我が家の癒し系ガールズの日記


by emahana

カテゴリ:こどものこと( 159 )

今日で発症してから3日。
えまの水疱瘡はかなりキツイ方かも・・・。

あれよあれよという間にブツブツは増え、水疱瘡の特徴だって言う頭皮はもちろん、顔中、しかもまぶたの中、耳の内外、お腹に背中にわきの下、手の指、足の指、おへその中までブツブツがー!!(= ̄□ ̄=) 
はなぽんの時はブツブツを数えると20個程度。顔にも一つしか出来なかったので、ちょこちょこ外出したりしてたんだけど、えまはムリやね。 かなりかわいそうな顔してます(;_;)
そして、思い出すと痒くなるようで、「痒い~~!」と言い出したら、そのたびに特製アロマスプレーをシュッシュ。

熱も午後になると上がってくるようで、今日もきっと38度ぐらいはあっただろうなぁ。
今日は、じーちゃんばーちゃんも応援に来てくれて、ちょっと甘えモードも入ってたみたいで、グズグズいいながらしんどそうにしてました・・・。

今がピークなのかなぁ。
早く良くなってくれ~~。
[PR]
by emahana | 2006-07-31 20:04 | こどものこと

水疱瘡日記 えま編

昨日のお風呂でいくつかブツブツを発見し、いつものように寝たものの、夜中ぐらいから発熱してきた模様。。。
朝になると、ブツブツは増えていて、もう間違いなく水疱瘡ですね(^-^;

やはり、口が達者なだけに、「しんどい~。」「しんどい~」の連発で、結構辛そう・・・。
そうかと思えば、急に元気になりいつものように走り回ってもののけ姫ごっこをしてみたり。
でも熱が38度を越えだすと、やはりしんどいようでずっとゴロゴロしていました。

明け方ぐらいから、「目が痛い」って言ってたんだけど、ものもらいが出来たのか、まぶたの際に水疱が出来たのか、これまたうっとおしそう。

さーて、また一週間、部屋に閉じこもり生活ですなー。
来週、幼稚園の夏季保育があったり、スイカ割りがあったり、近くの夏祭りがあったり、子供OKのコンサートがあったり・・・といろいろ楽しいこと盛りだくさんの週だったんだけど、残念!
これを機に、はなぽんのトイレトレでもしてみるか。
[PR]
by emahana | 2006-07-29 20:44 | こどものこと

言語学習

それでなくても、5歳になったばかりとは思えない語彙の持ち主のえまですが、最近ますます語彙を増やしているようです^^

ある日の夕食時に唐突に、

「あんなー、『すくう』って『助ける』っていうことやねんでー。」

すくう・・・? 
ははぁ~、「もののけ姫」の中のセリフ・・・「お前にサンが救えるか?」by美輪明宏voiceやね。ピンポーン! ばっちり意味を推測できました。
(・・・関係ないけど、「もののけ姫」の中で美輪明宏の吹き替えは、すっごい風格&迫力! 何度も何度も子供らと一緒に見るうちに、モロ(=美輪さん)が大好きになっちゃわ~。)

その後すぐにパパが、
「それじゃあ、『金魚すくい』は金魚を助けてるんやろか?」
なんていうもんだから、ちと混乱していましたが。。。


またある日、私が台所で何かしていたら、
 
「えまたんなー、今、じーっとママの『様子をうかがってる』ねん。『様子をうかがう』って、『じーっと見る』っていうことやねんでー。」

ちゃんとちっこい脳ミソをフル回転して、日本語を身に着けていってますね~(*^-^*)

そんなえまですが、今日お風呂で腕の内側に怪しげなプツプツ発見!
もしやもしや・・・やはり来たかー!?

カレンダーを見てみると、はなぽん発症からちょうど丸2週間経ったところ。
水疱瘡ウイルス恐るべし!!
[PR]
by emahana | 2006-07-28 23:45 | こどものこと

ちょっと大きい赤ちゃん

23,24日の一泊旅行の前日、子供達を連れて図書館の読み聞かせに行きました。
えまはもちろん、はなぽんも電車で行くのにベビーカーには乗らずに歩いていく!と張り切って出かけたのですが・・・読み聞かせの間中、グズグズ言って抱っこ抱っこ(自分が読みたかったアニメ本を中断させられたから?)、帰りもなんやかんや難癖つけて、グズグズ&抱っこ抱っこ・・・(-_-;)  

