込んで、何度もゲボッと大量の痰を吐き出しました。こんなにたまってたらさぞ辛かったことでしょう。1時間以上も発作的な咳が続いてたので疲れたのか、午前中から2時間ほど寝ました。寝ている間はとても静か。

これですっきりして治ったらいいなぁと思っていましたが、目が覚めるとやはり咳が止まらない。肺炎にでもなっていたら大変なので、とうとう土曜日でもやっているお医者さんを探してみてもらいました。

先生が喉を診ると「扁桃腺は腫れていることは腫れているけど、そんなに赤くはないですよ。」ってことで、それほど悪い状態でもなく、ホッと一安心。
どうも疑われるのは、花粉やホコリなどのアレルギー症状、あるいは精神的なもの(幼稚園のことか、母が妹にとられるのではという不安?) 先生は、「母乳で育ちましたか?兄弟は? 何年ぐらい離れてる?」とあまりお医者さんでは聞かないような質問をされました。そういう精神的なものから咳がよく出るらしい。

「下の子の世話も大変でしょうけど、こんなときはお姉ちゃんもいっぱい抱っこしてあげてくださいね。」といわれました。そうやねぇ、そういえば最近ずっとバタバタしてたもんねぇ。

日曜日の夕方、自宅に帰ってきたら、もうほとんど咳は出ていません。
うーん、やはりアレルギーもあったのか!?
[PR]
by emahana | 2005-04-17 20:41 | ホメオパシー

えま発熱

入園式の前の日の夕方ぐらいから、「喉が痛い」と言い出したので、アコナイトを一粒。

最近は昼寝もしなくなったので、夜は8時ぐらいには寝るんだけど、その日は夕方から眠たいと言い出したので、大急ぎでお風呂、晩御飯と済ませ、7時過ぎには布団に。
夜、えらいうなされてるなぁと思ってたら、どうも熱がある様子。入園式を目前にして精神的なものもあるのかなぁと、ポースティーラの200cを2回リピートしてみました。

朝、熱は下がっていて元気そうだったので、強行で入園式に出かけました。帰ってからやはりぐったりして昼ごはんも食べずに寝てしまう。熱を測ると40.8度! ベラドンナを2回、寒い寒いというのでジェルセニウムを飲ませました。

しばらく寝て、少し汗をかいて起きてきたら38.6度まで下がっていました。これはヒットしたのか!? 食欲はあるようで、喉が痛いといいながらもドーナツをひとつペロリ。また寝て、夜起きた時にも、でっかいシュークリームをひとつペロリ。うーん、いつもながら風邪引いても食欲の落ちないやつだ・・・。

念のため、小児科を受診したら、口の中に口内炎が数個出来ていて、夏風邪のウィルスかもということでした。そういえば、朝自分でレメディを選ばせたら、ネイチュミュア選んだっけ。

次の日、朝は微熱程度。幼稚園は休ませたけど、その後熱は下がらず、まぁまぁ元気。自分でレメディを選ばせると、アーセニカムをつまみ出しました。飲んでしばらくすると「お腹が痛い」と、下痢。これでウィルスの毒素は排出したのかな。

明日はすっかり元気になって改めて幼稚園初日、がんばって行けるといいんだけど。
[PR]
by emahana | 2005-04-13 16:27 | ホメオパシー