帰ってからも、グズグズ&イヤイヤで、ママはかなりイライラきて、

「もー!! はなぽんがママの言うこと聞かずにイヤイヤばっかり言ってるんやったら、明日からの旅行に連れていかへん! はなぽんだけお家でお留守番してもらうからねっ!」

なんて言ってしまいました。。。。そしたら、「はなぽんもいっしょにいくー。」と一瞬だけ素直になったのですが・・・。

はなぽんに振り回され疲れきって、その晩子供達を布団に入れ、さて寝ようかとしていた時のこと。

「ママー、あしたちゃんとはなぽんも一緒に連れて行くよね?一人でお留守番させないよね??えまたん、はなぽん大好きやから、一緒に行きたいねん。」

と、えまの半泣きの声が!
またしても、散々喧嘩して引っかかれたりしてるのに、はなぽんを心配するえま!
そして、こんなことを言ったのです。

「はなぽんはまだ2歳やろ? まだちょっと大きい赤ちゃんやねんで。赤ちゃんは抱っこ抱っこって言ったり、イヤイヤ言って泣いたりすんのはあたりまえやん。ママ、もっとはなぽんにやさしくしてあげて。」

どきっ! まったくそのとおりです。

はなぽんはまだ2歳。
えまはもうだいぶしっかりして楽になってきましたが、えまと同じように行動することをはなぽんに期待してもムリな話。「ちょっと大きい赤ちゃん」だと思えば、あの手ごわいダダこねにもイライラしないで接することが出来るはず。。。
夏休みが始まったこともあり(しかもずっと雨・・・)、このところイライラしてたから、子供達にかわいそうなことしちゃったなー。

それにしても、えまの冷静で的を得た発言にはっとさせられました。同時に、またしても妹を思いやるえまの気持ちに胸が熱くなりました。。。

おかげで、旅行も楽しいものになりました^^ 
旅行記はまた後ほど・・・。
[PR]
by emahana | 2006-07-24 22:13 | こどものこと

もののけ姫ごっこ

我が家の子供たちの「もののけ姫ブーム」は思いのほか、長く続いております。。。

図書館から借りてきた「もののけ姫」のアニメ絵本上下巻は、毎日毎日寝る前に読むのが習慣になっており、最近ではえまも怖がらずにビデオを見られるようになりました。という訳で、ビデオも連日になりつつあります・・・。

セリフもほとんど覚えてしまっている様子。

えまが鏡を見ながら自分で、サンの真似して顔に赤いマジックで「メイクアップ」したことはもう書いたっけ?

黄色いロディちゃんは、ある時はヤックル、またある時はモロになり、大活躍です(^-^;

暇さえあれば、ロディちゃんにまたがり、

「我が名はアシタカー!」・・・ぶぃっこ、ぶぃっこ、ぶぃっこ・・・(←ロディちゃんに乗って跳ねながら移動する時の音)

「私は人間は嫌いだー。去れー!!」・・・ぶぃっこ、ぶぃっこ、ぶぃっこ

もちろん、はなぽんも一緒になって役になりきっています^^ 

はなぽんと言えば、実家で庭を散歩していた時のこと・・・。
ぺりっと10センチ程の木の皮をはがして、それをじーっと見ていたはなぽん。
おもむろに私の顔の前に差し出し、

「たべろ!」

へ!?

「噛め!」

これも見た人じゃないとわからないと思うけど、石火矢に撃たれて瀕死のアシタカをサンが介抱する場面で、サンがアシタカに干し肉を食べさせるシーンがあるのです。もう少しで、口移しで食べさせられるところだったわ^_^;

しかし、「もののけ姫」の何がそれほどまでに子供らを惹きつけるのか???
これほどもののけ姫に夢中の5歳児&2歳児はいないだろうなぁ・・・^_^;ゞ
[PR]
by emahana | 2006-07-19 23:03 | こどものこと

初恋!?

「ママー、けっこんって3人でもできる??」

今朝、目覚ましのなる前、6時過ぎにえまがこんなことを聞いてきました。。。

なんのこっちゃ!?と思ったら、幼稚園で同じクラスのRくんが大好きで結婚したいんだけど、なかよしのSちゃんもRくんと結婚したいって言っていて、どうも三角関係で悩んでるらしい!?

いやー、もうこんなことを言い出す時になったのねぇ(* ̄m ̄)
それまでは、「けっこんしたらママとはなれてくらさなあかんのやろ?えまたん、ぜったいけっこんしないで、ママのそばにいる~。」なんて、かわいいことを言ってたんだけど。

それにしても、Rくんの苗字とえまの名前を組み合わせると、かなり面白いことになるので、そんなことを言い出すずっと以前から「二人が結婚すると面白い名前になるよね~。」ってママ同士で笑いあってたのです(^w^)

赤ちゃんに命名するときはあんまり変な名前だと受理されなかったりするけど、結婚しておかしな名前になってしまう場合はどうしようもないよねぇ。
ぷぷぷ、でも結婚させてみたいかも!?
[PR]
by emahana | 2006-07-14 23:12 | こどものこと

仲良し姉妹!?

なんだかここんとこ、怒涛の忙しさです。
ぼちぼち幼稚園のコーラス大会へ向けての練習が始まるので、その準備に役員のお仕事てんこ盛り! 特に私はピアノ伴奏を担当することになってしまったので、曲の練習はもちろん、伴奏を録音したり、編集したり、CDを作成したり・・・となれないお仕事で目が回りそう~。
「2度移調して楽譜を作り直して。」とか、「新しいパターンの伴奏とメロディを録音してあさってまでにCDを作って」とか、何でも簡単に出来ることのように言わないで~~(>_<)

まぁ、そんなこんなで、昨日は役員と指導者が集まってデモテープ作りだったので、はなぽんをじーちゃんばーちゃんに預けて出かけました。はなぽんはじじばばと一緒に実家へ。。。

何とか歌の録音をし終えて帰ってきて、程なくいつものようにえまが帰ってきました。
はなぽんがいないのに気づき、

「はなぽんは? 昼寝してんの~?」

「・・・はなぽん、ちょっと今はいないねん。」

「えっ!? なんで~!??」

「あんまり言うこときかんと泣いてばっかりやから、お化けが連れてっちゃったんかもしれへんわ・・・。」

「えー!! そんなんいやや~。うそやろ??(涙目)」

部屋中を探して、やっぱりいないのを見ると、「はなぽんがおれへん~~」といよいよ泣き出しました(^-^;

「ごめんごめん、今日はママがちょっとお仕事があったからじーちゃんばーちゃんちに行ってるんやで。」って説明しても、

「ママは行かないで、はなぽん一人でいったん? だいじょうぶなん?? 階段から降りる時に転んだら大変やで。 えまたんは、はなぽんいなかったらさみしい~~ 」

もうしゃくりあげて泣いてしまいました。。。

とっても意外でした。
このところ、はなぽんは荒れ気味で、姉妹喧嘩が激しく、ママに対する独占も強くて、えまがかわいそうな気がしていたのです。だから、はなぽんがいなくてママと2人っきりの時間を喜ぶかと思ってました。
それが、「はなぽんがいない」って聞いただけで泣き出し、それどころか、ママから離れたはなぽんの心配まで! 

母親の私はというと、このところ手を焼いていたはなぽんから半日でも離れられて、かなり喜んでました^_^; はなぽんをこんなに大事に思ってるえまの気持ちを知って、こっちも胸が熱くなってしまいました。。。

今日、えまのお迎えに行ったときはちゃんとはなぽんも一緒。
えまはバスから降りてくるなり、はなぽんを見つけ、ぎゅーっと抱きしめていました(*^-^*)

そんな、ねーねの気持ちを知ってか知らずか・・・

いつものように激しい姉妹喧嘩をする2人。。。
えまのおでこには誰かさんがつけたまた新しい引っかき傷が・・・(^-^;
 
[PR]
by emahana | 2006-07-05 21:37 | こどものこと

発表会前夜

とうとう明日はえまのピアノの発表会!!

ところが・・・

昨日、発表会前の最後のレッスンで、どうも様子がおかしい。
先生も心配しつつ帰られたのですが、その後「発表会、嫌や~~~(涙)」と泣き出しました(>_<)

ほんの1ヶ月前、いや数週間前だったら、「え?発表会?? わーい、ドレスが着れる♪」と全く緊張のそぶりも見せなかったけど、とうとう不安と緊張がモクモク湧いてきて爆発したのでしょうか!?

この数週間、急にえまの精神面が発達したのか、いろんなことを感じやすくなっているようです。これまでだったら、友達になにか言われても「ふーん!」って感じで気にも留めてなかったし、緊張してる姿なんて今まで見たことありませんでした。でも、成長して「嫌なこと」「怖いこと」「不安なこと」なんかがわかってきたようです。

まぁ、それはそれでいいんだけど、明日の発表会、どうなることか・・・。

何とか気持ちをなだめようと、ママの昔の発表会の写真見せてお話したり、
憧れの美容院に行って髪の毛をカットしてもらってきたり、
一人で舞台に立つのが不安だったら、ママも一緒に行こうってことにしたり・・・

と、何とかなだめています。

今日も夕方また不安になってきたのか、「発表会、いやや~~。」が始まり、先生も心配してメールや電話をしてくださっています^_^;

ま~、何とかなるか、と腹をくくってはいるけど・・・・
d0025729_23493362.jpg

ドレスは前々から、えまのお腹が入る物を探してたんだけど、靴がまだでした!
なので、400円の上靴に200円の造花を縫いつけちゃいました^^ おそろいのヘアゴムも♪
[PR]
by emahana | 2006-06-24 23:52 | こどものこと
今日はえまの5歳のお誕生日!

朝から友達からバースディカードをもらったり、帰りのバス停では思いがけないお友達が花束を届けてくれたり^^

そして、午後からはマンションのお友達を招待して、ホットケーキパーティを開きました~♪

えまは25日のピアノの発表会に着る予定のドレスを着てお出迎え^^
お客さん達がそろうと、ホットケーキ作り開始~。

順番に種を混ぜ混ぜして、ホットプレートでどら焼きサイズのホットケーキをどんどん焼きました。私はお茶やお皿の用意で忙しかったので、焼き担当は来てくれたお母さん達にがんばってもらいました^^ 

プレーン&ヨモギ味のホットケーキ、トッピングに、生クリーム、あんこ、缶詰フルーツ、チョコシロップ、蜂蜜を用意して、子供達に自由に好きな物をのせて、食べたいだけ自由に食べてもらいました。
そしたら、食べること食べること! 「おかわり~!おかわり~!!」の連続で、焼いても焼いてもホットケーキが間に合わず、焼き担当のお母さん達はまるで、ホットケーキ売りの屋台のよう(^-^;

えまにはホットケーキを何枚も重ねてケーキ風にして、ろうそくを5本立てて、みんなでハッピーバースディの合唱♪

このところ、いろいろあってちょっと元気がなかったので心配していましたが、今日はえまのためにお友達がいっぱい集まってお祝いしてくれて、ニッコニコ。とってもうれしかったようです(*^-^*)

もう5歳か~。はやいもんやねぇ。。。
えまたん、お誕生日おめでとう! 5歳の年もえまたんにとって、いいことがいっぱいありますように!
d0025729_22555596.jpg

[PR]
by emahana | 2006-06-22 22:56 | こどものこと

念願の金魚

金曜の晩から土曜の朝にかけて、パパがイカを100匹釣ってきました!

当然家だけでは消費しきれないので、土曜日にパパが子供達を連れてパパ方の実家にイカを持っていきました。(私は下記の録音作業で家に残ってたのですが・・・)

えまの誕生日が近いので、おじいちゃんおばあちゃんからプレゼントを頂きました。

それは念願の金魚!!

以前から、えま&はなは金魚が大好き!! 特にはなぽんは金魚のおもちゃや絵にもガンガン食いついてくるほどの金魚好き。
でも、パパが「水槽は置いてもいいけど、飼うんやったら琵琶湖の魚! 金魚は飼わへんでー。」と妙なこだわりがあったのです。・・・・が、もうあきらめたみたいやね~(^-^;

かくして、5ひきの金魚ちゃん達&5ひきのエビちゃんたちは、大歓迎の嵐のなかで、家族に迎えられたのでした。

いうまでもなく、子供達は暇さえあれば、金魚を覗き込んでいます^^

水槽の蓋には、右の隅に穴が開いていてそこから餌をあげるようになっているのですが、土曜日に来たばっかりの金魚ちゃんたちは、もう覚えてしまって、人が前にくると右隅に集まって、餌をおねだりするようになりました。こんなちっこい金魚なのに、いろいろ性格もちがっていて、一匹いつも真っ先に飛び上がっておねだりする奴もいます。かわいいね~^^

水槽がPCの横に置いてあって、今も5匹が右隅に固まってパクパクおねだり。

子供らには「餌を上げすぎると病気になっちゃうよ!」ってかなり餌やりを制限してるんだけど、ついつい私も餌をあげたくなっちゃうわ~(^-^;
d0025729_2132024.jpg

[PR]
by emahana | 2006-06-19 21:32 | こどものこと